NO.6715558
ステンレスの手鍋が危ない
-
0 名前:熱男:2017/11/01 03:41
-
ステンレスの20cmの手鍋を使っています。
今までアルミだったんですけどステンレスのを追加しました。
生協で、ふちが一段広がる作りで、吹きこぼれにくいが売りで、いいなと思って。
でもお湯を沸かしていると異様にじゅうじゅう言うんです。
じゅうじゅう言い過ぎて、斜めにしてカップなどに入れようとすると
バチバチバチ!と跳ねて熱いんです。
ステンレスはこんなものかと思って使っていたのですが
旦那が、あれは熱いから嫌だと。前の鍋ない?と言われました。
そこで思ったのですが、これって設計不良でしょうか?
ステンレスはヤカンしか持ってなくて跳ねとか関係ないし思いもしなかったのですが。
お湯注ぐたびに火傷してたらだめですよね?
日本製だしと思ってたけど今どんな一流企業もミスがあるご時勢だし・・
皆さんこんなことあります?
-
1 名前:熱男:2017/11/02 12:45
-
ステンレスの20cmの手鍋を使っています。
今までアルミだったんですけどステンレスのを追加しました。
生協で、ふちが一段広がる作りで、吹きこぼれにくいが売りで、いいなと思って。
でもお湯を沸かしていると異様にじゅうじゅう言うんです。
じゅうじゅう言い過ぎて、斜めにしてカップなどに入れようとすると
バチバチバチ!と跳ねて熱いんです。
ステンレスはこんなものかと思って使っていたのですが
旦那が、あれは熱いから嫌だと。前の鍋ない?と言われました。
そこで思ったのですが、これって設計不良でしょうか?
ステンレスはヤカンしか持ってなくて跳ねとか関係ないし思いもしなかったのですが。
お湯注ぐたびに火傷してたらだめですよね?
日本製だしと思ってたけど今どんな一流企業もミスがあるご時勢だし・・
皆さんこんなことあります?
-
2 名前:最初そうだった:2017/11/02 12:58
-
>>1
段々馴染んで来ると思うけど、ステンレスの鍋はどれもそうでした。
天ぷら鍋は今は油が馴染んでいい感じで使っています。
ここまで来るのに結構かかりました。
でもステンレス鍋にも合わせる金属の層があるとか。
それの組み合わせで熱伝導とか価格とかに関係あるんじゃないかと思います。
miyacoというメーカーのステンレス鍋だと、初回から水でも油でもすんなり馴染んですぐに温度が程よく上がります。不思議です。
-
3 名前:もも:2017/11/02 13:19
-
>>1
うちにあるものだと、薄手のステンレスのみの手鍋だとやっぱりはねて怖い。
ステンレスでも他の金属を貼り合わせた厚手の鍋
(フィスラーなど)だとはねない。
-
4 名前:経験:2017/11/02 14:41
-
>>1
昔買った安物のステンレスのミルクパンが
そうだった。
検索したら、何度か使う(火にかけるうちに)と、そうならなくなるっていう記事もあったけど結局捨てちゃった。
今は、ミルクパンは野田琺瑯のものを
使っているから安心安全。
-
5 名前:nabe:2017/11/02 14:53
-
>>1
うちのお鍋、全部3層ステンレスなのでそんなものだと思ってた。
アルミなら跳ねないのね。
でもアルミってアルツハイマーの原因になる可能性があると聞いて、ステンレスにした。
お湯を沸かすのも鍋で、熱いうちにコップ等に注ぐときは注意してる。
>お湯を沸かしていると異様にじゅうじゅう言う
これはないよ。鍋によるのかな。
厚みが薄いと鍋の上下で温度差ができて上の方で音がしたり焦げやすかったりするみたいね。
-
6 名前:協調:2017/11/02 14:58
-
>>1
鍋のせいだとか思ったことないわ。
お湯沸かすのは電子ケトルだし、鍋から他に注ぐときはおたまとか使っている。
たぶん物に自分が合わせている。
-
7 名前:ガセみたいだよ:2017/11/02 15:00
-
>>5
自分で検索してみて。
確かに高濃度のアルミを含んだ飲料水を飲んだひとたちに、そういう事例があるみたいだけど
アルツハイマーの原因は違うみたいですよ。
普段の鍋とかでは全然・・
日本の報道が悪いみたい・
-
8 名前:熱伝導:2017/11/03 06:03
-
>>1
ステンレスの鍋って
そういうものだと思ってました。
アルミは薄く作れるし、
熱伝導率も高いので
熱くなりやすく冷えやすい。
ステンレスは厚みがありますし、
熱の保持もいい。
なので側面まで火があたっていると
すごく熱くなります。
火を弱くして側面まで
火を当てないようにすると
少し緩和されると思われます。
-
9 名前:そうり:2017/11/03 08:12
-
>>1
うちの柳宗理の片手鍋だけど水位が低いと鍋肌がバチバチなるよ。
小さい火でもちゃんと早く沸くから大きくし過ぎない方がいい。
たくさんのお湯沸かす時はびっくりするくらいすぐ沸くから便利だよね。
-
10 名前:ぬし:2017/11/05 11:43
-
>>1
色々なお話、なるほどと為になります。
間違いなく安い方のステンレス鍋なのでこんななんでしょう。
アルミの噂はガセだったら、お湯沸かすのはアルミに戻そうかなあ。
てんぷら鍋として使うならいいんです。跳ねるとか関係ないので。
ちなみに一年弱お付き合いしてますがなじむにはまだまだ掛かるのでしょうか?
しかし、話はわかるんだけどどうしてもわからないんです。
〆が遅くなったのは考えていたからです。
熱伝導が悪いステンレスは、保温性にすぐれているのに
なんで煮物に向いていないのか。
鍋の特徴まとめたサイト読んだら、かぼちゃの煮物に芯が残ったりしますと書いてあって
確かにその通りでした。
一度温まって保温力があるのなら、煮物に向いているんじゃないかと・・
でも、熱伝導のいい(=熱しやすく冷めやすい)銅やアルミが向いているそうなんです。
確かにアルミの大なべで煮物もしますがうまくできます。
まあ、それが正解なので私がケチつけることじゃないんですけどね。笑
-
11 名前:熱伝導:2017/11/05 17:20
-
>>10
カボチャの件ですが、
カボチャは固い反面、荷崩れしやすいので
割と短時間で煮込む必要があります。
熱伝導が悪いので側面と底面で
温度差ができると
真ん中はしっかり火が通っているけど、
側面の上側はまだちょっと芯が残る
という状態になります。
実家だとアルミなので
水のない状態でカボチャを入れて
火にかけてゆすってほっくりさせてから
最低限の水分で煮つけるんだけどね。
これをステンレスで行うと
焦げるはムラになるわで
悲惨な状態になります。
もっと長時間ことことと煮込む料理には
ホーローと同様にとっても
向いています。
<< 前のページへ
1
次のページ >>