育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6695878

赤ちゃんの頃の子供たちに会いたい

0 名前:ちょっと:2016/07/24 00:47
今は子供たち大人。
手が離れています。
それでもいろんな悩み事がある。

この頃、赤ちゃんの頃の子供たちにもう一回、抱っこするだけでもいいから会いたいなと思う時があります。

もちろん赤ちゃんの頃は夜泣きや、後追い、ヤキモチ、かんしゃくなどで大変だったのだけど。

毎日育児だけで精いっぱいでしんどくてたまらなかったのだけど。

今思うと、ただ健康ですくすく育ってくれるだけ見守って純粋に一番楽しい時間だったようにも思える。

毎日しんどかったのに不思議。

海が家から近いのですが、子供たち連れて海や神社のまわり散歩よくしました。
田舎なのでままごと持っていって、人もいないので砂浜でままごとさせたりのんびりしてました。
海見ながらおにぎり食べたりしてなんてことないことがすごく楽しかった思い出になってる。

毎日散歩に行ったなあ。

毎日抱っこしていたのに、もうしんどいって思ってたのに抱っこっしたくなる時が来るとは、、。

当時は子供たちが大きくなったら、今の頃がよかったって懐かしく思うよって言われてたけど、ほんとにそうだなって今思う。

お子様いる方、小さかった頃大変だったのに、すごく懐かしくせつなくなるときないですか?
よければ思い出話きかせてください。
1 名前:ちょっと:2016/07/25 10:59
今は子供たち大人。
手が離れています。
それでもいろんな悩み事がある。

この頃、赤ちゃんの頃の子供たちにもう一回、抱っこするだけでもいいから会いたいなと思う時があります。

もちろん赤ちゃんの頃は夜泣きや、後追い、ヤキモチ、かんしゃくなどで大変だったのだけど。

毎日育児だけで精いっぱいでしんどくてたまらなかったのだけど。

今思うと、ただ健康ですくすく育ってくれるだけ見守って純粋に一番楽しい時間だったようにも思える。

毎日しんどかったのに不思議。

海が家から近いのですが、子供たち連れて海や神社のまわり散歩よくしました。
田舎なのでままごと持っていって、人もいないので砂浜でままごとさせたりのんびりしてました。
海見ながらおにぎり食べたりしてなんてことないことがすごく楽しかった思い出になってる。

毎日散歩に行ったなあ。

毎日抱っこしていたのに、もうしんどいって思ってたのに抱っこっしたくなる時が来るとは、、。

当時は子供たちが大きくなったら、今の頃がよかったって懐かしく思うよって言われてたけど、ほんとにそうだなって今思う。

お子様いる方、小さかった頃大変だったのに、すごく懐かしくせつなくなるときないですか?
よければ思い出話きかせてください。
2 名前:戻りたい:2016/07/25 11:06
>>1
二人目が生まれて気持ちに余裕がなかった時、
上の子が抱っこをせがんできても、ちょっと待っててって、
抱っこを拒否した事があるの。
待たせておいて結局抱っこしなかった。
それがいまだに心残り。
あの時の上の子の悲しそうな顔がまだ忘れられない。
あの時にもどって、ちゃんと抱っこしてあげたい。
二人目が生まれて、上の子にいっぱい寂しい思いをさせてしまった事が心残りでならないの。
まだ小さかったのに、二人目が生まれてからは全然抱っこしてあげなかった。
戻っていっぱい抱っこしたいよ。
3 名前:わかる:2016/07/25 11:11
>>1
つい先日の夢。
大きくなった今の息子たちと一緒に、
小さな頃の息子2人を必死に
探してた。
見つからなくてみんなで大泣きして
いるところで目が覚めた。

大変だった頃が、実は一番幸せだった
のかなって思う。
4 名前:あるよん:2016/07/25 11:13
>>1
携帯で自撮りしようと子供呼んだら
私の顔の横にそっと顔を近づけて
カメラ目線になったこと。
あの可愛い優しい愛おしい表情が
今も忘れられないです。

その写真は古い携帯の中に入っているんだけど
充電器がみつからないので
見ることができないの。

でも私バカだから、自分の顔スタンプで隠しちゃった。
ちょっと疲れてたのよね。

子供の顔はちゃんと写ってるからいいんだけど。
あの頃に戻れたら、きっと泣いちゃう。
5 名前:山ん中:2016/07/25 11:14
>>1
夫の勤務の関係で3人の子供を山奥で育てました。
子供を抱いてたりベビーカーに乗せてに外に出たら、お年寄りが焚火に当たるように来られました。

私は子供産んだら自分の身なりなんかどうでも良かったので、バッテンおんぶ紐して、秋冬には実家から持ってきた布団みたいなねんねこなんかを着て子供をおぶって歩き回りました。
平成10年ごろだったかな。

昔を懐かしむお年寄りからは「子供は重うても荷物にはならんからね」「背中がぬくいぬくい」と拍手喝采の日々でした。

やっぱり育児には、おんぶ抱っこ甘えさせてくれる年寄りは必要かもしれない。絶対じゃないけど・・・。
優しい子供になります。
6 名前:わかる:2016/07/25 11:15
>>2
あの時、こうしてあげればよかった・・って思うこと、あるよね。

今となってはもういまさら・・であって、やっぱりあの時あの時間に戻って、こうしてあげたいって。

私も、特に長男に対しては心残りがあるなぁ・・
そして、当時はあたりまえだと思ってたけどあの頃長男がどんなに頑張っていたのかも今にしてよ〜くわかる。
7 名前:ちょっと横だけど:2016/07/25 11:17
>>1
認知症の87歳のお婆さん、夕方になると窓や戸口から離れない。子供さんが学校から帰るからって。泣けるんだ。
8 名前:ちょっと違うけど:2016/07/25 11:27
>>1
うちは中1の娘。小さい頃から育てにくい子だったので、注意と反抗の繰り返し。今は更に反抗期に入り、穏やかな会話にならない。

オムツのCMを見ると切なくなります。こんな穏やかな時間もあったんだな、と。

でも家を出たらこの反抗期も懐かしくなるんでしょうか?
9 名前:そう思う:2016/07/25 11:30
>>1
私もそう思う事はしょっちゅうありますよ。
私は2〜3歳頃の息子に会いたい。
あの頃は、余裕がなくて毎日怒ってばかりいた気がします。
全然遊んであげなかったし。
幼い息子と1日中めいっぱい遊んであげたい。
10 名前:ああ:2016/07/25 12:51
>>1
うちはまだ小5なんだけど・・・
このスレとレス見て、涙が出てきそう。

実は、今朝喧嘩して、私は仕事に来てしまって
いるので。

どこでどう間違ったんだろう。
あんなにかわいくて、大事で、宝物だった
はずの息子に、今嫌われています。
私も、息子を愛している自信がない。

でも、これじゃ駄目だと思ったよ。

ヨコでごめんね、ヌシさん。
帰ったら、息子にちゃんと謝ります。
11 名前:時間:2016/07/25 13:01
>>1
時間が一方方向にしか進まないってこと分かってるようで分かってなかった。

その瞬間はどんなに願っても二度と戻って来ないんだよって、あの頃の自分に言い聞かせたい。
愛情も時間も出し惜しんだ事が悔やまれます。

兄弟もいない息子と、もっともっと遊んで遊んで親子でクタクタになれば良かった。
一日でもいいから戻れたら・・そう思うだけで涙が出ます。
12 名前:切ない思い出:2016/07/25 13:19
>>1
小さくてかわいかったあの頃の我が子に会いたいな、と思いますね〜。

私はフルタイムで働いていて、毎日頑張って保育園に
子供たちは通ってくれてたのですが、
一戸建てに引っ越しをした時、荷造りに忙しくて、
唯一遊んであげられる土日も全然遊べなかったんです。

そうしている内に、毎日元気に登園していた保育園へ、
行きたくない、と泣いた息子。
とても気持ちが不安定になっていたみたいでした。
思い切って会社を休んで、息子と二人で子どもの国へ遊びに行きました。
園内の小川や噴水で嬉しそうに生き生きと遊び、
うさぎやモルモットをこわごわ抱き、
ポニーやゴーカートに乗って、
おかあさ〜ん、と手を振って、
ソフトクリームを口の周りにいっぱい付けて
美味しそうに食べる息子を見て、
淋しい思いをさせていたのが本当に申し訳なかった。

その次の日からまた、息子は楽しそうに保育園に行きだしました。
あー、書いてる内に涙が出てきちゃったよー。
13 名前:お散歩道:2016/07/25 13:32
>>1
私も最近、小さい子を見るとたまらなくなる。

親子4人が横に並んで手をつないで歩いていて、両端がお父さんとお母さん、真ん中の二人が幼稚園に入るか入らないかの子ども。なんかキュンとしてしまいました。この先孫が生まれたとしても、これとは意味が違うんだろうなって。

自分が育てている時には、早く大きくならないかなってそればかり考えていたのにね。後悔のないようしっかり子育てを楽しんでおきなさいね、と年上の人から耳タコくらい聞いたけど、きっとそうなんだろうなとは思ったけど、でもいくら聞いても駄目。毎日クタクタだった。

そして現在女子大生の娘が腕を組みにくるのを「うざい、暑い、一人で歩け」と追い払う日々。これもいつか胸がきゅーんとくる思い出になるんだろうけど、これにうっとりするのはヤバい気がする。いい加減に親離れしてほしい。
14 名前:ですね:2016/07/25 14:13
>>1
うちはまだ中学生ですけど、
たまに、あのふわふわのほわほわの姿を思い出して、
「もっとのんびり余裕持って楽しみたかった」
って思います。

あの頃は日々に追われて発達を気にして、
先を案じて、
あんなにかわいかったのに楽しめなかった。

逆にダンナは思い切り可愛い盛りを楽しんでたと思う。

羨ましい。

時々子供のオデコや頬にほっぺたつけて目をつぶると、
幸せですけど、
子離れしてかないとダメですよね。
15 名前:写真:2016/07/25 15:01
>>1
私のPCを新しくした際、夫が今までに撮った写真を全部まとめて入れてくれました。
懐かしくて、つい時間が経つのも忘れて見てしまいます。

上の息子は癇癪持ちのすぐ泣く子で、年子の妹と喧嘩ばかりの日々でした。
毎日毎日一触即発状態の息子にうんざり。
4歳で初めて一日も泣かなかった日に感激したのを覚えてます。

でも小さい頃の写真を改めて見ると、
どれも楽しそうに笑ってる。
おどけた表情のもあったりして、
こんな顔もしてたなんて、すっかり忘れてました。

現在その息子は高校生で、遠方に離れて住んでいます。

先日は聞きたいことがあってラインしたのになかなか返事が来なかったので、
よ〜しと小さい頃の写真を数枚送ってやりました。
途端に「やめて〜恥ずかしい〜」と返ってきました。
ラインではとっても素直。

明後日、息子が帰ってきます。
小さい頃の写真ばかり見てる余韻で抱きしめちゃいそう。
嫌そうな顔が目に浮かぶけど、
やっちゃおうかな〜
16 名前:思う:2016/07/25 15:43
>>1
このスレとってもいい。
幼き頃の我が子にもっといっぱい抱っこして「後でね」なんて言わずにたくさん遊んであげればよかった…なんて悔いが残る人のほうがほとんどではないかな…って思うんだけどあの頃は育児家事に余裕がなかったんだよね、みんな。
言い訳ではないけど、数年後数十年後にそんなふうに悔いるなんて思いもしないし、その時が一生懸命なんだよね。

幼いお子さんがいる方はたくさん抱っこして接してあげて下さいね。
17 名前:わかる:2016/07/25 16:09
>>1
会いたいよね。

写真整理してても、あまり記憶にない頃がある。
なんて可愛くて、無邪気な赤ちゃんだったんだろう。こんな赤ちゃんが自分の子なのに、何でもっと満喫しなかったんだろう!!!と思う事がある。

ギューーーーーっと、抱きしめたいよね。戻れるなら、もっともっと一緒に遊んで、可愛がって楽しい事いっぱいしたいのに、もう戻らないんだよ?
私ってバカだよ。まったく。
18 名前:ちょっと:2016/07/25 17:36
>>1
みなさんのいい思い出読んでて温かい気持ちになりました。
そしてみんな母は同じように思うんだなと思いました。

当時、かまってほしい上の子をしんどくて、あまりかまってやれなかったとか、、。
後でねって言ってしてあげないで逃げたり。
ほんとにそうですよね。
今思うとせつなくなるほど、かわいそうなことしたなあと思います。
今なら私も抱っこいっぱい、いっぱいして話もたくさんゆっくり聞いてあげたい。
してほしかったこと、してあげたいです。

毎日大変だったけどじつは、1番楽しい時間だったんだと今思いますね。

今度は孫という赤ちゃん達と触れ合える時が来るかもしれませんが、やはりあの時のあの自分の子供たちとは違いますものね。

近所歩いてると小さな子を連れた若いママさん見かけるたびに、ママさん達大変そうだけどいい時間何だろうなと思います。

きっとここでレスしてくださった方々も、同じように思われていたのかもしれないですね。
〆させていただきます。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)