育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6710292

アメリカの高校生、電車通学は無い?

0 名前:妙な疑問:2016/01/28 23:37
アメリカドラマを見てると、通学するのに黄色いスクールバスが家の前まで迎えに来たり、親が自家用車で送迎してるシーンを良く見ます。

免許がとれる年齢になると、車をねだり、それで通学。

でも、電車で通うシーンを見たことが無いかもと思ったんです。

そもそも、アメリカ社会では電車には余り乗らないのか?
それとも乗るけど、物騒だから、特に地下鉄なんて子供には絶対乗らせないとかそういう事ですかね?

もしくは電車に乗らないと駄目な高校には通わない?
1 名前:妙な疑問:2016/01/29 15:08
アメリカドラマを見てると、通学するのに黄色いスクールバスが家の前まで迎えに来たり、親が自家用車で送迎してるシーンを良く見ます。

免許がとれる年齢になると、車をねだり、それで通学。

でも、電車で通うシーンを見たことが無いかもと思ったんです。

そもそも、アメリカ社会では電車には余り乗らないのか?
それとも乗るけど、物騒だから、特に地下鉄なんて子供には絶対乗らせないとかそういう事ですかね?

もしくは電車に乗らないと駄目な高校には通わない?
2 名前:ヘレン:2016/01/29 15:20
>>1
そもそも、電車の駅近くに高校とかないと思う。
3 名前:私立小学校:2016/01/29 15:25
>>1
そういえば電車通学のシーンなんて見ないね。
日本から出た事ないから外国の事なんてわからないけど、
日本では小学校低学年でも満員電車で通学してるけど、
海外ではそんなのあり得なさそう。
4 名前:電車が少ない:2016/01/29 15:26
>>1
ニューヨークの地下鉄はあるけど
サンフランシスコとかはなかったような。
で、郊外になると車の移動が主で電車はあまりないのでは?

親戚がサクラメントに住んでたが、職場まで車で2時間ぶっ飛ばして行ってた。すごいスピードで走らせるので事故になったら車が大破するから、日本とは安全対策が桁違いに違っていた。たからアメリカでは軽自動車はなかったと思う。
完璧な車社会だから車がないとどこへも行けない。
5 名前:ナナシヨ、ャセッ、ハ、、:2016/01/29 15:28
>>4
、「。「・オ・👄ユ・鬣👄キ・ケ・ウ、ママゥフフナナシヨ、ャ、「、テ、ソ、ヘ。」
6 名前:たしか:2016/01/29 16:53
>>1
高校が学区で決まっていて、遠いところへは
行かないよ。
私学の学校は相当なお金持ちが行くところ。
それに電車って向こうは大陸横断するためのもの、
みたいな感覚だと思う。
東京や大阪みたいに、地下鉄が張り巡らされてる
地域なんてNY以外はほとんどないんじゃ?
その地下鉄でさえ、危険だったりして
庶民の生活の手段とは違うと思う。

とにかく高校は近所の学校。
といっても、一ブロック歩くだけで
10分はかかるくらい広いので
スクールバスや送迎が必須なの。
7 名前:最近知った:2016/01/29 17:16
>>6
>高校が学区で決まっていて、遠いところへは
>行かないよ。
アメリカは高校受験が無いって最近知った。
本当なの?

だから、日本の小中学校みたいに学区が決まってるとかそういう事なのか??

よくあの公立は良くないとか、そんな風なせりふをドラマで聞くのは、貧困層が多いエリアにある学校だったりすると言う事なのか。
8 名前:私もしりたい:2016/01/29 17:55
>>6
ということは、難関校とか進学校とか優秀校みたいなのはないってことですか?
「ここの学校は柄が悪い」とか「ここはエリートばかり」みたいな?

日本の公立校は、生徒の質はともかく、進学校だのトップ校だのというのはありますよね。
そういうのはないのでしょうか?
9 名前:公立は貧乏人のいくところ:2016/01/29 18:18
>>8
公立…パブリックスクールはお金のない人の行くところで、お金持ちは私立なんだって。
で。日本の私立よりものすごくかかるらしいの。
アメリカは貧富の差が激しいのよね。

塾のようなものもないと言ってた。
友達がアメリカに家族で赴任していって、公立小学校で知り合った親子の家に遊びに行こうとしたら、途中で担任の先生に話しかけられて、行かないほうがいいって言われたと。
すごいスラムで危険らしかった。先生が止めるって!と驚いた。

他の友達は、外国人の多い地域で、英語で授業が受けられないと普通クラスに入れてもらえず、英語の出来ないクラスだと勉強がどんどん遅れていくため、中国人のやってる公文みたいな教室に子供を入れて頑張らせたと言ってた。
その子はとんでもなく長い夏休みや冬休みのたびに日本に帰ってきて、塾で勉強して、塾のテキストもアメリカに送ってもらい、結局日本で中学受験していた。

ハワイに住んでた友達は、公立小学校でクラスの子にアンケートとったら、かなりの数の親がドラッグをやっているとか。アメリカ本土よりさらに勉強はゆるいらしい。

ハーバードとか、一流大学はアメリカのほうが日本よりダントツにいいのよね?でも、やっぱり私立だよね?公教育は全然ダメなのかもね。
10 名前:たしか:2016/01/29 18:20
>>8
>ということは、難関校とか進学校とか優秀校みたいなのはないってことですか?
>「ここの学校は柄が悪い」とか「ここはエリートばかり」みたいな?
>
>日本の公立校は、生徒の質はともかく、進学校だのトップ校だのというのはありますよね。
>そういうのはないのでしょうか?


基本的に親の所得がものをいう国なので。
この地域は白人が多いとか自然と色分けされてるけど
その中でも高所得者の地域と低所得者の地域は
はっきりくっきり分かれてるはず。
ただ、それだと玉石混合なのでイジメなんかも壮絶
なので自分の子や家庭にあった地域に住み替えていく。

お尋ねの優秀高校は高所得者が集まるところが
自然とそうなっていく感じじゃないでしょうか。
寄付とか堂々とするし、奨励されてるし。
教師もそういう子には評定高くして
アイビーリーグの名門大学へ推薦してもらう。
またそこでも早めに寄付金提示すれば
優遇措置もあったりするから、なんでも金次第。
まあ、普段の素行や慈善活動も点数に入るようですが。
もちろん、パックンみたいな貧乏人でも
いけるけど、本当に頭脳勝負でしょうね。
よほど優秀で教師にも目をかけてもらったんでしょう。
それでもお金出してもらえただけいい方じゃないかな。
就職してお金貯めてから大学行く人も多いので。

あちらの小金持ちは数千万から。
日本の1000万レベルは貧乏人。
ウォール街の平均は八千万から五千万でしたっけ。
サラリーマンでこのレベルなので、企業経営者は
億越えが当たり前みたいな国です。
11 名前:追加:2016/01/29 18:39
>>10
公立に限って言えば、パブリックアイビーと
呼ばれる優秀な大学もあるみたいですよ。
12 名前:ないだろうね:2016/01/29 21:03
>>1
私のアメリカ人の友人は、23才の時にニューヨークへ旅行に行って
生まれて初めて電車に乗ったって言ってた。
アメリカは電車が走ってないとこが多いみたいだよ。
走ってても客車じゃなくて貨物用のだったりとか。
一生電車に乗らない人もきっといるんだろうね。
13 名前:学力が低い??:2016/01/30 07:00
>>9
前公立小の5、6年生くらいの子が主人公のアメリカドラマ見たら、日本だと小2,3くらいでやる事をやってたよ。99だったっけな?
学力低いんだなとびっくりした。
14 名前:そうそう:2016/01/30 09:16
>>13
あーそれ劇団ひとりが番組で言ってたわ。
小4くらいでアメリカに引っ越して現地校に通ったけど
小1か2くらいの内容をやっていてびっくりしたし
それを間違う子供も多かった。
ひとりがスラスラ解くとすごく先生から褒められて
天才だ!とか言われたとか。

帰国子女のお母さんは現地校以外にも
日本人の補講校に通わせて学習のフォローしてたよ。
「あちらの公立はレベルが低いから」って
いつも言ってた。
15 名前:横子:2016/01/30 11:06
>>1
アメリカの学校のスクールカーストって、日本の比じゃないらしい。
日本だと、見た目(デブやブス等)でいじめられることってあまりないよね?デブやブスでも、社交的だったり、とても頭が良かったりすると一目置かれる風潮かある。

アメリカでは見た目がダメだと、最初はもれなくいじめられるそう。何か秀でたものがある子は、その後で挽回できる・・ようなことはあるそうだけど。

日本だと、陰口や仲間はずれ等のいじめは担任に相談すると間に入ってもらえたりするけど、アメリカは「それくらい自分で解決するもの」という概念なのだそう。

アメリカの学校に比べたら、まだ日本の学校のほうがよっぽど安心なんだろうな〜と思う。
16 名前:部活の服:2016/01/31 07:17
>>15
アメリカドラマだと制服がない学校だとチアガールの格好してたり、部活の服着てるよね。あれもそれに所属してる事がステータスだってこと??

吹奏楽とか合唱部なんか馬鹿にされまくり。
なんかすごくむかつくんだけど。

チアガーールは容姿で入れるみたいだし、見た目が第一と言うあなたのいう事がそれにつながってると言う事?
見てみて、私チアガールよ———って?

あの格好で授業受けて馬鹿じゃないのと思う私は日本人だから?
17 名前:マイルドヤンキー:2016/01/31 10:50
>>16
いわゆるジョックだね。
男子はアメフト、女子はチア。
でもその優位性は高校までで、大学や就職で
立場が全く変わっていく。
フェイスブックのザッカーバーグだっけ、
自分をいじめたジョックをチェックするために
高校に同窓会に必ず参加するという話とか
現役ジョックに「オタクをいじめるな、将来の上司になるんだから」とか言ったとかいう話
(都市伝説?)もある。
ジョックは大抵地元でジョック同士で結婚して
マイルドヤンキー的に暮らしていくんだよ。
田舎の高校時代が最高の時期だった子たちだからね。
18 名前:映画の中:2016/01/31 13:26
>>1
>アメリカドラマを見てると、通学するのに黄色いスクールバスが家の前まで迎えに来たり、親が自家用車で送迎してるシーンを良く見ます。

道路も街も何もかもバカデカくて広くて
アメリカってそうなのかと思ってた。
一番近い学校も結構遠くて、
鉄道というのは駅から駅がすごく長そうってイメージ。

逆にイギリス、フランスの映画なんかだと、
繁華街のど真ん中に学校が建っていて、
歩道からすぐ校舎みたいなイメージあるね。
親が歩いて送迎してたり。
ロンドンやパリみたいな都市の学校なんだろうけど。

それに日本に比べて全寮制がいっぱいあるのは何でなんだろうか。通いきれないって事情だけじゃないんだよね?
19 名前:留学:2016/01/31 21:10
>>1
アメリカの大学入ったけど、電車なんて、NYにしかないものだと思っているよ。

本当に広いからまず、道路でも人があるってないし。

車で移動が当たり前。

なので、電車で通学っていう概念自体ないんだよ。
20 名前::2016/01/31 21:34
>>18
>>アメリカドラマを見てると、通学するのに黄色いスクールバスが家の前まで迎えに来たり、親が自家用車で送迎してるシーンを良く見ます。
>
>道路も街も何もかもバカデカくて広くて
>アメリカってそうなのかと思ってた。
>一番近い学校も結構遠くて、
>鉄道というのは駅から駅がすごく長そうってイメージ。
>
>逆にイギリス、フランスの映画なんかだと、
>繁華街のど真ん中に学校が建っていて、
>歩道からすぐ校舎みたいなイメージあるね。
>親が歩いて送迎してたり。
>ロンドンやパリみたいな都市の学校なんだろうけど。
>
>それに日本に比べて全寮制がいっぱいあるのは何でなんだろうか。通いきれないって事情だけじゃないんだよね?

イギリスの名門パブリックスクールは全寮制が多くて、大金持ちの中上流階級の子息がほとんどでしょ。
一緒に生活してきた強い絆で、将来の人脈はすごいと思う。
21 名前:思うに:2016/02/01 12:22
>>18
>それに日本に比べて全寮制がいっぱいあるのは何でなんだろうか。通いきれないって事情だけじゃないんだよね?

イギリスでは、子供は10代で親元から離れるのが普通の感覚じゃないのかな?寮に入らず自宅から通学してる子は少ないと思う。
30〜40歳過ぎても親元を離れない日本人を、イギリス人の10代はどう思うんだろうか?
22 名前:麻薬:2016/02/01 12:28
>>18
>それに日本に比べて全寮制がいっぱいあるのは何でなんだろうか。通いきれないって事情だけじゃないんだよね?

ドラックとか、アルコール依存症を回復させるための寮とかも多くない??
23 名前:マンマ・ミーア:2016/02/01 12:30
>>21
イタリア人は30過ぎても親と一緒に住んでる男も
多いけどね。
ラテン系はマザコンだから。
24 名前:珍しい:2016/02/01 12:36
>>21
>>それに日本に比べて全寮制がいっぱいあるのは何でなんだろうか。通いきれないって事情だけじゃないんだよね?
>
>イギリスでは、子供は10代で親元から離れるのが普通の感覚じゃないのかな?寮に入らず自宅から通学してる子は少ないと思う。
>30〜40歳過ぎても親元を離れない日本人を、イギリス人の10代はどう思うんだろうか?

全寮制なんて、普通の学生が通えるわけない。
お金持ちだけだよ。
10代で親元から離れるのが普通と思ってる?
中華圏だって親と一緒のほうが多い。
アフリカも似たようなもんだよね。
どちらかというと、全寮制の学校に入れるほうが
珍しいんだと思うけど?
しかも、あれはお金持ちの女が育児放棄するための
制度みたいなもんだし。
小さいころから乳母に育てられてるような世界の
人たちと庶民の生活を一緒にしすぎ。
25 名前:よこー:2016/02/01 17:27
>>24
>>イギリスでは、子供は10代で親元から離れるのが普通の感覚じゃないのかな?寮に入らず自宅から通学してる子は少ないと思う。
>>30〜40歳過ぎても親元を離れない日本人を、イギリス人の10代はどう思うんだろうか?
>
>全寮制なんて、普通の学生が通えるわけない。
>お金持ちだけだよ。
>10代で親元から離れるのが普通と思ってる?
>中華圏だって親と一緒のほうが多い。
>アフリカも似たようなもんだよね。
>どちらかというと、全寮制の学校に入れるほうが
>珍しいんだと思うけど?
>しかも、あれはお金持ちの女が育児放棄するための
>制度みたいなもんだし。
>小さいころから乳母に育てられてるような世界の
>人たちと庶民の生活を一緒にしすぎ。


それが大学の寮になった途端にもうね・・・・・。
欧米の大学は多国籍・多民族だし、もう風紀とかいう以前の問題らしい。

お金持ちの子は大学では寮に入らないのかしら。
どこで暮らすんだろう。
26 名前:たぶん:2016/02/01 18:50
>>25
>それが大学の寮になった途端にもうね・・・・・。
>欧米の大学は多国籍・多民族だし、もう風紀とかいう以前の問題らしい。
>
>お金持ちの子は大学では寮に入らないのかしら。
>どこで暮らすんだろう。


あなたが言ってるのは、上流階級の子でしょう?
そういう子たちが行く学校はちゃんとあるのよ。

お金持ちはみんな別宅たくさん持ってるから
有名大学そばに一つくらい用意してるわよ。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)