NO.6705672
髪、毎日洗ってる?
-
0 名前:一日置き:2016/07/24 06:31
-
皆さん、髪って毎日洗ってますか?
私は一日置きです。
昔は毎日でしたが、加齢のためか髪がパサパサで、
毎日洗うと、ますます潤いがなくなる気がするのです。
毎日洗ってる方、
パサパサになりませんか?
どのようなお手入れをしていますか?
-
1 名前:一日置き:2016/07/24 21:46
-
皆さん、髪って毎日洗ってますか?
私は一日置きです。
昔は毎日でしたが、加齢のためか髪がパサパサで、
毎日洗うと、ますます潤いがなくなる気がするのです。
毎日洗ってる方、
パサパサになりませんか?
どのようなお手入れをしていますか?
-
2 名前:365日:2016/07/24 21:50
-
>>1
熱があろうと洗う。
めまいで起き上がれない時はさすがに無理だけど。
もうね、髪質よりも頭皮のベタつきや匂いが嫌だからそっち優先。
髪質はヘアクリームやオイルで何とでもなるけど、
匂いはなかなか消せないし、周りの人に不快感与えるだろうから。
髪がパサパサしてても見た目は悪くても不快感は与えないからね。
ちなみに大島椿のヘアクリームを
タオルドライした後に塗れば
パサパサはしません。
-
3 名前:毎日:2016/07/24 21:51
-
>>1
ノンシリコンシャンプーで毎日洗ってます。
リンスとかコンディショナーとかトリートメントとか
ヘアクリームとか養毛剤とかは使いません。
特に不都合はありません。
この先白髪が出てきたら、
トリートメントタイプの、徐々に染まって行くやつを使ってみようかな。
-
4 名前:うらやましい:2016/07/24 21:54
-
>>1
めんどくさがりなので毎日洗いたくない。
でも、脂性なのか、洗わないとベタベタ。
子供とお風呂に入ると慌ただしくなって適当に髪を洗ってもべたつく。
-
5 名前:さっぱり:2016/07/24 21:56
-
>>1
1日2回朝晩洗ってるよ。
髪の潤いならヘアクリームやヘアオイルでどうにかなるけど、頭皮のベタつきや臭いはやはり洗わないととれないと思う。
40過ぎて(現41歳)加齢臭も出てくるし、体臭ってのは自分で気付く前に周囲の人に気付かれてしまうものなので。
不潔なオバハンと思われるのだけは嫌だ〜。
-
6 名前:毎日です:2016/07/24 21:59
-
>>1
毎日です。
髪を洗わないという選択はないわ。
毎日トリートメントしてます。
たまに柚子油でオイルマッサージしてます。
-
7 名前:え:2016/07/24 22:15
-
>>1
>皆さん、髪って毎日洗ってますか?
>私は一日置きです。
>昔は毎日でしたが、加齢のためか髪がパサパサで、
>毎日洗うと、ますます潤いがなくなる気がするのです。
>
>毎日洗ってる方、
>パサパサになりませんか?
>どのようなお手入れをしていますか?
臭うよ?
-
8 名前:お風呂は?:2016/07/24 22:20
-
>>1
絶対に毎日洗います。
その日はよくても、次の日にはべたついてニオイが(する気がして)気になってイライラします。
素朴な疑問なんだけど、お風呂も二日に一度ですか?
私は「シャンプーめんどくさいな。」って思う日もあるけど、湯船に浸かると襟元がお湯で濡れますよね。
髪が濡れたまま寝るのが耐えられないから必ずドライヤーで乾かすのですが、洗ってないクサイ髪にドライヤー当てるのがイヤで、めんどくさいけどガマンしてシャンプーする日もあります。
お風呂は必ず毎日湯船に浸かるから、必然的にシャンプーしないといけなくて仕方なくしています。
顔は乾燥肌だから、カサカサなんだけどね。
頭はウエットなのかなー?
-
9 名前:汚い:2016/07/24 22:23
-
>>1
パサパサになるシャンプーなんじゃないですか?
髪の臭いって結構すれ違うとき臭います。
不快です
>皆さん、髪って毎日洗ってますか?
>私は一日置きです。
>昔は毎日でしたが、加齢のためか髪がパサパサで、
>毎日洗うと、ますます潤いがなくなる気がするのです。
>
>毎日洗ってる方、
>パサパサになりませんか?
>どのようなお手入れをしていますか?
-
10 名前:あなたは:2016/07/24 22:28
-
>>5
相当な脂性肌ですよね?
じゃないと1日2回はないわ。
>1日2回朝晩洗ってるよ。
>
>髪の潤いならヘアクリームやヘアオイルでどうにかなるけど、頭皮のベタつきや臭いはやはり洗わないととれないと思う。
>
>40過ぎて(現41歳)加齢臭も出てくるし、体臭ってのは自分で気付く前に周囲の人に気付かれてしまうものなので。
>
>不潔なオバハンと思われるのだけは嫌だ〜。
-
11 名前:今も?:2016/07/24 22:30
-
>>1
頭皮と髪の毛は別だと思うなぁ。
他の人も言ってる通り、髪の毛ならしっとりさせるクリームやローションがいくらでもあるよ。
頭皮は洗わなきゃ。
おばちゃんなら尚更洗わなきゃ。
頭皮から出る臭いって独特で、自分では気付いてないかもしれないけど、周りは不快に思ってるかもよ。
毎日洗わない頭をのせる枕にも臭いが付くだろうし、耳の後ろや襟足の洗い方も雑になるよね。
臭いがどんどん蓄積されてくよ。
まさか春〜秋は毎日洗ってるんでしょ?
冬に2日に1回というのは聞いたことあるけど。
まぁそれもどうかと思うが。
-
12 名前:え?この時期で?!:2016/07/24 22:31
-
>>1
汗かかないの?
って、嘘よ。ありえないでしょうそんなことは。自覚なしならともかく。
真冬ならさておき、こんな湿度も気温も高い中で2日に一回だなんて、頭皮のためだなんてあるわけないじゃない。むしろ害でしかないんだから。ズボラの言い訳だよね?
>皆さん、髪って毎日洗ってますか?
>私は一日置きです。
>昔は毎日でしたが、加齢のためか髪がパサパサで、
>毎日洗うと、ますます潤いがなくなる気がするのです。
>
>毎日洗ってる方、
>パサパサになりませんか?
>どのようなお手入れをしていますか?
-
13 名前:うるさー:2016/07/24 22:31
-
>>10
>相当な脂性肌ですよね?
>じゃないと1日2回はないわ。
あーあーあー出たよ。
文句ババア。
-
14 名前:汗:2016/07/24 22:38
-
>>1
真冬でも必ず毎日だよ。
今の時期なら本当は朝もシャワー浴びて洗いたいよ。
-
15 名前:潤:2016/07/24 22:50
-
>>1
おんなじです
パサつくから一日おき。
そんなに汚い気もしない
しっとり落ち着いていい感じになる
-
16 名前:その:2016/07/24 22:55
-
>>15
>そんなに汚い気もしない
>しっとり落ち着いていい感じになる
しっとり落ち着けてるのが脂分=悪臭の原因だよ。
自分が発してる臭いに気づいてないだけ。
-
17 名前:みんな逆だよ:2016/07/24 23:04
-
>>1
友達が某化粧品とかその他諸々の臭いの研究してます。
で、皆さんが言ってる毎日は正解。
でも、理由が若干違うそうです。
シャンプーやコンディショナーはそれこそ色々な物が入っていて、頭皮も乾燥し易いそうです。
極端に言えば、キッチン洗剤で顔を洗ったらカサカサになる、最初はつっぱるけど、しばらくするとカサカサ分を補うと、大量の脂を出す。
これがシャンプーでも行われてるそうです。
香りも強いから頭皮の脂と混ざってキツイ香りになる。
でも、食べ物にも気を付けていて、子供の時から頻繁に頭を洗わない人は、逆に臭いが弱まるそうですよ。
-
18 名前:脂症:2016/07/24 23:13
-
>>1
ノンシリコンのシャンプーで毎日洗うけど脂多いからなのかしっとりしてます。
洗わないと髪が濡れたようになってきちゃう。
洗わなくて良いなら洗いたくないが、
頭に膜がはったみたいな気持ち悪さに耐えられません。
-
19 名前:は?:2016/07/24 23:14
-
>>17
> 友達が某化粧品とかその他諸々の臭いの研究してます。
>
> で、皆さんが言ってる毎日は正解。
> でも、理由が若干違うそうです。
> シャンプーやコンディショナーはそれこそ色々な物が入っていて、頭皮も乾燥し易いそうです。
>
> 極端に言えば、キッチン洗剤で顔を洗ったらカサカサになる、最初はつっぱるけど、しばらくするとカサカサ分を補うと、大量の脂を出す。
>
> これがシャンプーでも行われてるそうです。
> 香りも強いから頭皮の脂と混ざってキツイ香りになる。
>
> でも、食べ物にも気を付けていて、子供の時から頻繁に頭を洗わない人は、逆に臭いが弱まるそうですよ。
それでなんで、毎日洗髪が正解なわけ?
-
20 名前:アラフィフ:2016/07/25 00:47
-
>>1
休みの前の晩は面倒で洗わない日もあるけど、
基本的にこの時期は毎日洗います。
ノンシリコンの石鹸シャンプーを使っています。
冬は3日に一度くらいお湯だけで洗ってます。
ていねいにブラッシングしてから、
お湯でさっぱりするまで洗って、
毛先にだけリンスをします。
私も冬は毎日シャンプーで洗うとパサつくのですが、
入浴したのに洗わないのもすっきりしないので、
お湯だけで洗うようにしました。
週に1〜2回は椿油でトリートメントもしています。
椿油は洗髪後、タオルドライして、ドライヤーかけて、
八分くらい乾いたところで数滴を髪全体になじませて、
あとは冷風で乾かしています。
以前、テレビで見た方法ですが、
髪につやが出てまとまりやすくなります。
家の母は70代で毎日は洗髪していません。
でも特に臭いと感じたことはないです。
同居していないので、匂いに慣れているわけでもないです。
多分、上の人が書いているように、
それが長年の習慣になっていると、
毎日は洗わなくても大丈夫なんだと思います。
-
21 名前:もしかしたら:2016/07/25 00:56
-
>>5
>1日2回朝晩洗ってるよ。
洗い過ぎは脂質が過剰に出る原因とも言われてるから、
1度にして、ホホバオイルとかを使ってみては?
でもスポーツしたりして汗かくと洗わずにはいられませんけどね。(^^ゞ
-
22 名前:それで?:2016/07/25 02:12
-
>>17
> 友達が某化粧品とかその他諸々の臭いの研究してます。
>
> で、皆さんが言ってる毎日は正解。
> でも、理由が若干違うそうです。
> シャンプーやコンディショナーはそれこそ色々な物が入っていて、頭皮も乾燥し易いそうです。
>
> 極端に言えば、キッチン洗剤で顔を洗ったらカサカサになる、最初はつっぱるけど、しばらくするとカサカサ分を補うと、大量の脂を出す。
>
> これがシャンプーでも行われてるそうです。
> 香りも強いから頭皮の脂と混ざってキツイ香りになる。
>
> でも、食べ物にも気を付けていて、子供の時から頻繁に頭を洗わない人は、逆に臭いが弱まるそうですよ。
「脂っぽくなるから洗うというけど
洗うから脂が出るのだ」
みんな考え違いしてるわよ〜
逆よ。
私は専門家に知り合いがいるから知識があるの。
ってことですね?
(しかしこれは洗顔でもよく言われてることで、
別に斬新なわけではない)
ところで、それでも洗髪は毎日するのが正解とのことですが
素人考えの脂っぽくなるからという理由とは「若干違う理由」が書かれてないですが?
-
23 名前:フムチロ:2016/07/25 07:24
-
>>19
、タ、ォ、鬘「、ヲ、チ、ォ、鮨ミ、キ、ニ、?「、ェケ筅、、ア、ノ、荀オ、キ。シ。シ、、・キ・罕
ラ。シ、霹?ネ、ヲ、ネ、、、、、?隍テ、ニ、ウ、ネ、ヌ、マ。ゥ。ゥ
-
24 名前:アライグマ:2016/07/25 08:52
-
>>1
42才のおばさんですので毎日シャンプー、コンディショナー、トリートメントパックしています。
夏場はシャワーだけですが、髪を洗わないと襟足が濡れてて気持ち悪いしお風呂の熱気で頭皮も汗をかいていて気持ち悪いから。
最近ノンシリコンに切り替えましたがさっぱりしてパサつきもなくさらさらな髪に落ち着いています。
やっぱり良い匂いの髪が一日気分良く過ごせます。
-
25 名前:あぶら:2016/07/25 10:22
-
>>1
体臭も個人差あるように、脂性も個人差がありますね。
姉は毎日洗わないと、見た目でも脂が出ているのがわかり
髪の根元がペタッとして見えます。
顔もあぶら取り紙を使います。
私はそんなにあぶらは出ません。
冬場は一日おきに洗います。
全体的にパサパサです。
今年の夏は、じっとしていて汗が噴き出る事もなく
出かけない昨日は洗いませんでした。
なんてことない。
-
26 名前:歴史:2016/07/25 12:24
-
>>1
髪の毛、毎日洗うようになったり、朝シャンするようになったのは、80年代からだよね。
シャンプーメーカーの陰謀?朝シャンなる言葉をはやらせたり。
昔、母がパーマをかけて、2,3日洗わなかったのは普通だった。
洗えば洗うほど、皮膚が脂を出すのは事実。汗をかくときは、洗ったほうがいいけど、乾燥してる人は、一日沖でもにおわないよ。
ただ、脂性の人は、毎日洗わないとね、臭いし、髪の毛脂っぽくなるよね。
-
27 名前:結局、何だ?:2016/07/25 12:30
-
>>26
> 洗えば洗うほど、皮膚が脂を出すのは事実。汗をかくときは、洗ったほうがいいけど、乾燥してる人は、一日沖でもにおわないよ。
>
> ただ、脂性の人は、毎日洗わないとね、臭いし、髪の毛脂っぽくなるよね。
前半の言い分だと、むしろ脂性の人ほど、
洗髪を控えるべきのはずなのではないの?
-
28 名前:実験:2016/07/25 12:40
-
>>27
>> 洗えば洗うほど、皮膚が脂を出すのは事実。汗をかくときは、洗ったほうがいいけど、乾燥してる人は、一日沖でもにおわないよ。
>>
>> ただ、脂性の人は、毎日洗わないとね、臭いし、髪の毛脂っぽくなるよね。
>
>
>
>
>前半の言い分だと、むしろ脂性の人ほど、
>洗髪を控えるべきのはずなのではないの?
脂性の人は、直近で、匂うしかないから、洗うしかないんでない?
乾燥の人は脂性にならないように、洗いすぎないしかない。
何なら、脂性の人しばらく我慢して、洗う感覚を、二日おきくらいにして、乾燥の人になる?
-
29 名前:毎日だけど:2016/07/25 13:57
-
>>1
毎日だけど、お風呂が早くて18時には入ります。
その後夕食。(作っておき、温めるだけ)
翌日外出で夜遅く帰る日があると、お風呂は10時〜11時くらい。
コレが気になって。
夏なんか特に。
お風呂入ったあとでも汗かきますよね。
洗い物もあるし。
寝る頃にはお風呂入ったんだか入ってないんだか分からなくなる。
翌日も18時に入れたらいいのだけど、遅いと前日から24時間以上入っていないことになる。
主人が風呂は一日一回でいいし、朝シャワーなんてもったいないと言います。
今夜遅くなるというとき、主人が居ないと朝シャワーして丁寧に髪も洗う。
帰宅が10時過ぎても、そんな汚れてないイメージ。
でも主人が居ると朝浴びられない。
出先で18時になると、あー、昨日は今頃お風呂入っていたのに!と思う。
24時間以上、髪洗ってない!って。
普段のスケジュールが変えたくないので18時お風呂は変わらない。
24時間基準にしています。
-
30 名前:妙だが:2016/07/25 14:09
-
>>29
>毎日だけど、お風呂が早くて18時には入ります。
>夜遅くなるというとき、主人が居ないと朝シャワーして丁寧に髪も洗う。
>帰宅が10時過ぎても、そんな汚れてないイメージ。
>でも主人が居ると朝浴びられない。
>出先で18時になると、あー、昨日は今頃お風呂入っていたのに!と思う。
>24時間以上、髪洗ってない!って。
>普段のスケジュールが変えたくないので18時お風呂は変わらない。
>
>24時間基準にしています。
あ、この感覚、わかるわ〜。
-
31 名前:え:2016/07/25 14:11
-
>>29
意味不明
24時間で汚れがひどくなると思えないけどね
-
32 名前:清潔:2016/07/25 14:15
-
>>1
>皆さん、髪って毎日洗ってますか?
>私は一日置きです。
>昔は毎日でしたが、加齢のためか髪がパサパサで、
>毎日洗うと、ますます潤いがなくなる気がするのです。
もちろん洗ってるよ。
お風呂も1日おきなの?
毎日お風呂入ってたら、その時に汗もかくし、水も飛ぶよね。でも洗わないの?
お風呂の湯気で蒸された頭を洗わないなんて・・・気持ち悪い。
>
>毎日洗ってる方、
>パサパサになりませんか?
>どのようなお手入れをしていますか?
自分の頭皮の脂で髪をしっとりさせるんじゃなく、市販の髪用トリートメントで対策すればいいのにねぇ。
脂症がどうとか髪の潤いがどうとかじゃなく、単純に、1日1回は全身綺麗にしようよって思う。
家の中にいても埃はつくし、外に出たら砂ぼこりや排気ガスだって浴びるのに、汚い頭で布団に入るの嫌だ。
毎日洗髪しない人は、頭に頭巾でもかぶって寝てるのかなー。
-
33 名前:うちの母だ:2016/07/25 14:31
-
>>32
>毎日洗髪しない人は、頭に頭巾でもかぶって寝てるのかなー。
うちの母を思い出した。
髪毎日洗ってなかった。
今日は体だけ、とか言って、風呂に入る時は普通に髪をアップにするだけ、もしくはビニール製の、頭にかぶるやつを使ってた。
洗わないと翌日にはペタンとした頭になってしまう為、就寝前にカーラー巻いて、上からスカーフみたいな物で巻いて寝てた。
真似してカーラー巻いて寝た事があったけど、邪魔でしょうがなくて熟睡できす。
よくあんな頭で寝れるな、と思った。
昔のカーラーなので柔らかくもなく、寝返り打つたびに鬱陶しい感じです。
-
34 名前:うーん:2016/07/25 14:57
-
>>1
職場にも毎日洗わない人がいるけど、臭うよ。
自分ではわからないのかもしれないけど。
パサパサは気にしても、臭いは気にならないの?汗かく今
冬でも臭うのに、汗かく今の時期に、髪を毎日洗わないのは、ちょっとやめた方がいいと思うよ。
髪を洗うとき、まず髪を濡らすけど、その時しっかり長めに流すようにすると、髪にいいらしい。
で、洗ったあとは、タオルドライのあと、ちゃんとドライヤーで乾かす。
最後に冷風にするといいんだっけ?
その時、オイルとか流さないトリートメントとかつけたらいいんじゃない?
-
35 名前:あったね〜:2016/07/25 14:57
-
>>33
そういや、昔のお母さん達ってカーラー巻いて寝てたよね。
-
36 名前:んん:2016/07/25 17:08
-
>>29
なんか、分かる。
この前、あんまり暑くて夕方5時ごろお風呂入ったのね。
で、ご飯食べて寝るまでの時間が長かった。
汗もかくし、寝ている間も汗かくし、翌朝、きのうお風呂入っていないような感覚に。
その日は普通に夜入ったのですがいつもより髪の毛べたついていた。
-
37 名前:不潔?:2016/07/25 17:28
-
>>1
白髪、脱毛が気になり出して、シャンプーを使わないと改善されると聞いて、最近「湯シャン」というらしいんですが、シャンプーしていません。
有名人ではタモリ、福山雅治、YOUとかが実践しているとか。
ブラッシングした後に、お湯で流すだけ。
きしきしする場合は、酢やクエン酸をリンス代わりにするとあったけど、わたしは酢は抵抗あるんで洗髪後に椿油を使ってます。
まだ1ケ月くらいなんで、効果を実感してないけど、シャンプーしてないと洗髪後のスッキリ感はない。
ただ、最初のうちは頭皮痒かったけど、今はそれはなくなりました。
-
38 名前:髪というか:2016/07/25 17:40
-
>>1
地肌を洗う必要があるので毎日洗髪します。
皮脂で毛穴が詰まって、かゆみや抜け毛の原因になりますよ。
>皆さん、髪って毎日洗ってますか?
>私は一日置きです。
>昔は毎日でしたが、加齢のためか髪がパサパサで、
>毎日洗うと、ますます潤いがなくなる気がするのです。
>
>毎日洗ってる方、
>パサパサになりませんか?
>どのようなお手入れをしていますか?
-
39 名前:へー:2016/07/25 18:10
-
>>37
>白髪、脱毛が気になり出して、シャンプーを使わないと改善されると聞いて、最近「湯シャン」というらしいんですが、シャンプーしていません。
>ブラッシングした後に、お湯で流すだけ。
それは本当に流すだけ?
お湯だけであろうと、頭皮をこすらないの?
髪だけ流すの?
いやー朝起きてどうなってるか、
恐怖なやら、興味津々なやらだわ。
私の場合は絶対にベタベタしてとんでもないことになってそう。
-
40 名前:あらう:2016/07/25 18:31
-
>>1
洗うにきまってる。
セミロングだし髪の汚れもおばさんならではの臭いも
気になるし、
お風呂=洗髪+体を洗うというかんじ。
髪はシャンプー・トリートメントして
そのうえで洗わないトリートメントもつけてブローする。
逆に毎日洗わない人の感覚を疑う。
-
41 名前:これもね・・・:2016/07/25 18:38
-
>>37
>白髪、脱毛が気になり出して、シャンプーを使わないと改善されると聞いて、最近「湯シャン」というらしいんですが、シャンプーしていません。
会社にこれしてると公言してる人が2人(男性女性、ともに四十代後半)いるんだけど、たまたまこの2人が2人ともやり方が悪いのか知らないけど、臭うんだよね…
このスレでもよく出てるけど、あれが「頭皮の匂いがする」ってことなんだろうな。
女性の方は身なりに気を使う人で、いつも綺麗にしてるし、湯シャンにしてから髪がつやつやになって抜け毛も減ったというんだけど、明らかに臭う。
香水もつけてるし(香水だけなら気にならない程度の香りなのでそれだけなら全然オッケーなんだけど)すぐ近くに来るとか、PC画面や私のデスク上の書類を覗きこむとかの動作をするので、むあっと漂ってくるんだよ…
誰か言ってやれよと思うけど、多分みんな思ってると思うけど、誰も言えない。
男性の方は加齢臭や口臭(タバコ吸い)もあるからもっとスゴイ。特に不潔にしてることもないんだけどね。
でもすごくいい人で、職場になくてはならない人だし、スタッフ全員が一度にかぎらず何度も何かしらお世話になったり助けてもらったりしてるので、もっと言えない。
-
42 名前:婉然と:2016/07/25 18:46
-
>>1
確かにそう汗をかいていない日でも洗い続けると、髪が綿あめみたいになってくるね。
一日置いて洗うと艶ピカになるし、理想のセットが出来たりします。
二日置くとどうかと実験しましたが、根っこから毛穴臭が漂い出すのと自分で自分の甘ったるい脂の籠った臭いに辟易します。
スーパー行くと風下に立った人に振り向かれる率が段違いです。
シャンプーだって2回やらないと綺麗にならないから結局損だとわかりました。
お手入れですか。
特にしていません。生理があるうちは髪も「芯」がありますが、閉経したらコシもハリのようなものも色素も無くしそうで怖いです。祖母がそうだった。どんどん髪の色が抜けて鳥のひなみたいな毛に変わって行ったんです。
生理を何とかして65歳まで延長させないといけないので漢方薬を今吟味中です。再就職みたい。
-
43 名前:ロング:2016/07/25 18:49
-
>>1
私もできたら洗いたくない。
髪がパッサパサになるのも分かる。
だけど、数年前から夏にかぎらず首から上にものすごく汗かくようになって、もう洗わずにいられない。
だって、アイスバケツチャレンジでもしてきたのか?ってくらい、髪が汗で濡れるんだもの。
水で濡れただけなら乾かせばいいけど、汗だとそうも行かない。汗で濡れた前髪なんて、乾いたらなんか小束にまとまっちゃうよね。
私はポニーテールかお団子してるから、髪おろしたら汗で全体がしっとりしていて、当然ベタベタしてる。
だもん、面倒だろうがパサパサしようが、洗わないって選択が出来ない。
夏はショートにしたくなるよね…
洗うのはいいけど、ドライヤーしてるうちに汗だくになるんだもの。
<< 前のページへ
1
次のページ >>