育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6710649

頭のおかしい実母がいると

0 名前:楽しくない:2015/12/31 04:44
時々、愚痴はかせてもらってます。
実母が年末年始、家に来てます。(私がシングルのため)
毎日、孫に勉強の話をします。
ウンザリ。
もう、あと数時間で今年も終わるのに、自分の発言が人を不快にさせてることに気づかないようです。
いっそのこと、一緒に住みたいと言ってきました。
自分の隣にあるテレビのリモコンも取りません。
テレビ一つしかないのに、来てからずっと、占領してます。
私も休みなんだけどなー。
はあ。
1 名前:楽しくない:2015/12/31 20:32
時々、愚痴はかせてもらってます。
実母が年末年始、家に来てます。(私がシングルのため)
毎日、孫に勉強の話をします。
ウンザリ。
もう、あと数時間で今年も終わるのに、自分の発言が人を不快にさせてることに気づかないようです。
いっそのこと、一緒に住みたいと言ってきました。
自分の隣にあるテレビのリモコンも取りません。
テレビ一つしかないのに、来てからずっと、占領してます。
私も休みなんだけどなー。
はあ。
2 名前:楽しくない:2015/12/31 22:15
>>1
私の家で、実母の家じゃないけど、子供連れて出ていこうかな。
ちょっと出ていっただけで、心配だ!と半狂乱になる(警察呼ばれたことアリ)から、最近、そういうことしてないんだけど。
3 名前:言ったら駄目なの?:2015/12/31 22:57
>>1
>
>毎日、孫に勉強の話をします。
>ウンザリ。
>もう、あと数時間で今年も終わるのに、自分の発言が人を不快にさせてることに気づかないようです。
>


実母なんだから、言ったら駄目なの?
「お母さん、この年末に人を不愉快にする話題は
やめてよ。」って一言。

義父母だったら言えなくてイライラするけど
実母だったら言えるよね。

ってか、言っても聞かないのかな。
4 名前:お疲れ様です:2015/12/31 23:02
>>1
お母さん ひとりでいられないタイプでしょうか。
うちの母、義母が一人が嫌なタイプ。
一緒に、が好きで私には窮屈。
義家に帰省時、窮屈で散歩に出ると探しに来ます。

違う部屋にいられるだけでも気分が違うでしょうが、無理なのかな?
初詣に行くと言ってお子さんを寝かせお母さんに頼み一人で出かけてみたら気分転換になるでしょうか?
出かけるのが無理なら早めの寝ちゃう?
今回は期限付きの滞在で帰宅してくれるのかな?

一緒に暮らすなら全ての家事をすることを条件にしたら諦めてくれるでしょうか?

自由から不自由になる暮らしは心身ともに疲れますよね。
少しでも気分が晴れますように。
5 名前:楽しくない:2015/12/31 23:02
>>3
>実母なんだから、言ったら駄目なの?
>「お母さん、この年末に人を不愉快にする話題は
>やめてよ。」って一言。
>
>義父母だったら言えなくてイライラするけど
>実母だったら言えるよね。
>
>ってか、言っても聞かないのかな。

言っても、大事なことなのに言うなというあなたがおかしいと言われます。
30分に1回は言ってるから、母の方がおかしいと私は思ってるんですけど。
孫がテレビを見たら、宿題は?
ネットすれば、遊ぶなら勉強したら?
自室で音楽掛けて勉強すれば、音楽聞きながらなんて、勉強じゃない。
書き初めを書けば、〇〇にしなさい。

もう、ウンザリ過ぎてドライブしてます。
今はコンビニに車止めて紅白みてます。
6 名前:距離:2015/12/31 23:12
>>1
うちはガチのキチガイだから距離置いてますよ。
チャンネルくらいいいじゃない。
うちなんてテレビごとどろぼうするような人ですよ(笑)
7 名前:楽しくない:2015/12/31 23:15
>>4
>お母さん ひとりでいられないタイプでしょうか。
>うちの母、義母が一人が嫌なタイプ。

1人が嫌いというより、ワガママなんだと思います。
いないと嫌だし、自分の言い分が正しい。
何でも私の家族が優秀じゃないと嫌、反発されるのも嫌だ。でも、他人様に嫌なヤツだと言われるのも嫌。
だから、遊びに行こう?と仕事関係で誘って貰っても行きません。
私の家は実家から飛行機じゃないと来られない場所ですが、来ます。
そして、私と子供を従えて歩きたがります。
お金を出すのは私です。

>一緒に、が好きで私には窮屈。

>違う部屋にいられるだけでも気分が違うでしょうが、無理なのかな?
>初詣に行くと言ってお子さんを寝かせお母さんに頼み一人で出かけてみたら気分転換になるでしょうか?
>出かけるのが無理なら早めの寝ちゃう?
>今回は期限付きの滞在で帰宅してくれるのかな?
>
>一緒に暮らすなら全ての家事をすることを条件にしたら諦めてくれるでしょうか?
>
実は、脳出血をしたことがあり、神経が痛むようで(でも、飛行機に乗って来るし、仕事も毎日してるけど)、家事も出来ない、手が痛い、足が痛いとやりません。
家にいる時は、テレビ前に布団を引いて、ずっとテレビを見てます。
自分の飲むお茶も水も入れないし、トイレだけしか動きません。


>自由から不自由になる暮らしは心身ともに疲れますよね。
>少しでも気分が晴れますように。

年末に優しい言葉を掛けてもらえて、嬉しいです。ありがとうございます。
8 名前:楽しくない:2015/12/31 23:18
>>6
距離置けて羨ましいです。
来るなと強く言っても、勝手に来ます。
鍵を変えたら、出張鍵屋呼んで、合鍵作って、家に入ってたことも。

>うちはガチのキチガイだから距離置いてますよ。
>チャンネルくらいいいじゃない。
>うちなんてテレビごとどろぼうするような人ですよ(笑)
9 名前:あらら:2015/12/31 23:19
>>5
>もう、ウンザリ過ぎてドライブしてます。
>今はコンビニに車止めて紅白みてます。

なんか気の毒。
うちに来ればいいのに。
なんのお構いもできないけど客間で好きにしてていいよ
10 名前:楽しくない:2015/12/31 23:24
>>9
>なんか気の毒。
>うちに来ればいいのに。
>なんのお構いもできないけど客間で好きにしてていいよ

ありがとうございます。
皆さんにグチを聞いてもらって、気分が浮上してきました。
子供から、どこにいるの?とLINEが来たので、そろそろ家に帰ります。
また、何かあったら、お邪魔しても良いですか?
11 名前:似たような:2016/01/01 00:40
>>1
ま、うちも似たようなもんだよ。
父が健在だから、おしかけては来られないけど。
成績にすごーくこだわる。
自分が、学歴コンプだから。
機会さえ与えられたら、もっと!と思っているみたい。
でも、実際そんなはずはない。地頭よくないし。
親(私ね)も祖父母も、たいしたことない凡人しか
いないんだから、
突然変異で天才児が産まれるわけがないでしょう。
って、言っちゃったよ。
12 名前:わかる〜:2016/01/01 04:13
>>11
>ま、うちも似たようなもんだよ。
>父が健在だから、おしかけては来られないけど。
>成績にすごーくこだわる。
>自分が、学歴コンプだから。
>機会さえ与えられたら、もっと!と思っているみたい。


あ〜わかる。
うちの親戚も学歴気にしてんだろうなーと言う人たちは学歴の話が大好き。
そして私の子に、小学校の時から「どこの高校に行くの?麻布?」みたいなことを聞いている。

馬鹿じゃないのといつも思う。


主さん気の毒だ。
私も縁を切ってるから、会ったことないよ。
もう10年以上。
13 名前:明けまして:2016/01/01 07:54
>>1
主さんゆっくり寝れました?
新年ですねおめでとうございます。

以前にも貴方のスレ読んだことあります。
どんな状況かは手に取るようにわかります。
うちは旦那がそうなので...。

離婚を何度も考えましたが結果出来ないまま
現在に至っています。なので出来るだけ接触しないように
過ごしています。
主さんの場合、そろそろいいんじゃないでしょうか。
親なので嫌でも我慢してるんですよね。
でも限界もあるしお子さんもそのうちに居つかなくなると
思います。
お母さんとの間に第三者いれることは出来ませんか?
言っても聞いてくれないですよね。
見栄張りなので第三者に間に入ってもらうと少しは
改善しませんか?

このままでは貴方とお子さんの人生が勿体ないと
思うのです。
苦しいけどそれも貴方のせいではなく運命だったんだと割り切って縁を切ることを考えてみてはどうでしょう。

嫌だ嫌だとこのまま生活をして行っても
何も前には進みません。
親だから...この言葉はもういいですよ。
十分です。

幸せになってくださいね。
14 名前:似たような:2016/01/01 17:00
>>12
>「どこの高校に行くの?麻布?」みたいな

このくだり、よーくわかるわー。
言ってる本人もその子供も、麻布なんかカスリも
しないのにね。
15 名前:あ〜:2016/01/01 17:19
>>1
ちょっと違うかもしれないけど、うちの旦那も似たような感じ。
基本せっかちで自分の発言思考がオンリーワン、正論だと思ってる。
しょっちゅう子供を急かす発言するし、それも唐突。いや、わかってるし今やってるよ!!って時でも、自分は寝っころがってテレビ見てて子供の様子わからない癖に「勉強しろ!」とか言ってくる。子供じゃなくても傍で聞いてても鬱陶しい。子供と「今やってるよ。」とハモることもある。

この手の人の話題がスレに立つと、モラハラ・人格障害って言葉が出るけど夫も若干その気があるんじゃないかって思ってる(毛はない癖に)。とにかく他人を自分の思い通りに動かしたがるんだよね。わたしも「早く寝ろ」とか「早く帰れ」だの「〜するな」とかとにかくうるさく指示される。うざいけど、わたしはスルーしたり反論してケンカしたりする。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)