NO.6709805
クラスメイトの鼻っ柱をへし折る息子
-
0 名前:ごめんね:2016/06/21 13:56
-
アスペルガーの息子がいます。
現在高校生になって、昔程障害が目立たなくなりましたし、それなりに友人も出来て有りがたい事に、普通に高校生生活を楽しんでいます。
ですが、時々開いた口が塞がらない様な事をまくし立てるので、どうしたら良いのか分からなくなります。
昔なら、咄嗟に「そんな事言ってたら、友達が出来なくなるよ」と思っていたのに、最近はとにかく周りの人に申し訳なくなります。
例えば、息子は事情があって自分のレベルより一つ下の高校に通っているのですが、自由で本当に楽しい学校で満足しているにも関わらず、「周りの奴らが馬鹿に見えて仕方が無い」と言う事をよく言います。
模試では息子が学年で一番なのですが、それより周りは馬鹿な癖に「京大志望」とか言う事を聞くと、鼻っ柱をへし折ってやりたくなる様です。
これは、家庭内でもよくある事で、例えば妹が、馬鹿な癖に「生物学者になりたい」なんて事を言えば、泣くまで責め立てます。
この様な場合はどう言い聞かせれば良いと思われますか?
何しろ、口が立つのでまくし立てられると負けます。
自分がとっても恥ずかしい事を言っていると分からせる様な、言い聞かせ方はありませんか?
-
61 名前:・ケ・?ソ・、、ャ。ト:2016/06/23 11:04
-
>>1
イネツイ、ヒ、タ、ア、ハ、
ク、网ハ、、、ホ、ネクタ、テ、ソ、鬘「・ケ・?ソ・、、ホーユフ」、マ、ノ、ヲ、ハ、?
タ、悅」
シツコン、リ、キダ、テ、ニ、?ォ、鬢ウ、ヲ、、、ヲ・ケ・?ソ・、、ヒ、ハ、?ホ、ヌ、マ。ゥ
-
62 名前:元総長:2016/06/23 11:10
-
>>60
>>元総長さんの意見、私も同意です。
>>母親にはつい本音で言ってしまっても、他人には自制しているのでは。
>>言いたい放題だとしたら、今のように友人はできていないと思う。
>>
>>馬鹿にした言い方は改めるとして、「不安や人となんとなく噛み合っていないと感じている葛藤」については、
>>家庭で話を聞いてあげたらいいと思う。
>>精神面で幼い息子さんには、「小さい子に言い聞かすかのように、感情的にならず優しくゆっくり、伝える」のがいいと私も思います。
>
>
>自分で自分を自賛しちゃってる…
ふふふ、私の意見では、ないですよ。そんなせこいことしないよ。
-
63 名前:呆れた:2016/06/23 11:12
-
>>60
> 自分で自分を自賛しちゃってる…
>
こんなレスするってことは、最近ここに来たの?
59番さんの文章読んだら、元総長さんじゃないことくらい誰でもわかるわよ、ある程度ここに来ている人なら。
ここはどっかと違ってコテの人を叩いたりするサイトじゃないんだよ。彼女の意見につっこむのは別に構わないけど、コテ関係ないでしょ。
-
64 名前:無理するな:2016/06/23 11:13
-
>>63
>> 自分で自分を自賛しちゃってる…
>>
>
>こんなレスするってことは、最近ここに来たの?
>
>59番さんの文章読んだら、元総長さんじゃないことくらい誰でもわかるわよ、ある程度ここに来ている人なら。
>
>ここはどっかと違ってコテの人を叩いたりするサイトじゃないんだよ。彼女の意見につっこむのは別に構わないけど、コテ関係ないでしょ。
ハイハイ わかったわかった
-
65 名前:自爆さーん:2016/06/23 11:22
-
>>60
> >元総長さんの意見、私も同意です。
> >母親にはつい本音で言ってしまっても、他人には自制しているのでは。
> >言いたい放題だとしたら、今のように友人はできていないと思う。
> >
> >馬鹿にした言い方は改めるとして、「不安や人となんとなく噛み合っていないと感じている葛藤」については、
> >家庭で話を聞いてあげたらいいと思う。
> >精神面で幼い息子さんには、「小さい子に言い聞かすかのように、感情的にならず優しくゆっくり、伝える」のがいいと私も思います。
>
>
> 自分で自分を自賛しちゃってる…
>
あなたはいつも自演しているんだろうね。
だから、他人もそうだと思い込むんだね。
そうじゃなかったら、119初心者なのね笑
-
66 名前:無理:2016/06/23 11:35
-
>>1
>この様な場合はどう言い聞かせれば良いと思われますか?
>
>何しろ、口が立つのでまくし立てられると負けます。
うちにもアスペグレーがいるけれど、
言い聞かせるのは無理よ。
暴言を吐くときは、こちらも突き放す。
何かしら接触を持ってきたら、
不快にさせたことと同じことを言う。
-
67 名前:主:2016/06/23 11:37
-
>>1
沢山のご意見ありがとうございました。
自己愛性・・と言うのを調べて来ました。
アスペルガーへの対応では無く、そちらの対応の方が息子に合っている気がしてきました。
アスペルガーだと診断が下りてから、なんだかそちら方面へ移行して行った気がします。
彼なりに生きて行く上で沢山の葛藤があったのだと思いますが、こうやって、社会に出たら嫌われる人間が出来上がるのかもと思いました。
男前だと書いた事で、気を悪くされた方がいますが、別に自慢では無いです。
障害と書くと、言動だけでなく、見た目全てが障害者の様に感じ取る方がいると思うので、見た目も「普通」と言いたかっただけです。
オシャレも好きな子なので、今風のイケメンです。
余談ですが、どなたかがレス下さった様に発達障害の子の中には、見惚れる程の整った顔立ちの子が少なくない事を知っているので、もしかしたらそれかもな?と昔の時点で思っていました。
療育に通っている時も、似ているタイプ5人グループで同じクラスになったのですが、5人が5人とも、ジャニーズに負けないくらい男前でした。
母親達と「喋らなければカッコいいのにね」と話したのを覚えています。
ですから、障害故なのかと思うと、息子が男前と言うのも複雑な気分です。
家でだけ暴言を吐いて、外では吐かない子ならば心配ないのですが、今までに暴言が問題になった事は多々とあります。
小学校時代ですが・・・
中学になって、自制する様にはなったけれど、先日の息子の言動からは「言ってやった」と判断したから胸が締め付けられました。
高校の友人が何度か家に来ましたが、本当に天使みたいな子達なんです。
そんなお子さんをお持ちの方、私の息子の様な友人っていませんか? なぜ、仲良くしているのでしょう?
息子にも友人に取って良い部分があるのでしょうか?
私から見れば、我が子ながら悪態付く姿しか見えてきませんし、息子が人に対して優しい思いを抱いているのを最近聞いた事もありません。
実際は、優しい子なんですが、そんな部分はほとんど人に伝わらないと思います。
一体何を思って、息子と仲良くしているのか?と思いますし、実を言うとこちらでアスペ上司の話を目にして、私の息子もそんな感じで周りを傷つけているのかな?と今のうちに何とかしないといけない思いになっています。
専門家に相談・・と言って下さる方がいますが、散々相談した上での諦めです。
専門家って、一体何の専門?と言う感じ。
障害児への対応が専門ならば、我が子は入ると思いますがアスペなんて入りません。普通に生活してるのに。
療育や、専門機関が万全だと思っておられる方が多いのは仕方無いとは思いますが、世間はこんなにも障害児を持つ親は何もしていないと思っているのだ・・・と聞く度にガッカリします。
長い文章になりましたが、レスで「何が問題なんだ?」と言われ、自分が息子の発言でノイローゼ気味なのかもと思っています。
早く家を出て欲しいです。一体何がまともな思考なのか分からなくなって来ました。
-
68 名前:それ:2016/06/23 11:45
-
>>19
>何が申し訳ないかと言うと、なぜか息子の周りには天使の様な子が集まる習性があります。昔から。
>
・・・そういう子しか周りに残らなかったんだよ。
仮にあなたが言っていることが正しくても
それを押し付けたり、口に出すことがいけないことだって
何度も何度も言い聞かすべきじゃないかな。
息子が100喋ったあとに、その一言だけ返す。
言い負かされるとか気にせず言い聞かせるしかないんじゃない?
本人はそのあたりを理解出来ない障害を自分が持っているってことは
知っているんだよね?
-
69 名前:グレー:2016/06/23 11:54
-
>>67
アスペのスレだとどうしても気になってしまって、何度も失礼。
うちの子も周りには良い子が多い。
でも、主さんもお子さんに対して卑屈になりすぎじゃないかなあ。
私も子供が小学生の時に、「周りの子に申し訳ない」「いつもお世話になってありがとう!」そんな気持ちでいっぱいだった。
担任の先生には発達障害の可能性があることを常に相談してたし、個人懇談にはいつもその話ばかりで、いつものように私は担任の先生に「周りの子に申し訳ない」と言っていた。
別にうちの子に他害がある訳でなく、「こんなこと仲良くしてくれてありがとう」って思いすぎてたように思う。
そんな時に担任の先生に「○君には○君の良いとこがあって、○君が友達を助けることもあるし、みんな○君が好きだから一緒にいるんですよ」って言ってくれた。
みんなボランティアで仲良くしてくれてるんじゃないんだよね。
主さんのお子さんもそうなのでは?
この長いスレの中にも少し書かれている方もいるように、アスペの子には姑息さがない。
すごく賢いのに天然だと思われるような失敗もする。(それに気づいてないし、プライドが高いので指摘すると怒ったりするけどね)
そんな子供の良い部分を見て一緒にいてくれてるんだと思うよ。
学校に配慮はないと書かれてるけど、学校はいじめには敏感だし、なんだかんだで全ての子がいて良いように取り繕ってくれてる場所なんだよね、社会と違って。
私個人は学校なんて配慮だらけの場所だと思ってる。
今は良い友達に恵まれてるかもしれないけど、やはり改善すべきポイントは社会に出るまでに親子で考えつつ、余りアスペが問題視されない職場と言うのも実際にはある訳で、そういうことも視野に入れて行けば十分に暮らしていけると私は思ってるよ。
-
70 名前:私の息子:2016/06/23 12:05
-
>>67
現在大学生の息子の中学校からの友達に、主さんの息子さんみたいな子がいます。
正直、中学時代に出会った時は色々と謎が多い子だと思った様だけど、虜になった様ですよ。
三者懇談の時に「クラスで仲の良い子はいる?」と担任に聞かれた際に、息子の口から名前が挙がっていました。
ただ、思った事をすぐに口に出す様で、息子にはめったに反発しませんが、クラスの中のリーダー的存在の子にでも恐れずに「お前が○○高になんか行ける訳がない」みたいな発言をして当分いじめられた様です。
だけど本人はイジメられても無関心みたいな様子だし、直接傷付けられても倍になって返していたらしい。
だから、それを見て学校生活を送った息子にはとても良い刺激になった様です。
「強者にも膝まづく必要は無いんだ」みたいな教えを学んだと言う事かな?
その後、高校になっても私の息子の方から何かと連絡していましたよ。
ある時、「○○君が大好きなんだね」と聞いてみると
「あいつは、ふかーーーい所で優しいから良いんだ」と言ってた。
生き方が下手だし、側にいるとハラハラする様な言動もするけれど、上辺だけじゃない奥深い優しさがあるから好きみたいです。
そんな私の息子、その友達以外にも沢山友達はいますし、昔から優しいねと言われて来ましたが、それでもその子が一番みたいです。
-
71 名前:質問:2016/06/23 12:18
-
>>70
その友達は、アスペなの?
いるよね。別に障害じゃないけど傍若無人な人って・・
-
72 名前:まじめか:2016/06/23 12:19
-
>>1
うちはスペクトラムの子がいます。
見た目も普通。コミュニケーションも普通にできます。
IQは少し高いので自分でマニュアル作って上手く対応出来ちゃいます。
ただ全体の流れを読みとるのが苦手です。
沢山相談機関を渡り歩く気持ちは私もわかります。誰かに助けて欲しいなんとか不幸になって欲しくないですよね。でも対応方法を教えてくれるだけで結局は親がやらなくちゃいけません。親ではどうにもならないから行ってるのにね。
結局は親が子供を受け入れられないから子供を変えようとしてるだけで変わらないと思います。
ただ親がありのままの子供を全て受け入れたら子供は親を尊敬するし
今よりも主さんの話を受け入れてくれるようになると思います。
親としての説教ではなくて人生の先輩として。
息子さんは息子さんの人生です。
もうお母さんは何も出来る事ないんじゃないかな。
主さんは主さんで愚痴ったりメンタルを大事にして下さいね。
-
73 名前:コントロール:2016/06/23 12:27
-
>>54
それって外でかなり自制してるんだよ。
学校では言いたいのを我慢してる。
で、家で発散する。
アスペの子によくあるやり方で、
外面良くてもその分家庭をはけ口にするの。
学校でそんなんだったらあっという間に嫌われるから
お子さんなりの処世術だ。
残念だけど。
-
74 名前:言えてるかも:2016/06/23 12:49
-
>>67
>男前だと書いた事で、気を悪くされた方がいますが、別に自慢では無いです。
>障害と書くと、言動だけでなく、見た目全てが障害者の様に感じ取る方がいると思うので、見た目も「普通」と言いたかっただけです。
>オシャレも好きな子なので、今風のイケメンです。
>
>余談ですが、どなたかがレス下さった様に発達障害の子の中には、見惚れる程の整った顔立ちの子が少なくない事を知っているので、もしかしたらそれかもな?と昔の時点で思っていました。
>療育に通っている時も、似ているタイプ5人グループで同じクラスになったのですが、5人が5人とも、ジャニーズに負けないくらい男前でした。
>
言えてるかも。
中学時代に発達障害(特殊学級)の男の子がいたけど、成人式で再開した時、イケメン過ぎて皆誰だか分からなかった。
-
75 名前:だめ押し:2016/06/23 13:08
-
>>67
> 男前だと書いた事で、気を悪くされた方がいますが、別に自慢では無いです。
こう言いながら、再びだめ押しするかのように
いかに息子が男前であるかを長々と説明するあなたは、
たぶん息子さん以上なのだと思います。
> 障害と書くと、言動だけでなく、見た目全てが障害者の様に感じ取る方がいると思うので、見た目も「普通」と言いたかっただけです。
> オシャレも好きな子なので、今風のイケメンです。
>
> 余談ですが、どなたかがレス下さった様に発達障害の子の中には、見惚れる程の整った顔立ちの子が少なくない事を知っているので、もしかしたらそれかもな?と昔の時点で思っていました。
> 療育に通っている時も、似ているタイプ5人グループで同じクラスになったのですが、5人が5人とも、ジャニーズに負けないくらい男前でした。
> 母親達と「喋らなければカッコいいのにね」と話したのを覚えています。
> ですから、障害故なのかと思うと、息子が男前と言うのも複雑な気分です。
ここまで書かかれると、逆に天晴れとすら思いますよ。
-
76 名前:ヘンなの:2016/06/23 13:15
-
>>1
ヘンなの。
ホントに障害児の親なの?
言い聞かせて理解できて言うことを聞けるのが健常児。
それができないのが障害児でしょ。
グレーだろうとそうでしょ。
アスペマンセーって育ててきて、今さら無理でしょ。
-
77 名前:溜息:2016/06/23 13:16
-
>>73
健常児の反抗期も、同じようなもんだよ。
外面は良くて、家では家族にストレスぶつける。
お母さん同士で話したら、どこもそんなもんって言ってた。
-
78 名前:うん:2016/06/23 13:20
-
>>71
典型的なアスペの一種だと思う。
ただの傍若無人な人なら、好かれることはないでしょう。
アスペの人は、良くも悪くも裏表がないんだよね。
思ったことを思ったまま言ってしまう。
オブラートに包むこともしなければ、あえて黙っている・・ということもできない。
空気をまったく読まない。読めないの。
「立場を変えて考える」という脳の使い方ができないから、「これを言ったら、相手がどう思うか?」を考えることができないの。
アスペにとって重要なのは、それが自分にとって事実かそうでないか?だけ。
いちいち「これは、相手が傷つくから言わんでおこう」とか「こう言っといたほうが相手が喜ぶから、こう言っておこう」とかがないわけ。
逆に言ったら、ものすごく「正直」なんだよね。
言葉に裏表が一切無いということは、言われた相手も発言に対して「言葉の裏」を読む必要がないってこと。
いつでも思ったままのことを言ってるんだから。
これって、確かに傷つけられることも多いけど、つきあい方さえ覚えてしまえばすごく信頼できる、安心できる相手にもなりうるんだよね。
世の中、表面はニコニコしてても腹の中で舌出してる人間がいっぱいいる。
そういう中で生きていくって、神経をすり減らすもの。
いつでも真正直で裏が無い人の存在って、けっこう貴重なのかもしれない。
だから、アスペの子って嫌われることも多いけど(割合的には圧倒的に嫌われることが多い)、ある種の人にはすごく好かれるんだよね。
よく、マンガとかに出てくるでしょ?
変人で口が悪くて無神経で、だけど得意分野には圧倒的な能力があり、不思議な魅力のある人。
主人公じゃなくても(最近はそういう人物が主人公のものも増えてるけど)、重要なサブキャラあたりで。
あれって、典型的なアスペっぽい。
まぁ、リアルの世界では、なかなか理解されないし好かれないけど。
でも、魅力を感じる人があるのはわかるよ。
-
79 名前:妬:2016/06/23 13:26
-
>>75
と言うか、あなたの方が妬み根性ひどすぎて、ご自分のお子さんは余程不細工なのかと思っちゃうよ?
「はくちび」って言葉が昔からあるじゃん。
ちょっと足らない子は、怖いぐらいに美しいんだよ。昔からそんな子は居たみたいだよ。
しかも、主さんは息子が発達障害って分かってるんだから、美男子だからって嬉しい訳無いんじゃない?
-
80 名前:正直:2016/06/23 13:30
-
>>1
主さんもさ、アスペあるんじゃないの?
思った事なんでも書いちゃってるもん。
謙遜や謙虚さがないよね。
-
81 名前:あなた:2016/06/23 13:54
-
>>62
> ふふふ、私の意見では、ないですよ。そんなせこいことしないよ。
>
あなた、気持ち悪い。
なぜ笑っていられるの?
宗教のニオイがぷんぷんする。
-
82 名前:?:2016/06/23 14:01
-
>>79
> と言うか、あなたの方が妬み根性ひどすぎて、ご自分のお子さんは余程不細工なのかと思っちゃうよ?
>
> 「はくちび」って言葉が昔からあるじゃん。
>
はくちび? 「白痴美」のこと言ってるの?
> ちょっと足らない子は、怖いぐらいに美しいんだよ。昔からそんな子は居たみたいだよ。
>
…ねえ、それワザと言ってるんだよね?
逆説的に主をディスってるの?
-
83 名前:履くチビ:2016/06/23 14:07
-
>>82
わたしも一瞬「はくちび」って何だ?って思った。
すぐ、ああ・・・白痴美ね・・・ってわかったが。
わざわざ平仮名にした意図は何なんだろうね。
それに主さんの息子さんと白痴は真逆だと思う。
-
84 名前:カンタン:2016/06/23 14:23
-
>>1
もっとレベルの高い学校に行けばよかったのに。
大学で 思い知らせれば?
-
85 名前:吐くチビ:2016/06/23 14:32
-
>>79
わざとなのか、読解力ないのか、馬鹿なのか分からんが、白痴なんて言葉を人前で使ったら、アスペ以上に距離を置かれると思う。
>と言うか、あなたの方が妬み根性ひどすぎて、ご自分のお子さんは余程不細工なのかと思っちゃうよ?
>
>「はくちび」って言葉が昔からあるじゃん。
>
>ちょっと足らない子は、怖いぐらいに美しいんだよ。昔からそんな子は居たみたいだよ。
>
>しかも、主さんは息子が発達障害って分かってるんだから、美男子だからって嬉しい訳無いんじゃない?
-
86 名前:いいじゃないの:2016/06/23 14:34
-
>>1
アスペぐらい何だって言うのよ。
アスペは、知的に問題ないしさ、他の発達障害と違ってコミュ力だけの問題なんだから、別にそこまで悩まなくても。
幼い頃は他人に責められてつらかっただろうけど、今はどうせ勝ち組でしょ?
私はアスペ息子が高校に入った頃から天国だよ。
周りも小さな子供じゃあるまいし、息子がイヤなら離れるだろうよ。
昔は困り物だった、口も、態度も、今は尊敬に値する
どんどん周りを蹴散らしながら出世しろと思うわ
-
87 名前:そうなのよね:2016/06/23 14:49
-
>>80
>主さんもさ、アスペあるんじゃないの?
>思った事なんでも書いちゃってるもん。
>謙遜や謙虚さがないよね。
対人関係さえ上手くなれば、息子は完璧。
そして、それを支配下に置く母親の私も当然完璧!
っていうのが根底にあると思う。
主自身が自己愛性人格障害。
息子も同じく。
だと思うよ。
知り合いに自己愛性人格障害がいるけど
文章の感じも考え方もよく似てるよ。
-
88 名前:へ?:2016/06/23 14:55
-
>>67
> 男前だと書いた事で、気を悪くされた方がいますが、
どこにいる?
-
89 名前:うん:2016/06/23 14:59
-
>>88
>
>どこにいる?
上の方に噛みついている人がいるよ?
男前だと主が書いた途端キレてる
-
90 名前:それな:2016/06/23 15:00
-
>>61
もしかしたら「鼻っ柱をへし折る」の正しい意味知らないんじゃ…
-
91 名前:調べた:2016/06/23 15:03
-
>>90
私も自信なかったから調べてみたよ。
「相手の自信や高慢をくじく」だって。
そのまんまだ。何も間違ってなかった。
でも、アスペって自分も高慢な癖に、他人のは許せないんだね
-
92 名前:障害者:2016/06/23 15:15
-
>>91
> でも、アスペって自分も高慢な癖に、他人のは許せないんだね
だから、アスペは障害なんだよ。
自分のことは棚に上げて、他人のことは絶対に許さない。
よって他人との人間関係を結べない。
相手を理解できないしする気もないし、本当の自分(だと思い込んでる理想の自分)を理解できない人間を許さない。
完全なる障害者なんだよ。
-
93 名前:それな:2016/06/23 15:16
-
>>91
> 私も自信なかったから調べてみたよ。
>
> 「相手の自信や高慢をくじく」だって。
>
> そのまんまだ。何も間違ってなかった。
>
> でも、アスペって自分も高慢な癖に、他人のは許せないんだね
>
意味知ってたとしたら、やっぱり
自分(息子)より劣るくせにって思いがあってのことよね。
相手に言うか言わないかより、親子揃って友達を見下し回ってるのが問題じゃないのかしらね。
-
94 名前:5:2016/06/23 15:17
-
>>68
>・・・そういう子しか周りに残らなかったんだよ。
更に言ってしまうと、
残った子は、主さんのお子さんの暴言も気にしないから残れたとも考えられないかな。
主さんのお子さんが、いろんなタイプがある内の一つなら、
それを気にしないタイプの子というのもあるのかも?
てか、ほかの部分を尊重できるということかもしれないしね。
ケースは違うかもしれないけど、
娘のクラスにうるさい男子が一人いるんだ。
結構酷いことも言ってたりするんだけど、多才であることは誰もが認めてる。
だけど女子はみんな大嫌い。
男子からもウザいと言われているんだけど、だけど女子ほど嫌ってないというから不思議。
主さんはご家庭での様子から学校での暴言を気にされてると思うんだけど、
そういうハイレベルな高校だと、なんというか、『よく居るああいうヤツ』で許されちゃったりしてないかな。
学校からの呼び出しがあるのなら、さすがにマズかもしれないけど、
そうでもなければそこまで主さんが気にすることはないのかもしれないとも思う。
-
95 名前:へ?:2016/06/23 15:18
-
>>89
どれのこと?
キレたレスなんかないと思うけど。
-
96 名前:22世紀:2016/06/23 15:19
-
>>1
諦めろ。
色々と諦めるしかない。
結婚だけはさせるな。
アスペ増やすな。
-
97 名前:結局親がそうだから:2016/06/23 15:39
-
>>1
タイトルの付け方にすべて現れているというか。
言葉の選び方がとげとげしい感じがする。
私だったらどういうかな・・・。
鼻っ柱をへし折る、ってキツイ言葉だよ。
好戦的に振る舞ってるのはヌシの子供さんだろうに。
-
98 名前:ゴミ:2016/06/23 15:42
-
>>92
でも、お前や、お前の子より頭良いよ?
お前の子、コミュ力だけあって、一体何の役立つのWW
どうせ、馬鹿が結婚して、又ゴミみたいな人間増やすだけだろ?
無能な人間ほど邪魔なものは無い
お前もゴミだから、子もゴミだよ コミュ力叫ぶ奴程、低レベル層の奴らとつるんで満足してる現状気付いてる?
-
99 名前:そーだねぇ:2016/06/23 15:44
-
>>97
>タイトルの付け方にすべて現れているというか。
>言葉の選び方がとげとげしい感じがする。
>私だったらどういうかな・・・。
>
>鼻っ柱をへし折る、ってキツイ言葉だよ。
>好戦的に振る舞ってるのはヌシの子供さんだろうに。
「良くしてくれるクラスメイトを傷つけてしまう息子」
というスレタイを考えられる母親だったら、もっと違う状態だったと思う。
スレタイとかスレ文って、けっこう人柄が出るよね。
-
100 名前:分かった:2016/06/23 16:00
-
>>98
ま、あなたの言ってる事も分からないでも無いや。
だけど、あなたの発言で、本当に住む世界が違うと分かった。どんなに努力しても交わる事が出来ないよ。アスペとは。
-
101 名前:あっはっは:2016/06/23 16:14
-
>>98
>でも、お前や、お前の子より頭良いよ?
>
>お前の子、コミュ力だけあって、一体何の役立つのWW
>
>どうせ、馬鹿が結婚して、又ゴミみたいな人間増やすだけだろ?
>無能な人間ほど邪魔なものは無い
>
>お前もゴミだから、子もゴミだよ コミュ力叫ぶ奴程、低レベル層の奴らとつるんで満足してる現状気付いてる?
出たよー。
出た出た。
-
102 名前:ほほぅ:2016/06/23 16:25
-
>>98
ムカつくけど、確かにコミュ力を叫ぶ人達って、とっても狭い世界での低レベル集団での事を言っているとは思う。
「結局人は頭より、コミュ力が一番重要」とか言う人って、ヤンキー集団根性でしかないのかも。
レベルの高い人達には、それなりのコミュニケーションの取り方があって、低レベルの人達が言う「コミュ力」は全く役に立たないんだろうな。
-
103 名前:あなたもゴミだから安心して:2016/06/23 16:29
-
>>98
>でも、お前や、お前の子より頭良いよ?
>
>お前の子、コミュ力だけあって、一体何の役立つのWW
>
>どうせ、馬鹿が結婚して、又ゴミみたいな人間増やすだけだろ?
>無能な人間ほど邪魔なものは無い
>
>お前もゴミだから、子もゴミだよ コミュ力叫ぶ奴程、低レベル層の奴らとつるんで満足してる現状気付いてる?
でも・・・
コミュ力あって頭も良いのが一番だよなぁ・・・
どちらかしか持ち合わせてない人間に限って、攻撃的になるんだよね。
ふぅ〜やれやれ。
-
104 名前:で?:2016/06/23 16:33
-
>>98
>でも、お前や、お前の子より頭良いよ?
>
>お前の子、コミュ力だけあって、一体何の役立つのWW
>
>どうせ、馬鹿が結婚して、又ゴミみたいな人間増やすだけだろ?
>無能な人間ほど邪魔なものは無い
>
>お前もゴミだから、子もゴミだよ コミュ力叫ぶ奴程、低レベル層の奴らとつるんで満足してる現状気付いてる?
あんたの子は?
-
105 名前:あれが姑とか:2016/06/23 16:34
-
>>1
知り合いに似たようなのがいて(ホント主さん親子じゃないかしら年齢的にも)
真っ先に思い浮かんだわ。
親子揃って一癖も二癖もあるタイプ。
母は息子命。
息子はやたら大人びた言葉を使って周りを小馬鹿にしている。
アスペ&てんかん持ち。
母は「知的なムチュコタン」と
うっとり。
やたら大人ぶった独特の言いまわしで憎たらしい物言いをするので周りの男子からは嫌われて当然なんだけど、友達と思い込んでる相手に置いていかれたら母
出動。
避けられ、わざと置いてかれてんの、
親子で気づかない。
あの子将来結婚するんだろうか。
お嫁さん可哀想だな。
-
106 名前:内緒:2016/06/23 16:34
-
>>104
>あんたの子は?
し〜!
アスペに決まってるじゃん。
だから夢中で噛みついてるんだよ。
-
107 名前:どこで使うの?:2016/06/23 16:47
-
>>102
低レベル層=ヤンキー集団の低品質コミュ力
高レベル層=アスペ達の高品質コミュ力
と言いたいの?
でも、実際一般社会で必要なのは普通のコミュ力ですよね。
そのアスペ達の高貴なコミュ力は一体どこで使うの?
宇宙人の集会とかあるのかな?
-
108 名前:違い:2016/06/23 17:46
-
>>69
んー、なんだろうな? あなたと主さんの違いは。
あなたの言葉は自然ににすーっと入ってくるんだよね。
素直に耳を傾けたくなる。
もし身近にいて、私にも何か手助け出来ることがあるなら
したい、と素直に思わせる何かがある。
でも主さんに対しては、そう思えないかもしれないな。
-
109 名前:主:2016/06/23 18:27
-
>>1
その後も沢山のレスをありがとうございます。
色々と厳しいご意見もありますが、アスペの子の話になれば多くの方が嫌悪感を示されるのには慣れています。。
自分の子の事なので悲しいですが、私が他人の立場ならばアスペは嫌だろうから仕方無いですね。
同じアスペの子を持つ方からもご意見いただけて、有りがたいです。
そして、アスペの友人を持つお子さんの話、なんだか涙が出そうになりました。
息子も、その友人みたいに良い部分が出せていたら良いな、と思いました。
私もアスペでは?のご意見ですが、アスペが家族に居ると、同じ様になるそうですよ。
私も、最初はそうでは無かったにしろ近寄っているのかもしれませんね。
取りあえず、ビデオに撮る方法を試したいと思いました。
視覚優位と言うご意見に心当たりがあるので、試したいと思います。
皆様ありがとうございました
-
110 名前:なぜか:2016/06/23 18:30
-
>>109
他の発達障害に比べて、アスペがなぜ嫌われるか?
どうして、同じ障害なのに皆は心無い言葉を吐くのか?
それはね、「アスペは頭が良い」事がムカついて仕方が無いんだよ。
ここの奴らは、とにかく優秀とか、イケメンとか、自分より優れている者に対してドロドロの気持ちがあるのよ。みっともないよね。