育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6695289

山の遭難事故が多い・・・・。

0 名前:体力はおちるいっぽう:2016/05/02 06:07
私が子供の頃、山の遭難と言ったら、プロの登山家がエベレストとかそういう所で遭難と言うニュースを目にしてた様な。

素人集団が・・と言うの余り記憶にない。

身の程知らずなお年寄りが増えたって事?
救助要請するって結構恥ずかしい事だという認識はあるのかな?
1 名前:体力はおちるいっぽう:2016/05/03 11:08
私が子供の頃、山の遭難と言ったら、プロの登山家がエベレストとかそういう所で遭難と言うニュースを目にしてた様な。

素人集団が・・と言うの余り記憶にない。

身の程知らずなお年寄りが増えたって事?
救助要請するって結構恥ずかしい事だという認識はあるのかな?
2 名前:入山免許:2016/05/03 11:25
>>1
ある程度の山に登るのは、免許制度ありにしたらどうかしらね。

誓約書と共に。
3 名前:同感:2016/05/03 23:28
>>2
雪国で育ち、今は関東地方に住んでいます。

私の地元で関東地方の方が遭難しているニュースを見ると
正直、もう登らないでほしいと思います。

地元の人は
朝から登って
お昼には下山し始めるというパターンが身についてるけど
慣れない人はそうでもなかったりするし。

二次災害を心配してしまいます。
4 名前:ヤッホー:2016/05/03 23:43
>>1
なんで山なんかに登るんだろう?
そこに山があるから?
登山家って山登ってそれが仕事になるの?誰が喜ぶんだ?
その辺の山登るのも、何かあっても探さなくていいですって一筆書いた人だけ登らせてやればいいよ。
周りが迷惑なだけ。
5 名前:うーん:2016/05/04 00:03
>>1
登山人口が増えれば、それに比例して遭難者も増えるよ。
それに山道って、ここが登山道ですよと
目的地までハッキリ整備されてるわけじゃなくて
木々の間に、なんとなく道らしきものがあるんじゃないの?
林業などの業者が使う道や、けもの道もあるだろうし。
山頂まで行列で、前の人についていくならまだしも
数人で木々の間を歩いていたら、気をつけていても
迷うこともあるんじゃないかな。
周りは似たような風景だろうから。
6 名前:遭難する人って:2016/05/04 06:19
>>1
ゲレンデで遭難して救助要請する人って、滑走外エリアで滑った人ばかりだよね。
要するに自分で危険なルートに踏み込む。

山の遭難者の場合、どうなの?
本来は歩いちゃいけない道とかに入った結果と言うのもあるの?
無論、滑落しちゃったら、そこはルート外なんだろうけどさ。

もっと、危険と隣り合わせだと言う事自覚した人じゃないと登っちゃいけないんじゃない?

上の人も言ってるけど、検定とか受けた人以外駄目とかにすればいいのに。
7 名前:春山:2016/05/04 10:12
>>1
奥穂高や西穂高などの滑落は、岩場だったりします。
尾根は幅30センチということもあり、両側の多くは急斜面だったりします。
高山の上の方には木はなく、石ばかりのガレ場です。

この時期は雪も弛むけれど、少しでも気温が下がると凍結し滑りやすくなります。
尾根は下から強風が吹き上げ、バランスを崩すこともあります。

素人は勿論ですが、ベテランでも気候とそれによる山の状態によってもかなり注意を要します。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)