育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6711226

通信、制服はあってないようなもの?

0 名前:素朴な疑問:2016/04/05 20:20
今、すっきりでN高校とか言う通信性の高校の入学式の様子を放送してるのですが、制服がばらばらな感じ。

でも白い淵のあるブルゾンを着てる人が多め。
どうやらそれがそこの制服。
でも着てない人もいる。

通信の場合、制服は任意だったりするんですかね?
1 名前:素朴な疑問:2016/04/07 08:04
今、すっきりでN高校とか言う通信性の高校の入学式の様子を放送してるのですが、制服がばらばらな感じ。

でも白い淵のあるブルゾンを着てる人が多め。
どうやらそれがそこの制服。
でも着てない人もいる。

通信の場合、制服は任意だったりするんですかね?
2 名前:学校によるんじゃないかな:2016/04/07 08:21
>>1
通信制だからこうだと一律決まっているわけではないんじゃないの?

公立の中学でも、同じ市でも制服だったり制服が無くて私服でOKだったり、制服でも私服でもどちらでも良かったりと学校で違ったりするからね。

通信だと、学校に登校する回数が少ないのかもしれないので、自由なんじゃないの?
3 名前:え〜:2016/04/07 09:50
>>1
通信で制服は必用ないなあ。
4 名前:自由:2016/04/07 09:54
>>1
検索したら、制服は一応あるけど、購入も着用も自由って書いてある通信高校があったよ。
5 名前:低血圧:2016/04/07 10:09
>>1
血圧が低くて、朝起きれないから学校行けなかったとか言ってる親が登場してたやつでしょ?

そんな言い訳、テレビで公言して、良いの?とか思っちゃった。

インタビュー泣きそうになってる親もいたし、不登校の子供を抱える親の心境って大変なんだろうね。
6 名前:なんちゃって:2016/04/07 10:22
>>1
街中で、いろんな学校の制服姿で
茶髪や金髪、付けまつ毛バサンバサンの
子は、通信制のサポート校の子達だと
子供が言ってた。
制服の決まりはないので、中退した
高校の制服や知人友人にもらった制服を
着崩しているんだって。
7 名前:ぼかし:2016/04/07 10:25
>>1
あの入学式、テレビつけたらやってて、内容解っていなかったから、通信制に通う事知られたくない、新手のぼかしなのか?とか思っちゃった^^:

目にあんなの付けてたら、テレビ取材してても、顔解らないもんね。

目新しい物でもないと、中々重い腰が上がらないのかな。
8 名前:でも:2016/04/07 10:30
>>5
言い訳と決めつけるのは良くないですよ。

起立性調節障害ということもあります。
脳脊髄液減少症ということもあります。

うちは後者で、治療が上手く行き何とかギリギリ受験に間に合いましたが。

酷い子は治療しても治らないし、起立性調節障害はもっと治療しにくいし、本当に起きていられませんよ。
9 名前:だったら・。:2016/04/07 14:25
>>8
そういう病気だったら「朝起きるのがちょっと大変な病気」とか表現するんじゃないの?

低血圧と言ったら、この人みたいに言い訳だってイメージする人世の中多いの、その保護者も解ってると思うけどな。我が子を悪くは思われたくないもんだよね。

友達の子も、朝は起きないし、早寝させても、授業中に寝てしまう子がいて、担任から、普通じゃないから、検査した方が良いと言われ、つい先日、検査受けてるはず。
どうだったか、向こうが言わない限り聞けないんだけどね。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)