育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6713795

子供に小言ばかり

0 名前:かのん:2016/03/06 21:13
高校生の子供に、気づけば私から会話することと言えば、小言や注意ばかり。
もう息子はしかたないか、娘からでさえも無視、うざがられてます。
もう大きくなって部活やアルバイトや交友関係で忙しいようで家にもあまりいないし、リビングにいても携帯ばかりいじってて会話もままならない。
なので、私が寂しいのかな、なにか声をかけたい。
それが、○○はやめてね、しっかり食べてね、危ないからけがするよやめてね、、こうしてよ、、、等々心配だから言っておかなきゃと思うのかな、口からでることはうざがられることばかり。
アルバイトや遊びに一生懸命で、食べる時間を惜しんで食事抜きにすることもあるので、くどくどしっかり食べなきゃ、とか説教しちゃうし、疲れて夜に寝てしまって深夜に起きてラインしてるのか、そして昼まで寝て、と昼夜が逆転してる時もあるので身体に悪い、ちゃんと生活のリズムつくって、とかね、食器の片付け方とかも気になるし、トイレの使い方もくどくど、、、
皆さんはもう大きくなった子供に何も小言言わないの?
何を話してる?いきなり学校どう?なんて聞いてもウザガラレそうだし。
私が話したいんだなぁ
1 名前:かのん:2016/03/07 12:44
高校生の子供に、気づけば私から会話することと言えば、小言や注意ばかり。
もう息子はしかたないか、娘からでさえも無視、うざがられてます。
もう大きくなって部活やアルバイトや交友関係で忙しいようで家にもあまりいないし、リビングにいても携帯ばかりいじってて会話もままならない。
なので、私が寂しいのかな、なにか声をかけたい。
それが、○○はやめてね、しっかり食べてね、危ないからけがするよやめてね、、こうしてよ、、、等々心配だから言っておかなきゃと思うのかな、口からでることはうざがられることばかり。
アルバイトや遊びに一生懸命で、食べる時間を惜しんで食事抜きにすることもあるので、くどくどしっかり食べなきゃ、とか説教しちゃうし、疲れて夜に寝てしまって深夜に起きてラインしてるのか、そして昼まで寝て、と昼夜が逆転してる時もあるので身体に悪い、ちゃんと生活のリズムつくって、とかね、食器の片付け方とかも気になるし、トイレの使い方もくどくど、、、
皆さんはもう大きくなった子供に何も小言言わないの?
何を話してる?いきなり学校どう?なんて聞いてもウザガラレそうだし。
私が話したいんだなぁ
2 名前:同等:2016/03/07 12:49
>>1
自分の事で相談とかしてみたら?作りごとでいいから。

最近哲学書読んでたんだけど、横のつながりになることが共同体になる為にはいいみたいよ、縦ではなく。

上からの言葉ではなく、同党と思う事で共同意識が生まれる、チームになれる。

つまり、友人だと思うといいのかもね。
そうすれば失礼なことは言わないよね。

そればっかりはしてられないだろうけど、たまにはいいんじゃないのかな。
3 名前:そうねえ:2016/03/07 12:55
>>1
小言は言わないかな。
なるべくありがとうと言うようにしてるよ。
わざとらしくなく。

多分、タイミングと言う言葉を厳選しないとダメなんだよね。
これが難しい。

でもね、この間かな。
何の気なしに私がつぶやいたことをおぼえてた。
結構私を観察してることがわかったよ。

みてるだけの母親は不安になったり、さびしくなったりするよね。
4 名前:友達親子:2016/03/07 13:01
>>1
うちの末っ子(大学生)は叱られてもひきずらないタイプ。怒鳴りあいの大喧嘩をした1分後に「母ちゃん、今日のご飯は何?」って子。ちょっとは凹め!!

そんな子なので小言を言ってもへこたれません。今日食べたお菓子の美味しさなど力説していきます。

反省してほしい時には困るけど、さっぱりした性格なので可愛いです。

上の子はそうではなくて平気なふりをしながら根に持ちます。たまに帰省すると「自宅生って大変ね・・・、親のお小言とか絶対無理」って言ってます。自立した性格の子なので、よほどのことがないと説教しません。お母さんはこうしたほうがいいと思うけどそこは任せる、という言い方です。この子も大学の様子を話してくれますよ。自分の都合の悪いことは隠してますが。

まあうちは全体的に緩いんだな。私自身もいい加減だし。あまり親と子という感じはないです。親というほど面倒みないし、君臨もしません。
5 名前:BGM:2016/03/07 14:09
>>1
小言意外に話すことが全く思い浮かばないということですか?

うちは娘が一人ですが、私からはドラマや芸能ニュースなどくだらないことを話したりするし、娘も部活の話や学校で面白かった話を話してきます。

進学校なのでアルバイトはしていませんが、たまに友達と出かけるときなどは何を着て行こうかとか相談してきたり。

もちろん、小言も言いますし、仕事の愚痴を言ってしまうこともあります(^^;)

主さん自身がわかっている様に、クドクド小言はお子さんたちにとってただのBGMになってしまっているし、小言しか言わない相手に何かを話そうとは思えないのは仕方のないことかも。。。

まずは小言を我慢して、主さんが外出先の出来事やテレビで見たことなどで面白いと思った話でもしてみたら?
6 名前:耳にシャッター:2016/03/07 15:24
>>1
楽しい話(テレビやペットの話など)は割と盛り上がります。
ファッションや髪型の話なんかもかな。
でもそれも、娘の気持ちがこちらを向いているときね。
そうでないと、結構大人な子なので聞いているフリしてるけど、聞いちゃいないと思います。内心はウザがってるのかも。

小言だと、とたんに雰囲気も悪くなり聞いてない態度を取るし、私の方はその態度に腹を立てますますグチグチとなり、負のループに入ります。
本当にしなくてはと思うような説教は、向かい合ってするので、それなりに聞いている態度ですが。

なので、子供の機嫌を伺うことはしないけど、いまなら聞くな、というタイミングにサラッと小言めいた事は言うように努力してます。
そのほうが効果あるしむこうだって本当はわかっていることだから。

そうはいってもなかなか難しいですけどね、汗。
7 名前:ペット:2016/03/07 16:26
>>1
うちは小6のときに上の子の娘の反抗期がすごくて…娘や親にとっての癒しになればとペットを飼った。
これが大成功!
見事家族の絆の一員(一因)となってくれてる。
家族みんなが可愛がることのできる対象がいるのは大きいよ。
8 名前:geko:2016/03/07 18:18
>>1
>高校生の子供に、気づけば私から会話することと言えば、小言や注意ばかり。
>もう息子はしかたないか、娘からでさえも無視、うざがられてます。
>もう大きくなって部活やアルバイトや交友関係で忙しいようで家にもあまりいないし、リビングにいても携帯ばかりいじってて会話もままならない。
>なので、私が寂しいのかな、なにか声をかけたい。
>それが、○○はやめてね、しっかり食べてね、危ないからけがするよやめてね、、こうしてよ、、、等々心配だから言っておかなきゃと思うのかな、口からでることはうざがられることばかり。
>アルバイトや遊びに一生懸命で、食べる時間を惜しんで食事抜きにすることもあるので、くどくどしっかり食べなきゃ、とか説教しちゃうし、疲れて夜に寝てしまって深夜に起きてラインしてるのか、そして昼まで寝て、と昼夜が逆転してる時もあるので身体に悪い、ちゃんと生活のリズムつくって、とかね、食器の片付け方とかも気になるし、トイレの使い方もくどくど、、、
>皆さんはもう大きくなった子供に何も小言言わないの?
>何を話してる?いきなり学校どう?なんて聞いてもウザガラレそうだし。
>私が話したいんだなぁ
9 名前:因みに、:2016/03/07 19:05
>>7
ペット、なにですか?


猫は可愛いみたいですね〜 飼うのは大変かな?
10 名前:言わないよ:2016/03/07 19:08
>>1
自分も仕事で疲れてるし・・・・
もう手が離れたから高校生には細かいことは言わない。

主さん暇すぎるんじゃない?
何か趣味でも打ち込んだらいい。
このまま行くと、主さんがやばいと思う。
空の巣症候群まっしぐらだよ。
11 名前:うちはウサギ:2016/03/07 19:30
>>7
>うちは小6のときに上の子の娘の反抗期がすごくて…娘や親にとっての癒しになればとペットを飼った。
>これが大成功!
>見事家族の絆の一員(一因)となってくれてる。
>家族みんなが可愛がることのできる対象がいるのは大きいよ。


これは絶対効くと思うよ。主さんの寂しさにも特効薬。
12 名前:ペット:2016/03/07 19:35
>>7
うちもウサギです。

犬や猫ほど賢くなく、基本マイペースな性格なんだけど、何とも言えずかわいい。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)