NO.6707981
夕方雨戸を閉める家
-
0 名前:ホントに素朴な疑問:2016/05/02 20:38
-
私は太陽光がとっても好きで、真っ暗にならないと雨戸は閉めないんだけど、最近越してきたここでは、四時頃からがらがらと閉めてしまうおうちがちらほら。
最初は寒さ対策?なんて思ってたけど、今の季節もだと違うよね。
そういうお家の方、なんでですか?
-
1 名前:ホントに素朴な疑問:2016/05/03 17:25
-
私は太陽光がとっても好きで、真っ暗にならないと雨戸は閉めないんだけど、最近越してきたここでは、四時頃からがらがらと閉めてしまうおうちがちらほら。
最初は寒さ対策?なんて思ってたけど、今の季節もだと違うよね。
そういうお家の方、なんでですか?
-
2 名前:斜光:2016/05/03 17:29
-
>>1
雨戸は閉めないんだけど、カーテンを閉める理由としては西日があたってテレビが見えにくい。
あとは洗濯物を取り込んだからついでに閉めとこう。
-
3 名前:うち:2016/05/03 17:30
-
>>1
何かのついでに閉めないと忘れちゃうし、面倒だから。
リビングと台所はかなり暗くなってから閉めるけど二階の雨戸は洗濯物取り入れたついでにどんどん閉めちゃう。まさに4時ごろから。
-
4 名前:バタコ:2016/05/03 17:32
-
>>1
暗くなってからの時間は、何かとバタバタして
面倒だったり時には忘れてしまうこともあるから、
バタバタする前にしめてしまう・・・。
-
5 名前:うんうん:2016/05/03 17:36
-
>>3
>何かのついでに閉めないと忘れちゃうし、面倒だから。
私もこれ。
つい忘れて、夜中に気づくもそんな時間に音を立てるのも迷惑だろうしね。
夕方閉めておくと安心できる。
-
6 名前:そうだねぇ:2016/05/03 17:36
-
>>1
部屋の電気つけるなら、もう閉めちゃえと思う。
あと、子どもの送迎やらで家を出るときは4時で
明るくても帰宅が遅くなるときは閉めて出て行く。
もっと言うと更におばあちゃんになって
あとはお風呂と寝るだけっていうなら
さっさと閉めちゃうようになるのかもしれない。
以前、雨戸なんて閉めない。
なんで閉めるの?台風でもないのに。
そもそも家に雨戸ついてない。とかいうスレもあったな。
-
7 名前:あかり:2016/05/03 17:49
-
>>1
近隣、隣家が近いと夕方に電気つけたりしたら、
家の中の方が明るいと丸見えだからね。リビングにいるとか何してるかもわかるから気になるよ。
カーテン閉めるよりシャッターの方が音も他人の視線も気にならないから、なのでは?
誰からも見られないタワーマンションの上階だと、夜にカーテンもしめなくなるって。
-
8 名前:ビビリ(ヨコ):2016/05/03 18:07
-
>>7
>近隣、隣家が近いと夕方に電気つけたりしたら、
>家の中の方が明るいと丸見えだからね。リビングにいるとか何してるかもわかるから気になるよ。
>カーテン閉めるよりシャッターの方が音も他人の視線も気にならないから、なのでは?
>誰からも見られないタワーマンションの上階だと、夜にカーテンもしめなくなるって。
タワーマンションじゃなく我が家は12回だけどベランダ側は高い建物もなく誰からも見られない。
友だちでカーテン閉めない人もいる。
だけど私は閉めるの。
だって誰も通らないはずのベランダの外に人がいたら怖いもの。カーテンがちょっぴり開いているのも絶対にダメ。誰かがこっちをのぞいていたら・・・想像するだけで怖い。
あ、霊感ないです。見た事もない。だからこのままずっと見たくないの。
-
9 名前:山陰:2016/05/03 18:20
-
>>6
>なんで閉めるの?台風でもないのに。
>そもそも家に雨戸ついてない。とかいうスレもあったな。
山陰地方です。
周りを見渡しても雨戸ってついてないです。
サザエさんで雨戸の存在を知りました(笑)
なんで閉めるの?
-
10 名前:外が:2016/05/03 18:32
-
>>1
うちも5時位に閉めちゃいます。
リビングが通りに面してるんだけど、薄暗くなってきて電気をつけると部屋の中が丸見えになっちゃうんです。
でも暑い日は窓を開けたいのでそんなに早く閉めないけど。
>私は太陽光がとっても好きで、真っ暗にならないと雨戸は閉めないんだけど、最近越してきたここでは、四時頃からがらがらと閉めてしまうおうちがちらほら。
>最初は寒さ対策?なんて思ってたけど、今の季節もだと違うよね。
>
>そういうお家の方、なんでですか?
-
11 名前:しめる:2016/05/03 18:46
-
>>1
うちは部屋の電気をつけたら同時に雨戸も閉めちゃう。
日当たりが悪い部屋は早い時間から薄暗くなるから
外はまだ明るくても閉める時あるよ。
-
12 名前:ヨコヨコ:2016/05/03 19:17
-
>>8
>だって誰も通らないはずのベランダの外に人がいたら怖いもの。カーテンがちょっぴり開いているのも絶対にダメ。誰かがこっちをのぞいていたら・・・想像するだけで怖い。
これは生きている人と死んでいる人と、どっちが覗いている方がより怖いかな…。
-
13 名前:あはは:2016/05/03 19:30
-
>>12
>これは生きている人と死んでいる人と、どっちが覗いている方がより怖いかな…。
怖いんだけど、ちょっと笑っちゃった。
-
14 名前:防犯:2016/05/04 17:58
-
>>1
うちは防犯面から5時か6時には閉めます。
マンションから戸建てに移ったら怖くて。
あと、雨や風が強いときは昼間でも閉める。
太陽光はたしかにいいものですけどフローリングや畳が傷むし家電だって変色するし、 日があるうちからシャッター閉める人を理解できない!風に話題にするほどでもないと思うなー、、、
<< 前のページへ
1
次のページ >>