育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6712484

産後鬱乗り切り方

0 名前:シクシク:2016/04/23 07:35
ふとヤフーニュース見たら東京23区で産後鬱で自殺してしまう人が10年で63人いたとか。気の毒でなりません。

私も産後は1年近く悲嘆の気持ちが強くて泣くことが多かったです。
自分の植えた花が枯れた事が悲しくて親類の前でも泣いた時、自分はおかしいと自覚できました。
病院へ行って薬を貰ったら治りました。
母乳が止まるのが嫌で避けていましたが、断乳してもいい時期になったので踏ん切りがつきました。

子供の世話とか成長見て喜んだりしているうちに段々良くなって行ったけど、15年ぐらい前って、読んでる雑誌なんかで何歳になっても若く美しくいるべき、とか子供がいてもどんどん外で働くべきとかそういう特集を読むたび辛くなったことも一因でしたかね・・・。

産後鬱を自覚して克服して行けた人、どんな風でしたか?
1 名前:シクシク:2016/04/24 09:59
ふとヤフーニュース見たら東京23区で産後鬱で自殺してしまう人が10年で63人いたとか。気の毒でなりません。

私も産後は1年近く悲嘆の気持ちが強くて泣くことが多かったです。
自分の植えた花が枯れた事が悲しくて親類の前でも泣いた時、自分はおかしいと自覚できました。
病院へ行って薬を貰ったら治りました。
母乳が止まるのが嫌で避けていましたが、断乳してもいい時期になったので踏ん切りがつきました。

子供の世話とか成長見て喜んだりしているうちに段々良くなって行ったけど、15年ぐらい前って、読んでる雑誌なんかで何歳になっても若く美しくいるべき、とか子供がいてもどんどん外で働くべきとかそういう特集を読むたび辛くなったことも一因でしたかね・・・。

産後鬱を自覚して克服して行けた人、どんな風でしたか?
2 名前:鬱ではありませんでしたが。:2016/04/24 10:54
>>1
子供の離乳食の時期が大変だった、とにかく食べないので1日台所で離乳食を作っていました。
環境が変わると食べると雑誌で読み、離乳食を持ってデパートの屋上や色々な場所に散歩していたら、私自身リフレッシュして良かったです。
特に、吉祥寺の公園に通いました。緑も多く、動物園も楽しいし、雑貨が好きだったのでウインドゥショッピングも出来て、とにかく、外に出るのが良いと思う。
知り合いに会うのが煩わしく感じていたので、私は電車に乗って少し遠くまで行きました。
3 名前:たいへんだよね:2016/04/24 11:02
>>1
夫の親族なんかもうるさいしね。

私はよく育児雑誌に投稿してたわ。
いろいろ景品なんかがもらえて役にたった。
4 名前:忙しすぎた:2016/04/24 11:28
>>1
双子出産直後、実母他界、一年もしないうちに実父他界。

双子育児は想像以上に大変で、産後鬱なのか、親を相次いで失った悲しみなのか?わけ解らず、もう泣いてる我が子達前に一緒に泣いた事は数えきれませんでした。

主人の母にはこっちの寿命まで奪うな、当てにすると言われ、元々人に甘えるのが苦手な私はますます意固地になってしまったんです。
その覚悟通り、一切協力を求める事はその後しませんでした。

夫は本当に一生懸命頑張ってくれました。
後は、近所の友人の協力かな。
遠い親戚より、近くの他人。
この言葉は本当です。

私は時間と主人や友人のお蔭かな。
5 名前:自分だけで何とかしようと思わない事じゃない?:2016/04/24 13:47
>>1
>ふとヤフーニュース見たら東京23区で産後鬱で自殺してしまう人が10年で63人いたとか。気の毒でなりません。
>
>私も産後は1年近く悲嘆の気持ちが強くて泣くことが多かったです。
>自分の植えた花が枯れた事が悲しくて親類の前でも泣いた時、自分はおかしいと自覚できました。
>病院へ行って薬を貰ったら治りました。


>母乳が止まるのが嫌で避けていましたが、断乳してもいい時期になったので踏ん切りがつきました。
>
>子供の世話とか成長見て喜んだりしているうちに段々良くなって行ったけど、15年ぐらい前って、読んでる雑誌なんかで何歳になっても若く美しくいるべき、とか子供がいてもどんどん外で働くべきとかそういう特集を読むたび辛くなったことも一因でしたかね・・・。
>
>産後鬱を自覚して克服して行けた人、どんな風でしたか?

自分じゃないけど妹が子ども産んでちょっとしてからずっとそう。まあ、妹の場合は独身時代からずっと鬱で悪くなったり良くなったりの繰り返しだったけど。

だから結婚する時も母が実家近くに住むように妹婿に頼んで。まあ、妹婿も実家近くの方が通勤が楽だから拒否る理由もなくて、実家から歩いて10分位のところの賃貸で住んでる。

調子が良いときでも、子どもがちょっと
発達に不安あるみたいで日中のお世話も
妹だけでは不安みたいで朝旦那が出掛けてから夜帰るまで実家で母主体で育児してる。


病院にかかって見てもらい適切な投薬治療と、後は自分だけで何とかしようと思わない事だと思う。頼れる親がいるなら頼った方が良い。
6 名前:知り合い:2016/04/24 14:05
>>1
職場の先輩なんだけど、産後鬱になって辞めました。
産育休とって復帰するはずだったんだけど。
すごく優秀な人で几帳面できっちりした人だったんです。

結婚が遅くてすぐにお子さんができたんだけど、
産後の肥立ちが悪かったらしく、
しばらくご実家でお世話になっていると聞いていました。

その後、引きこもったようになってしまって、
子どもの健診や予防接種にも連れて行けなくなって、
周りの人に頼るのも性格上できなかったみたいで、
ご主人も苦労されているようでした。

結局育休が終わっても状態が改善しないと言うことで
ご退職になりました。

その後、幼稚園に行くようになって
手が離れるようになったら少し良くなったように聞いています。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)