育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6698072

小さな嘘

0 名前:めんどくさいな:2016/07/27 10:27
新興住宅で、子供同士が仲良くお付き合いしてきたお隣のお家のAさんがいます。

私は少し前から仕事をやめたのですが、わざわざお隣さんに言う必要もないので言いませんでした。
仕事していた時はフルで働いていたので、朝から夕方まで私の車は(主人とは別の車)車庫にありませんでしたが今は家にいるのでずっとあります。

昨日お隣さんと家の前で出会ったときに
「お仕事辞めたの?」
と遠まわしに言われました。
なんてことない一言なんだけど、仕事辞めたとか個人情報を言わないといいたくなくて
「やめてないよ
最近は電車で行くこともあるから」
とかわしてしまいました。
でも、毎日隣の車庫に私の車があったら仕事してないってのわかるから気になるんだろうなとは思います。

後で考えると、やめたのよと一言を言えばよかっただけなのになんで嘘ついたんだろう。
別に悪いことしてるわけではないので正直に何で言わなかったんだろう。

でも、又違う所行きだしたら、又行き始めてるとか今度はどこにとか言って話題の中に出てくるのもあとあと面倒なので言いたくないのです。

すぐお隣がよく知っている方の場合、どうしても個人情報的なこと嫌でもわかるし聞かれたりする場合、めんどくさいなと思います。
みなさんはこんなことないですか?
11 名前:ただのとなり:2016/07/28 09:07
>>1
別にその人に聞かれたからって
きちんと報告しなくても良いでしょう。
仕事していることで、
その人に何か助けてもらっていたなら
辞めた事伝えないといけないけど。

隣の人働こうが、辞めようが気にもならないわ。

何時に車が出るとか、よく知っている人いるよね。
それで確かめるんだから、気になるんだろう。

私が聞かれたら、子ども同士は仲が良くても
あまり好きじゃない人には同じように濁すかも。
きちんとは答えない。

でも、昼間子どもがお隣におじゃましていない前提よ。
12 名前:まあ:2016/07/28 09:08
>>8
辞めた理由まで聞いてくるような感じの人だと面倒だね。「辞めたよ」「そうなんだ〜」くらいで済んだらいいけどね。

でもまあ何かご近所であった時に、誰が家に居て誰が仕事で家に居ないか漠然とでも知ってる人がいるっていうのも悪くないと思うよ。あまり詮索する感じじゃないって言う条件が付くけど^^;
13 名前:うざっ!:2016/07/28 09:09
>>1
なんで言わなきゃいけないの?

私は自分の動向を知られるのが嫌だから、主さんみたいな嘘くらい当たり前だと思う。

仕事辞めたの?
と聞かれた時点でうざっ!と思う。

私なんて、五年前の職場のままだと周りは思ってるだろうけど、2回変わってるからね。
14 名前:濁すならまだいい:2016/07/28 09:12
>>11
主さんの場合は濁すんじゃなく、嘘をついたんだからね。

嘘をついたことによって、それを正当化する為に働いているようなふりをしないといけなくなる。

ちょっと家から離れている人なら分からないだろうけど、お隣だったら働いているか働いてないかぐらいわかってしまうからね。

フルで働いているって言ってるのに、隣から物音がしたら泥棒かもって警察に通報されるかもしれないし(笑)
15 名前:そんな主さんが:2016/07/28 09:18
>>1
仕事してることは話してたということにびっくり。
その時は個人情報が気にならなかったの?


仕事やめたの?って、遠回しでも何でもない、
ストレートな質問だと思うけど。
16 名前:うん:2016/07/28 09:20
>>14
濁すのは全然いいと思う。
でも、嘘はね。
隣なら、別に見張っつなくても玄関掃除や家の周りの手入れしてればいやでも車があるのは目につくよね。
それで、あれ?と思うことはよくある話。
私の住まいもいやでも周りの家の車庫が見えるし、並びの家は皆親しくさせてもらってる人たち&皆働いてるから、車があれば、今日住みなんだな、と思うし、それが何日と続けば、あれ?と思う。
その後会えばしばらく車止まってたね?体調崩してたの?みたいな話はするしされる。
親しくもない人から、なんで?どうして?は鬱陶しいけど、普通にご近所付き合いしてる人なら、特に踏み込んだ個人情報の話ではないと思う。
感じ方は人それぞれだし、スレだと今もお子さん仲良いとおもったけど、学校が違うなら、そんなに頻繁な付き合いでもないから、隣は今回のことで、自分はフェードアウトされてる、必要以上につか合いをしたくない人間と思われてるんだなと感じただろうから、挨拶程度の付き合いになるんじゃないか?


>主さんの場合は濁すんじゃなく、嘘をついたんだからね。
>
>嘘をついたことによって、それを正当化する為に働いているようなふりをしないといけなくなる。
>
>ちょっと家から離れている人なら分からないだろうけど、お隣だったら働いているか働いてないかぐらいわかってしまうからね。
>
>フルで働いているって言ってるのに、隣から物音がしたら泥棒かもって警察に通報されるかもしれないし(笑)
17 名前:ただのとなり:2016/07/28 09:21
>>14
濁すと言っても、私が聞かれても「ううん」
だけだから、結局は嘘言うんですよ。

働いているふりも別にしないよ。
おかしいとしつこーく言われたら、
今は在宅の仕事だという。

なんで隣の人が仕事辞めたか続けているか
知りたいのかな。
どうでもいいことよね。
通報したきゃすればいい。
やましい事していないから平気。

仕事しているとお隣に迷惑かけていない場合ですよ。
18 名前:確かに:2016/07/28 09:21
>>15
やめたことが個人情報なら、仕事をしてることも個人情報だよね。

前者は良くて、後者がNGなのは、なぜかなと思う。


>仕事してることは話してたということにびっくり。
>その時は個人情報が気にならなかったの?
>
>
>仕事やめたの?って、遠回しでも何でもない、
>ストレートな質問だと思うけど。
19 名前:もうさ:2016/07/28 09:22
>>15
個人情報の保護によりお答えできません!キリッ!!

って言えば良いのにって思う。
20 名前:勘ぐり:2016/07/28 09:22
>>1
嘘をつく人って何か疚しい事でもあるから、とっさに嘘をついてしまうのだろうか。

辞めた理由は適当に答えてもいいけど、辞めたことくらい近所に住んでればバレバレなのに何故そこを嘘つく理由があるんだろう。

変に嘘をつくと余計に悪い方に勘ぐられちゃいそうじゃないかな。
私だったらそっちの方が嫌だし、小さな嘘から道端で顔を合わす事すら避けるようになったりしたら、その方が面倒。

疚しい事をしていないのに疚しい気分になるのも嫌だよ。
21 名前:おばちゃん:2016/07/28 09:24
>>10
続きの、なんで?があるんだ・・
やっぱり嘘言うよ。
22 名前:そこは:2016/07/28 09:28
>>21
そこは適当に答えたっていいのでは?

なんで〜?
最近疲れちゃうから〜でも、子供のお世話したいから〜とか、ちょっと休憩よ〜でも。

臨機応変って言葉があるでしょ。
何でもかんでも正直に答えるんじゃなくて、理由なんかは適当に答えればいいじゃん。
23 名前:どうでもいい:2016/07/28 09:28
>>1
私は周りに仕事していると嘘ついてるよ。
専業主婦だと知られると、ランチの誘いを断りにくいし、役員押し付けられたり、色々面倒だからね。

仕事じゃなくて、他の事で外出が多いから本当に忙しいんだけど、仕事じゃないとなると、他人って面倒でしょう?
役員の日の調整も仕事じゃない者が後回しになるし、メールの返信が遅いと気分悪いだろうから「仕事中」としときたい。

大体、他人に正直に言わなきゃいけない意味も分からないし、私も他人の事なんて本当か嘘かどうでもいい。
24 名前:濁すならまだいい:2016/07/28 09:28
>>17
まあ、お宅と主さんとではお隣との親しさの度合いが違うみたいだし、お宅はそれでいいんじゃない?
25 名前:ただのとなり:2016/07/28 09:29
>>16
ご近所と挨拶以上の付き合いを皆さんしているの?
挨拶程度が近所付き合いだと思ってた。

だから、仕事辞めたとかは踏みこんで聞く方が
おもいっきりグイグイくる嫌な感じに思えたのだが。
26 名前:おばちゃん:2016/07/28 09:30
>>22
そこの“嘘”は良いのね。
ますます基準がわからない。
27 名前:うーん:2016/07/28 09:31
>>21
>続きの、なんで?があるんだ・・
>やっぱり嘘言うよ。

なんで?って聞かれたことはある。
でも、別に自己都合だったから、理由を言ったよ。
でも、私の場合は大抵聞かなくても相手がそこまでセットで話をしてる人が多い。
基本的に親しく付き合ってる人たちだけど。
でも、仕事辞めた話ではなくても、そういう話の流れって結構ありませんか?
もちろん、「なぜ?」に答えるかどうかは、相手との関係性や内容によって、聞かれた人が決めればいいだけの話だけど、今回の流れなら、辞めたことまでは、そうだよと答えてもよかったのでは?と思いました。
で、なぜ?を聞かれたら、そこは濁せばいい。
今になってスレ立てるくらいならね。
28 名前::2016/07/28 09:31
>>1
子供達が小さい頃はお互いに深い付き合いで仲良くさせてもらっていました。
家庭のことから何でも話していました。
でもある時から距離間も必要かもと思い現在です。

仕事をやめたってこと以外にも、家庭のことあまり言いたくなくなってしまったってことは、私自身に問題があるのかもしれません。

とにかくあきらかに仕事してないだろうとわかるのに嘘だろうと思ったと思います。
昨日納得いかないような顔されてました。

私の思いだけで嫌な思いさせてしまって、ダメだな私ってため息出ますね。
最低、最低。
そして嘘つくことによって、レスの中にもありましたが、昼間外出するのもしにくいし(お隣さんは週3日仕事されてるって言ってました)、家にいる気配消すって難しいですよね。

とにかく更年期か何かわからないですが、私の性格かえないといけないですね。
こういう症状って神経的ななにかあるのでしょうか。
29 名前:それでいい:2016/07/28 09:31
>>23
それはそれでいいんじゃないの?

主さんの場合は
『子供同士が仲良くお付き合いしてきたお隣のお家』
だからね。

お隣だと嘘だと分かっちゃうのに、嘘をつくことが理解できないって事よ。
30 名前:そこは:2016/07/28 09:34
>>26
いやお隣さんにすぐバレる嘘は信用を無くすじゃん。

理由なんかは適当だって誰にも分からないでしょ。
31 名前::2016/07/28 09:34
>>20
すごいね
あなたみたいに他人の情報も共有するべきみたいな考えを持つ人がいるんだ

隠したいから言わないので無くて、言う必要ない情報は他人に漏らさない感覚は分からない?
32 名前:あのー:2016/07/28 09:38
>>31
>すごいね
>あなたみたいに他人の情報も共有するべきみたいな考えを持つ人がいるんだ
>
>隠したいから言わないので無くて、言う必要ない情報は他人に漏らさない感覚は分からない?


上の人じゃないけど、上の人はそんな事言ってないと思うよ。
33 名前:勘ぐり:2016/07/28 09:39
>>31
共有するべきなんて全く思わないけど。

ただすぐバレる嘘をつく理由が分からないだけ。

お隣さんにつく小さな嘘のために自分が苦しくなるのは嫌だし、気にしながら生活するのも嫌だから。

言う必要が無いって思う人は言わなくてもいいのでは?
でも私はその事で顔を合わしづらくなったり、後々また同じ嘘をつき続けなきゃいけないような嘘はつきたくないだけ。


年収は?みたいな質問に馬鹿正直に答えるのとは違うでしょ。
34 名前:上の人ではないけど:2016/07/28 09:40
>>31
別に、情報を共有すべきというわけではないのでは?
昔は踏み込んだ話をしていた仲のお隣さんに、すぐにバレる嘘をついてまで話さないのもどうなのかな?って話だよね?
主さんの場合は、いう必要がないではなく、言いたくなかった方だよね?
情報に関しての考えは人それぞれで、いう必要がないと自分で判断したことは言う必要ないけど、主さんのケースはそこまで嘘ついで言わないのも??って話じゃない?



>すごいね
>あなたみたいに他人の情報も共有するべきみたいな考えを持つ人がいるんだ
>
>隠したいから言わないので無くて、言う必要ない情報は他人に漏らさない感覚は分からない?
35 名前:別に:2016/07/28 09:44
>>17
>なんで隣の人が仕事辞めたか続けているか
>知りたいのかな。
>どうでもいいことよね。
>通報したきゃすればいい。
>やましい事していないから平気。
>
>仕事しているとお隣に迷惑かけていない場合ですよ。



お隣の人、あの手この手で質問を重ねて矛盾点をついてきて
まだ働いてるかいなかを追求してるわけじゃないでしょう。
質問に対して、主さんの嘘で会話は終わってるし、
退職してすぐに、辞めたかを聞くために訪問してきたわけでもない。
親しいお隣さんとの、挨拶に毛が生えた程度の会話でしょう?



通報したけりゃすればいいとか
やましいことしてないから平気とか
ムキになりかたが、頭大丈夫か?レベル。
自意識大過剰だわ。
これでは、普通の会話もできやしない。

遊びに来た孫と歩いてる近所の人とちょっと立ち話で
何年生ですか?なんて聞いただけで、
なんで知りたがるのかな。どうでもいいことでしょ。
とか言われちゃうわけか…

世の中の雑談て、どうでもいいことが大半なんだけどねえ。
36 名前::2016/07/28 09:55
>>33
>年収は?みたいな質問に馬鹿正直に答えるのとは違うでしょ。

私は似てると思う
プライバシーだから、正直に言わなくても自分が嘘ついて辛くなったりもしないし、他人が言ってる事が違って辻褄合わなくても、フェイク入れながらなんだな、、くらいにしか思わない。
37 名前::2016/07/28 09:56
>>1
そろそろ〆させていただきますね。
なんにせよ、つかないで言い馬鹿らしい嘘をついてしまって、レスくださった方々でこんなにもめてしまってすみません。

言いたくない情報でも、世間話程度の会話だったと確かに思うので自分が変だと思います。
客観的な意見きけてよかったです。

次回聞かれたらやめたよって言おうと思います。
自意識過剰すぎるのかもしれないので、お隣さんに対しても失礼ですし反省します。
38 名前:勝手にどうぞ:2016/07/28 09:59
>>36
なら、あなたはそれでいいじゃん。
主さんの場合は、嘘をついてしまって今苦しくなっているんだから。
39 名前:勘ぐり:2016/07/28 10:02
>>36
あなたは似ていると思う。
私は全く違うと思う。

嘘をついて辛くならない人は嘘をつけばいいんじゃない?

私はママ友が仕事しているって嘘をついていても気にはならないけど、自分が嘘をつくのは気になる。
特にすぐバレる嘘にドキドキするのは嫌なのよ。

主さんだってまるっきるあなたと同じ考えならば、こんなスレを立てなかったのでは?
気になってしまったから聞いてみたかってことだよね。

あなたとは考え方が違うだけよ。
40 名前::2016/07/28 10:34
>>39
あなたに取って、プライバシーを隠すことが嘘なんだね

なのに年収は正直に言わない。
なら、旦那の会社名は?
子供の成績は?
一体何が基準なの?

嘘では無く、フェイクとは思わないの?
他人が逆の立場でも、嘘付かれたと腹立たしいの?

田舎なの?

ちなみに、私はあなたの一文に驚いてレスしただけで、主さん関係ありません。
41 名前:勘ぐり:2016/07/28 10:41
>>40
私は他の人に嘘をつかれた場合の事についても書いています。
きちんとよく読んで下さい。

自分が否定されたようで気に障ったんですか?
だとしたらあなたはあなたの道を貫けばいいのでは、勝手にどうぞ。

もう絡んでくるを辞めて貰えませんか?
42 名前:思うに:2016/07/28 10:45
>>1
>新興住宅で、子供同士が仲良くお付き合いしてきたお隣のお家のAさんがいます。
>
>私は少し前から仕事をやめたのですが、わざわざお隣さんに言う必要もないので言いませんでした。
>仕事していた時はフルで働いていたので、朝から夕方まで私の車は(主人とは別の車)車庫にありませんでしたが今は家にいるのでずっとあります。
>
>昨日お隣さんと家の前で出会ったときに
>「お仕事辞めたの?」
>と遠まわしに言われました。
>なんてことない一言なんだけど、仕事辞めたとか個人情報を言わないといいたくなくて
>「やめてないよ
>最近は電車で行くこともあるから」
>とかわしてしまいました。
>でも、毎日隣の車庫に私の車があったら仕事してないってのわかるから気になるんだろうなとは思います。
>
>後で考えると、やめたのよと一言を言えばよかっただけなのになんで嘘ついたんだろう。
>別に悪いことしてるわけではないので正直に何で言わなかったんだろう。
>
>でも、又違う所行きだしたら、又行き始めてるとか今度はどこにとか言って話題の中に出てくるのもあとあと面倒なので言いたくないのです。
>
>すぐお隣がよく知っている方の場合、どうしても個人情報的なこと嫌でもわかるし聞かれたりする場合、めんどくさいなと思います。
>みなさんはこんなことないですか?


もともと嘘つき体質なんだよね。
43 名前::2016/07/28 10:46
>>41
否定されました?私。
なぜそんなこと言い出すの?
私はあなたの異常な他人への踏み込み意識について驚いてレスしただけですよね。

いちいち、他人に正直に話すべきだとか、ただのフェイクを嘘付いたと気にしたり、ご近所も家族みたいな環境なのか?と驚いたまでです。

>私は他の人に嘘をつかれた場合の事についても書いています。
>きちんとよく読んで下さい。
>
>自分が否定されたようで気に障ったんですか?
>だとしたらあなたはあなたの道を貫けばいいのでは、勝手にどうぞ。
>
>もう絡んでくるを辞めて貰えませんか?
44 名前:横から失礼します:2016/07/28 10:49
>>41
文章の最後に?があるから、質問されているんだと思ってわざわざ答えているのかも。
絡んでくるとあったので、聞きたいのではなかったのかと私は思ったよ。
45 名前::2016/07/28 10:49
>>37
>そろそろ〆させていただきますね。
>なんにせよ、つかないで言い馬鹿らしい嘘をついてしまって、レスくださった方々でこんなにもめてしまってすみません。
>
>言いたくない情報でも、世間話程度の会話だったと確かに思うので自分が変だと思います。
>客観的な意見きけてよかったです。
>
>次回聞かれたらやめたよって言おうと思います。
>自意識過剰すぎるのかもしれないので、お隣さんに対しても失礼ですし反省します。

くだらない嘘ついて苦しんでるんだね。
日頃 どんな嘘つきなんだか…
46 名前:いや:2016/07/28 10:55
>>42
隣なだけで「お仕事辞めたの?」なんて聞くか?
何のために。
47 名前::2016/07/28 10:56
>>44
ありがとう。
まさに、聞いているのです。
なのに、的を得た答えを一度も貰えずです。

他人に喋りたくないことをフェイク入れても、あの人は「嘘」だと言うから驚きました。
48 名前:皆が:2016/07/28 10:59
>>45
>くだらない嘘ついて苦しんでるんだね。
>日頃 どんな嘘つきなんだか…

世の中皆が、あなたみたいに何でもバカみたいに喋っちゃう人ばかりじゃないからね。
49 名前:難しいよね:2016/07/28 10:59
>>37
次回いう時は、
「電車で仕事に行くの、面倒になっちゃって
仕事辞めちゃった。」って言えば?

そしたら前回の話も嘘にならないしさ。

でも、こうやって、
小さい嘘に嘘を重ねるようになるから
やっぱり、次からは、嘘のない対応しましょう。

言いたくない事は、
「ごめん、そこには触れないでー」って
うまく誤魔化しましょう。
50 名前:勘繰り:2016/07/28 11:01
>>43
私の方が聞きたいくらいです。
何度も何度も何がしたいの?

最初の一言ですか?
近所の人にすぐにバレる嘘をつくのは、何か疚しい事があるからなのかな?と疑問に思っただけですよ。

あなたに質問したわけではありません。

すぐにバレる嘘をと、お金に関する事は全く私は違うと考えてると言いました。
あなたがどう思ってもかってです。



>否定されました?私。
>なぜそんなこと言い出すの?
>私はあなたの異常な他人への踏み込み意識について驚いてレスしただけですよね。
>
>いちいち、他人に正直に話すべきだとか、ただのフェイクを嘘付いたと気にしたり、ご近所も家族みたいな環境なのか?と驚いたまでです。
>
>>私は他の人に嘘をつかれた場合の事についても書いています。
>>きちんとよく読んで下さい。
>>
>>自分が否定されたようで気に障ったんですか?
>>だとしたらあなたはあなたの道を貫けばいいのでは、勝手にどうぞ。
>>
>>もう絡んでくるを辞めて貰えませんか?
51 名前:それなりの付き合い:2016/07/28 11:03
>>46
ただの隣ではない。
昔は踏み込んだ話もしていた、結構親しい部類の関係だったからでしょ?
でも、主さんは今はそうではない。
隣も今回のことで主さんが距離置きたいのがわかったから、もう聞いたこないよ。

>隣なだけで「お仕事辞めたの?」なんて聞くか?
>何のために。
52 名前:そんなの:2016/07/28 11:05
>>46
フルタイムで働いていたことも話していた仲良しのお隣だから聞いてきたんでしょうに?

仕事辞めたのなら、お茶でも誘えるかな?と思って聞いたんじゃない?
53 名前:えー:2016/07/28 11:07
>>1
>新興住宅で、子供同士が仲良くお付き合いしてきたお隣のお家のAさんがいます。
>
>私は少し前から仕事をやめたのですが、わざわざお隣さんに言う必要もないので言いませんでした。
>仕事していた時はフルで働いていたので、朝から夕方まで私の車は(主人とは別の車)車庫にありませんでしたが今は家にいるのでずっとあります。
>
>昨日お隣さんと家の前で出会ったときに
>「お仕事辞めたの?」
>と遠まわしに言われました。
>なんてことない一言なんだけど、仕事辞めたとか個人情報を言わないといいたくなくて
>「やめてないよ
>最近は電車で行くこともあるから」
>とかわしてしまいました。
>でも、毎日隣の車庫に私の車があったら仕事してないってのわかるから気になるんだろうなとは思います。
>
>後で考えると、やめたのよと一言を言えばよかっただけなのになんで嘘ついたんだろう。
>別に悪いことしてるわけではないので正直に何で言わなかったんだろう。
>
>でも、又違う所行きだしたら、又行き始めてるとか今度はどこにとか言って話題の中に出てくるのもあとあと面倒なので言いたくないのです。
>
>すぐお隣がよく知っている方の場合、どうしても個人情報的なこと嫌でもわかるし聞かれたりする場合、めんどくさいなと思います。
>みなさんはこんなことないですか?

これはフェイクであって、嘘ではありません。と言うレスがあるけど、これは嘘だよー。
小さな嘘だけど、なんでこんなくだらない嘘つくんだろ〜って、バレたら思われるよ。感じ悪い嘘だよね
54 名前:w:2016/07/28 11:10
>>47
まあ、嘘ついたことには変わりない。
55 名前:ギスギス:2016/07/28 11:10
>>46
>隣なだけで「お仕事辞めたの?」なんて聞くか?
>何のために。



付き合いのない隣人なら(独身者アパートとかね)わかるけど
深い付き合いもしてて、
いまは子供が大きくなってそこまでの付き合いじゃないけど
会えば立ち話もする間柄で、
ずっとフルタイム車通勤勤務と言っていて、
カーポート丸みえだったら、
顔合わせた時に、そのぐらいの会話はするでしょう。
56 名前:あらー:2016/07/28 11:11
>>1
>新興住宅で、子供同士が仲良くお付き合いしてきたお隣のお家のAさんがいます。
>
>私は少し前から仕事をやめたのですが、わざわざお隣さんに言う必要もないので言いませんでした。
>仕事していた時はフルで働いていたので、朝から夕方まで私の車は(主人とは別の車)車庫にありませんでしたが今は家にいるのでずっとあります。
>
>昨日お隣さんと家の前で出会ったときに
>「お仕事辞めたの?」
>と遠まわしに言われました。
>なんてことない一言なんだけど、仕事辞めたとか個人情報を言わないといいたくなくて
>「やめてないよ
>最近は電車で行くこともあるから」
>とかわしてしまいました。
>でも、毎日隣の車庫に私の車があったら仕事してないってのわかるから気になるんだろうなとは思います。
>
>後で考えると、やめたのよと一言を言えばよかっただけなのになんで嘘ついたんだろう。
>別に悪いことしてるわけではないので正直に何で言わなかったんだろう。
>
>でも、又違う所行きだしたら、又行き始めてるとか今度はどこにとか言って話題の中に出てくるのもあとあと面倒なので言いたくないのです。
>
>すぐお隣がよく知っている方の場合、どうしても個人情報的なこと嫌でもわかるし聞かれたりする場合、めんどくさいなと思います。
>みなさんはこんなことないですか?

とっさに嘘がポーンと出るような人とは、付き合いたくないわね。
近所のAさんも 、距離置かれてよかったよね。
57 名前:ふーん:2016/07/28 11:19
>>43
家族以外の人には、個人情報知られるのが嫌だからなんでも本当の事は言わずにフェイク入れるんだ。

あなたがフェイクだと言っても、あの人は嘘つきだとレッテル張られるね。

隣近所には、家族構成も名前も全部フェイクを言ってるのかな?
58 名前:こういう人って:2016/07/28 11:20
>>1
聞かれたくないことって人それぞれだから、そこはそれぞれの価値観で対応したらいいと思うけど、主さんの場合は対人スキルが低い人なのかな?と感じる。

こういう内容でも、うまく交わす人はいますよね。
相手に不快感を与えずに、でも、言いたくないことは言わない。
主さんの場合は言わないだけでなく、すぐバレる嘘までついて隠そうとしたことが、相手に対して不信感や不快感を与えてしまったと思う。
言いたくなきゃ言わなくていい。
でも、言い方っては大切。


>新興住宅で、子供同士が仲良くお付き合いしてきたお隣のお家のAさんがいます。
>
>私は少し前から仕事をやめたのですが、わざわざお隣さんに言う必要もないので言いませんでした。
>仕事していた時はフルで働いていたので、朝から夕方まで私の車は(主人とは別の車)車庫にありませんでしたが今は家にいるのでずっとあります。
>
>昨日お隣さんと家の前で出会ったときに
>「お仕事辞めたの?」
>と遠まわしに言われました。
>なんてことない一言なんだけど、仕事辞めたとか個人情報を言わないといいたくなくて
>「やめてないよ
>最近は電車で行くこともあるから」
>とかわしてしまいました。
>でも、毎日隣の車庫に私の車があったら仕事してないってのわかるから気になるんだろうなとは思います。
>
>後で考えると、やめたのよと一言を言えばよかっただけなのになんで嘘ついたんだろう。
>別に悪いことしてるわけではないので正直に何で言わなかったんだろう。
>
>でも、又違う所行きだしたら、又行き始めてるとか今度はどこにとか言って話題の中に出てくるのもあとあと面倒なので言いたくないのです。
>
>すぐお隣がよく知っている方の場合、どうしても個人情報的なこと嫌でもわかるし聞かれたりする場合、めんどくさいなと思います。
>みなさんはこんなことないですか?
59 名前:意味あるの?:2016/07/28 11:22
>>1
泥棒が、盗んでないと嘘をつくのはわかる。
行きたくないから、頭が痛いと嘘をつくのはわかる。
嫉妬メラメラだけど、興味ないわと嘘をつくのはわかる。



しかし、
辞めてない+電車通勤に切り替えた
と嘘をつく理由が、
この嘘は悪いか?それとも許されるか?以前に、
さっぱりわからない。
60 名前::2016/07/28 11:23
>>50
何がしたいのって、きちんと答えず訳分からない事ばかり言い続けるからでしょうが。
でも今回でわかったからもういいわ。
こんな人もいるって事で。

私なら主さんの立場でも、鼻歌歌いながら外出するわ。
辻褄合わなくて指摘されたら「ああ、そんなこと言ったっけ?」とあからさまにいちいち聞くなよ、を醸し出す。

だからかな、私の仲良い人皆他人のプライベートに踏み込まなくて皆気持ちいい人ばかりだわ



トリップパスについて

(必須)