育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6717516

人数分の食材買ってますか?

0 名前:食材:2016/10/05 08:20
去年から主人が単身赴任をしています。

その前は2年ほどは家に居たのですが、ダイエット期間だったみたいで、遅くに帰宅してからご飯を食べる事もありませんでした。

ですから、高校生男子と中学生女子と私だけの今の買い物は、魚の切り身だと2切れ入り。とんかつの肉も2切れ入り。
サラダも2皿作って、炊くご飯は2合。

これでも、月の食費は7万程です。

基本、私の分の食材は購入しません。子供が残すかも知れないし、私の分を買っていたら高くなるから。
それに、自分が食べたくない物でも栄養考えて作らなきゃいけないですよね。自分も食べるとなると偏りそうだから考えない様にしています。

4人家族以上のご家庭で、奥さんの分の食材もしっかり買う方って、どんな買い物かごの中になるのですか?

例えば、ヨーグルトだと3連パックの場合、2つ購入するのですか?

我が家は息子が「行列のできるラーメン」を食べたがります。
あれって2人前ですよね。こんなのも2つ購入しますか?

半調理品は2人前が多いですが、それ全部×2個買ってますか?

我が家でも、2,3日分まとめて買うと結構な荷物になるのに、大変ですよね。

こんなスレ立てたのも、今日は「ジャージャー麺」を自分が食べたくて、韓国ドラマ風にしようとキュウリと一緒に買ってきました。
でも、2人前なんですよね。よく考えたら私が食べたくて買ったのに、息子と娘の分しか無い。
余らないかな・・・なんて思いながら、「だったら2つ買えばよかったかな?いや、そんな事したら1人前残るぞ」と思いました。

すごい駄スレで申し訳ありません。

きちんと家族分の食材を買われる方ってどんな感じなのかな?と思いまして、お聞きしたくなりました。
食費もすごいですよね?
20 名前:3人:2016/10/06 16:36
>>1
3人家族だけど。
魚や肉で2切れ入りしかない時は、他のおかずの具合によって決める。
他にもタンパク質のおかずがあるなら1パック。
メインとしてなた2パックにして、余りはお弁当のおかずに回したり。

ジャージャー麺なら、麺だけ買い足せば?(ゆで時間が同じもの)
ああいうのって調味料が濃いから、2人分で3人作るとちょうどいいよ。

それと、おかずが一人分ないのって、教育上よくない気がする。
そんなに子供が残すなら盛りすぎ?一人分の量を控えめにしたら?
21 名前:信じ難い:2016/10/06 16:37
>>1
>基本、私の分の食材は購入しません。子供が残すかも知れないし、私の分を買っていたら高くなるから。

主さんはお子さんが食事中は何してるの? 空のお皿だけ並べて残すのを待つの? お子さん達は残さなきゃいけない雰囲気?

考えられない。
うちも人数より多目に買って残ったらお弁当にまわすわ。夫も子供もまぁ私も食べるの好きだから、足りないが嫌なのよね。

主さんお友達との食事は一人前食べられるんだよね?
22 名前:常にオーバー:2016/10/06 16:41
>>1
よほど小食なのか、ケチなのか、貧乏なのか、食に興味がないのか・・と思ったけど、月に食費が7万円?!
高級食材でも使ってるのだろうか。

うちはトンカツ用のお肉は1人1枚、なんて勘定はしない。
4人家族で6〜8枚揚げて、好きなように食べる。
他の料理も一緒。一人頭の量ではなく、全体量で考えるかな。
ヨーグルトも1人1個なんて考えたこともない。
3つパック(滅多に買わないけど)なら、味の違うものを2.3パック買って冷蔵庫に入れておく。
それを各自好きな時に食べる。
そんな感じで、月の食費は13〜5万円ぐらいかな。

うちはアバウトすぎだけど、主さんは食事の管理が徹底しすぎじゃない?
お母さんが子供の食べ残し待ち、なんて食事は嫌だよー。
子供たちには、もっとおおらかに食事させてあげてよ〜。
23 名前:そうだな・・:2016/10/06 16:54
>>1
2人前を3つ買って3人の2食分にしてみては?
チルド食品って日持ちするイメージがあるのですが、どうでしたっけ・・
息子さんが好んで食べられるようなので賞味期限の範囲内で数日空けて同じメニューでも文句出ないんじゃない?

でも量の調整で悩むのなら一から作るのが一番かもしれません。
24 名前:あるある:2016/10/06 17:23
>>19
>なんか釣りなのかな・・・。
>マジレスすると。
>
>なんでも多めに買うので、主さんのような生活は考えられません。

うちもそうだよ〜
でも、主さんところのような家庭を知ってるから
釣りとは思わない。
主さんところはご主人が単身赴任中だからまだマシだけど
私の知り合いは、ご主人がそういう食べ方をする嫁に何も言わないのが不思議だった。
母親が奴隷みたいで子供の教育上よく無いとも思うのよね。
特に男の子だったら、自分の嫁にそういう事を望みそうで嫌だわ。

うちの家族はせっかく揚げたての天ぷらだして、どうぞと言っても
私が座る気配が無ければ手を出さないのよね〜
そんな我が家で私の分だけ毎日食材が無いなんて考えられないわ...
25 名前:皆と同じ:2016/10/06 17:36
>>1
私はダイエット中だからあまり食べないけど、
いつも多めに買って余った分はお弁当に回してます。

主さんのお子さんは中高生でもお弁当ないの?
高校生でも給食なのかなぁ。

お弁当がなくても、次回のために冷凍にしてるよ。

うちも中高生の子どもがいますけど、二人ともスイーツ系の好みが違うので、
3個入りのものでもプリンとゼリー1パックずつ買って
それぞれ自分たちのペースで日を置いて食べてるみたいだよ。

高いという理由だけで買わないのか
余らせたくないという理由もあるのか?

高いかどうかでいえば、トータルそう変わらない気がするけど。
26 名前:主です:2016/10/06 19:44
>>1
こんなにたくさんのお返事!有難うございます。

誤解もある様なので急いで投稿しています。

夕食のご飯を2合炊くだけで、朝はお弁当用に2合炊きます。

そして、私は食いしん坊です。
だけど、毎日自分の食べたい物に合わせて作っていたら、子供達が栄養失調になりそうだから、自分の事を考えずに夕食を作るのです。

自分用に時間がある時に作っている茄子の揚げ浸しをタッパーに入れておいたり、私はししとうが好きなのでこれも大量に作って冷蔵庫に入れています。
子供たちが嫌いな物です。

子供達が食べている時、私も一緒にこれらをごはんと一緒に食べています。
そして、子供達が残したら・・・私が食べると言う感じなので、時には食べたく無い時もあります。
決して、残り物を待っている状態ではありません。

先ほど、ジャージャー麺を食べ終わりましたが、3等分してみました。十分でした。何しろキュウリを2本分も細切りにしたので。
これに、今日は牛肉とニンニクの芽を炒めました。こちらの方が人気でした。

私のこの買い方を誰からも指摘された事が無いのです。
まさか、釣りだと言われる程おかしかったとは。
こうして相談しなければ一生このままでした。これでも遅すぎますよね。

私の母は戦後の人で、食料難を経験している為にいつも食卓に大量のおかずを用意していました。
少しずつなら美味しく感じるものの、こうも大量に出されたら食欲も失せると何度も抗議して育った為、反動で「美味しい物を少量ずつ」が基本になってしまいました。

でも、基本的にうちの家族って小食かもしれないです。
息子は、お代わりしないので、ドラマなんかで「おかわり!!」と茶碗を差し出すシーンをあまり経験した事ないです。
こんな息子でもヒョロヒョロと身長だけはデカい。
部活はバスケですがお腹はあまりすかないみたいです。

例えば、ジャージャー麺398円×2 なんて買うとすごく高いですよね。
まさか、皆こんな買い方してるなんて事ないよね。と思っていましたが、そのまさかでした。
そして、私には余らせると言う感覚が無いことも判明しました。
冷蔵庫がいまだに320Lなんです。
この冷蔵庫だと一回分のあまりを入れたらパンパンになってしまう為、ずっと食べきる量の事ばかり考えて買い物してました。

皆さまの買い物事情が分かって、驚いてます。まさかの2個買いだとは・・

今後の買い物が変わりそうです。
早く冷蔵庫壊れてくれないかな・・・
皆さま有難うございました。
27 名前:よかったよ:2016/10/06 20:51
>>26
自分の分は買えないなんて、どれだけ
貧乏なのかと思ったよ。
今年の119大賞確定だと思ったわ。
28 名前:え〜:2016/10/06 20:55
>>26
高校生男子と中学生女子の子どもの残り物なんて食べないよ。
丁度良いくらいの量をお皿に乗せますよ。
お腹いっぱいで少し残しそうなら無理をしてでも
全部食べてもらいます。

そんな残り物を食べるなんて幼稚園くらいまでじゃないの?
29 名前:我が家:2016/10/06 21:06
>>1
主人は帰りが遅い、私は晩御飯食べないので、子どもたちの分プラスαくらいのちょこっとしか買いません。

>去年から主人が単身赴任をしています。
>
>その前は2年ほどは家に居たのですが、ダイエット期間だったみたいで、遅くに帰宅してからご飯を食べる事もありませんでした。
>
>ですから、高校生男子と中学生女子と私だけの今の買い物は、魚の切り身だと2切れ入り。とんかつの肉も2切れ入り。
>サラダも2皿作って、炊くご飯は2合。
>
>これでも、月の食費は7万程です。
>
>基本、私の分の食材は購入しません。子供が残すかも知れないし、私の分を買っていたら高くなるから。
>それに、自分が食べたくない物でも栄養考えて作らなきゃいけないですよね。自分も食べるとなると偏りそうだから考えない様にしています。
>
>4人家族以上のご家庭で、奥さんの分の食材もしっかり買う方って、どんな買い物かごの中になるのですか?
>
>例えば、ヨーグルトだと3連パックの場合、2つ購入するのですか?
>
>我が家は息子が「行列のできるラーメン」を食べたがります。
>あれって2人前ですよね。こんなのも2つ購入しますか?
>
>半調理品は2人前が多いですが、それ全部×2個買ってますか?
>
>我が家でも、2,3日分まとめて買うと結構な荷物になるのに、大変ですよね。
>
>こんなスレ立てたのも、今日は「ジャージャー麺」を自分が食べたくて、韓国ドラマ風にしようとキュウリと一緒に買ってきました。
>でも、2人前なんですよね。よく考えたら私が食べたくて買ったのに、息子と娘の分しか無い。
>余らないかな・・・なんて思いながら、「だったら2つ買えばよかったかな?いや、そんな事したら1人前残るぞ」と思いました。
>
>すごい駄スレで申し訳ありません。
>
>きちんと家族分の食材を買われる方ってどんな感じなのかな?と思いまして、お聞きしたくなりました。
>食費もすごいですよね?
30 名前:夜遅くは:2016/10/06 21:14
>>1
ダイエット期間じゃなくても、夜遅く食べないほうがいいですよ。
うちは夜10時以降は夕食出しません。
残業中にコンビニ弁当買うか、帰るとき定食屋に寄ってもらいます。
私は早めに食べてお風呂入るので、お風呂上りに遅く帰ってきた主人の料理をするのも嫌だし(作り立てが良いと言う)主人もイライラしながら作る私を見ないで済むので精神衛生上良いです。

食材を人数分買うかどうかより、夜中に帰宅するご主人の食事の世話なんかする奥さんいるんですか?

たとえ忙しくて食べる暇なくっても、そのまま寝たほうが夜中に食べるより身体にいいんですよ。
31 名前:かわいそう:2016/10/06 21:35
>>26
お子さんたちかわいそう。

家で食べちゃいけないと思ってるんだよ。
人数分ない食事、残り物をつまむ母……
ずーっとそんな生活してるから。

食事を自由に食べられないってある意味虐待じゃない?
32 名前:、「:2016/10/06 21:50
>>30
テカニ皃オ、アソネノ?、、タ、テ、ニ。」
ニノ、タ。ゥ
33 名前:うーん:2016/10/06 23:18
>>1
>余らないかな・・・なんて思いながら、「だったら2つ買えばよかったかな?いや、そんな事したら1人前残るぞ」と思いました。

例えば、ジャージャー麺398円×2 なんて買うとすごく高いですよね。 まさか、皆こんな買い方してるなんて事ないよね。と思っていましたが、そのまさかでした。

主さん、寂しい食卓だね、
余った一つは昼に食べるか数日後の弁当にすれば良いじゃない。
主さん、病気じゃないんだよね?
私が本格的にダイエットしていた時はハンバーグも小さめにしたり、ご飯は抜いたりしたけど、基本家族同じものを食べたけど。

高校生の息子が皿に残した物を食べるなんて、しかもそれを子供は知ってるなんて、やはり寂しい食卓だわ。
34 名前:息子のみ:2016/10/06 23:35
>>1
親子二人なので、高校生の一人息子の分だけあればいい。
結構食べるので、2人前で私はほんの少し食べるか食べれない程度。
メニューは私の気分次第で、自分の好みということが多いけれど、自分は食べないことも多いです。
味見をするからそれでいいって感じです。
35 名前:呆れ:2016/10/06 23:50
>>1
しっかり私の分も作りますよ。
しっかり食べなきゃ将来、歯がガタガタになるよ



>去年から主人が単身赴任をしています。
>
>その前は2年ほどは家に居たのですが、ダイエット期間だったみたいで、遅くに帰宅してからご飯を食べる事もありませんでした。
>
>ですから、高校生男子と中学生女子と私だけの今の買い物は、魚の切り身だと2切れ入り。とんかつの肉も2切れ入り。
>サラダも2皿作って、炊くご飯は2合。
>
>これでも、月の食費は7万程です。
>
>基本、私の分の食材は購入しません。子供が残すかも知れないし、私の分を買っていたら高くなるから。
>それに、自分が食べたくない物でも栄養考えて作らなきゃいけないですよね。自分も食べるとなると偏りそうだから考えない様にしています。
>
>4人家族以上のご家庭で、奥さんの分の食材もしっかり買う方って、どんな買い物かごの中になるのですか?
>
>例えば、ヨーグルトだと3連パックの場合、2つ購入するのですか?
>
>我が家は息子が「行列のできるラーメン」を食べたがります。
>あれって2人前ですよね。こんなのも2つ購入しますか?
>
>半調理品は2人前が多いですが、それ全部×2個買ってますか?
>
>我が家でも、2,3日分まとめて買うと結構な荷物になるのに、大変ですよね。
>
>こんなスレ立てたのも、今日は「ジャージャー麺」を自分が食べたくて、韓国ドラマ風にしようとキュウリと一緒に買ってきました。
>でも、2人前なんですよね。よく考えたら私が食べたくて買ったのに、息子と娘の分しか無い。
>余らないかな・・・なんて思いながら、「だったら2つ買えばよかったかな?いや、そんな事したら1人前残るぞ」と思いました。
>
>すごい駄スレで申し訳ありません。
>
>きちんと家族分の食材を買われる方ってどんな感じなのかな?と思いまして、お聞きしたくなりました。
>食費もすごいですよね?
36 名前:晩御飯に三人で二合?:2016/10/07 00:00
>>26
もしかしてご飯好きなご家族なのかな。
うちは4人(夫婦と大学生の息子と娘)で1.5合でも余ります。
まぁどちらが標準的なのかはわかりませんが

夕飯はご飯よりおかずをしっかり食べたいからかも。3品以上は用意します。

そして、自分の分を買わないとかありません。
それと誰かが夕食いらないとわかっていて、3食で良い時に2パック入りしかなかったら、店員さんに声をかけて3切れ欲しいんです、と言えば3切れパックを作ってくれますよ。
37 名前:人数分どころか:2016/10/07 10:14
>>1
40代夫婦と高校3年生息子ですが、うちは人数分どころか、常に5人分ぐらいで調理してますよ。
余ったら余ったでお弁当に入れれば良いんだし、ジップロックコンテナには常に数種類の大量のおかずが入っていて、私が留守の時も息子も自由に白米やおかずをおやつ代わりに食べたりします。
バナナやリンゴも常にカウンターキッチンに置いてあるし。(息子は余りりんごは剥かないけど)
おコメも一度に4号ずつ炊きますね。朝と夜。

そもそも「残り物」っていう概念がお行儀悪くて嫌。
適量を食べきらなきゃ。
ヨーグルトなんて2個食べしたって良いんだし。
数日腐らないから3人家族だけど常に3連×5〜6入ってる。
食べ物で「残ったら食べよう」とか二つ買うと高いからとかストレス溜まりませんか?

震災で物流が止まって手に入らなかったという事もあるけれど、乾物なんかもどっさりあるし次物流とまって暫く生きていける位ストックあります。(腐らせないよ)
おコメは常に50キロキープ。
どっさりあると安心するし。お水は10ケース。

3人ともガリガリですけどね。
体質みたいです。結構食べてる方かもしれないけどね。
御菓子はそんなに食べないかも。
38 名前:この流れで言いにくいけど:2016/10/07 10:23
>>26
> 少しずつなら美味しく感じるものの、こうも大量に出されたら食欲も失せると何度も抗議して育った為、反動で「美味しい物を少量ずつ」が基本になってしまいました。

この感覚はわかるよ。
沢山作って、次の日食べるとか、沢山買って冷凍して次また使えばいいとか言う人いるけど、私にはそっちの方が嫌だもん。
「冷蔵庫に前の残りがあるから、足しに一つ買って今日作ろう」なんて事必要あるかな?
沢山作って、次の日になんて食べたくないし。
私の家族はカレーだって次の日も食べてくれないし。

主さんみたいにその日に食べきる量を買えばよいと思うんだけど。
主さんは、子供達には栄養考えてバランスとれた食事を食べさせてるけど、自分は食べたく無いだけだよね。
だったら今のままで構わないと思った。

それに、子供と同じ物食べてたら太るよ。
食べ盛りの子とは違うんだから。
私も、豚の生姜焼きとか、トンカツとか、焼肉とか、自分の分なんて絶対作らない。
別に魚を焼いてるよ。
39 名前:うらやます:2016/10/07 10:33
>>13
ない物ねだりなのかもしれないけれど、それも羨まし〜
めったにできない体験を毎年して、自分の手のかかったお米で生長してるのね、素敵。

そういうことを続けられているあなたがすごいと思う、いい奥さんもらって旦那さんは幸せだな。
40 名前:あなたの場合:2016/10/07 10:35
>>38
>私も、豚の生姜焼きとか、トンカツとか、焼肉とか、自分の分なんて絶対作らない。
>別に魚を焼いてるよ。

お母さんの分は別の魚やそういうおかずなら、お子さん達も気兼ねなく食べると思う。

でもなすの煮びたしとかそういうのだったら、肉や魚が足りないと残してあげるかもと思ってしまう。

私が大人だからかもね。
41 名前:栄養失調の不安:2016/10/07 10:43
>>38
子どもと同じ量というより、メインのおかずを自分の分は買わずに子どもが残したものを食べると言ってるから、それは貧乏臭くていやだと皆は言ってるんじゃない?

自分が太るのを気にするんだったら、おかずを付けないのではなくご飯を減らせばいいんだよ。

主さんは〆レスで、自分はナスの揚げ浸しとか常備食をおかずにしてると書いていたけど、肉や魚のメインでタンパク質を摂取しないと栄養失調の恐れが出てくると思うよ。

実際一人暮らしの老人で、魚や豆腐は食べるけど、肉や卵や乳製品をあまり摂らない人は、血液検査すると栄養失調に陥ってる人が多いんだって。

どなたかも書いていたけど、早々に歯がだめになったり骨粗鬆症になりやすくなると思うわ。
42 名前:わかるよ:2016/10/07 10:45
>>38
わかるよ。
私も、多く作って次の日に食べると言う事が出来ない。

次の日になれば、美味しくなくなる物は多いよね。気分の問題なのかもしれないけど、お行儀が悪い気がするの。
だから主さんみたいに、少量作って食べきる方が好き。

よく考えてみたら、私なんて夜は自分は食べない脳内になってるわ。私の場合は、子供達がトンカツ残しても食べないな。私は一緒に食卓に座って、箸持って何か食べてる様に見えるけど、夜は野菜しか食べないよ。
それを家族は普通だと思っているのか、私が何食べてるのか興味が無いのか知らないけど、何も言わない。

お金が無い訳じゃないよ。 億万長者になってもこの生活だと思うよ。
43 名前:えーかわいそう:2016/10/07 12:57
>>30
こんな嫁いらんわ。

早くお風呂ってコトは専業主婦だよね?
働く主人が作りたてが良いというのなら風呂上りでもなんでも作るわ。
食べないほうが身体に悪いし、遅くなるのは遊んでいるワケじゃなく仕事なんだから!
揚げ物は揚げたてが食べたいってウチも言いますよ。
23時に帰宅する頃、私はお風呂上りのパジャマ姿です。
夫がお風呂入っている間、髪の毛にタオル巻いて(油のにおい防止)パジャマをすっぽり覆うかっぽうぎ風エプロンして揚げ物します。
だってお出かけなんて近所のスーパー程度だし。
どうしても料理のにおいがついたら朝お風呂入るけど水道代の無駄だからなるべくやらない。
基本夜入って、におい防止策をして夜中料理。
平日はこんな感じだよ。
44 名前:ぎょぎょ:2016/10/07 14:14
>>30
>食材を人数分買うかどうかより、夜中に帰宅するご主人の食事の世話なんかする奥さんいるんですか?
>


うそーん。いるよー。

例えば、うちは揚げ物の日は三回揚げるよ。

夕方に私と娘の分。
少し遅れ部活から帰った息子の分。
ダンナが帰ってから。

ダンナが帰ってお風呂入ってる間にトンカツ揚げるし、カレーも温める。煮物も温めなおす。

揚げたてのトンカツや温めたお味噌汁、ほかほかのご飯出すと美味しそうに嬉しそうに食べるダンナを見るとかわいいし、「お疲れーご苦労さまー。」って思うから、夜中に二人でテーブルに座るのがキライじゃないけどなぁ。

ちなみに私は、毎日9時4時で働いてるでー。
45 名前:dana:2016/10/07 14:24
>>44
うちも揚げ物は食べる前に揚げる。
家庭で食べる贅沢ってこういうことだと思っている。
奴隷とかでなく私がそうしたいから。
46 名前:あー:2016/10/07 14:29
>>1
私の場合、子どもと食の好みが違うんだよね。
高校生とか中学生って一番カロリーとるべきとされている年齢なんだよ。
私は正直揚げ物とか食べたくない。
でも子供には食べさせたい。
だから自然と買うものも別に買ってるなあ。
大体が予算があってその中で買うから意識したことないけど主さいは人数分買うね。
副さいや汁物の分はは多めに。最後に果物だね。
食品栄養摂取基準みたらくわしくかいてるよ。
47 名前:夜食は要ります:2016/10/07 14:45
>>30
ホントにコンビニ弁当買ってるのかな?
ホントに定食屋寄ってるのかな?
女性の家で食べてるのかもよ。
実際以前の職場であったもん。
奥さん21時に子どもと添い寝しながら寝ちゃう。
夜中にうるさくしないで、と作り置きの食事すらない。
朝も起きてくれないからコーンフレークと牛乳で朝食、出社。

妻の言い分→育児で疲れているし、添い寝はしょうがない。
朝は7時に起きれば十分。
あなたに合わせて6時起きは無理。
あなたは大人なのだから、自分のことは自分でやって。

同僚OLが、いつも外でランチする彼を不思議に思う。
(愛妻弁当派多数)
よかったら、私がお弁当作ってきましょうか?
ひとつもふたつも、同じですし。
だんだん親しくなり、お決まりの不倫コース。
夜も彼女の家で食べたりディナーに行ったり。
私が辞めた頃ふたりはまだ付き合っていたからどうなったか知らない。
また、奥さんが一概に悪いとも言えない。
ただ、ほとんどの奥さんは育児をしながら旦那さんのお弁当こしらえて、夜も温かいご飯を用意していたのは事実。

男の胃袋つかめとはよく言ったもんだ。
48 名前:うちの場合は。。:2016/10/07 14:52
>>1
うちの場合、夜中に帰ってきて、私がバタバタするのが嫌みたい。
せめて暖めて…と思っても、共働きで作りおきのご飯ばかりだった夫は、冷たい方がいいと言います。

お互い話あって、いい風にやっていけばいいと思います。
49 名前:遊びじゃない:2016/10/07 15:19
>>30
>、夜中に帰宅するご主人の食事の世話なんかする奥さんいるんですか?

飲んで帰って来て「なんかない?」って
言われた時は、「カップ麺でも食べれば」って
冷たく言うけど、
仕事で遅くなった時は、温め直したり
食事の支度をします。
50 名前:貧相:2016/10/07 16:01
>>1
スーパーで夢遊病のようにさまよってる人いるけど
ちまちま考えて買い物してそう
ケチだからできる技かも


>去年から主人が単身赴任をしています。
>
>その前は2年ほどは家に居たのですが、ダイエット期間だったみたいで、遅くに帰宅してからご飯を食べる事もありませんでした。
>
>ですから、高校生男子と中学生女子と私だけの今の買い物は、魚の切り身だと2切れ入り。とんかつの肉も2切れ入り。
>サラダも2皿作って、炊くご飯は2合。
>
>これでも、月の食費は7万程です。
>
>基本、私の分の食材は購入しません。子供が残すかも知れないし、私の分を買っていたら高くなるから。
>それに、自分が食べたくない物でも栄養考えて作らなきゃいけないですよね。自分も食べるとなると偏りそうだから考えない様にしています。
>
>4人家族以上のご家庭で、奥さんの分の食材もしっかり買う方って、どんな買い物かごの中になるのですか?
>
>例えば、ヨーグルトだと3連パックの場合、2つ購入するのですか?
>
>我が家は息子が「行列のできるラーメン」を食べたがります。
>あれって2人前ですよね。こんなのも2つ購入しますか?
>
>半調理品は2人前が多いですが、それ全部×2個買ってますか?
>
>我が家でも、2,3日分まとめて買うと結構な荷物になるのに、大変ですよね。
>
>こんなスレ立てたのも、今日は「ジャージャー麺」を自分が食べたくて、韓国ドラマ風にしようとキュウリと一緒に買ってきました。
>でも、2人前なんですよね。よく考えたら私が食べたくて買ったのに、息子と娘の分しか無い。
>余らないかな・・・なんて思いながら、「だったら2つ買えばよかったかな?いや、そんな事したら1人前残るぞ」と思いました。
>
>すごい駄スレで申し訳ありません。
>
>きちんと家族分の食材を買われる方ってどんな感じなのかな?と思いまして、お聞きしたくなりました。
>食費もすごいですよね?
51 名前:下品な:2016/10/07 16:08
>>50
ものの言い方
52 名前:だって:2016/10/07 17:33
>>50
> スーパーで夢遊病のようにさまよってる人いるけど
> ちまちま考えて買い物してそう
> ケチだからできる技かも

だってあなたの様に追われる生活してないもの。
買い物くらいゆっくり良い品選びたいわ。
一度端まで見て回って、もう一度戻って一つ一つ丁寧に購入するのよ。
あなたって、ガバガバ買い物かごに入れていく人でしょう? 下品ね 下の方の物潰れてるんでしょ
53 名前:まじれすっちゃう:2016/10/07 21:03
>>52
>> スーパーで夢遊病のようにさまよってる人いるけど
>> ちまちま考えて買い物してそう
>> ケチだからできる技かも
>
>だってあなたの様に追われる生活してないもの。
>買い物くらいゆっくり良い品選びたいわ。
>一度端まで見て回って、もう一度戻って一つ一つ丁寧に購入するのよ。
>あなたって、ガバガバ買い物かごに入れていく人でしょう? 下品ね 下の方の物潰れてるんでしょ


本当なの?食料品の話だよね?
下の物潰れない程度にサッサと選んで買うよ。
54 名前:私の愚痴かも?:2016/10/07 22:46
>>1
本当にごめんね。
私も自分の分の食材は買わないの。

うちは、夫婦と大学生高校生の子と義母の世帯です。

結婚したばかりの頃は大姑もいて、揚げ物や焼き物も3回に分けて作ってました。

その後、子供産まれ大姑がいなくなり、3回に分けながらも何とも思わず作ってました。

その後、姑が定年。普通の時間に夕食を食べるようになりましたが、私が精神的にやられてしまい、私はダイエットということで一緒に食べなくなりごまかしています。とにかく、義母と一緒の食事は石を、無理やり飲み込んでいるような苦痛の時間です。

もちろん私の分は用意してません。
ちなみに夜、麺類などありえません。
義母が出かける時は、私も一緒に食べるしラーメンも食べます。

子どもたちはダイエットだと言ってるので気にならないようです。家庭それぞれでいいのかなーと思います。
55 名前:出てこれない:2016/10/08 00:35
>>54
>
> 子どもたちはダイエットだと言ってるので気にならないようです。家庭それぞれでいいのかなーと思います。
>

だよね。ここまで皆が責めると、自分の分を用意しない人出てこなくなる。結構いると思うんだけどなー。
私もそうだけど、仲良しのママ友内でもチラホラいるよ。
ちいさな子がいると、その子の為にお魚買わずにパパとママから少し分けるでしょ? それの延長で来ちゃった感じ。逆になった、みたいな。

主さん同様、このスレでかなり驚いてます。
貧乏なんかじゃないよ。専業だし、余裕あるけど、冷蔵庫内に残り物が入っている状態は嫌い。「食べなきゃ!」とプレッシャーだよ。

どうして、多めに買って残す考えになるのかな?
別に良いんだけど、それを当たり前みたいに言う事が信じられないよ。
我が家はこうですよー、でいいじゃん。
多めに買わなかったら、次又食べたい時に買おうかな?と思えるけど、残った料理と言うのはどうしても「この前残った料理」のイメージが付きまとってしまって、サイクルが長くなるの。
意識して、ちょっと足らない状態にしている人もいるんだよ。

「ちょっと足らないなー、と言うこの状態がいいね」と主人はよく言うもん。
腹8分目が良いんだよ。何で多めに買って残すのが最高みたいに語ってる人ばかりなんだろ。
56 名前:あれ?:2016/10/08 18:07
>>55
一袋二人前、家族3人なら二袋。って話で
残す残さないって話じゃないと思って読んできたんだけど違うの?

ついでにみんなが批判的なのって、子どもが残したものを食べるって話のほうだよね?
どうせ残すだろうから自分の分を準備しないっていうの。
家族の食卓としてそれはどうかって話だったような。
57 名前:誰も:2016/10/08 18:16
>>55
誰もそんなこと言っていないよ。
自分の分を買うと出費が多くなる。
子供が残すのを待っているってことに
対して、それはやめたほうがいいって
言っているだけ。
58 名前:違うと思う:2016/10/08 18:16
>>55
ちょっと違うと思う。

自分が食べたくなくて食べない人はいいと思う。
だけど、主さんの場合、自分が食べたいものを作るのに、お子さんたちが全部食べてしまわないのを期待してるんだよね。

期待するぐらいなら買おうよと思う。
上に書いてる人がいるけど、作ったものを残せって言ってるんじゃなくて、「麺は冷凍できるよ」だよね。

だったら、次回はジャージャー麺じゃなくても、他のものが食べたくなった時に使えるでしょ。
冷凍だしサイクルなんてさほど関係なく。
59 名前:書いてるよ:2016/10/08 21:18
>>55
>子供達が食べている時、私も一緒にこれらをごはんと一緒に食べています。
>そして、子供達が残したら・・・私が食べると言う感じなので、時には食べたく無い時もあります。
>決して、残り物を待っている状態ではありません

ぶら下がってる人達、こう書いてるよ。
ジャージャー麺に関しては、「自分が食べたくて買った」と書いてるけど、いつもは違うとはっきり書いてるじゃん。
叩きたい要素をわざわざこじつけて、都合悪い文章は無視してない?

私が思うに、主さんは子供達に食べさせないといけない様な栄養たっぷりたんぱく質は食べたく無いんだよ。
だから、そう書いてるよね。

なのに、残り物を残す残すって・・・・ジャージャー麺に関してだけじゃん、そんな事書いてるの。

どうしても叩く要素にしたいのは分かるけど、いい加減にしたら?
しつこいよ

ちなみに私は子供が残すともったいないから、自分の分は買いません!
ずばりあなた達が叩く要素たっぷりのお母さんですが、冷蔵庫に残り物を置いておくよりマシです。
それがダメなのは「お母さんの分残してよ」と催促した場合のみだと思います。
別に残らなかったら沢山食べてくれてうれしいし、私は夜食べなくて結構。

ある程度の年齢になっても、夜しっかり食べようとしている人が多い事に驚いた。
それは朝と昼でいいじゃん。
夜にどれだけ食べてるのよ。
60 名前:HNわすれた:2016/10/09 01:49
>>59
上のほうでレスした者だけど、中学生と高校生が
残したものを食べたくなくても食べるのって変じゃない?
小さい子の食べ残しじゃないんだよ?
61 名前:そもそも:2016/10/09 02:09
>>1
中学生高校生の子が残すってどういうことか理解できないんですけど。
盛り付けられた分全部食べないの?残してOKな躾で育てたの?
残す理由は、不味いから?多いから?
少食が理由としたら、長年その子達の食事を用意してきた親なら食べる量はわかってるだろうのに、なんで残すほど用意するの?

二玉だったとしても、三皿に分けたら主さんも食べられるんじゃないの?
なんでそうしないの?
どんな食事風景なんだか、まったく想像が付かないわ。
62 名前:サ荀簗ケ、ュ、ソ、、:2016/10/09 02:17
>>61
ソゥ、ル、ソ、ッ、ハ、、、ネ、ウ、?ロ、ノス、、ニ、?ホ、ヒ。「、ノ、ヲ、キ、ニ、篩ゥ、ル、オ、サ、ソ、、、ホ。ゥ
・鬘シ・皈ハ、ニ・ョ・ネ・ョ・ネ、タ、陦」・、・荀タ、陦「ソゥ、ル、?ホ。」
ナ簣ネ、イ、篦邱、。」
シムオ訷ャ、、、、、ア、ノ。「サ荀ホサメ、マソゥ、ル、ニ、ッ、?ハ、、。」
、ハ、ヌシ羮ヤ、ネニア、クハェ、ソ、ル、?ホ。ゥ
ウァ、オ、マイネツイー?ヘー?ヘト?ゥイー、゚、ソ、、、ヒ・サ・テ・ネ、キ、ニ、?ホ。ゥ
63 名前:オ、、?ユ、ア、ニ。ェ:2016/10/09 15:09
>>59
ニャ、ォ、魍?ミ、ニ、?陦ェ
64 名前:またかよ:2016/10/09 15:16
>>60
なんで自分のハンネ忘れるのよ…

自分が何を書いたかも思い出せないってヤバくない?
スマホサイトで見ていて、スレの初めの方に戻って見るのが面倒だったら、デスクトップサイトで見てみればいいのに。
65 名前:こうして:2016/10/09 15:20
>>63
> 頭から煙出てるよ!
>

こうして、痛い所疲れたら話題をそらせて皮肉レスする手段使う人って、本当に人として下品だわ
66 名前:説明させて:2016/10/09 15:57
>>64
>なんで自分のハンネ忘れるのよ…
>
上の人じゃないけど説明させて
安い3G回線スマホだから上にさかのぼるのもなかなか時間かかるし、スマホからだと何ページもめくらないと自分にたどり着かないのよ。
だからHN変えたくないけど、思い出せないときがあるよ。
ごめんね


>自分が何を書いたかも思い出せないってヤバくない?
>スマホサイトで見ていて、スレの初めの方に戻って見るのが面倒だったら、デスクトップサイトで見てみればいいのに。
67 名前:草生える:2016/10/09 15:58
>>65
>こうして、痛い所疲れたら話題をそらせて皮肉レスする手段使う人って、本当に人として下品だわ

痛いところも何も初レスだし、
そもそも痛くも痒くも何ともないしw
ここにいて下品もなにもwww
68 名前:はいはい:2016/10/09 18:16
>>67
>>こうして、痛い所疲れたら話題をそらせて皮肉レスする手段使う人って、本当に人として下品だわ
>
>痛いところも何も初レスだし、
>そもそも痛くも痒くも何ともないしw
>ここにいて下品もなにもwww

ハイハイwww

主が下品だと言う事は分かった
主がバカだと言う事だけは分かった
バカ アホ

そんな捨て台詞吐いてるいつもの奴があなただと言う事だけは分かったwww
69 名前:ぎょっ:2016/10/09 18:50
>>62
> 皆さんは家族一人一人定食屋みたいにセットしてるの?

あたりまえじゃん

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)