育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6693279

思春期男子のいるご家庭へ質問 (汚い話です)

0 名前:くるくるぽい:2016/02/15 01:01
思春期の男子が家にいるご家庭にお聞きしたいのですが、下ネタ&超汚い話になってしまうので、見たくない方はスルーでお願いします。



ウチには中3男子がおります。
半年前くらいからなのですが、お風呂の排水溝の水はけが悪くなり謎でした。
市販の「髪の毛くるくるぽい」というのを排水溝に使ってます。
当初は本当に便利で、髪が長いのは私だけなので、最後のお風呂で私の髪の毛だけつまんで取るだけでキレイになりました。
ところが、半年ほど前から髪の毛にネバネバした痰のようなものがからみ、汚くて手ですくえなくなり、仕方なくくるくるぽいごと手に取ってゴミ箱に髪の毛を落とそうとしてもネバネバとくっついてポイできなくなり、ティッシュでふき取るしかできなくなりました。

「まさかお風呂場で痰を流して人いないよね?」と家族に聞いても、誰もそんな事しないと言う。
毎日ではなく週3回くらいでしょうか。

で、ふと気づくと息子の後にそうなる事が多い。
普段から痰がからむ様子もない。
まさかこれって・・・・!!と疑い始めました。
(お風呂で自分でやっちゃってる?)
思春期息子さんがいるお家の方、そういう事なかったですか?うちだけ?
「くるくるぽい」がそれに対応できなくてそうなるのか?
もう本当に困ってます。(汚い)

なにげに、息子に「お風呂あがるまえに排水溝をちゃんとハブラシ(掃除用)でゴシゴシしてよ。石鹸カス汚れがひどいから」と言ってみたのですが、してないようで今日も汚かった。

子供にちゃんと掃除をしてもらえば解決ですが、してくれないので、ハッキリと「汚い」と言わなければならないのかなぁ。(こんな会話したくないんだが・・)

これってウチだけなんでしょうか。
1 名前:くるくるぽい:2016/02/16 00:35
思春期の男子が家にいるご家庭にお聞きしたいのですが、下ネタ&超汚い話になってしまうので、見たくない方はスルーでお願いします。



ウチには中3男子がおります。
半年前くらいからなのですが、お風呂の排水溝の水はけが悪くなり謎でした。
市販の「髪の毛くるくるぽい」というのを排水溝に使ってます。
当初は本当に便利で、髪が長いのは私だけなので、最後のお風呂で私の髪の毛だけつまんで取るだけでキレイになりました。
ところが、半年ほど前から髪の毛にネバネバした痰のようなものがからみ、汚くて手ですくえなくなり、仕方なくくるくるぽいごと手に取ってゴミ箱に髪の毛を落とそうとしてもネバネバとくっついてポイできなくなり、ティッシュでふき取るしかできなくなりました。

「まさかお風呂場で痰を流して人いないよね?」と家族に聞いても、誰もそんな事しないと言う。
毎日ではなく週3回くらいでしょうか。

で、ふと気づくと息子の後にそうなる事が多い。
普段から痰がからむ様子もない。
まさかこれって・・・・!!と疑い始めました。
(お風呂で自分でやっちゃってる?)
思春期息子さんがいるお家の方、そういう事なかったですか?うちだけ?
「くるくるぽい」がそれに対応できなくてそうなるのか?
もう本当に困ってます。(汚い)

なにげに、息子に「お風呂あがるまえに排水溝をちゃんとハブラシ(掃除用)でゴシゴシしてよ。石鹸カス汚れがひどいから」と言ってみたのですが、してないようで今日も汚かった。

子供にちゃんと掃除をしてもらえば解決ですが、してくれないので、ハッキリと「汚い」と言わなければならないのかなぁ。(こんな会話したくないんだが・・)

これってウチだけなんでしょうか。
2 名前:白身:2016/02/16 01:41
>>1
精子+お湯は固まります。
卵の白みと同じなので痰のように塊ができちゃうのです。
「お掃除のときに、ごみとか髪の毛をに流すときはシャワーの冷水をつかってね〜。お湯で流すと体のごみって固まるんだって・・・。」

と言ってみる。
そして
くるくるぽいは主さんが入る時だけ使いましょう。
そして排水溝の網の上にカバーや目隠しがあるなら
それも取っちまいましょう。
網だけにして
精子が引っかかってるのが自分で見えれば
お掃除をするはず・・・です。


湯船の中でしないだけいい息子さんですよ!
3 名前:・・・:2016/02/16 01:43
>>1
思春期の息子がいるけど、たぶん風呂でしているのだと思う。
ここで知ったから。

部屋ですると色々隠さなきゃならないし、ティッシュを大量に使って困る事になるから、最近は風呂でする子が多いとこちらで聞いてから納得しました。

で、主さんは息子が風呂でする以外どこでならOKと思っているのかな?
部屋でティッシュで処理? それの方が嫌じゃない?
まさか、「そんなのしなくて良い、不潔だ!!」なんて思って無いよね?

健康な男子なら当然の事なんだから、風呂でくらい許してやろうよー。
風呂の汚れくらい見て見ぬふりすれば良いじゃん。
そんなのシャワーでいつか流れるよ。

痰だとか、息子に気付いている事を悟られる様な事言わない方が良いと思う。

主さん、神経質だよ。嫌なの分かるけど・・・別にいいじゃん。
4 名前::2016/02/16 07:11
>>1
確かにそういうのあった!
なんでこんなの発生するのかなーと思ってたけど、私はズボラで、毎日排水口を掃除する訳じゃないから、そのせいかと思ってました。
そうかー。

でも、それならそれで、息子さんには何も言わずに、黙って掃除してあげて欲しい。
主さんが気づいてることを息子さんに気づかせたら、かわいそうだよ。
5 名前:えー?:2016/02/16 07:22
>>4
> でも、それならそれで、息子さんには何も言わずに、黙って掃除してあげて欲しい。
> 主さんが気づいてることを息子さんに気づかせたら、かわいそうだよ。

そうなの?
逆に気づいていることを伝えて、自分で掃除させるようにするべきでは?

風呂場でダダ流しすればいいと思い込んだら、今度は結婚した後で、なんでも妻に掃除させれば一挙解決って思う子に育つよ。
自分の汚物は自分で掃除させる癖をつけなくちゃ。
6 名前:どんな風に?:2016/02/16 07:31
>>5
>逆に気づいていることを伝えて

どう伝えるの?
あなた、風呂場でしてるでしょ、って?
経験者なら、どう言ったのか教えてほしい。

思春期の子に、デリケートな問題、私は本人に言うなんて無理だわ。
7 名前:くしお:2016/02/16 07:39
>>1
うちはトイレでしてるみたいです。

おなかが痛くてということが増えて心配していたのですが、夫が病気ではないと言って教えてくれました、自分もトイレでしていたそうです。

そういえばトイレットペーパーのヘリが早いなぁって思っていたんですよね(笑)

そのうちにうちもお風呂で始めるかもしれないですね、ここでの対処参考になります。

全部取ってしまってみれるようにすればよい、というのが私は一番いいかなって思います。

ズバリ言ってはいけない事のように思います。
8 名前::2016/02/16 07:57
>>5
>> でも、それならそれで、息子さんには何も言わずに、黙って掃除してあげて欲しい。
>> 主さんが気づいてることを息子さんに気づかせたら、かわいそうだよ。
>
>そうなの?
>逆に気づいていることを伝えて、自分で掃除させるようにするべきでは?
>


お風呂でそういうことをしてることを親に気づかれたり、言われたりするのって、思春期の男の子にとって、ダメージでかすぎるよ。
トラウマになりかねないよ。


>風呂場でダダ流しすればいいと思い込んだら、今度は結婚した後で、なんでも妻に掃除させれば一挙解決って思う子に育つよ。
>自分の汚物は自分で掃除させる癖をつけなくちゃ。


極端だねー。
掃除なんて、この事以外でしつければいいし、結婚してからも、お風呂でそういうことをするかどうか、そんなわかんないことより、今の子どもの気持ちのことを考えた方がいいと思う。
9 名前:、ス、?マ:2016/02/16 07:58
>>1
。ゥイシ・ヘ・ソ、ネクタ、ヲ、ウ、ネ、マ矮、ヌ、マ、ハ、、、筅ホ、テ、ニ、ウ、ネ。ゥ、ス、?テ、ニ矮、゚、ソ、、、ヒー妤テウン、ォ、?ホ。ゥ

矮、マ、ヲ、チ、マノラ、ャ、隍ッ、荀?」
・ォ・モ・ュ・鬘シ、ヌ・ケ・ラ・?シ、キ、ニ、ォ、鯤ア、ホフモ、ネ、?隍ヲ、ヒ、キ、ニ、゙、ケ。」

、ス、?筍「・ォ・モ・ュ・鬘シ、キ、ソ、鬢ュ、?、、ヒ、ハ、鬢ハ、、、ォ、ハ。」
10 名前:わたしは:2016/02/16 08:06
>>1
するのはいいが、母親に掃除させて知らん顔というのはどうかと思う。
個人的にはまだ部屋でティッシュ大量発生させる方がマシかなぁ。見られたくなければ自分でゴミ袋に詰めて処理するだろうし。
かと言って「風呂ですんな!」っていうのもショックうけるだろうから、わたしならしばらく息子が風呂に入ってる間脱衣室をうろうろするかな。洗濯したり、掃除して見たり。
何時母親が来るかわからない、って思わせて部屋でするよう誘導するかなぁ。

痰も気持ち悪いけど、あれはもっとやだよね。
11 名前:あの:2016/02/16 08:10
>>5
思春期の男の子、育てた経験有りますか?

何だか書き方がさー、未来の妻の立場しか想像してないよね。
12 名前:ただ単に:2016/02/16 08:12
>>1
くるくるぽいを使うのをやめたらどうだろうか。

自分が楽をするために、思春期の息子の生理的現象を否定するのってどうかと思う。
13 名前:どうだろう:2016/02/16 08:23
>>1
同じく中3の息子がいます。
部屋のゴミ箱にはそれらしいゴミが出ていないので多分お風呂かトイレでしているのだと思う。

デリケートな事だし実際に見たことがないのでほっといている。

思春期は仕方が無いんじゃないかな。

ただ、お風呂場で痰?みたいのは見たことないけど。

流してないの?

流したら痰みたいのは残らないと思うんだけど。
14 名前:、ェ、ス、鬢ッ:2016/02/16 08:33
>>13
ツソハャ。「ネア、ホフモ、ヒヘ惕゙、テ、ニサト、テ、ニ、?ホ、ヌ、マ、ハ、、、ォ、ハ。」
、ヲ、チ、篩エナ👻ソ、熙ャ、「、?」

、ネ、、、ヲサ👻マ。「、ウ、゙、皃ヒネア、ホフモ、隍??ア、ミホョ、?ニ、、、ッ、ホ、ヌ、マ、ハ、、、ォ、ハ。」

ス、、ニ、?ヘ、、、?ア、ノ。「、ッ、?ッ、?ン、、、マ、荀皃ソ、鯰ノ、、、ホ、ヌ、マ、ハ、、、ォ、ネサラ、ヲ。」
、ヲ、チ、マ、「、?ト、ア、?ネスヨ、ッエヨ、ヒホョ、?ャーュ、ッ、ハ、?」
15 名前:使い捨て:2016/02/16 08:39
>>1
使い捨てのが売ってるよね。
それだとダメなの?

単価的には高くなるかもしれないけど、100均で買えるし、そのまま捨てられて便利だと思うんだよな。

お風呂場でするなって言うのもデリケートな事だから可哀想だし、部屋でって言うのもドキドキなんだろう。
私なら一時的な事だと思って、使い捨てのキャッチに変えるかな。
16 名前:マジか:2016/02/16 08:51
>>7
>おなかが痛くてということが増えて心配していたのですが、夫が病気ではないと言って教えてくれました、自分もトイレでしていたそうです。
>

マジか。
うちも、とにかくトイレに篭る事が増えて困ってたんだけど、そういう事?確かにペーパーの減りが半端無い。

お風呂場の方が良いよね。ペーパー減らないし、後処理が綺麗な気がする・・・
17 名前:トイレ:2016/02/16 09:06
>>16
トイレのほうが断然いいよ。
全部きれいに流してくれるから。
ペーパーなんて安いもんだし。

お風呂の排水溝はうんざりするよ。
18 名前:湯船:2016/02/16 09:26
>>2
>精子+お湯は固まります。
>卵の白みと同じなので痰のように塊ができちゃうのです。
>「お掃除のときに、ごみとか髪の毛をに流すときはシャワーの冷水をつかってね〜。お湯で流すと体のごみって固まるんだって・・・。」
>
>と言ってみる。
>そして
>くるくるぽいは主さんが入る時だけ使いましょう。
>そして排水溝の網の上にカバーや目隠しがあるなら
>それも取っちまいましょう。
>網だけにして
>精子が引っかかってるのが自分で見えれば
>お掃除をするはず・・・です。
>



うん。
冷水流す方がさっぱりするから
そうしてねとかいいかも。


>
>湯船の中でしないだけいい息子さんですよ!


これね
うちの実兄がしてたの
中学生、高校生位かなー
順番的に兄の後に私が入る事が
多かったので
何度が続いた時に、
なにこのネバネバしたの!
と親に言った事がある。
鼻水が浮いてるんだけど!って。
その頃は分からなかったからさ。
後で気づいて気持ち悪かった。
19 名前:主です:2016/02/16 15:42
>>2
初めて知りました〜〜〜
お湯で固まってしまうのですね。
納得です。

これからは、息子のあとに自分が入る時は、冷水シャワーを勢いよく排水溝にあてつけて、ある程度流してから入ろうと思います。
(今まではお湯シャワーで流してたのですが逆効果だっだのですね(-_-;))

排水溝のカバーですが、最初から外してるのです。
だから、中の髪の毛とか毎日私が最後にお風呂入る時に掃除してます。
(というか、私以外は短髪なので、毎日掃除してると、その日のシャンプーリンスしたときの髪しかないので、指でつまんで簡単に捨てれたのです。)

排水溝の位置がシャンプー台の下の少し奥にあるので、見づらい位置です。
掃除しようと思って手をのばさないと中の汚れは見づらいです。
髪の毛は黒いから、白いくるくるぽいの中で目立つのですが、あの物体は本人は気づかないだろうと思います。

とりあえず、「お湯で固まる」は勉強になりました。
恥をしのんでスレたてて良かったです。
20 名前:主です。:2016/02/16 15:59
>>1
たくさんレスがあり、色んなお話を聞けて本当に感謝です。
以前から悶々と悩んでおりましたが、汚い話なのでスレ立てるのは勇気がいりました。

でも、同じような経験されてる方もいらっしゃるし、やはり思春期男子のいるお家では珍しい話ではなかったのですね。
若干ホッとしています。

(お湯で固まる)という情報もゲットできました。

また、思春期の子供に、面と向かってこの話題に触れるのは、やはり避けたほうが良さそうですね。

でも、遠回しに、お風呂あがりは後に入る人のために、排水溝はつまりやすいから、毎日排水溝掃除の習慣を身につけなさい。と言おうと思います。
【掃除は冷水で!掃除用ハブラシでゴシゴシ】
将来、本人が一人暮らしする時にもきっと役立つはず!

ちなみに(髪の毛くるこるぽい)は、はずすのは怖いです。
何か落としたら、そのまま流れて奥底まで行ってしまうと、大変です。
もともとついていたヤツは、さらに細かい網目状のプラスチックで、もう捨ててしまったので(くるくるぽい)にしかないのです。

ちなみに…どうせなら、トイレでしてくれたほうがずっとマシですよ。
汚いのが嫌だから毎日掃除してるのに、あのネバネバ、イライラします〜。

本当に皆さま有難うございました。
21  名前:この投稿は削除されました
22 名前:くしお:2016/02/16 20:58
>>16
トイレでしてくれて助かっています。
気が付かないくらい綺麗にしてくれてるし。
 
親としては一番助かりますが、落ち着かなくないのかな?って気の毒な気もしますが、そういう子なのでしょうね。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)