育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6711922

これって珍しいこと?

0 名前:普通って:2016/05/25 08:25
ふと思い出しての疑問なんですが、


家を買い、郵便ポストをカタログから選んで
好きなのをつけます、と言われ選んでいたとき、
「これだと回覧板がはいらないね」なんて言っていたら
不動産屋さんだか大工さんだかが、
「え?『普通』手渡しか玄関ドアの横におきますよ」って。

私が若かったから世間知らずだと思ったのか、『普通』って。
それまで住んでた場所では、ピンポンもなく郵便ポストにINだったから
この場所でもそうだったら入らないなーと思って言ったんだけど。

結局その家の場所では、ピンポンしていなければポストにINでした。
でも案の定ちゃんと入らないから、
回覧板入ってる間はポストの蓋が空いてた。


あとは、
またまた数年前に、炊飯器を選んでいて説明を受ける中で、
内蓋は外れないのかって聞いたら「外れないですよ」っていうから、
「外れないと洗えないねー」って話していたら
これまた「洗う?『普通』洗ったりしますかね・・・?」って。

それまで使ってたやつは内蓋外れたし、
『普通に』毎回洗ってました。
だから洗えないのは衛生面的に嫌だなーと思って聞いたんですが。


どちらもそんなに普通じゃないんでしょうか?
ポストにINも、内蓋外して洗うのも、珍しいですか?
1 名前:普通って:2016/05/26 00:16
ふと思い出しての疑問なんですが、


家を買い、郵便ポストをカタログから選んで
好きなのをつけます、と言われ選んでいたとき、
「これだと回覧板がはいらないね」なんて言っていたら
不動産屋さんだか大工さんだかが、
「え?『普通』手渡しか玄関ドアの横におきますよ」って。

私が若かったから世間知らずだと思ったのか、『普通』って。
それまで住んでた場所では、ピンポンもなく郵便ポストにINだったから
この場所でもそうだったら入らないなーと思って言ったんだけど。

結局その家の場所では、ピンポンしていなければポストにINでした。
でも案の定ちゃんと入らないから、
回覧板入ってる間はポストの蓋が空いてた。


あとは、
またまた数年前に、炊飯器を選んでいて説明を受ける中で、
内蓋は外れないのかって聞いたら「外れないですよ」っていうから、
「外れないと洗えないねー」って話していたら
これまた「洗う?『普通』洗ったりしますかね・・・?」って。

それまで使ってたやつは内蓋外れたし、
『普通に』毎回洗ってました。
だから洗えないのは衛生面的に嫌だなーと思って聞いたんですが。


どちらもそんなに普通じゃないんでしょうか?
ポストにINも、内蓋外して洗うのも、珍しいですか?
2 名前:いやあ:2016/05/26 00:47
>>1
ポストに入れていた、入っていたし、内蓋ははずれる物しか知らないなあ。
3 名前:男にはわからない:2016/05/26 00:47
>>1
多分男の人の返答かなと思ったんだけど・・・。
男にはわからないんだと思うよ。
4 名前:どうでもいいが:2016/05/26 02:31
>>1
主さんは郵便受けに回覧板を突っ込むのが普通だと思ったから
回覧板が入りそうにない郵便受けじゃダメだと思ったんだよね?


私は郵便受けは郵便(厚みのない定形外が限度)と、
郵便じゃないお手紙やお知らせ(紙のみ)、
嫌だけどチラシ、などしか入れないと思ってた。
回覧板て本当に板がついてるから、あれを郵便受けに入れるという発想はなかったし、
多分、入らない。
大きくはみ出して入れられていたことも皆無。

そんな私にとっては、回覧板は手渡し、もしくは
玄関ドア付近に置くか、ドアノブかけるのが普通と思ってる。
ちなみに女性。


炊飯器に限らず、今は何でも分解洗浄が極力可能な製品作りがされてると思う。
冷蔵庫の自動製氷機。初期の頃は水タンクぐらいしか洗えなかった。
だんだん製氷皿が洗えるようになり、
今はパイプまで外して洗える機種もある。
炊飯器もそう。
だんだん洗えるパーツが増えてきてる。
でも、当然ながら、そうなる前は、
洗わないのが普通だった。だって、洗えないんだから。
5 名前:土鍋:2016/05/26 07:38
>>1
そのお店の人がたまたま知らなかっただけでしょう。

回覧板が入る大きさのポストってあるんだ。
次に付け替える時はそれにしよう。

それから、外れない内蓋の方が今では珍しいと思ってた。
その人の家の炊飯器が古いか、土鍋でご飯を炊いているとか?
6 名前::2016/05/26 08:37
>>1
結婚後に住んでたマンションでは袋に入れてドアノブにかけてました。
外歩けば、ドアの横に置いてる家もあったし、
どのパターンも知ってはいた。

マンションでは屋根がちゃんとあったから濡れることもなかったし
ポストにINしてるところも雨風にさらされることもなかったから
とても綺麗な状態でした。
だから、入れることになったときにちゃんと入らないと、
回覧板が傷んでしまうし(その家は屋根が小さく雨が当たりそうだった)
最悪中の郵便物も濡れてしまうから、それが嫌だったんですよね。

ちなみに、回覧板が丸々入るポストは、街灯と一体化してる
縦に入れるタイプのポストでした。

内釜の件も、売り場の人ではなく、
ちゃんと説明するために配属された専門の人?だったのに、
そんなことする人いないですよ、みたいな感じで・・・・。

どちらも口に出してはいないけど、「・・・は?」って感じで
小ばかにしたような言い方をされたのでとても感じ悪かった。

どちらも、そんな風にバカにされるほど
珍しいことじゃないですよね。
7 名前:しつこいな:2016/05/26 08:56
>>6
どっちの例も、どちらもアリってことでしょう?
それでいいでしょう?



回覧板が入る郵便受けはかなり特殊なんですよね?
郵便受けなんだから、郵便物を入れるための物ですよね?
だとしたら、どうしても「普通」に結着つけたいなら
相手の人の方に軍配が上がるんじゃないですか?
8 名前:どっちも:2016/05/26 09:06
>>1
ママ友や姑ならともかく、商品売る営業でしょ?
お客さんのつぶやきに「は?普通は〜でしょ。」なんて言わない。馬鹿な営業に当たったのだと思っておけばいいよ。

ちなみに回覧板はポストに入れておくこともあるし(風が強い日なんて玄関に置いておいたら飛んでっちゃうよね)、炊飯器の内蓋が洗えないなんてありえん。だってずっと炊飯した蒸気や汚れがそこにたまってくでしょ?
9 名前:うちは:2016/05/26 09:23
>>1
回覧板はポストインの地域だけどね。
それは、普通の解釈が違うんだから仕方ないし、その人も悪気があったわけじゃない。

最初に回す人が、雨の日でも大丈夫なように厚手のビニール袋に入れてポストに入ってるよ。もちろんはみ出ている。
10 名前:ん?:2016/05/26 09:25
>>7
>回覧板が入る郵便受けはかなり特殊なんですよね?

街灯と一体化してるやつのこと?
特殊ではなくない?よくみかけるけど。
11 名前:色々:2016/05/26 09:32
>>1
回覧板は回ればいい地域だからポストイン、手渡し、ドア横など色々ですよ。

隣から私へは子供さんが手渡しでくれます。
私が隣へ渡すのはポストイン。
おばあちゃんで足が悪いからピンポン鳴らしません。

で、ポストは皆さんそこそこ大きいかも。
回覧板はもちろん入るし、そこそこのメール便とかチャレンジとかもがっつり入る。

炊飯器はいつも内釜外れたよ。
去年2万で買ったのも内釜外れたよ。
5万とかすごいいいやつは外れないのかな?

私はどれだけ自分で分解出来て洗えるかで家電品を決めるわ。
12 名前:口癖:2016/05/26 10:05
>>1
うちも戸建てに3箇所住んだけど(2軒は借り上げの社宅、現在は持ち家)どこも回覧板はポストに入れないようにと注意書きがされてたよ。
関東、北陸、関西とばらばらの地域だったけどね。

なのでレジ袋に入れたりして玄関周りに置くなり引っかけるなりしてる。
現在の町内だと専用のビニールのバッグに入れられていて、渡し方や置き場所は前後の人と話し合ってというのがルール。

いつも在宅してるお年寄り世帯だと直接ピンポンして手渡ししてくれというお宅もあるし、子供も大きく夫婦共働きだと留守が多いから玄関のここに(「庭のここに」「裏口のここに」という場合もある)置いておいてくれ、というお宅もある。

なので私の感覚だと、回覧板について「普通」ってないんだなと思う。

炊飯器の内釜?蓋?も、今時のものなんてみんな外して洗えるでしょと思うけど…

その対応してくれた人の口癖なんじゃないの?単に。
私の知人にもいる。言ってる本人はそこに意味なんてあまりないんだよね。
「普通」の他に「逆に」「とりあえず」「まさに」が口癖の人もいて、随分慣れたとはいえかなり耳障り。

たまたまそういう人にあたったのかもよ。
まあ、「普通〜でしょ」と言われると「私は普通じゃないんかいッ」と言いたくなるけどね。
13 名前:感じ:2016/05/26 10:10
>>1
どちらが普通かという話というよりも、
その店員が感じが悪かった、という話だと思った。
世の中いろんな人がいるので、もう気にせずに。
14  名前:この投稿は削除されました
15  名前:この投稿は削除されました
16  名前:この投稿は削除されました
17  名前:この投稿は削除されました

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)