育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6701896

高校を義務教育にしたらいいじゃん

0 名前:今時:2016/10/06 04:14
猫も杓子も大学進学だし、この際高校まで義務教育したらいいじゃんね。
1 名前:今時:2016/10/07 10:16
猫も杓子も大学進学だし、この際高校まで義務教育したらいいじゃんね。
2 名前:どうやって?:2016/10/07 10:27
>>1
中学から持ち上がり?全員が同じレベルの授業を
受けていたら大学入試は無理じゃない?
3 名前:ばばんば:2016/10/07 10:30
>>1
しなくていいよ。

中卒でも働けるところを作ったほうがいいのでは?
晩婚にも歯止めがかかるし、少子化も少し回復できるかもよ。
やはり卵子と精子が元気なうちに結婚して子供産んだ方がいいよ。

そういう私は、結婚は早かったのですが子供が出来たのが遅く苦労しています。
4 名前::2016/10/07 10:30
>>2
だって中卒なんて今時生きて行けないじゃん。
高校から大学入試したらしたら?
全国統一テストで振り分、ピンキリ問題作成して。
5 名前::2016/10/07 10:33
>>3
>しなくていいよ。
>
>中卒でも働けるところを作ったほうがいいのでは?

それでもいいけど、今時アルバイトでも中卒は雇われない。
だから中卒者をなくそう運動思い付いた。
今時中卒は有り得ない枠だよ。
だったら一律高卒にしようぜ!
6 名前:ああ、賛成:2016/10/07 10:34
>>1
>猫も杓子も大学進学だし、この際高校まで義務教育したらいいじゃんね。

高校はもっと専門化して就職に向かったものをつくって
区分したらいい
大学はもっと間口を狭くするべき。
7 名前:いや:2016/10/07 10:36
>>1
高校を義務教育化する必要はないと思うけど、小学校のクラスも能力別、中学に入るのには全員受験をする。当然中学ごとに優劣も出るし、クラスは成績別。
その上で高校をもっと専門分化して、第一次産業・第二次産業・第三次産業の習熟をする高校も作る。

大学に行くためのステップの高校という意味のない3年間を無くす。

当然Fラン大は潰す。

それくらい改革してくれないかな。
8 名前::2016/10/07 10:37
>>6
いえーい賛同者現る。
いいね、就職専門高校とか大学進学専門高校とかいいね。
とりあえず全員高卒になるように義務教育に。
9 名前::2016/10/07 10:41
>>1
みんな中卒者なくなったらいいと思わないの?
今時中卒ないって。
無理無理、何をするにも中卒者ないって。
切られるって。
だったらせめてみんな高卒者にしてスタートラインに立たせてあげようよ、どんな境遇の子でも。
10 名前:なるほど:2016/10/07 10:42
>>7
>高校を義務教育化する必要はないと思うけど、小学校のクラスも能力別、中学に入るのには全員受験をする。当然中学ごとに優劣も出るし、クラスは成績別。
>その上で高校をもっと専門分化して、第一次産業・第二次産業・第三次産業の習熟をする高校も作る。
>
>大学に行くためのステップの高校という意味のない3年間を無くす。
>
>当然Fラン大は潰す。
>
>それくらい改革してくれないかな。



でもそこまでするなら、
高校まで義務教育化してもいいんじゃないかと思う。
11 名前:掃き溜め:2016/10/07 10:43
>>9
そしたら掃き溜めみたいな高校が必要になるよ?

そんなところに教えに行く教師がかわいそうだわ。
12 名前:逆に:2016/10/07 10:43
>>9
私は逆に外国人なんか雇わないで
日本人の中卒者雇えばいいと思うけど。

それこそ猫も杓子も同じ道に行く必要ないよね?
そもそも、今高校に行けない子なんているの?

うちの県では国の補助も出るし、一定の所得以下の人は私学補助もただに近いらしいから、金銭面で行けない子はいないと思うのですが。
13 名前:親が:2016/10/07 10:45
>>1
>猫も杓子も大学進学だし、この際高校まで義務教育したらいいじゃんね。

高校に行かせる経済力なかったら、全員免除?
14 名前:賛成:2016/10/07 10:45
>>7
公立中学が荒れるのは、いろんな子が一緒くたになってるからだと思う。
少なくとも習熟度別にはしないと無理がありすぎる。
平等ってそういうことじゃないと思うし。

大胆に改革できないのかなー。
15 名前:苦笑:2016/10/07 10:45
>>9
> みんな中卒者なくなったらいいと思わないの?
> 今時中卒ないって。
> 無理無理、何をするにも中卒者ないって。
> 切られるって。
> だったらせめてみんな高卒者にしてスタートラインに立たせてあげようよ、どんな境遇の子でも。


あなたの子の境遇が見えたわ。
お気の毒です。
16 名前::2016/10/07 10:46
>>1
逆に高校を義務教育にするデメリットが見付からないぐらいです。きりっ
17 名前:あのー:2016/10/07 10:48
>>1
義務教育の意味分かってる?
18 名前:だけど:2016/10/07 10:48
>>16
>逆に高校を義務教育にするデメリットが見付からないぐらいです。きりっ

義務教育にしたら悪い生徒を停学や退学に出来なくなるよ
19 名前::2016/10/07 10:49
>>1
今時高校ぐらい出てないと、という意見に反対はありませんね?みなさん。
だったら義務教育にしましょうよ。決まり。
20 名前:あのー:2016/10/07 10:49
>>19
>今時高校ぐらい出てないと、という意見に反対はありませんね?みなさん。
>だったら義務教育にしましょうよ。決まり。

だから、義務教育の意味分かる?
21 名前::2016/10/07 10:50
>>1
私は真逆の考えだな。

今の何が何でも勉強ができる子が勝ちってイメージがどうにかならないかと思ってる。

色んな勝ちがあって良いと思うの。
スポーツは当然のこと、料理を作るのが上手な子、大工さんの仕事をさせれば一流になれる子等々。

それを勉強だけができないってだけで負け組になってしまう世の中がおかしい。
勉強できない子がさらに3年間勉強して何になるの?

それなら早めに就職してその道のプロを目指した方が良い。
就職できないと言ってるけど、料理とか建築だとか道はあるよ。
22 名前:トラック妻:2016/10/07 10:51
>>20
またトラック妻だね。

バカだよね。

義務教育を無試験入学だとでも思ってるのかな?
義務教育を学費無償だとでも思ってるのかな?
23 名前:あのー:2016/10/07 10:52
>>22
>またトラック妻だね。
>
>バカだよね。
>
>義務教育を無試験入学だとでも思ってるのかな?
>義務教育を学費無償だとでも思ってるのかな?

やっぱり知らないんだねー
24 名前::2016/10/07 10:55
>>1
私は高校生活で、保育士、幼稚園の先生、看護士、准看廃止希望なので取得出来ればという。前にスレ立てた。
18ならいいっしょ、バリバリ働いて。
でもそれをするには中卒は、さすがに厳しいと思うから高卒からで。
大学進学組はご自由にどうぞどうぞ
25 名前::2016/10/07 10:58
>>22
お宅どんだけ賢いんですか?
聞かせてよ具体的に。かしこの考えを、どぞ
26 名前:あるよ・・。:2016/10/07 11:05
>>2
>中学から持ち上がり?全員が同じレベルの授業を
>受けていたら大学入試は無理じゃない?

主人、主人の姉、主人の兄、従兄弟の皆々様、みんな同じ高校。
田舎でそこしかないの。

従兄弟の家なんて、そんなに近くないらしい。

公共のバスも走ってない、スクールバスなんて夢のまた夢みたいな田園地帯にある様な学校。
そんな人のためにバイク通学OKだって。
普通「三ない運動」してるよね。

そんな高校はクラスごとに出来の良さが違ってたと思うと主人は言ってる。良く覚えてないらしい。
自分は中間だって。大学もそこそこだ日根。

そんな主人、偏差値って言葉、よく解ってなくて、子供の高校受験の時、夫婦げんかになったよ。

そうじゃなければ、同じ中学の9割がその高校にいくと言う状況あり得ないよね。
27 名前:トラック妻:2016/10/07 11:06
>>25
>お宅どんだけ賢いんですか?
>聞かせてよ具体的に。かしこの考えを、どぞ

自分で調べて考えろ。主だろ。
近年希にみるバカスレだ。
28 名前:futoukou:2016/10/07 11:12
>>1
>猫も杓子も大学進学だし、この際高校まで義務教育したらいいじゃんね。

高校の不登校の割合調べてごらん。
とても多いから。
学校というシステムに合わない子はたくさんいるの。
思春期で大人や教師の言うことをうのみにする時期じゃないから。
高校にこだわらずに、そうそうにリタイアしたほうがいいんだよ。
芸能人の子だって日本の教育に合わないから留学だアメリカンスクールだってやってんだと思うわ。
私立でもああいうかっとんだ家の子を受け入れるのは大変だよ。
29 名前:いいね:2016/10/07 11:19
>>28
良いこと言ってくれた。
私の子もやっと中学までの義務教育が終わってくれたと思ってホッとしたのに。その後また3年間義務の元学校に行かせてたらおかしくなってるよ。
中学の卒業工作では「脱!義務教育」と掘ってたくらい堅苦しい学校生活が嫌だったから、高校は自由が売りな高校に行き、大学ではすごく生きやすくなった。

主さんの考えって浅はかなのよ。
皆高校まで出てるんだから義務教育にしちゃえばいいと言うのは違う。
高校からは色々選べるよね。大学はもっと選べる。
それを目指しての小中学校の9年だから、それ以上となると思春期の難しい時期に適応できない子もいるのよ。

その辺はどう考えてるのかな?  考えて無いんだろうけども
30 名前:抑制:2016/10/07 11:21
>>1
>猫も杓子も大学進学だし、この際高校まで義務教育したらいいじゃんね。

義務化にしたら、高校に行かないという選択肢が消えるのよ。毒親などから逃げ出すために独立したい子がいても、そういう選択ができなくなる。選択肢が狭まる。

それと、どんな馬鹿でもどんな不良でも公立高校に行て、どんなに成績悪くてもどんなに不祥事を起こそうと退学も停学も留年もないとなると、悪い子はどんどん悪くなっちゃうよ。

高校くらいは出ておかないとと思うことは、下の方の子を頑張らせる動機になる。そして上のほうの子には関係ないことだしね。

ということで、高校を義務化にすると子どもたちがだらけるので、やめたほうがいいです。
31 名前::2016/10/07 11:28
>>27
あー具体的に自分の意見言わない奴みーっけ。カッコ悪っ、そういう大人に私はなりたくない!
32 名前::2016/10/07 11:29
>>1
私は地動説だから。うふふ
33 名前:96.5:2016/10/07 11:30
>>1
>猫も杓子も大学進学だし、この際高校まで義務教育したらいいじゃんね。

2015年の高校進学率は96.5%
進学を希望する子はどこかには入ってると思う。
残りの3.5%が問題なのね。その中で、ちゃんと就職して頑張ってる子はどれぐらいいるのかわからないけど。
うちの子の中学でも毎年数人は中卒でプー太郎になる子がいるみたいだけど、そういう子は元々中学も来てなかったりするし、受け入れる高校があってもちゃんと通って卒業できるとは思えないなあ。

大学進学に関しては、猫も杓子も行かなくて済むように、高卒で安定した職業に就けるようになれば良いと思ってる。
大学も、学問を極める場というより就職予備校みたいになっちゃってるもんね。
34 名前::2016/10/07 11:30
>>32
>私は地動説だから。うふふ

意味が分からない。
35 名前:ばからしいね:2016/10/07 11:33
>>34
> >私は地動説だから。うふふ
>
> 意味が分からない。
>

正しいことを先陣切って唱えてるとでも言いたいんだろうね、馬鹿だから。
36 名前:いいな:2016/10/07 11:36
>>32
> 私は地動説だから。うふふ
>

なんだ。まともに話し出来ない奴だったんだ
真面目に書いて損しちゃった
37 名前::2016/10/07 11:36
>>1
小学校にも中学校にもヤンキーや不登校はいます。
大学や社会人にもね。こんな例があると言って排除して行くと何も出来ないし、変わらない。
38 名前:Time for Taiwan:2016/10/07 11:41
>>1
台湾は高校まで義務教育ですよ。
39 名前:トラック妻:2016/10/07 11:41
>>31
>あー具体的に自分の意見言わない奴みーっけ。カッコ悪っ、そういう大人に私はなりたくない!

ホントにバカだね。

まっ、ぶら下がり間違いにも気づかないんだから、仕方ないわな。
40 名前::2016/10/07 11:43
>>38
マジで、私すごいじゃん。
41 名前::2016/10/07 11:44
>>39
しつこー、早よお昼食べえやー。
あ、私はブランチ派です。

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)