NO.6702810
黒い気持ちを吐かせて下さい
-
0 名前:連れてって:2016/04/21 21:12
-
誰にも言えない黒い気持ちを吐き出させて下さい。
もう、80才超えた母。数年後にあの世に旅立つ時は兄を連れて行って欲しい。
25才で兄の人生は終わりました。
統合失調症になり、それから現在45才になるまで一度も働かず、障害者年金と母の年金で暮らしてます。
もし・・・兄が死んでくれたら、父と母の残したマンションが私の物になる。
そして、兄の死が早ければ財産だって残るから私の手に渡る。
私なら有効に使える。将来人の役に立ち、税金を払える子を育てる為に使わせてもらうから、兄に無駄なお金を使わせる前に一緒にあの世に連れて行って欲しい。
お願いします。
-
1 名前:連れてって:2016/04/22 11:27
-
誰にも言えない黒い気持ちを吐き出させて下さい。
もう、80才超えた母。数年後にあの世に旅立つ時は兄を連れて行って欲しい。
25才で兄の人生は終わりました。
統合失調症になり、それから現在45才になるまで一度も働かず、障害者年金と母の年金で暮らしてます。
もし・・・兄が死んでくれたら、父と母の残したマンションが私の物になる。
そして、兄の死が早ければ財産だって残るから私の手に渡る。
私なら有効に使える。将来人の役に立ち、税金を払える子を育てる為に使わせてもらうから、兄に無駄なお金を使わせる前に一緒にあの世に連れて行って欲しい。
お願いします。
-
2 名前:うーん:2016/04/22 11:51
-
>>1
いやー
まあ気持ちは分からないでもないけど、財産目当てにそう思うのはどうだろう。
親が稼いだ&買ったものだしね。
死後は縁をきるってことだけ望んだら?
私も問題がある兄がいるから状況は似てるけど、私は財産は放棄するつもりでいるよ(頼まれたわけじゃなく自主的にね)。
一戸建てと預金(数千万)が親はあるから、相続したら
それなりにまとまったお金になるけど、1円も要らない。
そのかわり今後かかわらないけどね。
-
3 名前:辛口:2016/04/22 12:17
-
>>1
連れて行くって、お母さんがお兄さんを殺してってことになるの?
他に方法があるのかな。
そう考えるほどお金に困ってる状況なのでしょうか。
-
4 名前:黒いレス:2016/04/22 12:21
-
>>1
>25才で兄の人生は終わりました。
あえて、黒いレスを付けさせていただきます。
25歳までは、お兄さん発症しなかったんですね。
>私なら有効に使える。将来人の役に立ち、税金を払える子を育てる為に使わせてもらうから、兄に無駄なお金を使わせる前に一緒にあの世に連れて行って欲しい。
25歳までは、お母さんも、お兄さんに同じような
「将来役に立つ」「税金をはらう側」というような
期待や希望が、あったでしょう。
でも、病気になったのは、仕方ないじゃん。
そして、統合失調症は、結構遺伝するんだよ。
-
5 名前:仕方ない:2016/04/22 12:29
-
>>4
>25歳までは、お母さんも、お兄さんに同じような
>「将来役に立つ」「税金をはらう側」というような
>期待や希望が、あったでしょう。
そうね。鬱も統合失調症も、私たちもこれからなる可能性がないわけじゃないんだわ。
でも、なっちゃったら疎まれるのは仕方ないんだろうな、とも思う。
どっちの言い分も分かるわー。
-
6 名前:へえ:2016/04/22 12:32
-
>>1
貴女の子どもが将来犯罪者にならないと言い切れるの?
引きこもりにならないと言い切れるの?
そういうコトは、子どもが独立してから言いましょう。
-
7 名前:主:2016/04/22 12:40
-
>>1
お返事ありがとうございます
遺伝するんだろうから昔は悩んだけれど、全く関係ない家庭からも沢山統合失調症になった話が耳に入るのでどうでも良くなりました。
なったらなった時の事です。
それに私ならきちんと治療させるし、社会との繋がりを持たせてから自分は旅立つ。
それをしてこなかった母の息子だから仕方ない。と黒い気持ちが湧きます。普段はそんな事言いません、すみません。
別に今お金に困ってないです。でも欲しいです。兄が無駄に使うなら私にくれと思います。
ですが、言えません。放棄するつもりです。
だからこそ、心の叫びです。
母が連れて行ってくれたら良いのに・・・
母にさつじん者になれなんて思ってません。ただ、自然に居なくなれば良いのにと思っているだけです。
綺麗なマンション、私も欲しいです。
引きこもりの兄が一人で住むくらいなら私が住みたい。
-
8 名前:ふーん:2016/04/22 12:43
-
>>7
お金困ってないなら、自分で綺麗なマンション買ったらー?
-
9 名前:お疲れ様:2016/04/22 12:46
-
>>7
身内にそういう人がいるとみんな苦労するんだよね。いちばん辛いのは本人だって言うけど、周りだって相当しんどい。
思うくらいは勝手だよ。
-
10 名前:治療:2016/04/22 13:07
-
>>5
なっちゃったら終わりじゃないよ
治療すれば良いのよ
統合失調症って、今は良い薬出てるみたいで鬱なんかより早期発見だと普通に社会復帰してる人いるよ
-
11 名前:わかるな:2016/04/22 13:21
-
>>1
兄弟に病人や独身者がいたら、ほぼ
確実に自分や自分の子が面倒をみなくては
ならないって、よく聞くよ。
息子を案じて、息子に全部残したい
(娘はダンナがいるから大丈夫)という
親の気持ちもわかるけど、
相続放棄はする必要がないと思う。
権利は権利で主張していいと思うよ。
病状が酷ければ、主さんが成年後見人で
最期まで全ての管理をしないといけ
ないかも。
マンションは追いだせられないけど、
もらえるものは貰えばいいよ。
-
12 名前:なにがあったの?:2016/04/22 13:26
-
>>1
25までは就職して働いていたんですか⁇なにがきっかけでそうなったんでしょうか?
うちにも息子がいます。
就職して頑張ってますが、いつ何時そうならないとは限りません。
他人事ではないです。
なにか精神的に追い詰められてそうなったりするんですか⁇
-
13 名前:本当に黒い:2016/04/22 13:50
-
>>1
親の財産が欲しいんだね。
あなたのものではないのにね。
-
14 名前:喪黒福子:2016/04/22 13:56
-
>>1
ここで言うぐらい、いいんじゃないのー?
本人(お母さん)に言ったらダメだけど。
・・・でも言えたらすっきりするよね。
思うだけ、考えるだけならOKよ。
あ〜ぁ、私もついさっきイヤ〜なことがあってね。
運転しながら涙でてきちゃったよ。
泣きながら運転するオバチャンなんて!と自分で笑ってみたけど、どうにもこうにも辛いや。
キツイなぁ。
主さん、お互いがんばろうね。
-
15 名前:ん?:2016/04/22 13:56
-
>>13
>親の財産が欲しいんだね。
>
>あなたのものではないのにね。
それおかしくない?
親が死んだらお兄さんと主さんの物だよね。
お兄さんが貰えるなら主さんも貰えるハズなのに、何あなたが出しゃばってるの?
-
16 名前:うけら:2016/04/22 14:02
-
>>13
>親の財産が欲しいんだね。
>
>あなたのものではないのにね。
-
17 名前:通りすがり:2016/04/22 14:12
-
>>14
> あ〜ぁ、私もついさっきイヤ〜なことがあってね。
> 運転しながら涙でてきちゃったよ。
> 泣きながら運転するオバチャンなんて!と自分で笑ってみたけど、どうにもこうにも辛いや。
> キツイなぁ。
>
美味しい飲み物や食事をとって少しでも元気になるといいね。
明日からは良い一日になるといいね。
-
18 名前:喪黒福子:2016/04/22 14:48
-
>>17
>美味しい飲み物や食事をとって少しでも元気になるといいね。
>明日からは良い一日になるといいね。
ありがとう。本当にありがとう。
あはは。あなたの優しい言葉でまた涙でてきちゃった。
歳取ると涙腺ゆるむね〜。
ダメだな〜。
解決できる話じゃないんだけどさ。
情けなくて辛い。
辛いわぁ、ほんと。
でも後でコンビニ行って、何か好きなもの買ってくる。
頑張るよ。
ありがとう。ありがとう。
-
19 名前:願う:2016/04/22 14:55
-
>>7
思うのは自由だよ。
ここで吐き出したらいいよ。
私だって同じ立場ならそう思う。
でも、その思いに囚われすぎて自分を不幸にしないでね。
主さんが楽しく暮らしていけますように。
-
20 名前:通りすがり:2016/04/22 14:56
-
>>18
> 解決できる話じゃないんだけどさ。
> 情けなくて辛い。
> 辛いわぁ、ほんと。
>
> でも後でコンビニ行って、何か好きなもの買ってくる。
> 頑張るよ。
> ありがとう。ありがとう。
>
そうよ!美味しいもの食べたり飲んだりさ
コンビニも色々置いてあるよね。
食べてるときだけでも幸せかんじれるよね。
気になる番組を片っ端から録画しておくのよ。
で、なんか嫌な事あったら、みてたらちょっとくらい気が紛れるかもよ。
私は今回色々気になるドラマあるから、録画してみてるよ。
美味しいデザートに出会ったら教えてね。
あなたのありがとうって言葉、こっちこそありがとうだよ!
-
21 名前:わかる:2016/04/22 17:38
-
主さんつらいね。
義弟も統合失調症で10年くらい引きこもっていたわ。
財産は均等に分けたみたいだけど、義母がいなくなったら、私たち、さらには子どもたちに全てかかってきてしまうのかと心配で仕方なかったよ。義母が甘やかしてる、自分自身努力しない!と思っていたし。
でも数年前に社会復帰出来た。今はまた少しあやしいみたいだけど、なんとか自分の食いぶちだけは、稼いでほしい。
-
22 名前:そっか:2016/04/22 19:44
-
>>1
主さんも大変だなぁ。
吐き出しな〜って優しいレスつけてくれてる人も
しんどい思いしてるんだね。
私もときどき辛くて潰れちゃいそうになるよ。
黒い気持ち、あるある。
吐いたほうがいいよね。
吐かないとお腹の中で増大してくもん。
どんなに強く願ったところで神様は聞いちゃくれないんだけどさ。
でも、それわかってるから安心して黒いこと妄想して自分を慰めてたりするのかもしれないね。
-
23 名前:はーい:2016/04/22 21:55
-
>>1
親子ローンで建てた義実家
義父はもう何年も介護施設です
せめて死んでくれたら義父の分が減るのに、、、
金で悩むのは本当に辛い。義母からの金の打診の電話で病み、精神科通い三年目です。
-
24 名前:おカネ:2016/04/22 22:38
-
>>1
一緒に行ってと思う気持ちは理解できるよ。
でも、可能性は低く、現実的ではないので・・・・
障害者年金っていくら位もらってるんだろう?
お母さんが亡くなったら、お兄さんは施設のような所に入らざるをえないよね。
そして主さんが成年後見人になるのかな。
つまり・・・・・マンションは実質主さんのものみたいなもんだよね。
精神障害者認定もらってるなら、正しい判断が難しい人って国にすでに認められているってことだし。
問題はお兄さんが入るであろう施設がどれくらいかかるのかだね。
-
25 名前:黒くない:2016/04/22 23:49
-
>>7
>ですが、言えません。放棄するつもりです。
なんで放棄するの?
とりあえずさ、権利は放棄しなければいいと思うよ?
共有名義だっけ?にしておけば?
主さんは住むことは出来ないけど
売ることは阻止できるじゃん?
で、お兄さんに住ませてあげて固定資産税とか管理費等は
自分で払ってねと言えば?
あ、でもさ、払えるのかな…??
都下の私の庶民的マンションでも毎月管理費・修繕費等で
2万5千円払ってるよ。
>綺麗なマンション、私も欲しいです。
>引きこもりの兄が一人で住むくらいなら私が住みたい。
何度かスレを立ててると思うんだけど
そんなに綺麗なマンションってどんなの?
億ションとかタワマンとか?
興味ある〜
-
26 名前:主:2016/04/23 01:01
-
>>1
皆さん優しいんですね・・こんな気持ち、自分が抱く様になったんだと文章にしてみて改めて驚きました。
心配で、可哀想で仕方なかった日々を経て、今こんな気持ちになったんです。自分でもどうしてか分からないです。
後見人とかのお話しをして下さった方、それを私から母に言ったら断られました。
「お兄ちゃんが妹に世話になりたくないから」と言ったそうです。
当たり前ですよね。 病んでも兄です。妹に後見人になんてなってほしくないと思います。
マンションの管理費分くらいは母が残しているみたいです。
それに、引きこもりだから散財する訳じゃないし、障害者年金で十分生活出来る計画らしいです。
それでも、時々びっくりするような買い物をするから怖いんですがね・・・以前は高級な腕時計を買ってました。誰が払ったんでしょう。
私に世話にならない様に十分準備していると豪語しますが、私からしたら心配だし、迷惑だし、面倒だし、可哀想だし、滅茶苦茶な感情が混じります。
いっその事、私に全部任せてくれたら母がしなかった事全部してやるのにとのジレンマで幾度か喧嘩しました。
20代で病んでから45才の現在まで一度も誰とも接する事が無いなんて同じ統合失調症の人からしても驚かれます。
保健所の力を借りて障害者を受け入れている職場を紹介してもらいましたが、前日に幻聴が聞こえて「お前が来たら皆が不幸になる」と囁くから行きませんでした。
病気なんだもん。そりゃ幻聴も聞こえますよね。
それを何度も何度も繰り返し、緊張をほぐしながら少しずつ前へ進む事が治療なのに、母は20年間それをしませんでした。
母には出来なかったのですよね。だったら私がしてあげる。
元々仲がよかった兄弟なんです。
母が私の兄の人生を台無しにしたとの思いがあります。
まだ若かった兄を薬漬けにして、じっとしておくのが良い事みたいにして来た母は死んでからも罪は残ると思います。
私の上の子ももう大学受験です。
これから大学に行き、就職に結婚となる。
私が兄の心配をする時期は終わりました。今更立ち直っても折り返し人生です。
一番良い時期に薬漬けになって涎を垂らしてきた兄とは見切りを付けてサヨナラしたい。
この先、母が死んで兄に妄想が見えた時、私は何の手助けもしてやれないし、連絡も取れない様にするつもりです。
じゃないと、もう無理です。
これ以上は私が精神病みます。
これからは楽に生きたいです。
私は母と違って子供の為に全精力を使いました。
だから十分だと思います。
自分の兄弟の事まで知りません。逃げます。
兄と縁切って、私には実家が無い事にして生活すれば全て解決なハズなのに、やっぱり兄が居ると気になる・・・
だから母に連れて行って欲しいです。心の中のさつじん者は私ですね。
こんな事考えてたら、自分が悪魔になったかの様な気がして来て、母も兄も早く死ねば良いのにと思い出しました。どうしましょう。
こんな事吐き出させて下さってありがとうございます。
聞かされた方も相当気分悪いですよね。今後は封印いたします。
-
27 名前:パン:2016/04/23 01:14
-
>>26
ここで言うくらい良いじゃない。
少し気持ちが楽になったなら良かったのさ。
本当に人前で言うと大変なことが起きるだろうしさ。
また毎日を頑張って生きていけば良いさ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>