NO.6694670
攻玉社とか芝とか
-
0 名前:書生:2016/04/08 18:26
-
どんな感じの学校ですか?
生徒さんの写真を見たらどっちもいい感じです。
学校の名前もなんか惹かれます。
-
1 名前:書生:2016/04/10 01:01
-
どんな感じの学校ですか?
生徒さんの写真を見たらどっちもいい感じです。
学校の名前もなんか惹かれます。
-
2 名前:芝生:2016/04/10 01:27
-
>>1
子どもが芝受けました。塾からのお勧めで慣らし受験でした。(受かった)
居住地が都内ではなく、本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して変わらないような雰囲気だったので、芝は育ちのいい雰囲気がぷんぷんしてびっくりしました。実際開業医のお子さんが多いそうです。
場所も東京タワーの真下ですしね〜。
-
3 名前:?:2016/04/10 01:40
-
>>2
> 子どもが芝受けました。塾からのお勧めで慣らし受験でした。(受かった)
> 居住地が都内ではなく、本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して変わらないような雰囲気だったので、芝は育ちのいい雰囲気がぷんぷんしてびっくりしました。実際開業医のお子さんが多いそうです。
>
> 場所も東京タワーの真下ですしね〜。
>
2月の東京より遅い中受が始まる他県ってどこなの?
-
4 名前:それって:2016/04/10 08:47
-
>>1
>どんな感じの学校ですか?
>生徒さんの写真を見たらどっちもいい感じです。
>学校の名前もなんか惹かれます。
中受目的ですか?
レベルでいうと、超難関の次くらいの
ランクの都内中堅進学校の一つだよ。
インターエデュのサイトへ
行くべし。
塾の講師にもきちんと聞くべし。
-
5 名前:はぁー?:2016/04/10 09:47
-
>>3
>> 子どもが芝受けました。塾からのお勧めで慣らし受験でした。(受かった)
>> 居住地が都内ではなく、本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して変わらないような雰囲気だったので、芝は育ちのいい雰囲気がぷんぷんしてびっくりしました。実際開業医のお子さんが多いそうです。
>>
>> 場所も東京タワーの真下ですしね〜。
>>
>
>
>2月の東京より遅い中受が始まる他県ってどこなの?
よく読みなよ。
慣らし受験っていうだけで、東京より遅い受験のある
他県が本命だなんてかいてないよ?
芝を慣らし受験して、そのあとの都内本命の受験日がある中学校なんてたくさんあるじゃない?
-
6 名前:通りすがり:2016/04/10 10:06
-
>>5
でも、東京の本命校は2/1がほとんど。
後はこぼれた子を拾う救済試験日。
セオリー的にはおかしい。
-
7 名前:?lー:2016/04/10 10:47
-
>>5
> >2月の東京より遅い中受が始まる他県ってどこなの?
>
> よく読みなよ。
> 慣らし受験っていうだけで、東京より遅い受験のある
> 他県が本命だなんてかいてないよ?
>
え? 本命の居住県内の学校は…と書いてあるじゃない?
l
> 芝を慣らし受験して、そのあとの都内本命の受験日がある中学校なんてたくさんあるじゃない?
>
だから、都内が本命じゃないって、主さんが書いてるでしょ?
6番さんも書いている通り、東京の本命校はふつう、2月1日だよ?東京の学校が第一志望で、慣らし受験とか試し受験をするんだったら、普通千葉や埼玉の1月校を選ぶよ。
2月1日の芝を試し受験して、3日の都立を本命にする子も中にはいるかもしれないけど、ー?主さんは他県の本命校と書いてるので、都立は関係ないだろうし、不思議に思ったのでレスしたんだよ。
あなたこそ、よく読んだ方がいいんじゃない?
-
8 名前:7=?です:2016/04/10 10:50
-
>>7
3の?です。
-
9 名前:どう読んでも:2016/04/10 11:20
-
>>5
>>> 子どもが芝受けました。塾からのお勧めで慣らし受験でした。(受かった)
>>> 居住地が都内ではなく、本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して変わらないような雰囲気だったので、芝は育ちのいい雰囲気がぷんぷんしてびっくりしました。実際開業医のお子さんが多いそうです。
>>>
>>> 場所も東京タワーの真下ですしね〜。
>>>
>>
>>
>>2月の東京より遅い中受が始まる他県ってどこなの?
>
>よく読みなよ。
>慣らし受験っていうだけで、東京より遅い受験のある
>他県が本命だなんてかいてないよ?
>
>芝を慣らし受験して、そのあとの都内本命の受験日がある中学校なんてたくさんあるじゃない?
よく読もうが何度読もうが、思いっきり書いてあるよ。
「本命の居住県内の学校」って、
住んでる県にある学校が本命って意味以外にどうとるんだ??
慣らし受験が本命より後の日程のわけもないし…
-
10 名前:大正義:2016/04/10 11:30
-
>>6
筑駒をお忘れですね。
おっしゃるように慣らしが芝・攻玉社なら
本命は筑駒や栄光・聖光かな。
-
11 名前:そうだなあ:2016/04/10 11:47
-
>>1
私の大学の同級生だけど、攻玉社出身がいてマザコンでプライドばかり高い人だった。
なので、あまりイメージが良くない。その人一人のために・・。なんとなくその親子からして、お坊ちゃま学校なのかなと思ってる。
仮面浪人して早稲田に行くとか言ってたくせに
結局、行かずに私たちと一緒に卒業した。大学はDランクでも優秀は優秀だったのか、大学院には進学しました。
-
12 名前:不思議:2016/04/10 12:40
-
>>10
芝生さんは男子校志望みたいだから筑駒が本命かと思ったけど、他県が第1志望とのことだから、そうするともう神奈川しかないよね。
でも2/2の栄光、聖光が本命なら、1日にわざわざ芝まで来なくても、サレジオか逗子開成あたりを受けるのでは?
それに、
>本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して
>変わらないような雰囲気だったので、
と芝生さんは書いてるから、栄光、聖光が公立と変わらない雰囲気とはとても言えないので、神奈川も当てはまらないですよね。
> 筑駒をお忘れですね。
> おっしゃるように慣らしが芝・攻玉社なら
> 本命は筑駒や栄光・聖光かな。
>
-
13 名前:千葉:2016/04/10 14:55
-
>>12
千葉の1回目で落ちて2回目や3回目が2月というのもあるけど、難関は渋幕と市川かな。
渋幕も市川も公立並みということはない。市川の建て替える前は知らないけど、その当時の話なのかな??
>芝生さんは男子校志望みたいだから筑駒が本命かと思ったけど、他県が第1志望とのことだから、そうするともう神奈川しかないよね。
>
>でも2/2の栄光、聖光が本命なら、1日にわざわざ芝まで来なくても、サレジオか逗子開成あたりを受けるのでは?
>
>それに、
>
>>本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して
>>変わらないような雰囲気だったので、
>
>と芝生さんは書いてるから、栄光、聖光が公立と変わらない雰囲気とはとても言えないので、神奈川も当てはまらないですよね。
>
>
>
>> 筑駒をお忘れですね。
>> おっしゃるように慣らしが芝・攻玉社なら
>> 本命は筑駒や栄光・聖光かな。
>>
-
14 名前:不思議:2016/04/10 16:50
-
>>13
でも渋幕も市川も一回目と2回目じゃ、募集人数の桁が違うよ。渋幕、市川が第1志望なら、1月に受けるはずだよね。
…って、もう無理があるよね、芝生さんのレスは(笑)
これ以上突っ込んではいけないね。
> 千葉の1回目で落ちて2回目や3回目が2月というのもあるけど、難関は渋幕と市川かな。
> 渋幕も市川も公立並みということはない。市川の建て替える前は知らないけど、その当時の話なのかな??
>
>
>
> >芝生さんは男子校志望みたいだから筑駒が本命かと思ったけど、他県が第1志望とのことだから、そうするともう神奈川しかないよね。
> >
> >でも2/2の栄光、聖光が本命なら、1日にわざわざ芝まで来なくても、サレジオか逗子開成あたりを受けるのでは?
> >
> >それに、
> >
> >>本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して
> >>変わらないような雰囲気だったので、
> >
> >と芝生さんは書いてるから、栄光、聖光が公立と変わらない雰囲気とはとても言えないので、神奈川も当てはまらないですよね。
> >
> >
> >
> >> 筑駒をお忘れですね。
> >> おっしゃるように慣らしが芝・攻玉社なら
> >> 本命は筑駒や栄光・聖光かな。
> >>
>
-
15 名前:嘘つき:2016/04/10 17:25
-
>>14
受験ネタってどうしてこう2番さんのような嘘つきが発生するんだろうね。
-
16 名前:千葉:2016/04/10 18:14
-
>>14
あのーだから、1月に受けて落ちちゃってずーと何もしないよりは入試を受けて弾みをつけて(それが芝だった?)リベンジで2月ってパターンだったのかねーって話しだったんだけどね、、、、。
>でも渋幕も市川も一回目と2回目じゃ、募集人数の桁が違うよ。渋幕、市川が第1志望なら、1月に受けるはずだよね。
>
>…って、もう無理があるよね、芝生さんのレスは(笑)
>これ以上突っ込んではいけないね。
>
>
>
>> 千葉の1回目で落ちて2回目や3回目が2月というのもあるけど、難関は渋幕と市川かな。
>> 渋幕も市川も公立並みということはない。市川の建て替える前は知らないけど、その当時の話なのかな??
>>
>>
>>
>> >芝生さんは男子校志望みたいだから筑駒が本命かと思ったけど、他県が第1志望とのことだから、そうするともう神奈川しかないよね。
>> >
>> >でも2/2の栄光、聖光が本命なら、1日にわざわざ芝まで来なくても、サレジオか逗子開成あたりを受けるのでは?
>> >
>> >それに、
>> >
>> >>本命の居住県内の学校は私立とはいえ公立と大して
>> >>変わらないような雰囲気だったので、
>> >
>> >と芝生さんは書いてるから、栄光、聖光が公立と変わらない雰囲気とはとても言えないので、神奈川も当てはまらないですよね。
>> >
>> >
>> >
>> >> 筑駒をお忘れですね。
>> >> おっしゃるように慣らしが芝・攻玉社なら
>> >> 本命は筑駒や栄光・聖光かな。
>> >>
>>
-
17 名前:、ヲ。シ、?」:2016/04/10 22:48
-
>>1
ヒキ、テ、チ、网🚒リケサ。」シヌ、ホ、ロ、ヲ、ャソヘオ、、ヌ。「ハミコケテヘ、篝蝪」」イケサ、ネ、篩ハウリシツタモ、マ、ハ、ォ、ハ、ォ、ホ、筅ホ、ヌソハウリケサ、セセ隍?ヌネト、ヒオカ、熙ハ、キ。」ケカカフシメ、マオ「ケメス🔧ク、皃ソ・ッ・鬣ケ、ャヘュフセ。」
-
18 名前:1日:2016/04/11 05:57
-
>>5
渋幕(1月2月)とか浅野(2月)が第一希望で、抑えと弾みをつけるために2/1芝だったということかな。
公立っぽいの定義は、服装は自由だけど、授業はまじめ、やる時はやる子が多い都立トップ高のイメージ?
インタ—エ○に似たようなスレがあります。「公立っぽい私立」
-
19 名前:男子校:2016/04/11 08:39
-
>>1
うちからは微妙に遠かったので受験しませんでしたが、
近かったら行かせたかった学校です、どちらも。
芝は、ちょっと宗教色がありますが、育ちの良いご子息が通うイメージがありますよね。
ちなみに、お世話になっている夫の主治医が芝の出身だそうです。
功玉社は良い意味で昔かたぎ。
今は失われつつある男子教育をビシっとしてくれそう。
息子は共学に通っていますが、私は男子校に入れたかったなぁ・・・
首都圏なら、難関の共学より、芝・功玉社ランクの男子校に通わせたほうが、生涯の友(社会人になっても仕事上でも)を持つことが出来そう、良い青春を送れそうな感じがします。
-
20 名前:横ですが:2016/04/11 18:41
-
>>10
>筑駒をお忘れですね。
>おっしゃるように慣らしが芝・攻玉社なら
>本命は筑駒や栄光・聖光かな。
私の記憶が、たしかなら
昔は栄光だけは別格です。
東大医学部にストレートで行く人がいくところ。
聖光は栄光にいけなかった人がいくところ。
攻玉社は、まあ、いいんだろうがいまいち当時はパッとしない。
いとこが中学から行っていたけど
「ふつう」な感じでした。
芝は、いいんだろうけど
うちの場合は遠方で通えないし
うちの地元では芝なら、同じレベルでも
麻布や開成のほうが、いいような感じがしてました。
あくまで、個人的な印象です。
-
21 名前:男子御三家:2016/04/11 22:07
-
>>20
> うちの地元では芝なら、同じレベルでも
>
> 麻布や開成のほうが、いいような感じがしてました。
>
> あくまで、個人的な印象です。
>
同じレベルとは言い難いのでは?
あなたの地元の評価に限らず、芝より麻布や開成のほうが
偏差値では上ですよ。
-
22 名前:今昔物語:2016/04/12 08:03
-
>>20
>昔は栄光だけは別格です。
>東大医学部にストレートで行く人がいくところ。
>聖光は栄光にいけなかった人がいくところ。
昔はね。
今は栄光と聖光は同じか、下手したら聖光が上。
攻玉社と芝は
昔も今も麻布と開成の下です。
その中間に海城がある。
慣らしって合格がもらえそうなところを
受験の雰囲気に慣れるために受けるもんだと思ってた。
栄光・聖光なら芝・攻玉社はちょうどいい感じじゃないかな。
<< 前のページへ
1
次のページ >>