育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6712095

【長文】転校生が不登校になった

0 名前:5年生男子の母:2016/02/21 09:20
4月に他県から転校してきた子が、うちのクラスに合わないと言う理由で、転校一週間で不登校になり今も学校に来ていません。
うちの市は地域色が強い地区で祭りに関するイベントが一年を通して毎月何かしらのイベントがあるので、余計に他県からきた人は仲間内に入りにくいのかもしれません。
そんな環境で、唯一うちの子はサッカーをやっていて転校生も同じ趣味という事で最初の一週間で気が合い友達になったようです。

2学期になり担任から、不登校の子からのリクエストで、うちの子が自宅に遊びに来てくれたら学校に行くと言う電話がありました。
我が家は校区内で一番遠い地区にあり、山側地区の住宅街で片道40分かかります。相手の御宅は駅前の学校の真向かいに越してきています。そう言う環境なので遊びに行くのは自宅に帰ってからだと遊べなくなるので、ランドセルのまま不登校の御宅に行き、終わったら帰るという事をさせたいので許可をお願いしますと言われ了承してしまいました。
最初の頃は秋口という事もあって、夕方5時を過ぎても明るく、息子も機嫌よく不登校の子の家に行き遊び、そして翌日、不登校の子が学校に来るの繰り返しの日々を続けていました。でも習い事がある時は、遊びに行けず、そして不登校の子は学校に来ない。のような事をされるので益々先生の息子への期待は大きくなり、下校後のプレッシャーが大きくなってしまいました。
そして3学期になり、初日から不登校の子の家に行く事をお願いされたのですが、この時期の5時は真っ暗で、学校が終わったら直ぐ薄暗くなるような季節の中で、ランドセル背負ったままお友達の家から自宅まで帰るのが辛いと息子が言い出したのを機に、担任に私の方から真っ暗な中帰宅させるのは不安なので辞退させて欲しいと告げました。
そうしたら全く来なくなってしまったそうです。
息子が気にしてしまっています。
何か策はあるでしょうか。
私の方で暗い道を帰宅させるのは不安なので、相手の御宅に息子を迎えに行きたいので、良ければ私の連絡先を親御さんに伝えて欲しいと提案はしてみたのですが、先方は断ったと、先生から私に連絡があり、それを聞いて私は辞退する決意をしたと言う経緯もあります。
1 名前:5年生男子の母:2016/02/22 17:55
4月に他県から転校してきた子が、うちのクラスに合わないと言う理由で、転校一週間で不登校になり今も学校に来ていません。
うちの市は地域色が強い地区で祭りに関するイベントが一年を通して毎月何かしらのイベントがあるので、余計に他県からきた人は仲間内に入りにくいのかもしれません。
そんな環境で、唯一うちの子はサッカーをやっていて転校生も同じ趣味という事で最初の一週間で気が合い友達になったようです。

2学期になり担任から、不登校の子からのリクエストで、うちの子が自宅に遊びに来てくれたら学校に行くと言う電話がありました。
我が家は校区内で一番遠い地区にあり、山側地区の住宅街で片道40分かかります。相手の御宅は駅前の学校の真向かいに越してきています。そう言う環境なので遊びに行くのは自宅に帰ってからだと遊べなくなるので、ランドセルのまま不登校の御宅に行き、終わったら帰るという事をさせたいので許可をお願いしますと言われ了承してしまいました。
最初の頃は秋口という事もあって、夕方5時を過ぎても明るく、息子も機嫌よく不登校の子の家に行き遊び、そして翌日、不登校の子が学校に来るの繰り返しの日々を続けていました。でも習い事がある時は、遊びに行けず、そして不登校の子は学校に来ない。のような事をされるので益々先生の息子への期待は大きくなり、下校後のプレッシャーが大きくなってしまいました。
そして3学期になり、初日から不登校の子の家に行く事をお願いされたのですが、この時期の5時は真っ暗で、学校が終わったら直ぐ薄暗くなるような季節の中で、ランドセル背負ったままお友達の家から自宅まで帰るのが辛いと息子が言い出したのを機に、担任に私の方から真っ暗な中帰宅させるのは不安なので辞退させて欲しいと告げました。
そうしたら全く来なくなってしまったそうです。
息子が気にしてしまっています。
何か策はあるでしょうか。
私の方で暗い道を帰宅させるのは不安なので、相手の御宅に息子を迎えに行きたいので、良ければ私の連絡先を親御さんに伝えて欲しいと提案はしてみたのですが、先方は断ったと、先生から私に連絡があり、それを聞いて私は辞退する決意をしたと言う経緯もあります。
2 名前:ホント?:2016/02/22 18:01
>>1
ホントなの?

本気でどうにかしようと思っているのなら、17時なり18時なりにそのお宅の前で、車で待ってりゃいいじゃん。

相手と担任を非難したくてたまらない感じだわ。
3 名前:ほっとけ:2016/02/22 18:02
>>1
そんな自分勝手な親ならほっとけ。
主さんの息子さん、その子とばかり遊ばせていたら、他の友達と遊ぶことが出来なくなるんじゃないの?
息子さんの人生も大切にしなきゃ。
4 名前:どうかな:2016/02/22 18:09
>>1
主さんちに来てもらうってのはダメなのかな?
中間地点に公園とかあったらそこで遊ぶとか。
まぁでも何か面倒臭いね。
相手の親子も図々しそうだし。
5 名前::2016/02/22 18:10
>>2
>ホントなの?
>
>本気でどうにかしようと思っているのなら、17時なり18時なりにそのお宅の前で、車で待ってりゃいいじゃん。
>
>相手と担任を非難したくてたまらない感じだわ。

非難したいわけでは無く状況がわからないままプレッシャーがかかっているのが辛いだけです。
非難したくとも相手の情報は非公開なのだそうで、息子もお友達の家を話すのは禁止されているようです。
担任もそのような態度で正直精神的にキツイです。
地域繋がりだと、学校からは個人情報は非公開だと言ってきても横に繋がっているので安心感があります。
不登校の子の名前もよく分からず、息子は〇〇君と分かっているようですが、先方から紹介されていないので、言いたく無いと言います。
ですので相手に対する不信感よりも学校に対して守秘義務ばかりを強調し、いいとこ取りで先生方の苦労が見えてこない不信感の方が強く、正直学校の方を非難したい気持ちの方が大きいです。
6 名前::2016/02/22 18:14
>>3
>そんな自分勝手な親ならほっとけ。
>主さんの息子さん、その子とばかり遊ばせていたら、他の友達と遊ぶことが出来なくなるんじゃないの?
>息子さんの人生も大切にしなきゃ。


そうなんです。
息子も今日は友達とデュエマしたいと思っていても、不登校の子のお家に行かなければならないプレッシャーで朝から憂鬱になり辛くなるようです。
7 名前:ホント?:2016/02/22 18:14
>>5
> 非難したくとも相手の情報は非公開なのだそうで、息子もお友達の家を話すのは禁止されているようです。


嘘臭。

家の場所も電話番号も明らかにしない家に遊びに行かせてるの?

あなたどういう神経?
8 名前::2016/02/22 18:15
>>2
>ホントなの?
>
>本気でどうにかしようと思っているのなら、17時なり18時なりにそのお宅の前で、車で待ってりゃいいじゃん。
>
>相手と担任を非難したくてたまらない感じだわ。

いやぁ、たまげたな。
自己中だね。
9 名前::2016/02/22 18:16
>>1
128613といいこのスレといい、今日の釣りはどうしようもないな。
10 名前::2016/02/22 18:16
>>4
>主さんちに来てもらうってのはダメなのかな?
>中間地点に公園とかあったらそこで遊ぶとか。
>まぁでも何か面倒臭いね。
>相手の親子も図々しそうだし。

良ければ土日の良い時に、公園で遊ばせませんかと、先生に連絡先と合わせて伝言をお願いしたら、先方は土地勘が無いのでと断られました。
11 名前::2016/02/22 18:20
>>7
>> 非難したくとも相手の情報は非公開なのだそうで、息子もお友達の家を話すのは禁止されているようです。
>
>
>嘘臭。
>
>家の場所も電話番号も明らかにしない家に遊びに行かせてるの?
>
>あなたどういう神経?


だから三学期は断りました。今は行かせてません。
先日、参観があったのでそこで先方に会えたらご挨拶をしようと思い先生に声をかけたら、実はあれから来ていないんです。と言われ息子に聞いたら俺のせいだと言い出しました。
12 名前:やめとけー:2016/02/22 18:21
>>1
相手がどういう家庭の子か わかる?


今どき、変な思考の人が増えているから、善意でやったことが良いように受け取られるかわからないよ?

野菜もらって迷惑な人が 親もいるんだから。



大人になって、ちょっとした一言とか行動とか、変に根に持たれて逆恨みされて、付きまとわれたりする可能性もあるよね。

転校先でどうだったのか、先生は情報くれる?

先生が人ゴロシする時代だよ?


親がどういう人かわからないなら、深入りしない方がいいと思う。
13 名前:、ケ、イ。シ:2016/02/22 18:24
>>1
、ハ、👃ト。シ、皃👃ノ、ッ、オ、、テエヌ、、ネチ?熙タ、陦」
シ遉マススハャ、隍ッ、荀テ、ソ、陦」、ウ、?ハセ螟ハ、ヒ、ォ、荀?ャヘラ、ハ、👃ォ、ハ、、、陦」
、荀テ、ソス熙ヌ。「オユコィ、゚、オ、??ホ、ャ・ェ・チ、タ、ヘ。」

サメ、ノ、筅ャソエソネ、ェ、ォ、キ、、、ネ。「ツ酊ホソニ、筅ノ、ウ、ォハム、タ、陦」
トノ、、オヘ、皃鬢?ニ、ホネッセノ、ォ。「タク、゙、?ハ、ャ、鬢ホネッテ」セ羌イ、ォ、マハャ、ォ、鬢ハ、、、ア、ノ。」

シ遉篦ゥサメ、オ、👃簣・、キ、、、ヘ。」
サ荀ハ、鮗ヌス鬢ォ、鯏ヌ、??」
14 名前::2016/02/22 18:28
>>9
>128613といいこのスレといい、今日の釣りはどうしようもないな。


釣りに見えるくらいおかしな話という事ですね。
なんだかやっと腑に落ちました。
息子が一人ランドセル背負ったままお友達の家に行く話は他のお友達のお母さん達には話し辛く、先日仲良しのお母さんに打ち明けたら、引かれてしまい、担任に対しておかしいと騒ぎ出してしまったので、他のお母さん達には相談できにくくなってしまい、ここで打ち明けてみました。

やはりおかしい話ですよね。
担任から息子に期待していると話を持ちかけられて有頂天になり承諾してしまった自分が恥ずかしいです。
スレ立ててよかったです。ありがとうございます。
15 名前:ありえん:2016/02/22 18:31
>>1
ありえん話ですね。

頼む担任に
相手が無理なら、担任に暗い帰り、送ってもらうようにお願いしたらいいように思います。

そのくらいしてもらわないと、
そのくらいの覚悟をしてもらわないと、
主さん側の不満がたまりますよね。

名前もよくわからない、教えてくれないって・・・

ほんと、ありえんわ。

相手の家族もせっぱつまっているんでしょうけど、
大変なんでしょうけど、
最低限の対応、誠意っていうものがありますよね。

全部言って、断っていいように思います。
16 名前:不登校児親:2016/02/22 18:33
>>1
主さんの息子さん、責任感じる事無いのに・・・

よくがんばりましたね。

担任の対応に、疑問を感じました。
17 名前::2016/02/22 18:35
>>1
皆さん短時間の間に幾つかコメント頂けてありがとうございました。
罪悪感を強く感じていましたが、読んで目が覚めました。
どんな家庭の子かも分からないと言う理由で辞退するのはいけない理由かなと思っていましたが、そうでは無いようなのですっぱり忘れてしまうことにします。

釣りっぽいと言われてほっとしました。
やっぱりおかしな話ですよね。
〆ます。
ありがとうございました。
18 名前:責任無し:2016/02/22 18:35
>>1
これが本当だとすると、学校は主さんの息子さんに丸投げしてるだけでなく、変なプレッシャーを持たせて問題ですよ。

学校と教育委員会で対策を取るように言ったら?

一児童が関わることでは無いよ。
19 名前:そもそも:2016/02/22 18:38
>>1
> 非難したくとも相手の情報は非公開なのだそうで、息子もお友達の家を話すのは禁止されているようです。

お子さんが相手の子の家に遊びに行くときには
ならば先生は毎回付き添ってくれているんですよね?

はじめに相手の親御さんから「ご迷惑をおかけします。宜しくお願いします」と主さんに挨拶があったんですよね?

主さんは素性も分からない家にお子さんを遊びに行かせていて不安はないのですか?

主さんは一度くらいは付き添っていったのですか?


お子さんが遊びに来てくれたら学校に行く 
→ 来なかったら行かない。 → お子さんが罪悪感をもつ

になるのは想像できるけど?
大人は誰も考慮しないの?

お子さんへのフォローは?

小学5年生の子に丸投げ?


色々ありえない。
20 名前:よくやった:2016/02/22 18:40
>>1
不登校は、息子さんのせいではないよ。絶対に。

主さんも息子さんもよくやったよ。
連絡先を伝える提案までするなんて、えらいわ。

提案を断ってきたのは、もう関わらないでというサインだと思う。

担任と向こうの母親はつながっているようだし、相手に解決したい、改善したいという気持ちがあるなら、向こうからアクションを起こしてくると思いますよ。
それを待とう、ということであれば息子さんも納得できるんじゃないかな。
元気だしてね。
21 名前:わからないわ:2016/02/22 18:56
>>1
相手が学校の真ん前に住んでるなら、
朝、迎えに行けばいいんじゃないの??


前の日に遊んだ場合のみ登校?
登校した日、学校ではどうしてるの?
普通に一人で登校して、普通に学校生活送ってるの?


で、主さん、どうしたいの?
頼られて、担任からも大役を仰せつかって嬉しかったとのことだけど
相手が不登校になったら感謝もされないから
またなんとか力になりたいと思ってスレ立ててるの?
22 名前::2016/02/22 18:58
>>19
〆ましたが、ここだけ追記しておきます。


>
>お子さんが相手の子の家に遊びに行くときには
>ならば先生は毎回付き添ってくれているんですよね?

先生の付き添いはありません。
初め一緒に行くお友達が息子の他にもう一人いたそうです。
息子の話では、相手の子とそのお友達との相性が合わなかったようで、二学期後半から、一人で行くようになったそうです。
担任にはお友達の方から俺は行きたく無いと告げて了承されたのですが、息子にはその時どうするのかと聞かれたようで、嫌いじゃ無いと言ったようです。嫌いじゃなかったら行けるよね、的な流れになり一人で行くことになったようです。
この辺最初の話で省いてしまってすみませんでした。


>
>はじめに相手の親御さんから「ご迷惑をおかけします。宜しくお願いします」と主さんに挨拶があったんですよね?


全くありません。



>
>主さんは素性も分からない家にお子さんを遊びに行かせていて不安はないのですか?

不安でした。
でも担任から、大丈夫だ心配無いと言われ、不安だと相談した時も、心配しすぎだ。息子は5年生だ。しっかりしている。不登校の子が学校に来れるのは息子のお陰だ。頼もしい。と言われ、あまり口を出すのは恥ずかしいことと思ってしまいました。



>
>主さんは一度くらいは付き添っていったのですか?

付き添えません。学校の前に自宅があるらしいので、帰宅を待つしか方法はありません。
下校時に校門前に立とうと息子に話したら、親に校門前に立たれるのは恥ずかしいからやめて欲しいと言われました。

帰宅に関しても、迎えに行く時間が分からないのと、息子が帰りは通学路を守らず違う道から帰ってしまうので、自宅で待つ方が良いと判断しました。

通学路を守らないのは下校時に誰もいない夜道を歩くのは怖いので、禁止されているけど、人通りの多い街灯のある繁華街の方が安心して歩けると言う理由でフラフラしながら帰宅していたようです。



>
>
>お子さんが遊びに来てくれたら学校に行く 
>→ 来なかったら行かない。 → お子さんが罪悪感をもつ
>
>になるのは想像できるけど?
>大人は誰も考慮しないの?
>
>お子さんへのフォローは?
>
>小学5年生の子に丸投げ?
>
>


結果丸投げに見えたので、不安になりここにスレを立てました。



>色々ありえない。

ですよね。
23 名前:うん:2016/02/22 19:22
>>21
>相手が学校の真ん前に住んでるなら、
>朝、迎えに行けばいいんじゃないの??
>
>
>前の日に遊んだ場合のみ登校?
>登校した日、学校ではどうしてるの?
>普通に一人で登校して、普通に学校生活送ってるの?
>

うん、これは聞きたいところ。
登校前に寄れる距離では…なくはないよねぇ。

それとも集団登校であって、お子さんが集団から外れるとバレちゃうから問題とでも?


>で、主さん、どうしたいの?
>頼られて、担任からも大役を仰せつかって嬉しかったとのことだけど
>相手が不登校になったら感謝もされないから
>またなんとか力になりたいと思ってスレ立ててるの?

これは勘繰り過ぎだな。
24 名前:そうこうしてるうちに:2016/02/22 19:29
>>1
そろそろ春になるから、
また毎日遊びに行けば?
25 名前:そもそも:2016/02/22 20:52
>>22
>>
>>主さんは素性も分からない家にお子さんを遊びに行かせていて不安はないのですか?
>
>不安でした。
>でも担任から、大丈夫だ心配無いと言われ、不安だと相談した時も、心配しすぎだ。息子は5年生だ。しっかりしている。不登校の子が学校に来れるのは息子のお陰だ。頼もしい。と言われ、あまり口を出すのは恥ずかしいことと思ってしまいました。
>

いやいやいや。ありえない。
担任もあなたも。
地元にずっと住んでいて誰かから情報が入ってくるお友達の家とは違い、転校生で誰からも情報を得られない家なんだよ?
自宅の密室なんだよ?何かあったらお子さんに害が及ぶかもしれないんだよ?

「事情は分かりましたが、素性を明かせないというのなら子どもが何と言おうとも、保護者として許可できません。相手の親御さんはどのようなお考えなのか、直接お聞きしたいです。」って「あなた」が悪者になって息子さんをかばえないの?


>通学路を守らないのは下校時に誰もいない夜道を歩くのは怖いので、禁止されているけど、人通りの多い街灯のある繁華街の方が安心して歩けると言う理由でフラフラしながら帰宅していたようです。
>

>
いやいやいや。繁華街を歩くのも危険だよ?
昔ながらの商店街でお子さんをよく知っているお店の人が見守ってくれるような地域なの?

子どもに「心配である」と云う事をよく話して、
時間と場所を決めて、繁華街に入る前に待ち合わせて帰えれないの?

子どもが恥ずかしがるのなら、並んで歩かず少し離れてあるけば?


>
>結果丸投げに見えたので、不安になりここにスレを立てました。
>

いやいやいや。「あなた」はお子さんをフォローしたの?あなたはお子さんに丸投げしてないの?
最初から想定できることだよ?

もしかしたら、無責任な同級生に「お前が行かないからだぞ」などと言われたのかもしれない。

ここに相談して、どう動くの?

>
>
>>色々ありえない。
>
>ですよね。

あなたがね。
26 名前:そもそも:2016/02/22 21:04
>>22
お子さんはやれることはやったよ。
小学5年生の子に丸投げ、責任押し付けの担任の問題だからお子さんは気にする必要はない。

押しの強い担任みたいだから、主さんが反論しにくいのも分かる。

「気にするな」と言ってもお子さんは気にするだろうから、一杯寄り添ってあげてください。
27 名前:今後は:2016/02/22 21:25
>>1
息子さん十分にやったと思いますよ。
今できないことを悪い心のキズにならないように、今までのことを褒めてあげて欲しいです。

相手の子の素性などがわからない家に行かせることは今のご時世 怖いと思っても仕方ないことです。
暗い道も危険です。

親として我が子を心配し守るのは当然のこと。
不登校児の心配してる場合じゃ無いよ。
息子さんを利用した相手の親と担任にムカつくけど、そーいう親と先生がいるのが現実。
今回は何事も無いうちに断れてわかって良かったですね。
これから先は何かあってもお子さんの気持ちを一番に考え、お子さんを守ってあげて下さい。
28 名前:お世話係り:2016/02/22 23:30
>>1
そういうお子さん、そういうご家庭だと、転校前も色々あったのではないでしょうか?
だから転校したのかも。

仲の良い子とだけ遊ぶのはコミュニケーションに問題があるし、かなり我儘です。
それをさせる学校も親も変。

不登校児を何とかするのは先生のお仕事ですから、気にることはありません。

担任が怠惰すぎ。
要は、お世話係りってことですよね。

うちなら、初めからお断りしていますよ。
29 名前:あわわ:2016/02/22 23:39
>>1
相手の子、担任の身内だとか。

担任の子供だったら怖〜。
30 名前:謎の転校生:2016/02/23 06:24
>>1
先方は駅前のマンションに住んでいるんでしょうか?賃貸だったらまた転校すればいいだけの事ですし、主さん、そんなに深刻に考えることないですよ。時間の無駄だと思います。

主さんの息子さん、よく頑張ったと思います。学校側が息子さんにお礼をすべきだと思います。
31 名前:ばるこ:2016/02/23 08:18
>>1
人に親切にするとつらい目にあう変な時代ですよね。

私も頼まれて一生懸命にやったのですが、相手がわがまますぎて、それに沿いきることが出来ず結果恨まれることとなり、なんだったんだろうと悩みました。

今は知らんぷりしている人のほうが賢いのでしょうね、そんな世の中って嫌ですね、でも仕方がないのかもしれません。


不登校の子の親は主さんの息子さんや主さんにお礼もないわけですよね、それでもそんなことにこだわらないで続けていても、要求がどんどん大きくなっていく。

冷たいようですが、そんなだから普通に登校すらできない子になってしまうんだと思います。
32 名前:もうむりー:2016/02/23 08:32
>>24
>そろそろ春になるから、
>また毎日遊びに行けば?


もう子どもも遊びに行っても重荷になって
楽しくないし、先生にもっときちんとした対応させるべきだと思うけど。
33 名前:冷たいようだけど:2016/02/23 08:48
>>1
私が主さんなら、来年度クラスを変えてとお願いしかねない事案です。

もう主さん親子がするべきことは何もありません。担任や学校が考えるべきこと。
息子さんがかわいそうですよ。大人がしなければいけないことを押し付けられてるのですから。そりゃプレッシャーにもなります。

主さんが矢面に立って、今後はかかわらせないことを学校に伝えるべきだと思います。
34 名前:逃げて:2016/02/23 08:52
>>1
なんかその転校生親子重すぎるね。
6年になるときクラス替えある?
もし有るなら、同じクラスにしないでほしいと担任ではなく、教頭や校長に話した方がいいよ。
今のままだと、うちの子が不登校になりそうですと大袈裟に言ってみたら?

転校生親、曲者の臭いがする。
今のままでいくと、さらに色々と要求してくるかもよ。
主お子さんが他の子と仲良く話すのも遊ぶのもダメ。うちの子とだけ遊んでなんて言って来るかもしれないよ。
面倒な親だから、担任が、主子ちゃんに丸投げしたのかもしれない。
35 名前:丸投げなんだね〜:2016/02/23 08:59
>>1
なんだか、やり切れない感じもありますね。
主さんや主さんのお子さんの責任じゃないから、そこだけはなるべく主さんも考えないでもらいたいわ。

うちも主さんちほどじゃないけど、不登校気味の子の登校を一緒にお願いしたいと、その子のクラスの先生から頼まれたことがあった。

うちはその前から、学年は違ったけれど、その子とそこそこ仲が良かったみたいで、学校へ一緒に通うようになりました。
不登校気味だった子も、その後しばらくして、学校に通えるようになったと噂で聞いて良かったと思った。

でも頼まれた側として少し思ったのは、その後のこと、学校側から一切、話はなかったのね。
私へはなくてもいいけど、不登校気味だった子が毎日通えるようになったのだし、子供へお礼のひとつもあればいいのにと思ったけれど、まったくなかったらしい。

うちの子が卒業したら、その子はまた不登校に。
気味ではなくて、今度は完全に不登校になってしまったと聞いた。
何となく、学校側の対応も原因のひとつにあるのでは?と思ってしまっているわ。
36 名前:あー:2016/02/23 09:00
>>1
下手に行っちゃったのが良くなかったと思う。
〜君が来てくれ『たら』行くなんて条件言ってくる子の言いなりになったらダメよ。
勿論息子さんも主さんも良い人だからそうしてあげたんだろうけど、結果息子さんに罪悪感が芽生えただけで終わっちゃったよね。
〜君が来たらとか○君が迎えに来てくれたらなんて条件付けてくるなんて甘えてるんだよね。子供がそういう事を言うのはまだいい、子供だからまだわかるよ。でも親がそれを先生に伝えてきて〜君に来てもらって欲しいなんて親はダメだ。

冷たいようだけど、こうなった以上息子さんには「あなたのせいではない。」って事を言ってあげて欲しいし、誰がどうやったって駄目だったんだよ。って事がわからないと息子さん、ずっと自分のせいで来なくなったのかもって思い続けちゃうよね。
37 名前:個人:2016/02/23 09:01
>>1
クラスメートとしてできることは十分やっていると思います。
自分達にできる範囲も、学校にきちんと伝えているし。
あとは相手のお宅と学校の問題。

もし、また頼んできた時には、担任だけでなく校長先生にも同席してもらって、夫婦で話をしに行った方がいいと思います。

これはクラスメートに個人的に世話をさせる話ではなくて、本来なら教育支援センターの専門家にも入ってもらって相手の家庭と学校全体で考える問題なんだと思います。担任はこの問題を校長レベルにまで報告して、解決に当たっているのか、疑問ですね。
38 名前:前の学校:2016/02/23 09:37
>>1
その子、前の学校でも不登校で、主の学校に逃げて来たとかじゃないの?

その点も調べたほうがいいと思うよ。
39 名前:??:2016/02/23 09:40
>>38
> その子、前の学校でも不登校で、主の学校に逃げて来たとかじゃないの?
>
> その点も調べたほうがいいと思うよ。


前の学校も不登校で逃げてきた子だったら、同じようにイジメてもいいってこと?
40 名前:????:2016/02/23 09:45
>>39
上の人じゃないけど、イジメなんてどこに書いてあるの?


前の学校で馴染めず不登校、で、今回も馴染めず不登校って事もあるよね。
そういう子で前の学校でも主さん息子さんと同じような子がいて何かしら親同士で揉めたのかもしれないし。
41 名前:違うよ:2016/02/23 09:49
>>39
不登校の理由は本人がいじめられたと言うだけじゃないから。

些細な事を大問題に仕立て上げたりする親だったりこだったり、そういう実際ケース知ってるから。
結局どの学校行っても本人と母親が大騒ぎするから、溶け込めないの。

それは虐めじゃないでしょ。
苛めると言われる程、関わってさえいない。
周りは振り回されて困惑するの。

前の学校でいじめられてるから、いじめて良いなんて思ってないよ。
42 名前:調べる?:2016/02/23 09:52
>>38
>その子、前の学校でも不登校で、主の学校に逃げて来たとかじゃないの?
>
>その点も調べたほうがいいと思うよ。


興信所に依頼でもするの??
で、仮にそうだと判明したとして、だったらどうするの?
43 名前::2016/02/23 09:55
>>1
わたしが息子さんの立場に立たされそうになった事あるわ。
何故かその子、体育祭の時にちょっと話した私だったら仲良くなれるかも・・・って思ったのか、「昔さんが迎えに来てくれたら学校に行く。」って言い出したらしい。
担任に頼まれたけど断った。

わたしが迎えに行ったら行く、じゃあわたしが迎えに行けなかったら行かないってこと?って思ったから。
冷たいようだけど他人の力借りないと行けないんなら行かなくていいんじゃない?って思う。人に義務感やら責任感やら罪悪感やら背負わすなって思います。
44 名前:前の学校:2016/02/23 10:00
>>42
調べると言う言い方は語弊がありますね。
興信所とかそういう事ではありません。

別に探ると言うのでもなく、情報を耳にするとでもいう感じでしょうか?

たった1週間でなじめないと言いだす方もどうかと思うしね。
45 名前:気にしなくていいのよ:2016/02/23 13:55
>>1
息子さん、気の毒でしたね。

冷たいこと言うようだけど、そういう不登校児はどうしたってまた同じことになるんだと思いますよ。
転校の経緯だって、それ絡みなのかもしれないし。

だいたい1、2回というのならともかく、そんな頻度で遊びに行かせて、息子さんの力だけにその子のことを任せるなんて、担任の力不足と非常識さに唖然だわ。
登校のきっかけを作るためにだけ、数回遊んで馴染む素地を作るためだけに息子さんの助けを借りるならともかく。

息子さんには、やれるだけのことはもう十分にやった、その子はどうしたって学校へは行かれなかったのにあなたのおかげでここまでできた、と、そして今また来ないのはその子自身の問題で今度は自分で乗り越えなければならないことだということを、お話してあげてください。
46 名前:ちょっとねぇ・・:2016/02/23 14:11
>>1
うちの長男も昔、不登校気味の子のお世話を担任から頼まれたことがありました。

朝、登校するときにその子の家によって誘って欲しい・・と。
その子の家に寄ってから行くと学校に届け出ている通学路と違う道を通ることになるし、何かあったらな・・と迷いはしましたが、本人がいいよというので任せていました。

ただし、毎朝必ずいくとは約束はしなかったし、その子がなかなか支度しなくて遅刻しそうになる場合は置いていく事にしてました。

ほぼ毎日寄っていましたが、誘ったら一緒に行けるときもあり、誘っても行けないときもあり・・でしたね。

スレの内容は、ちょっと主さんの息子さんの負担が大きすぎるし、精神的にプレッシャーまで与えられていてかわいそうだと思います。
あくまでも、「できる部分は協力してあげてもいいけど、かならずとは約束はできないし、責任も負わないよ」というスタンスがはっきりしていないと、ダメだと思います。

遊びに行くにしても、そこまでさせるなら相手の親御さんが送り迎えしてくれるぐらいしても当然だと思いますが・・
47 名前:カウンセラーに:2016/02/24 01:05
>>1
転校生の母親は息子さんの訪問をうれしいと思っているのかな。不登校児にとってそういうことがかえって負担になることもあるから。
担任の判断が正しいとは限らないし。もう、主さんと息子さんと担任だけで対処は無理だと思う。学校のカウンセラーや地域の教育支援センターに入ってもらったほうがいいよ。
息子さんは頑張ったし、担任がまた何かたのんできたら、断ったら。
48 名前:ダメダメ:2016/02/24 07:06
>>1
来年も同じクラスにされて、修学旅行の班もバス席も部屋も同じ。中学にも申し送りされて…

早くに断って良かったよ。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)