NO.6707340
親不孝な私
-
0 名前:主:2016/05/23 03:29
-
新婚時代は大好きだった母親が今では電話がかかってくるたびおっくうに。
電話するたび、実父やだんなの悪口ばかりだからです。
あんなに私も世話になったし迷惑かけたし、今聞いてあげないとって思っててもこちらからは一切電話かけられないです。
今も電話あって、変わった事ない?って聞かれたけど、ないよーって無愛想に答えてきりました。
以前もあんたからは絶対電話かけてこーへんなーって言われました。
何を話したらいいか、わからなく話す内容もありません。
何でもっと母親の事自分から気になってあげれないんだろー。。。
-
1 名前:主:2016/05/23 17:54
-
新婚時代は大好きだった母親が今では電話がかかってくるたびおっくうに。
電話するたび、実父やだんなの悪口ばかりだからです。
あんなに私も世話になったし迷惑かけたし、今聞いてあげないとって思っててもこちらからは一切電話かけられないです。
今も電話あって、変わった事ない?って聞かれたけど、ないよーって無愛想に答えてきりました。
以前もあんたからは絶対電話かけてこーへんなーって言われました。
何を話したらいいか、わからなく話す内容もありません。
何でもっと母親の事自分から気になってあげれないんだろー。。。
-
2 名前:そんな時もあるよ。:2016/05/23 17:59
-
>>1
毎回、愚痴ばかりだと聞きたくないですよね。電話くれないと言われたら「ごめんね。子供の事で大変だったの〜」とか適当な言い訳しておけば良いよ。
あとは、愚痴返しで、主さんの愚痴をかぶせてしまうとか。
-
3 名前:更年期:2016/05/23 22:22
-
>>1
うちの母と似ているわ。
ドライで前向きな明るい母が、
メソメソと電話をかけてきた時期があった。
今は又超前向きな母にもどってる。
更年期だったと思うよ。
今は電話しなくていいんじゃないかな。
もっと年老いたら毎日でもしてあげれば。
-
4 名前:だいじょーぶ:2016/05/23 23:53
-
>>1
電話できる娘がいるだけで親孝行ですよ。
子供が健康で幸せならそれが一番の親孝行だと思います。
それにね〜 聞いてあげなくてもいいの、喋らせてあげるの。
喋ることでストレス発散してるのかも。
私は聞き流してるよ〜 母の愚痴。
母の望む答えがないから母には不満かもだけど、懲りずに話してくる。
聞いてたらストレス溜まるから、私はそうしてる。
話すことだって中身のない天気や世間話しでいいと思う。
自分を責めてストレスにしない方がいいですよ。
-
5 名前:まあね:2016/05/24 01:25
-
>>1
そんな時期もあるよ。
うちは、父が病気をして経営していた工場の具合が悪くなった頃に、母がいつも恐ろしくクラーーーーい電話をしてくるのが恐怖だったよ。
聞いてやるしかないんだけど。
実家を売るかどうするかという話をしょっちゅうしてきて、やっぱり売らないで人に貸すわ!とかもいってくるんだけど、ボロボロで傾いてるような家を借りる人なんかいないのわかりきってるので、うるさくなってついそう言ってしまうと泣き出すし……
聞きたくないだろうけど、他に愚痴れるところがないんだろうし、聞いたフリでいいので我慢してあげて……
私も、親戚や父への悪口を言いつづけてる母の声が遠くに聞こえる〜と思いながら無表情で一応受話器に耳を当ててたよ。
その後なんだかんだあって、無一文になったけど、明るい母に戻ったのでホッとしてます。
暗い電話をしていた頃は悪夢をよく見たそうだけど、最近見なくなったって言ってた。
-
6 名前:メール:2016/05/24 07:44
-
>>1
父親や旦那さんの悪口になったら、「そういうのが苦手だから聞きたくないの。」でいいのでは。
その2人のことで具体的に困っている時は、解決のヒントになりそうなことを提案してもいいけれど。
電話で話しにくいなら、メールや絵葉書で、気にはかけていると伝えてもいいかも。
-
7 名前:元総長:2016/05/26 07:08
-
>>1
親戚、姉、弟、父親、今現在の不満から始まって同じ過去の愚痴も含めて何度も何度も何度も電話のたびに、人の文句ばかりでは、息が詰まり聞いてると頭痛するし、電話が終わると嘔吐してグッタリ疲れる。
1度だけ怒って言ったことあります。
ひとの文句ばかりいうお母さんなんて大嫌い、その話し、もう10年も前の話しだよ。もういい加減にして。って、言ったことあります。
ははが昔から自律神経失調症ということが分かっていても、変わらない母に、苛立ちを持ったことはありますよ。落ち着いているときもあります。
仕方ないよ、聞く方も辛いんだ。
-
8 名前:仕方ない:2016/05/26 07:24
-
>>7
>仕方ないよ、聞く方も辛いんだ。
そうだね。自分にできる範囲のことまででいいと思う。私も、愚痴系は、ある程度のところまでしか聞かないよ。
でも、元総長さんに聞いてほしいと思う実母さんの気持ちはちょっとわかるかも。
だって、おおらかに聞いてくれそうだもん^^
無理のないようにね。
-
9 名前:私も親不孝:2016/05/26 08:09
-
>>1
私の母は長女気質でかなりしっかりしている。小さい頃から優しさを感じず、甘えたい相談したい相手では全くなかった。
里帰り出産もせず、産後も一度も頼まなかった。一度だけ「高齢出産だし仕事もあるし大変だ」と愚痴ったら、「今まで遊んできたくせに」と言われた。それきり、こちらからは電話しない。
子供にはお金やプレゼントもたくさん貰っている。加えて旅行の土産や断っても送ってくる野菜(農家じゃないから買った物)が届くと電話しなきゃで気が重い。
話す事がない。母の愚痴を聞かされる辛さはないけど、こちらの愚痴も聞かない(子供の反抗期は育て方が悪い、勉強しないにはあなたもしなかった、夫の暴力は自分で選んだ相手でしょ)て感じだから、本当に話す事が全く無い。
主さん横でごめんね。
そんなに上手くいってる親子関係ばかりじゃないよ。
-
10 名前:わかるわ:2016/05/26 10:59
-
>>1
私もよく似た状況です。
本来は明るくてとても気のいい母なんだけど、うちの場合はだいぶ高齢なので怒りのタガが緩んできたのかもしれず、いったん愚痴になるともう止まらないんだよね。言い返すととばっちりがくる。
なので以前はすべて聞いていたのだけど、いつも決まった人達の悪口ばかりになり、しかも何時間でも話そうとするのでいい加減うんざりして、最近は子供にかこつけて電話はしない出ないで、もっぱらメールです。
でも、そうじゃない話題もあって、その時は以前の母のままで楽しいんだよね。なので、線引きが難しい。あまり相手にしないと、高齢の親なのにと罪悪感のようなものに苛まれるし、でもあの悪口言いまくる母はなんとも悲しいし、なんともいえないモヤモヤをいつも抱えてます。
でも、このスレ読んで、なんだか私も少し救われたような気持ちになりました。
主さん、スレ立てありがとう。
>新婚時代は大好きだった母親が今では電話がかかってくるたびおっくうに。
>電話するたび、実父やだんなの悪口ばかりだからです。
>あんなに私も世話になったし迷惑かけたし、今聞いてあげないとって思っててもこちらからは一切電話かけられないです。
>今も電話あって、変わった事ない?って聞かれたけど、ないよーって無愛想に答えてきりました。
>以前もあんたからは絶対電話かけてこーへんなーって言われました。
>何を話したらいいか、わからなく話す内容もありません。
>何でもっと母親の事自分から気になってあげれないんだろー。。。
-
11 名前:元総長:2016/05/27 08:59
-
>>8
>>仕方ないよ、聞く方も辛いんだ。
>
>そうだね。自分にできる範囲のことまででいいと思う。私も、愚痴系は、ある程度のところまでしか聞かないよ。
>
>でも、元総長さんに聞いてほしいと思う実母さんの気持ちはちょっとわかるかも。
>だって、おおらかに聞いてくれそうだもん^^
>
>無理のないようにね。
何て優しい方私のことまで気にかけて下さり
ありがとうございます^^
このスレレス見て、すべての意見にそうそう同じだよ、と思っていました。
そして、主さん、心理学の本に固定観念こだわりの強い傾向の厳格な厳しい親に育てられた子は、なにか悩みが起きると自分自身の責任に思ってしまいすぎるところがあるようだから。主さんも、そんなところないかな?
聞いてあげられるときは聞いたらいいし、自分が心が倒れそうな時まで付き合う必要はないよね。
主さんは冷たくなんかないよ。
母と別に暮らしもう20年たっているから
引き際も気持ちの持ちようも時間が解決してくれているけどね。
同じ気持ちで励ましてくれる方がいると
力になりますね。ありがとうございます。
<< 前のページへ
1
次のページ >>