NO.6712387
みはぐるって見逃すって意味だったんだね
-
0 名前:やっと調べた:2015/12/28 01:43
-
検索して調べました。
これはわからんわ。
-
1 名前:やっと調べた:2015/12/29 00:05
-
検索して調べました。
これはわからんわ。
-
2 名前:第三者:2015/12/29 00:18
-
>>1
くどい。
-
3 名前:、ィ。シ。ゥ。ェ:2015/12/29 00:38
-
>>1
>ク。コ🔧キ、ニトエ、ル、゙、キ、ソ。」
>、ウ、?マ、?ォ、鬢👃?」
・?ケニノ、👃ヌ、ハ、、、ホ。ゥ、ノ、ヲ、キ、ソ。ゥ
-
4 名前:べとべと:2015/12/29 14:09
-
>>1
>検索して調べました。
>これはわからんわ。
まだこだわっていたんだ。
粘着質なんだね。
-
5 名前:え:2015/12/29 14:23
-
>>1
そんなにわからない?
迷子になる、離れてしまう事を
はぐれるって言うから、その流れだと思ったけど違うの?
-
6 名前:へえ:2015/12/29 14:32
-
>>1
ひとつ賢くなったね。
知らない言葉を何だそれ?って思うだけじゃなくて
自分で調べると勉強になるよね。
-
7 名前:結局:2015/12/29 14:35
-
>>1
関東でも一部の方言って事ですかね。
-
8 名前:解らない:2015/12/29 14:41
-
>>7
南関東居住、聞いた事も無いよ。
-
9 名前:ニノ、゚ハェ、?ノ、゙、ハ、、、?タ、ヘ:2015/12/29 16:00
-
>>1
>ク。コ🔧キ、ニトエ、ル、゙、キ、ソ。」
>、ウ、?マ、?ォ、鬢👃?」
-
10 名前:同感:2015/12/29 16:04
-
>>9
私もそう思う。
言葉に慣れていないと、言葉の幅が広がらないんだろうな。
-
11 名前:いつの話題…:2015/12/29 16:11
-
>>1
>検索して調べました。
>これはわからんわ。
というか、本当に意味が分からない?
ちっとも?
想像してもかすりもしなかった?
上の方も言ってるけど迷子になる事を『はぐれる』って言うじゃない。
そういうのも想像できなかったの?
本当に本とか読まないんだろうね。
普通に生活してたら、なんとなく意味は想像つくと思うんだけど…
ちなみに私は福岡ですが、見はぐるって普通に使ってますよ。
-
12 名前:法則:2015/12/29 17:31
-
>>1
「はぐれる」が「はぐる」になるその法則が知りたい。
はぐれた子どもに、「はぐるなって言ったでしょう」
とかの使い方でも有りですか。
思いつかないけど、他の言葉でもれが抜けるとかあるのかしら。
そもそも『見はぐれる』とは言わないのかな。
きっと食いっぱぐれるの仲間なんでしょう。
その地方は、きっと食いっぱぐると言うのね。
逃した時には何にでも使えるのかな。
言葉って不思議。
理解できるでしょう、読み物を読まないんでしょう
ではなくて誰か教えて欲しい。
気になる。
身近な言葉では、結構法則あるんだけどな。
-
13 名前:この主は:2015/12/29 18:56
-
>>5
>そんなにわからない?
>迷子になる、離れてしまう事を
>はぐれるって言うから、その流れだと思ったけど違うの?
叩きたいだけなんだと思うよ。
-
14 名前:違う意味かと思った:2015/12/29 19:00
-
>>1
「みはぐれる」なら何となく意味が分かったかもしれないけど、最初に書いてあったのは「みはぐった」だったから、ピンとこなかった。
レス読んでも見逃したと言う意味だとピンとこなかった。
「はぐった」って、スカートをめくったりすることを私の出身地では「はぐる」「はぐった」というので、めくる方の意味かと思ったよ。
-
15 名前:う〜ん:2015/12/29 20:00
-
>>12
>「はぐれる」が「はぐる」になるその法則が知りたい。
それこそが方言なんだと思います。
津軽弁では『私』を『わ』と言うのはご存知ですか?
あれは『我』から派生しているのだそうですね。
熊本弁では『見える』を『見ゆる』と言うそうで、
「星の見ゆんな?」(=星が見えるかい?)とか言うみたいですね。
(ウィキより)
これらの言葉に法則性があるとしたら、それはその地方の古来からの言い方による独自の法則性に基づくのかもしれませんね。
でも、そんな方言の意味を察することができるかどうか
という話題でいえば、
津軽弁の『わ』という言い方は、今や結構知られてると思うんですよね。
どこかで見聞きしてるんじゃないかと思うんです。
また、熊本弁の『見ゆる』というのも
初めて目にする言葉だとしても、文字や音からおおよその見当がつきませんかね。
同様に『はぐる』も『逸れる』が訛ったものではないかと見当ぐらいつけられそうな気がするのですが、
もしも見当もつかないということなら、考えられるのは
どれだけ言葉を知っているか、表現の仕方を知っているか、その人の語彙にかかってくるのではないかと思います。
本や新聞など読み物は言葉に溢れていますよね。
私の場合、方言などは小説から入ってくることが多いです。
テレビで知ることもあります。
そんな言い方があるんだなと気に留めることで、言葉に対する抵抗が薄れていく気がします。
そんな言葉はわからないとか、知られていない言葉を使うなという人は言葉に対しての興味が薄いんだろうなと思います。
悪いというわけではないけど、興味がなければそんなところで引っ張らなければいいのにと思いますね。
-
16 名前:北関東:2015/12/29 22:54
-
>「はぐれる」が「はぐる」になるその法則が知りたい。
>
>はぐれた子どもに、「はぐるなって言ったでしょう」
>とかの使い方でも有りですか。
>
>思いつかないけど、他の言葉でもれが抜けるとかあるのかしら。
>
>そもそも『見はぐれる』とは言わないのかな。
>
>きっと食いっぱぐれるの仲間なんでしょう。
>その地方は、きっと食いっぱぐると言うのね。
>逃した時には何にでも使えるのかな。
>
>言葉って不思議。
>理解できるでしょう、読み物を読まないんでしょう
>ではなくて誰か教えて欲しい。
>気になる。
>身近な言葉では、結構法則あるんだけどな。
おしい。食いっぱぐれるではなくて、たべはぐるといいます。
-
17 名前:もういいよ:2015/12/29 23:01
-
>>1
本文読んで分からないなんてアホとしかいいようがない。
-
18 名前:うんうん:2015/12/30 10:57
-
>>1
なんで関東地方の方言だけは、
気付かない方がおかしかったり勉強不足で
気付かなかった人はこの件で
言葉を一つ知ったと喜ばないといけないの。
名古屋弁や関西弁でこんな流れになったかな。
ここではもっと気楽に方言で書き込もうっと。
-
19 名前:多分:2015/12/30 11:14
-
>>18
> なんで関東地方の方言だけは、
> 気付かない方がおかしかったり勉強不足で
> 気付かなかった人はこの件で
> 言葉を一つ知ったと喜ばないといけないの。
> 名古屋弁や関西弁でこんな流れになったかな。
> ここではもっと気楽に方言で書き込もうっと。
>
関東の人が多いのと、首都圏の人ってのは
自分のとこの文化が全てだ、中心だって
思ってる人が多いから。
そういう意味では偏った人が多いと思う。
-
20 名前:食いはぐれる:2015/12/30 12:38
-
>>1
これはみんな意味わかるんじゃないかな。
食いっぱぐれるという言い回しはよくあるよね。
でも見ることを逃したことをはぐれると言いまわす人は一部だけなんだろうな。
私の義妹がお金が足りるか聞くのに「これで間に合うの?」と言っていて、そういう言い方もあるんだなと思った。
家に着いたを「とどいた」とかね。私は荷物じゃないぞ!?って思ったわ。
聞きなれた言葉でも使い方が違う場合は多いんだなと思う。
-
21 名前:はむはむ:2015/12/30 15:34
-
>>1
>検索して調べました。
>これはわからんわ。
なんでわからないかがわからない。
これって千葉の表現らしいね。
私四国だけど、わかるよ。
前から知ってたし、何の不思議もない。
本読まないの?
ただのばかじゃん
-
22 名前:ちょい横:2015/12/30 15:49
-
>>20
>私の義妹がお金が足りるか聞くのに「これで間に合うの?」と言っていて、そういう言い方もあるんだなと思った。
>家に着いたを「とどいた」とかね。私は荷物じゃないぞ!?って思ったわ。
>
>聞きなれた言葉でも使い方が違う場合は多いんだなと思う。
高知のほうでは「外れる」ということを『のける』っていうんだよね。
関西で『のける』は「よける」とか「どける」という意味で、大きく外れてるわけじゃないけどいつものシチュエーション以外で言われるとチンプンカンプンになる。
私の頭を指さして「髪留めがのけそう。のけそう。」って言われたときには本当に意味がわからなかった。
でもわかったあとにはおかしくて笑い合ったし、
「これは方言なんだ〜(笑)」(←相手)
「高知ではそういうんだ〜(笑)」(←私)
と、楽しいやり取りだった。
なんでこういう掲示板ではバトルになるのかね。
-
23 名前:へぇ:2015/12/30 16:04
-
>>21
>前から知ってたし、何の不思議もない。
>本読まないの?
>ただのばかじゃん
誰の何て本?
あなたの読んだ本はみんなが読んでいるとでも?
東京だけど、みはぐるなんて言葉知らないよ。ここは地域版じゃないんだから。
-
24 名前:はいはい:2015/12/30 16:17
-
>>23
>>前から知ってたし、何の不思議もない。
>>本読まないの?
>>ただのばかじゃん
>
>誰の何て本?
>あなたの読んだ本はみんなが読んでいるとでも?
>
>東京だけど、みはぐるなんて言葉知らないよ。ここは地域版じゃないんだから。
読書のことだよ。
私だってなんで知ってるか知らないし。
色んな情報源の中の一つとして「読書」を出しだんだよ。
-
25 名前:不思議だわ:2015/12/30 16:23
-
>>24
何度も本読まないの?ってレスがあるけど、全部同じ人じゃないかな?(笑)
この言葉は別に知らなくても恥になるような言葉ではないのに、ピンとこなかった人を凄く責めるよね。
何度も批判する人が居て逆に不思議。
-
26 名前:方言:2015/12/30 23:06
-
>>21
千葉って、場所によっては
北関東の文化圏なんですかね。
結局使う人が出てきて説明してくれないから
謎のままなのよ。
みはぐった
これ使う地域は、食いぱぐったと言うんですか。
逃したことをいつもはぐれたと言い
しかも、はぐれたことをはぐった
と言うで合ってますかー。
本を読んでいる人ならこれもわかるのかな。
-
27 名前:東京:2015/12/30 23:36
-
>>26
ずっと東京ですが。
食いっぱぐれのない職業って方言なのかな。
-
28 名前:違うでしょ:2015/12/30 23:44
-
>>27
それは方言じゃないよ。
はぐれ刑事ってのもあるよね。
はぐれメタルとか。
ただ、「みはぐる」という言葉は
普通には存在しない。
はぐれる(迷子になる)とは言うけど
みはぐれるとかみはぐるなんていわないじゃん。
-
29 名前:一応:2015/12/31 06:09
-
>>28
>それは方言じゃないよ。
>はぐれ刑事ってのもあるよね。
>はぐれメタルとか。
>
>ただ、「みはぐる」という言葉は
>普通には存在しない。
>はぐれる(迷子になる)とは言うけど
>みはぐれるとかみはぐるなんていわないじゃん。
辞書で引いてみたけど
「見はぐれる」という言葉は存在する。
「見はぐる」という言葉も文語系では存在する。
正しいかどうかはわからないけど、漱石の本の中にあるらしい。
-
30 名前:すごいね(笑):2015/12/31 07:40
-
>>1
方言わからない人に
「本読まないの?」には笑った!
こういうことを言う人の方がバカだわ。
それか、コンプレックスのかたまりの人?
私も方言を使う地域に住んでいるけど、
「本読まないの?」はあり得ないwww
-
31 名前:地方の人:2015/12/31 08:02
-
>>29
辞書にも方言は載ってたりするよ。
辞書に載ってるから標準語だと言う訳ではない。
-
32 名前:方言:2015/12/31 08:11
-
>>29
例えば“ひわる”
特定の地域でしか使わない言葉でも
辞書にのっていますよ。
でも今となってはそれを方言と言う。
いろんな地方の人がいるであろうこのような場で、
その言葉を使う人、分かる人に聞いているのに、
使う人は、知らないのか、本を読まないのか
とだけ言って責めるだけで、説明はしてくれない。
-
33 名前:一応:2015/12/31 14:10
-
>>31
>辞書にも方言は載ってたりするよ。
>辞書に載ってるから標準語だと言う訳ではない。
知ってるよ。
標準語だよなんて一言も書いてない。
「存在しない」って書いてるから、存在はするって言ってるだけで。
-
34 名前:これは:2015/12/31 14:16
-
>>1
これに関しては、初見であっても、
語感や文脈から、常識人なら察して当然のレベルでしょう。
-
35 名前:もういいよ:2015/12/31 14:20
-
>>34
はいはい。
あなたは読書家の常識人なんですね。
-
36 名前:しつこいなあ:2015/12/31 14:27
-
>>35
初見でもって書いてあるんだから、
読書は関係ないじゃん。
-
37 名前:ほっとけ:2015/12/31 14:32
-
>>35
ほっとけ、アスペなんだから。
-
38 名前:納得:2015/12/31 14:39
-
>>37
ほんとほんと。アスペなんだろうね。
-
39 名前:こらこら:2015/12/31 14:49
-
>>35
>はいはい。
>あなたは読書家の常識人なんですね。
開き直るな!
-
40 名前:出た:2015/12/31 14:58
-
>>37
> ほっとけ、アスペなんだから。
>
以前から、何かというとこの単語を出して貶める人は
実は手のこんだ工作員ではないかと思ってる。
だって、読んだ人は確実に
アホくささ、差別の失礼さに引くだけだもの。
言われた相手より、言った方にダメージが行くわけだから。
(もちろん、アスペを信じもしないし)
ほっとけさんは、見はぐるなんて普通にわかると思ってる側なのでは?
納得さんも同様なのか、乗せられただけなのかはわからないけど。
-
41 名前:ここは多い:2015/12/31 16:24
-
>>40
でもさ、実際にここで自分はアスペかもっていう人、結構多かったよ。
子供がそうだと言う人もここでは多いよね。
-
42 名前:いつまであるのか:2015/12/31 16:29
-
>>1
ぜんぜん見てなかったけど、そんなに重要なの?このスレ。
ずっと有る。
-
43 名前:早く:2015/12/31 17:19
-
>>42
消してしまおう
-
44 名前:てか:2015/12/31 17:21
-
>>42
とっくに終わってんのに、
このスレ主が蒸し返してきたんだよ。
何考えてんだか。
全く前スレ知らずに偶然立てたってことはあり得ないし。
-
45 名前:多いと思う:2015/12/31 17:38
-
>>41
私も多いと思う。アスペ関係者。障碍者親。
優しく「こうですよ。」と教えたらいいのに、
凄いとげとげしたレスをしているのをよく見る。
-
46 名前:見分け:2015/12/31 17:53
-
>>45
>私も多いと思う。アスペ関係者。障碍者親。
>
>優しく「こうですよ。」と教えたらいいのに、
>凄いとげとげしたレスをしているのをよく見る。
文章だけでわかるものなの?
-
47 名前:きっと:2016/01/01 09:27
-
>>1
もしかして、みはぐったと言う地方の人って
東京が近い分、田舎者コンプレックスが強いとか?
標準語だと思って違った衝撃が余所の地方より強いのでは?
-
48 名前:なんで?:2016/01/01 09:57
-
>>47
最初のスレのスレ主さんは
標準語じゃなかったんですね。ごめんなさい。
みたいにすぐにレスしてたじゃん。
あとは、
今まで知らなくても、これはわかりそうだという人と
わからない。わからなかった。という人のバトルだから
実際にみはぐるを使う地域の人のコンプレックスなんて
関係ないと思うけど?
-
49 名前:もういい年越し:2016/01/01 10:04
-
>>48
>最初のスレのスレ主さんは
>標準語じゃなかったんですね。ごめんなさい。
>みたいにすぐにレスしてたじゃん。
>
>あとは、
>今まで知らなくても、これはわかりそうだという人と
>わからない。わからなかった。という人のバトルだから
>実際にみはぐるを使う地域の人のコンプレックスなんて
>関係ないと思うけど?
はやくここ消して。
-
50 名前:はい満ツリ:2016/01/01 10:13
-
>>49
>>最初のスレのスレ主さんは
>>標準語じゃなかったんですね。ごめんなさい。
>>みたいにすぐにレスしてたじゃん。
>>
>>あとは、
>>今まで知らなくても、これはわかりそうだという人と
>>わからない。わからなかった。という人のバトルだから
>>実際にみはぐるを使う地域の人のコンプレックスなんて
>>関係ないと思うけど?
>
>はやくここ消して。
ご希望に応えて
<< 前のページへ
1
次のページ >>