育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6716618

愛情足りてないのかな…

0 名前:大好きなのに:2016/10/10 23:07
高学年娘の事です。
こちら集団登校はありません。
私は1人行動出来る子供になって欲しくて、他のママ達と違って根回しせず入学当時から1人登校させていました。
今は時々お友達と登校したりしています。
下校は毎日お友達と一緒です。

先日平日の朝10時ぐらいにお友達が我が家に訪ねて来ました。
ランドセルを背負っていて「学校に遅刻登校する途中に気分が悪くなってしまって、すみません」
我が家はちょうど中間地点にあるので私は「大丈夫?家か学校まで送るね。どっちがいいかな?」と聞いたら「お家」と言うので送って行きました。
その話を娘にしたら『え?ママが送って行ったの?私には1人で行け行け言うのにズルい。今度学校まで私も送って』と言われました。
それは、お友達は具合が悪かったしだよと言っても通じず。
理屈や正論じゃないんでしょうね。
娘の気持ちの問題でしょうね。
私は近々朝一緒に娘と登校した方がいいですか?
それとも甘えるな!ですか?
1 名前:大好きなのに:2016/10/11 16:03
高学年娘の事です。
こちら集団登校はありません。
私は1人行動出来る子供になって欲しくて、他のママ達と違って根回しせず入学当時から1人登校させていました。
今は時々お友達と登校したりしています。
下校は毎日お友達と一緒です。

先日平日の朝10時ぐらいにお友達が我が家に訪ねて来ました。
ランドセルを背負っていて「学校に遅刻登校する途中に気分が悪くなってしまって、すみません」
我が家はちょうど中間地点にあるので私は「大丈夫?家か学校まで送るね。どっちがいいかな?」と聞いたら「お家」と言うので送って行きました。
その話を娘にしたら『え?ママが送って行ったの?私には1人で行け行け言うのにズルい。今度学校まで私も送って』と言われました。
それは、お友達は具合が悪かったしだよと言っても通じず。
理屈や正論じゃないんでしょうね。
娘の気持ちの問題でしょうね。
私は近々朝一緒に娘と登校した方がいいですか?
それとも甘えるな!ですか?
2 名前:かわいそうに:2016/10/11 16:09
>>1
かわいそうに。

小学生の子が母親を求めてるんだから、愛情を与えて上げなよ。
今まで必死で耐えてたんだね。かわいそう、痛々しいわ。


> 私は1人行動出来る子供になって欲しくて、他のママ達と違って根回しせず入学当時から1人登校させていました。

それって「根回し」なんて悪く書いてるけど、要するに手抜きだよね。

小1の子に教えるべきなのは、一人きりで登校させることではなく、友達の作り方だよね。
それを手抜きで教えないで、子供の要求をシャットアウトして。

自分が友達がいなのはかってにすればいいけど、「根回し」なんて嫌らしい言い方をするのは最低だな。
お子さんも見透かしてるんだろうね。母親の実態を。
3 名前:口実:2016/10/11 16:10
>>1
何か用事を作って、これがあるから一緒に行くね、今日だけ特別よ、と一緒に登校してあげたらいいんじゃないかな。ちょっと甘えたくなったんだと思うよ。そんな日もあるさ。まだ可愛いね。
4 名前:うーん…?:2016/10/11 16:12
>>1
高学年なんですよね?
お友達が気分悪くて送ってあげたのと、元気な子の登校とは全く話が違うということは、高学年なら理解できる話だと思うけど、なぜ娘さんは納得できないんだろう?
その前に何か話があって、その時のお母さんの反応が気に入らなくて、わがままを言ってしまってるとかならなんとなくわかるけど…。
まぁ、うちは小6と中2の息子しかいないから、そんなこと言われたら、それとこれは全く違う話、なぜ同じと考えるのか?と逆に聞き、意味がわからない事を言うようなら、もう一度しっかり話して、具合が悪い時には迎えに行くし、送ることはあっても、元気な子を付き添い登校はしませんと行って話を終える。

ぬしさん、もしかして、過去に具合悪いと訴えてるけど行かせた事ありますか?
もしかしたら、それがずっと心に引っかかってるのかもしれないですよね?



>高学年娘の事です。
>こちら集団登校はありません。
>私は1人行動出来る子供になって欲しくて、他のママ達と違って根回しせず入学当時から1人登校させていました。
>今は時々お友達と登校したりしています。
>下校は毎日お友達と一緒です。
>
>先日平日の朝10時ぐらいにお友達が我が家に訪ねて来ました。
>ランドセルを背負っていて「学校に遅刻登校する途中に気分が悪くなってしまって、すみません」
>我が家はちょうど中間地点にあるので私は「大丈夫?家か学校まで送るね。どっちがいいかな?」と聞いたら「お家」と言うので送って行きました。
>その話を娘にしたら『え?ママが送って行ったの?私には1人で行け行け言うのにズルい。今度学校まで私も送って』と言われました。
>それは、お友達は具合が悪かったしだよと言っても通じず。
>理屈や正論じゃないんでしょうね。
>娘の気持ちの問題でしょうね。
>私は近々朝一緒に娘と登校した方がいいですか?
>それとも甘えるな!ですか?
5 名前:、ノ、ヲ、ォ、ヘ:2016/10/11 16:12
>>1
ー?ル、ー、鬢、・゙・゙、ネー??ヒナミケサ、キ、ニ、゚、ソ、ォ、テ、ソ、ホ、ォ、ハ。」
ーヲセヤツュ、ォ、ノ、ヲ、ォ、マオ、、ヒ、キ、ハ、ッ、ニ、、、、、ネサラ、ヲ、ア、ノ。」

フシ、オ、ホオ、、ホコム、爨隍ヲ、ヒ、キ、ニ、「、イ、ソ、鬢、、、、ク、网ハ、、。ゥ
6 名前:なす:2016/10/11 16:19
>>1
高学年で、困っている人を助けたのと、自分の登校の区別がつかないっていうのは、愛情不足だったのかもしれないね。
主さんが愛情かけてないって意味じゃないよ、その子その子でほしい量が違うからさ。
10もらって満足の子もいれば100もらっても、もう少し欲しい子もいる。

一緒に散歩でもしてお子さんの心が柔らかくなったところで、違いを話してみたら?
決して突き放しているのではないのだということを穏やかに。

分かってくれるといいね。
7 名前:、ノ、ヲ、セ:2016/10/11 16:21
>>1
テ、ニ、「、イ、ニ、ッ、タ、オ、、、陦」
、ス、ホ、ヲ、チソニ、ネ、ハ、ォー??ヒハ筅ュ、ソ、ッ、ハ、、。「、ネ、ォ
ヘァテ」、ネー??ヒ、、、?ネ、ウ、惕ヒヘ隍?ハ。ェ、ネ、ォ
ネサイエム、ヒケヤ、テ、ニ、篥ホ、鬢ユ、熙オ、?ソ、遙「、ヌ、ケ、陦「ツゥサメ、ク、网ハ、ッフシ、ヌ、筍」

ヘァテ」、ヒ。「ソニ、ネー??ヒハ筅、、ニ、?ネ、ウクォ、鬢?ニ、祕K、ハ、ニ。「サ荀タ、テ、ソ、魏??ヒナミケサ、ケ、??」
、、、、オ、クホ、ヲ、チ、ヒイソイォー??ヒケヤ、テ、ニ、「、イ、ソ、鬘ゥ。ゥ

ニキ、、、ウ、ネ、ォ、ャ、ィ、ハ、ッ、ニ、、、、、ク、网
エナ、ィ、ニ、ッ、??ホ、箒キ、、、筅タ、陦ェ
8 名前:追加:2016/10/11 16:22
>>4
>>私は1人行動出来る子供になって欲しくて、他のママ達と違って根回しせず入学当時から1人登校させていました。

うちの方は集団登校、下校ですが、何かあった時は親同士、『根回し』して子供同士一緒に登校させてます。
学校側からも、一人で登校させないように、と言われてますし、また、女の子の親の中には、下校時は各学年での地区毎で下校のため、解散場所からは1人になるからと、高学年近くまでお母さんか、お父さんが解散場所まで迎えに行ってましたよ。
死角になる場所があるし、防犯のためにもそのほうがいいからって。
男の子の親でも、同様に低学年の頃は解散場所まで迎えに行ってた人もいた。
先に述べたように、うちは息子しかいないけど、下校時間が遅い時は、家の前で待ってることもあります。
学校からうちまでは大きな通りだし、通学路なので一人きりにはならないけど、『もしも』で後悔するようなことはしたくないしね。
防犯のために主さんの周りの親は『根回し』してると思うし、根回しも悪くはないと思いますよ?
まぁ、もう高学年ですし、登校もお友達と合流して娘さんも登校はされてると思うけど、まさか、主さんそれも禁止はしてませんよね?

愛情不足というか、主さん、周りのお母さんたちと何かありましたか?
9 名前::2016/10/11 16:25
>>1
友達は自分の力やキャラで築くものです。
登校も下校も遊ぶ約束も全て子供自身でするものと私は考えています。
友達が要らない、1人が好きもありです。
我が家は、子供自身が決めて歩んで欲しい教育方針です。

現在親が決めた登校相手が嫌だけど仕方なしに一緒に行ってるお友達が存在します。
中学は絶対一緒に通わないと言ってるそうですよ。
親のしばり、ありがた迷惑の事例ですね。
10 名前:安心感:2016/10/11 16:25
>>1
小2まで毎朝送りました。
小3からは一人でしたが、途中で友達に会うと一緒に行っていました。
なぜなら習い事の先生が小2までは幼く危ないので送迎をと仰っていたので、学校の登校も送迎しました。
そして段階を踏みながら少しずつ手を離して行きましたが、根底には何かあったときの安心感は必要だと思います。
甘やかすのではなく、甘えたいときに思いっきり甘えさせることが、自立には必要だそうですよ。
11 名前:じゃ:2016/10/11 16:29
>>9
じゃ、そうやって子どもの心を潰していけばいいじゃない。

子どもがどんな風に親を恨んでいくのか、その片鱗が見えてきたのにそれも無視すればいい。
12 名前:これからも:2016/10/11 16:30
>>9
おう。

んじゃー好きにしてちょーだい。

子供の希望よりも、自分のワケわからん子育て論を大事にすればいい。
13 名前:うんうん:2016/10/11 16:33
>>7
本当に、そうだね〜。

愛情不足とかどうとか、そんなこと深く考えずに、一緒に登校してって言ってくれるうちに、何回か特別に一緒に登校してみるといいかもね。

お子さんもだけど、主さんも、何か感じることがあるかもしれないし。
14 名前:まぁ:2016/10/11 16:35
>>11
自分の子育てが絶対な人なんだろうね。
なら、ここで質問しても意味ないと思うけどね。
愛情不足だろうがなんだろうが、我が家の方針!他の根回し組と一緒にするな!となってるんだから。
近所にもいるなぁ。
うちは子供の意思を尊重してるからっ家。
ようは、放置で、あちこちで子供が問題起こしてても知らん顔。
親の前では良い子ぶってるから、親も子供の本性わからなくて、うちの子の言ってる事が違う、うちの子ははめられてる、等々寝ぼけた事言ってる。
なんとなく、主さんもその親と同種なのかなと思った。



>じゃ、そうやって子どもの心を潰していけばいいじゃない。
>
>子どもがどんな風に親を恨んでいくのか、その片鱗が見えてきたのにそれも無視すればいい。
15 名前::2016/10/11 16:35
>>1
数年前に友達のママから連絡あって「いつも一緒に行く友達が急用で行けなくなってしまって、子供が1人だと行きたくないと言ってるので主子ちゃん今日一緒に行ってもらえませんか?」って。
もう震えました。

その時は「わかりました」と返事して娘に一緒に行ってあげてと伝えましたよ。
教育方針の違いに震えましたね。

皆様、実はもう今日一緒に登校しました。
究極な後出しすみません。
手を繋いでずっとお話しながら登校しました。
お互い楽しかったです。
でも、明日はしません。
16 名前:柔軟な考え:2016/10/11 16:39
>>15
>教育方針の違いに震えましたね。


うーん、震えなくても…。柔軟性って大事よ?
17 名前::2016/10/11 16:40
>>15
なぜ震える?
数年前なら低学年か中学なんでしょう?
一人きりでの登校が危ないと思う親の行動としてはありと思うけどね。
全く仲が悪いのになら、は?と思うけど、子供同士仲良いなら、了解〜で終わりのはなし。
似たような教育方針でも、違う部分もあるし、その程度で震えるって、これからどうするんですか?
でも、主さんは自分の教育方針が1番と考えてるなら、こんなところに来る必要もないし、聞く必要もない。
何がしたかったんですか?

>数年前に友達のママから連絡あって「いつも一緒に行く友達が急用で行けなくなってしまって、子供が1人だと行きたくないと言ってるので主子ちゃん今日一緒に行ってもらえませんか?」って。
>もう震えました。
>
>その時は「わかりました」と返事して娘に一緒に行ってあげてと伝えましたよ。
>教育方針の違いに震えましたね。
>
>皆様、実はもう今日一緒に登校しました。
>究極な後出しすみません。
>手を繋いでずっとお話しながら登校しました。
>お互い楽しかったです。
>でも、明日はしません。
18 名前:連鎖?:2016/10/11 16:41
>>15
主さん自身が愛情不足で育ったのかな?
人との違い程度で震えるって?
学校の方針と各家庭の方針の違いもありますよね?
それもいちいち震えてるんですか?

>数年前に友達のママから連絡あって「いつも一緒に行く友達が急用で行けなくなってしまって、子供が1人だと行きたくないと言ってるので主子ちゃん今日一緒に行ってもらえませんか?」って。
>もう震えました。
>
>その時は「わかりました」と返事して娘に一緒に行ってあげてと伝えましたよ。
>教育方針の違いに震えましたね。
>
>皆様、実はもう今日一緒に登校しました。
>究極な後出しすみません。
>手を繋いでずっとお話しながら登校しました。
>お互い楽しかったです。
>でも、明日はしません。
19 名前:ふるえなくても:2016/10/11 16:43
>>15
甘やかしたい親もいるから
それは優しいママなんだなーと思う。

でも私も主さんと同じでしない。


あなた自身が愛情不足かなって聞いて
そう思うっていう人がいるんだから
ある程度受け止めないと。

まだ、甘えたいんだね。


わがままになりすぎるの、いやなんですよね。
具合の悪い友達にズルいって言っちゃうところ
私もとてもいやですね。
甘えて言ってるんだってわかるんですけどね。
次の日、送ってあげたのいいと思います。

たまにねとか言っておけばいいかも。

具合の悪い人には親切にって教えるために
送りながら説教すると思います。
20 名前::2016/10/11 16:45
>>16
いや、うちなら「なら行かなくていいよ」で終わりなので。

あと正直に最初から投稿しなくてすみませんでした。
皆様からの反応を聞きたかったので、どうしたらいいですか?形式にしました。
もう登校したとしてしまうと皆様からの率直なご意見が聞けなくなるかもと考え、申し訳ないです。
21 名前::2016/10/11 16:55
>>19
とても考え方が私と似ている方ですね。

あとそうですね、こうやって聞いてるんだから皆様からの意見に耳を傾けないとですね。すみませんでした。
22 名前:安心感:2016/10/11 16:59
>>9
でもあなたはできるはずと主と同じように放置され、親は自分を愛してくれてはいないと思春期の高校生のときから断絶している人がいますよ。
子供には、何かあったら親がいるという絶対的な安心感が必要だと思います。
内容を聞いていると、30歳の今でもなぜあのとき手を差しのべてくれなかったのか、という気持ちがありありと出ています。
病気で余命いくばくもない彼女は、最後の時を最も優しかった祖母の元でと親から遠く離れていきました。
本当は今でも親を欲しているはずなのに。

友達は自分で作るものだけど、学校という固まった面子のコミュニティでは最初にしくじると作りにくいですよ。
うちはコミュニケーション力をきたえるために、校外の科学館の単発の工作講座やさまキャンプに参加させました。
初めて集う子達ばかりの集団だと友達を作ろう作ろうとするので、引っ込み思案な子でも友達は作りやすい
集団と個のバランスを取る力も養えます。
男の子なので、最終はサバイバルキャンプまで参加させ、生きていく強さを身に付けさせました。
そういう段階を踏んでいたので、毎日送迎していた小2でも集団との距離感、個人の自己主張の度合いなどまるで大人みたいだと言われていました。
それでも子供であればあるほど、固まった人間関係の中に入るのは難しいものです。

それに、何かあったら親がいるという絶大な信頼を高校生になった今でも感じています。
危険察知力、回避力もあり、一人でどこにでも行くし誰とでも仲良くできますが。
友人のところもそうですが、ちゃんと思春期になり自ら離れ自分で何でもしてくようになりました。
いざというときはお母さんがいるもんねって舌を出しながら。

主さんのように親がそういう教育方針と言えど、子どもにとってはただの放置にすぎず、教育になっていないこともありますので、様子を見て加減したた方がいいと思います。
すでに、子供さんは愛されてないと思っているようですし。
23 名前:震えてるの?:2016/10/11 17:01
>>20
主さんの考えと違う人が何人もいるけど、レス見て自分との違いに震えながら読んでるの?

行ってあげたのなら、良かったね。
主さんには強がり(理解してもらえない)言ってるけど、1人での登校は寂しかったのかもしれないですね。

我が子のことを理解してると思ってても、実はわかってなかったと言う経験はどんな親でもある事ですよね。
うちの高学年の息子もそうだったな。
ちょっと色々あってスクールカウンセラーと何度か面談したけど、その時に一度お母さんは自分のことを信じてくれないと言ってたと言われたことがあった。
え?だって、こうだからいつもこうしてたんだけど?ってその時に話したけど、子供としてはそうでは無かったらしい。
その場で、ごめんね、これからは気をつけるねって話して子供も納得してくれた。
カウンセラーからも、親子での行き違いはよくあるし、それを認めてあげればいいんですよと言われた。
それからの方が子育て楽になったかも。
主さんも一度娘さんの本当の気持ちを聞いてあげたらどうですか?
お母さんが起こるからとか、否定するからと言うのは置いといて、本当は何を考えてるのかって。

>いや、うちなら「なら行かなくていいよ」で終わりなので。
>
>あと正直に最初から投稿しなくてすみませんでした。
>皆様からの反応を聞きたかったので、どうしたらいいですか?形式にしました。
>もう登校したとしてしまうと皆様からの率直なご意見が聞けなくなるかもと考え、申し訳ないです。
24 名前:自然:2016/10/11 17:01
>>1
そんなの近所に友達がいれば自然とその子と行くようになるし、それもお楽しみの一つのはず。
いない場合、しょうがないから、一人で登校。

一人で登校する=一人で行動する
と言う発想になる主、変だよ。

それを強要されたお子さんかわいそう・・。

悪い事とか人に流されずに一人で行動できるような子になってほしいと言う事でしょ?

安全面からも、一人を避けるのに、主さん変わってるよ。誘拐されても良いの?
25 名前::2016/10/11 17:11
>>1
最強は集団にも1人でも両方対応出来る人間です。
どちらか一方だとやはりよくないと私の人生経験から思います。
集団にも溶け込み、また1人でも行動出来る子、そんな子に育って欲しいですね。
26 名前:ふーむ:2016/10/11 17:17
>>1
やたらと頑なで自分のやり方をゴリゴリに押し通す親という印象ですね。
相手の親とか、少しでも自分と合わないとなると、すごく嫌な言葉でぶった斬るしね。
まあ文面からして生真面目で融通がきかないって感じだよね。

でも、我が子とはいえ別人格だからねえ。
今回のような場合は、本当なら甘えるなで終わることだけど、年齢からしてもちょっとおかしいしなんだか根が深そうだわ。なので、今回のことで、これに限らず今一度子供の様子と自分との関係を見直そうと、私なら目が覚める思いになるわ。

それにしても、主子ちゃんこれまでずいぶん寂しい思いしてきたんだろうなぁ、と思うわ。
27 名前:あのさあ、:2016/10/11 17:19
>>25
>最強は集団にも1人でも両方対応出来る人間です。
>どちらか一方だとやはりよくないと私の人生経験から思います。
>集団にも溶け込み、また1人でも行動出来る子、そんな子に育って欲しいですね。

あなたにとても嫌な経験があるのはわかったけど、それによって親からの愛情に飢えた寂しい娘に育っていないか?
28 名前:一言。:2016/10/11 17:21
>>1
足りてないね。

主にあるのは、子供のことを無視した親のエゴだけ。


>高学年娘の事です。
>こちら集団登校はありません。
>私は1人行動出来る子供になって欲しくて、他のママ達と違って根回しせず入学当時から1人登校させていました。
>今は時々お友達と登校したりしています。
>下校は毎日お友達と一緒です。
>
>先日平日の朝10時ぐらいにお友達が我が家に訪ねて来ました。
>ランドセルを背負っていて「学校に遅刻登校する途中に気分が悪くなってしまって、すみません」
>我が家はちょうど中間地点にあるので私は「大丈夫?家か学校まで送るね。どっちがいいかな?」と聞いたら「お家」と言うので送って行きました。
>その話を娘にしたら『え?ママが送って行ったの?私には1人で行け行け言うのにズルい。今度学校まで私も送って』と言われました。
>それは、お友達は具合が悪かったしだよと言っても通じず。
>理屈や正論じゃないんでしょうね。
>娘の気持ちの問題でしょうね。
>私は近々朝一緒に娘と登校した方がいいですか?
>それとも甘えるな!ですか?
29 名前:ふうん:2016/10/11 17:21
>>1
娘さんは何かストレス抱えてるのかな。
高学年にもなれば、親がうっとおしくて離れて行く時期なのに。

それともやはり、甘えさせてもらえなかった、という思いが強くて赤ちゃん返りしてるのかもしれませんね。
一度ベタベタに甘えさせてあげたら、納得して自立していけるのではないかなあ……
小さいうちから、一人で!と厳しくしすぎたんではないですか?
30 名前:理想:2016/10/11 17:31
>>25
>最強は集団にも1人でも両方対応出来る人間です。
>どちらか一方だとやはりよくないと私の人生経験から思います。
>集団にも溶け込み、また1人でも行動出来る子、そんな子に育って欲しいですね。

それはそうだね。

でも理想だなあ。
おいおいですよ。
31 名前:なんかさ:2016/10/11 17:35
>>27
すごい切れ味のいいナイフなんだよね。それ。

別に愛情が足りないとは感じないけど。

甘やかしがたりないのと
愛情が足りないのは違うと思うし
教育方針はいろいろなんじゃ。

その愛情不足ってものすごーーーく母親を苦しめる言葉だから同じ母親が相手を指すのに使うのは気を付けないと。

主さんもかたくなだけど
愛情に飢えたって
ものすごくネグレクトだったり
暴力ふるうならともかく。

多産だったり、親が働いているくらいでつかわれるのはどうも。。。
32 名前:ドンッ:2016/10/11 17:37
>>25
>最強は集団にも1人でも両方対応出来る人間です。
>どちらか一方だとやはりよくないと私の人生経験から思います。
>集団にも溶け込み、また1人でも行動出来る子、そんな子に育って欲しいですね。


主さんのように子供を突き放さなくても、ちゃんと上記のような子に育ってる子は大勢いるのにね。

むしろ、きちんと愛情掛けて子供の願いを聞いてあげたりする方が、愛情ある芯の強い子に育つ気がする。

結局のところ、主さんは、スパルタ方式と言う名の面倒くさがりって印象。
33 名前:そうだね:2016/10/11 17:38
>>1
>他のママ達と違って根回しせず

良い悪いを別にして、この余計な一文が
主さんの子育てだと思うの。
娘さん甘えたい日も、、グチりたい日も
あっただろうね。
34 名前:突き放す:2016/10/11 17:50
>>1
主さんみたいに突き放したような愛情不足だと、ある程度大きくなった時に男に走るよ。
親が自立して欲しいからと言って、突き放すようなやり方は子供には分からないよ。

男の人は分かりやすい愛情をくれるから、愛されて無かった分を男性から愛情を得ようとする。

1人でしっかりと振る舞える子は親に愛されて自分を肯定できる子。絶対的に親は自分を守ってくれると思えるから、独りでも大丈夫だし自立していくんだよ。

もし主さんがここで話しているような感じに突き放して、自分で自立しなさいよ的にお子さんに話しているのなら注意した方が良いかもしれません。

顔が可愛くないならいいけど、顔もそこそこ可愛い子だと、愛情不足を補う為に変な男にひっかからないようにね。
35 名前:とりあえず:2016/10/11 17:54
>>1
自立と突き放し、放置は別のものだからね。
そこがわかってない親の子が、問題を起こす。
今回のスレのみで主さんが勘違い親がはわからないけど、追加レス読む限りでは限りなく黒に近いグレーな印象をもつ。

主さんも親から突き放された教育を受けてたのかな?
運良く主さんはそれを突き放し、放置と認識せずに育駄たのかもしれないけど、一度家族で話し合ってみた方がいいと思いますよ。
今親子間の信頼がなくなるときついよ?

>高学年娘の事です。
>こちら集団登校はありません。
>私は1人行動出来る子供になって欲しくて、他のママ達と違って根回しせず入学当時から1人登校させていました。
>今は時々お友達と登校したりしています。
>下校は毎日お友達と一緒です。
>
>先日平日の朝10時ぐらいにお友達が我が家に訪ねて来ました。
>ランドセルを背負っていて「学校に遅刻登校する途中に気分が悪くなってしまって、すみません」
>我が家はちょうど中間地点にあるので私は「大丈夫?家か学校まで送るね。どっちがいいかな?」と聞いたら「お家」と言うので送って行きました。
>その話を娘にしたら『え?ママが送って行ったの?私には1人で行け行け言うのにズルい。今度学校まで私も送って』と言われました。
>それは、お友達は具合が悪かったしだよと言っても通じず。
>理屈や正論じゃないんでしょうね。
>娘の気持ちの問題でしょうね。
>私は近々朝一緒に娘と登校した方がいいですか?
>それとも甘えるな!ですか?
36 名前:私だったら:2016/10/11 18:09
>>1
>私は近々朝一緒に娘と登校した方がいいですか?
>それとも甘えるな!ですか?


そんなことを娘が言ったら、

「えーーーー!?お母さんに甘えたいのーーー??」
とめちゃくちゃ娘にベタベタすると思います。
ハグをしたり、ちゅーをしたり、
娘が「やめてよー!!!」と怒り出すまでやりますね。

で、登校を一緒にするのは嫌だー面倒だー一人で行ってくれーと正直に言うかな。

一人で行ってくれないなら、ハグハグしちゃうぞー!!
とまたまたベタベタしまくる。


たぶん、それでおさまると思うな。我が子なら。

だけど、我が子だったら「学校一緒に行って欲しい」だなんて、まず言わないな。
理由は、お母さんとの登校がハズカシイ、という理由で。
私の存在が恥ずかしいのではなく、親と一緒に登校しているのが恥ずかしいと思うはず。

主さんの娘さんも高学年なのに、恥ずかしいとは思わないんだね?
37 名前:それは:2016/10/11 18:11
>>36
それは、それまで十分に愛情をもらえた実感のある子と、全く貰えてない愛情に飢えた子の違いでしょ。
38 名前:親離れ:2016/10/11 18:17
>>1
主さんのは自分の理想の集大成をギッチギチに固めてお嬢さんに投げつけているだけみたい。
それって互いの意思のキャッチボールにすらならないよね?
一方的に押し付けて
うーん成長して独り立ちした後のお嬢さんは、老いた主さんにも自立を求めるかもね〜
自分一人で生きていけよって
片道切符で出て行かれちゃうかもね。
お嬢さんに自分の理想を投げつけるばかりでなく、お嬢さんの気持ちや望みも受け取ってバランスを整える必要があると思うな〜。
主さんって、絶対君主みたいで母親の海みたいに柔軟な愛情を感じないよ〜。
39 名前::2016/10/11 18:20
>>37
>それは、それまで十分に愛情をもらえた実感のある子と、全く貰えてない愛情に飢えた子の違いでしょ。

うんそう思う
基礎がバッチリな貴女のお子さんと主のお嬢さんは全然満足度が違うと思う
40 名前:自分ばかり:2016/10/11 18:39
>>1
自分の子供でも、自分じゃないんだよ。
全く別の心を持った別の人間なんだよ。
どうして自分の考えばかり押し付けて、子供の心を見ようとしないの?
自分も親に甘えられずに育ってきたから、自分の子に仕返ししてるの?
子供が親を必要とするのなんて、本当に短い時間なんだよ。
確かに親に愛されたという自信がなければ、子供は自立できないよ。
主が目指している自立っていうのは、将来親と縁を切っていくことなの?
それだったら、確実に目標に向かっているのかも。
41 名前:うーん:2016/10/11 18:46
>>37
>それは、それまで十分に愛情をもらえた実感のある子と、全く貰えてない愛情に飢えた子の違いでしょ。

長男はそういう感じだった。
次男三男はそうでもなかった。

兄弟で甘え方は違うから
そういう物でもないと思う。

手をかけたのは長男です。
ちょっと一人っ子が長かったし。
42 名前:妹の子:2016/10/11 18:50
>>37
>それは、それまで十分に愛情をもらえた実感のある子と、全く貰えてない愛情に飢えた子の違いでしょ。

いやー相当手をかけ、愛情をかけてる妹の子が
中学になってもべったりだよ。

言い切れないと思う。子供による。
43 名前:何言ってるの?:2016/10/11 19:32
>>31
>すごい切れ味のいいナイフなんだよね。それ。
>
>別に愛情が足りないとは感じないけど。
>
>甘やかしがたりないのと
>愛情が足りないのは違うと思うし
>教育方針はいろいろなんじゃ。
>
>その愛情不足ってものすごーーーく母親を苦しめる言葉だから同じ母親が相手を指すのに使うのは気を付けないと。
>
>主さんもかたくなだけど
>愛情に飢えたって
>ものすごくネグレクトだったり
>暴力ふるうならともかく。
>
>多産だったり、親が働いているくらいでつかわれるのはどうも。。。

え、だって主が愛情不足か?と意見求めてるんだよ?
意見しちゃいけないんだね、怖い怖い。
44 名前:だよね:2016/10/11 19:37
>>32
>>最強は集団にも1人でも両方対応出来る人間です。
>>どちらか一方だとやはりよくないと私の人生経験から思います。
>>集団にも溶け込み、また1人でも行動出来る子、そんな子に育って欲しいですね。
>
>
>主さんのように子供を突き放さなくても、ちゃんと上記のような子に育ってる子は大勢いるのにね。
>
>むしろ、きちんと愛情掛けて子供の願いを聞いてあげたりする方が、愛情ある芯の強い子に育つ気がする。
>
>結局のところ、主さんは、スパルタ方式と言う名の面倒くさがりって印象。


ほんとだよね。
子供に愛情持った実はきめ細かな「手を抜いて」見える子育てと、実際「手抜き」な子育てを一緒くたにしている。

スレ文から伝わりまくってるけどね。
45 名前:テッ、ャ:2016/10/11 19:40
>>31
>ツソサコ、タ、テ、ソ、遙「ソニ、ャニッ、、、ニ、、、?ッ、鬢、、ヌ、ト、ォ、???ホ、マ、ノ、ヲ、筍」。」。」

、ノ、ウ、ノ、ヲニノ、タ、鬘「ツソサコ、荼ヲニッ、ュネヒニノ、皃ソ、ホ。ゥ。ェ

、「、ハ、ソ、ャ、ス、ホホゥセ?ハ、ホ、ォ、キ、鬢ヘ。」

、荀皃ニ、ロ、キ、、、?「、ネ、ミ、テ、チ、熙ハ、ニ。」
46 名前:うわっ:2016/10/11 19:42
>>31
>主さんもかたくなだけど
>愛情に飢えたって
>ものすごくネグレクトだったり
>暴力ふるうならともかく。
>
>多産だったり、親が働いているくらいでつかわれるのはどうも。。。


多産と親が働いてる人叩きだね。
どこにもそんなワード出ていない。このスレと無関係なのに、笑。
47 名前:んー:2016/10/11 19:42
>>31
>すごい切れ味のいいナイフなんだよね。それ。
>
>別に愛情が足りないとは感じないけど。
>

足りていないというか伝わっていないんだと思う。
48 名前:いいの?:2016/10/11 19:46
>>1
時には甘えさせたって、自立は出来るよ。
(というか、絶対的な安心感がないと、自立はできないよね)

自立、自立、自立もいいけど、ただただ単純に、甘えてくれるかわいい時期は、本当にあっという間に過ぎ去るのよー。
あとから気付いても遅いのよー。

本当に急に離れるから。
覚悟してても、その急さにビックリするよ。

今、その甘えてくれるのを堪能しなくて、本当にいいの?
49 名前:線引きが:2016/10/11 19:54
>>48
甘えさせるのはどこまでいいか
わからない。

不登校の子のママさんは概して愛情深くて
優しい。

私は子供も大人もストレスがゼロがいい状態だとは決して思わない。

厳しさも愛情。

ほどほどがいいと思う。
50 名前:、ロ、?ネ、ヒ:2016/10/11 20:29
>>49
>エナ、ィ、オ、サ、?ホ、マ、ノ、ウ、゙、ヌ、、、、、ォ
>、?ォ、鬢ハ、、。」
>
>ノヤナミケサ、ホサメ、ホ・゙・゙、オ、マウオ、キ、ニーヲセシ、ッ、ニ
>ヘ・、キ、、。」
>
>サ荀マサメカ。、篦鄙ヘ、筵ケ・ネ・?ケ、ャ・シ・惕ャ、、、、セヨ、タ、ネ、マキ隍キ、ニサラ、?ハ、、。」
>
>クキ、キ、オ、箍ヲセ」
>
>、ロ、ノ、ロ、ノ、ャ、、、、、ネサラ、ヲ。」


チエ、ッニアエカ。」

ニキ、、、ヘ。「サメー鬢ニ。」

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)