NO.6718347
ママ友の心理が知りたい
-
0 名前:みかん:2015/11/04 06:06
-
ママ友の事なのですが、普段は誘われたり誘ったりして出掛けたりもするし、二人の時は優しく話しもよくするし聞いてくれるのに、他の人がいる時は他の皆の顔は順に見ながら話すのに私の事だけは、ほぼ見ないで話すのは何故でしょうか?
-
1 名前:みかん:2015/11/04 20:38
-
ママ友の事なのですが、普段は誘われたり誘ったりして出掛けたりもするし、二人の時は優しく話しもよくするし聞いてくれるのに、他の人がいる時は他の皆の顔は順に見ながら話すのに私の事だけは、ほぼ見ないで話すのは何故でしょうか?
-
2 名前:気心知れてるから:2015/11/04 20:42
-
>>1
その人すごく気を使うタイプじゃない?主さんは身内のようなものだから後回しと言うか。
子供の友達数によってが遊びに来たときに、お友達には「喉乾いてない?暑くない?」とか聞いてあげるけど我が子にはそんな事言わないでしょ。そんな感じ。伝わるかな。
-
3 名前:訂正:2015/11/04 20:42
-
>>2
友達が遊びに、です。
-
4 名前:もしや:2015/11/04 20:43
-
>>1
つんでれ?主さんの事好きなんじゃないのかな?
-
5 名前:デジャヴ?:2015/11/04 20:46
-
>>1
つい最近同じようなスレあった気がする。
-
6 名前:うんうん:2015/11/04 21:05
-
>>2
主さんとは気心が知れてる故に
ほかの人より気楽な接し方になってるんだろうね。
親しい仲であるという特別感をほかの人に持たせない気遣いでもあるかも。
-
7 名前:あったかも:2015/11/05 07:01
-
>>5
>つい最近同じようなスレあった気がする。
有ったかもね。
仲良しママ友を、自分の所有物と勘違いしている輩が多いのかもね。
私だけを見て見て〜なんだろうね。
-
8 名前:気をつけた方が良い:2015/11/05 07:28
-
>>1
多分八方美人で、友達が沢山いる。でも計算高くて、友達に優先順位をつける人なのではないかな。
残念ながら、皆の中では主さんの優先順位が低いのだと思います。
皆の中でスルーするのは、他の人には普段主さんと仲良いのは隠しておきたいから。
主さん以外の方に、仲良しアピールをしたいから。
そういう態度を取っても、主さんなら大丈夫だとタカをくくっている。
子供が幼稚園〜小学校の頃に良くそういうママに遭遇しました
。
私はそういう方とは懇意なお付き合いはしません。傷つくので…。
普通は、普段仲良くても悪くても、皆と話す時は同じようにするものです。
そういうママ友は、「そういう人だ」と思った方が良いよ〜。
-
9 名前:同感。:2015/11/05 08:26
-
>>8
順位付けしてると思うよそのママ友。
でもそれは自覚してないと思う。
この人なら放置でもいいわぁって。今はあなたより
こっちの方が大事なの。って。
ママ友なんてそんなものだよ。友達関係でも
そういう事よくあるし。
露骨に態度変えて相手が主さんの事うざがったりしてたら
距離置けばいいと思う。
自分が距離置きたいと思ったらあからさまじゃなくて
そっと置けばいいし。余り考え込むとロクな行動しないよ。他にもっと目を向けてみたら?他にもっと仲良くできるママ友いるかもしれないし。
-
10 名前:うん:2015/11/05 10:08
-
>>1
私も同感。
都合良くつかわれてると思う。
1人になった時のためのキープ。
-
11 名前:軽薄:2015/11/05 10:20
-
>>1
親しいからこそ後回しになってる、
普段、会わない人に気を遣って、余裕がない、
優先順位をつけてる、
親しいと思われたくない、
あるいは、2人でべったりにならないようにしたら、結果的に冷たい感じになってしまった、
というのも考えられるかも。
どうなんでしょうね。
ママ友だし、どれも可能性があるつもりで、軽くおつきあいする程度がいいのかもね。
-
12 名前:家族:2015/11/05 10:31
-
>>1
例えば家族と他人と一緒に話している時。
決して家族をないがしろにしてる訳じゃないけど、他の人を中心に話したりしない?
そう言うことだと思うけどな。
下に見られてるだとかをんなことを思うのって寂しいよね。
-
13 名前:横だけど:2015/11/05 11:44
-
>>1
複数いると何人もの顔順繰りに見たりしないといけないの?
そんなこと自分はしないし、気の利くママならうまく入れない人に話振るぐらいなものじゃないの?
少なくとも私は親しくなりたい順に見たり見なかったりしないよ。
話振ってくれた人の方か、強く相槌打ってくれる人とか、そういう人の方を見る。
-
14 名前:みかん:2015/11/05 12:30
-
>>1
色々なご意見、ありがとうございます。
三人の場合でも、もう一人の人だけを見て私の方はほぼ見ないで話すので気になってしまいました。
大勢居ても、一人一人の顔を見ながら話すママ友なので。
たぶん、順位が下なのかなと思いました。
ありがとうございました。
-
15 名前:気をつけた方が良い:2015/11/05 16:45
-
>>14
主さん、大丈夫かな…?
no.8でレスした、「気をつけた方が良い」です。
その人と関わっていると、これからも主さん沢山傷つくかなぁ〜と思って、厳しいコメントかなぁと思いながらも正直にレスしてみました。
皆の中でスルーされながらその輪にいるのはしんどい時もあると思うので、そういう時は急いでるふりして、席をはずしたりしてもいいと思います。
そのママ友に振り回され過ぎないように、自分を守っていきましょう。
他の方も書いていましたが、
主さんも、その人にこだわらず
他のママ友を、作っていくと良いと思います。
-
16 名前:わたしも:2015/11/05 17:20
-
>>1
他にもあったけど、主さんのこと舐めてると思う。
最悪の場合、悪口言ってる気がする。
散々悪口言ってたのに、言われてた人は彼女のことを
大好きだと言っていた。
結局、周りの人間を自分の都合のいいように動かしたい
だけの人だと判明した。
最初に悪口言って、仲を裂くのが目的。
他の人達の前で、とっても親しげに話しかけてみたら?
ものすごく焦ったりしたら、黒ってことです。
-
17 名前:質問:2015/11/05 22:28
-
>>1
三人で話していて、主さんが彼女に話しかけた時も目線を合わせないの?主さんには全く話しかけたりせず、もうひとりだけと話し込むの?
-
18 名前:びっくり:2015/11/05 22:42
-
>>1
主自信がママ友に何か失礼なことをした可能性は考えもしない?
主といい、いくつかのレスといい、なんだか微妙だわー。
-
19 名前:同感:2015/11/06 08:09
-
>>18
>主自信がママ友に何か失礼なことをした可能性は考えもしない?
>主といい、いくつかのレスといい、なんだか微妙だわー。
なにがなんでも下に見られてると思いたいんだね。
そこまで気を使えないや。
-
20 名前:席:2015/11/06 08:58
-
>>1
仲がいいと隣にすわるから目を見て話さないなー。
-
21 名前:ほほう:2015/11/06 08:59
-
>>20
私はキライな人の隣に座るよ。
なぜなら見たくないから。
好きな人を正面に置いて会話を楽しみたい。
-
22 名前:ふふ:2015/11/06 09:03
-
>>21
>私はキライな人の隣に座るよ。
>
キライな人はいないなー。
苦手な人はいるけど意識しないや。
>なぜなら見たくないから。
>好きな人を正面に置いて会話を楽しみたい。
-
23 名前:ママ友:2015/11/06 09:30
-
>>1
他に友人つくれば。
-
24 名前:気をつけた方が良い(長文):2015/11/06 09:42
-
>>1
「悪く考え過ぎ」と思う方も多いですよね…。
やはり同様の被害にあった方でないと、そう思うのが普通かと思います…。
もちろん、私が被害にあった人と主さんのママ友が同様の人とは限らないですが、主さん、スレから気の優しそうな人の気がしたので、傷が浅いうちに回避できると、良いなと思い、レスさせていただきました。
私の知りあいは、ボスママでした。何故か複数の人数で話している時は、無視されるのです。
話の輪の中で、皆と同じ扱いをされているのであれば、まだこちらから話しかける余地もあります。
でも…無視されてると、話しかけてはいけない気にさせられてしまいます。輪の中で、微妙に空気扱いされているのです。
その空気感は他の人にも電線します。「この人はスルーして良いんだ」と。
それでも何回か、そんな中で、話しかけたことはありましたが、スルーされるか、大声で他の話題で遮られました。
その人以外の人方達も、多分困ったとは思いますが、助けてまではくれず…。
それで私は「あぁ、私はこ
こにいてはいけないのね」と、立ち去りましたよ。
その人が、怖くなりましたよ。
たとえ、何かで私がその人を怒らせていたとしても、そんな扱いするような人とは、もう付き合いたくありませんでした。
それからは、上手に距離おいて、個人的な付き合いを止めました。
その時はわからなかったけど、他の人にもその人が、同様のことをしているのを見て、それがその人のやり方なんだと、悟ったわけです。
「彼女に嫌われたら怖い」と付き合いを止められない人もいましたが、ほんと振り回されて気の毒でした。
-
25 名前:なるほど:2015/11/06 09:45
-
>>24
周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
-
26 名前:ぼそっ:2015/11/06 09:47
-
>>24
逆恨みか。
-
27 名前:露骨:2015/11/06 09:50
-
>>1
スレの内容わかるよわかる。
単に新しモン食いなんだと思うよ。
二人でいる時は優しいとか書いてるってことは主とはもう既に結構タイトに時間を共にしたってことよね?
どういう人間か大体わかった、みたいな。
まだ判ってない人の情報に飛び付いてるんじゃない?
いるよそういう人。
人間関係を広げるというか、より多くの情報をゲットするのに見境ない人。
ただ、あんま露骨だと感じ悪いよね。
-
28 名前:だね:2015/11/06 09:52
-
>>25
>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
そっちはスルーで扱い云々に拘り被害者面だもんな。
そりゃ、冷たくあしらわれるわ。
-
29 名前:おまえか:2015/11/06 09:54
-
>>26
>逆恨みか。
リアルで糞意地悪いボスママが連投
-
30 名前:そういえば:2015/11/06 09:56
-
>>24
>「彼女に嫌われたら怖い」と付き合いを止められない人もいましたが、ほんと振り回されて気の毒でした。
そういうグループ、幼稚園の頃にありました。
なんとなく嫌な雰囲気を感じて、私は初めから近づかなかったのですが。
同学年や同じクラスにそういう人がいると、全体の雰囲気が悪くなって困りますね。みんなが上手にスルーすればよいのでしょうが、巻かれる人が多く、その人の存在感を大きくしてしまっていました。
-
31 名前:嫌なかんじ:2015/11/06 09:57
-
>>29
>>逆恨みか。
>
>リアルで糞意地悪いボスママが連投
よく言うわ!
思い込みでデタラメな横レスつけるほうが糞意地悪い。
-
32 名前:嫌われたんだね:2015/11/06 10:11
-
>>28
>>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
>
>
>そっちはスルーで扱い云々に拘り被害者面だもんな。
>そりゃ、冷たくあしらわれるわ。
大人しそうな人を選んでは、見下し馬鹿にし暴言吐いてたママがいた。
嘘も多くて、最後は距離置かれてた。
謝るどころか、被害者ぶって、見下してたママたちにすりよったが、そんな性格だから、すりよった先のママたちからも、裏で悪口言われてた。
避けられたと気づいた時に、ごめんねが言える性格だったら、そこまでならないんだよね。
-
33 名前:うわ:2015/11/06 10:18
-
>>28
>>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
>
>
>そっちはスルーで扱い云々に拘り被害者面だもんな。
>そりゃ、冷たくあしらわれるわ。
気に入らないことされたら、何してもいいんだ?
いじめっ子の発想そのものだね。
日本人ってこういうとき、空気読んで
強い者の味方する人多いから、面倒なのよ。
ぼっちままを見下す人って、大抵こんな人ばかり。
自分の要求に従わないと、許せないんだろうね。
反乱起こされると嘘みたいに大人しくなって
また一人一人仲良し作りに躍起になる。
一生ボス猿目指してなさいよ。
-
34 名前:いるね〜:2015/11/06 10:19
-
>>27
そういう人。
社交的で悪い人ではないんだけど、あんまり露骨過ぎると瞬時に計算してる感じが見え隠れして感じ悪いんだよね・・。
おそらく本人は無意識にしてるんだろうけど。
-
35 名前:いやいや:2015/11/06 10:24
-
>>25
>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
変にかばったせいで
自分も同じ眼にあったら怖いから
見てみぬ振りする人も多いと思うよ。
相手がボスママという存在なら
なおさらそう思う人は多そうだけど。
あなたのように、かばってくれる
優しい人ばかりだったらいいんだけどね。
-
36 名前:お約束:2015/11/06 10:30
-
>>33
>
>気に入らないことされたら、何してもいいんだ?
>いじめっ子の発想そのものだね。
>
>本当に。
>日本人ってこういうとき、空気読んで
>強い者の味方する人多いから、面倒なのよ。
>
うん。
正しいかどうかは二の次。
次のターゲットにされるのは面倒くさいからね。
-
37 名前:いろいろ:2015/11/06 10:39
-
>>32
>>>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
>>
>>
>>そっちはスルーで扱い云々に拘り被害者面だもんな。
>>そりゃ、冷たくあしらわれるわ。
>
>
>大人しそうな人を選んでは、見下し馬鹿にし暴言吐いてたママがいた。
>嘘も多くて、最後は距離置かれてた。
>謝るどころか、被害者ぶって、見下してたママたちにすりよったが、そんな性格だから、すりよった先のママたちからも、裏で悪口言われてた。
>避けられたと気づいた時に、ごめんねが言える性格だったら、そこまでならないんだよね。
そうだね。ごめんが言える人だったら拗れない。
見下し暴言ママが距離を置かれたのは自業自得だと思うし、それ我慢して仲良くしろとは誰も言えないよね。
なかには害は何もないのに嫌って意地悪い態度をとる人もいるし、嫉妬や妬みから意地悪い態度をとる人もいるし、意地悪い態度が原因で疎まれる人もいるし、いろいろなケースがあるから、距離を置かれたからといって、見下し暴言ママのような人ばかりではないと思うのよ。
主さんは仲がいいママを意識しすぎだと思うな。
-
38 名前:悪意:2015/11/06 10:39
-
>>1
その人が中心人物だったら、なるべく距離を
置いたほうがいいと思う。
1年くらい経ったら、分裂起こすよ。
気の弱い人がそのグループにいると
心を病むから、なるべく付かず離れずで
環境が変わるまで、じっとしてたほうがいいよ。
-
39 名前:はあ:2015/11/06 10:42
-
>>33
>>>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
>>
>>
>>そっちはスルーで扱い云々に拘り被害者面だもんな。
>>そりゃ、冷たくあしらわれるわ。
>
>
>気に入らないことされたら、何してもいいんだ?
嫌がらせされてもわらって我慢しなきゃならないんだ?
>いじめっ子の発想そのものだね。
>
>
どっちが虐めっ子の発想だろうね。
>日本人ってこういうとき、空気読んで
>強い者の味方する人多いから、面倒なのよ。
それ、あなたのまわりだけじゃない?
>
>ぼっちままを見下す人って、大抵こんな人ばかり。
>自分の要求に従わないと、許せないんだろうね。
>
ぼっちなの?
八つ当たりしないでよね!
>反乱起こされると嘘みたいに大人しくなって
>また一人一人仲良し作りに躍起になる。
>一生ボス猿目指してなさいよ。
-
40 名前:たまにいる:2015/11/06 10:43
-
>>25
>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
よっぽどのことなんぞしてなくてもタゲられることあるよ?
他人が幸せそう➡気に入らない➡いじめたれ ってどういう育ちかたしたらそういう発想になるんだってのがあったよ。
人間生きてたら何か悩みはあるよ。
でもそんなのお迎え時にだけ会うママ友にいちいち言わないよ。
見境いなく自分のこと勝手に吐露し愚痴っておいて他人が同じ様にしなかったら腹割ってないだの馬鹿にしてるだのアホか。
みんな大人なんだよ。
-
41 名前:変な人:2015/11/06 10:46
-
>>40
>>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
>
>
>よっぽどのことなんぞしてなくてもタゲられることあるよ?
>他人が幸せそう➡気に入らない➡いじめたれ ってどういう育ちかたしたらそういう発想になるんだってのがあったよ。
>
>人間生きてたら何か悩みはあるよ。
>でもそんなのお迎え時にだけ会うママ友にいちいち言わないよ。
>見境いなく自分のこと勝手に吐露し愚痴っておいて他人が同じ様にしなかったら腹割ってないだの馬鹿にしてるだのアホか。
>みんな大人なんだよ。
何の話してるのさ?
-
42 名前:なんか・・・:2015/11/06 10:49
-
>>1
主さんは「複数のとき顔を見て話さない」としか書いてないのに、ママ友が対人操作しているというのは、当事者の主さんが感じるならともかく、うがちすぎじゃない?
こういうのは鈍感力も必要だと思うんだ。
-
43 名前:これ:2015/11/06 10:55
-
>>37
>>>>周りが見て見ぬふりってことは、よっぼどのことをしたんだな・・・・。
>>>
>>>
>>>そっちはスルーで扱い云々に拘り被害者面だもんな。
>>>そりゃ、冷たくあしらわれるわ。
>>
>>
>>大人しそうな人を選んでは、見下し馬鹿にし暴言吐いてたママがいた。
>>嘘も多くて、最後は距離置かれてた。
>>謝るどころか、被害者ぶって、見下してたママたちにすりよったが、そんな性格だから、すりよった先のママたちからも、裏で悪口言われてた。
>>避けられたと気づいた時に、ごめんねが言える性格だったら、そこまでならないんだよね。
>
>そうだね。ごめんが言える人だったら拗れない。
>
>見下し暴言ママが距離を置かれたのは自業自得だと思うし、それ我慢して仲良くしろとは誰も言えないよね。
最初は暴言ママが好き放題に言い、優しいママがさりげなく庇い上手くいくが、そのうち暴言ママに我慢してたママがキレて悪口を言い出し、野次馬ママが仲裁のふりして騒ぎ崩壊ってパターンは何度となく見た。
暴言ママがさりげなく距離を置かれて逆ギレってパターンも見た。
トラブルメーカーが一人いるだけで壊れるもんなんだよ。
>
>なかには害は何もないのに嫌って意地悪い態度をとる人もいるし、嫉妬や妬みから意地悪い態度をとる人もいるし、
暴言ママと同類だね。
意地悪い態度が原因で疎まれる人もいるし、
暴言ママの行く末だな。
いろいろなケースがあるから、距離を置かれたからといって、見下し暴言ママのような人ばかりではないと思うのよ。
>
>主さんは仲がいいママを意識しすぎだと思うな。
うん。
-
44 名前:実際:2015/11/06 10:56
-
>>42
苦手なママ友嫌いなママがいるときは
その人の顔なんて見ない。
それが人間だよ。
でも普段はそうじゃないのなら、なにかあると
思うものじゃないのかな。
まあ、やってる本人は無意識に
周りに威圧与えてるんだろうね。
中学校のクラス替え直後のサバイバルを
楽しんでるだけなんだろう。
-
45 名前:家族:2015/11/06 11:02
-
>>42
> 主さんは「複数のとき顔を見て話さない」としか書いてないのに、ママ友が対人操作しているというのは、当事者の主さんが感じるならともかく、うがちすぎじゃない?
>
> こういうのは鈍感力も必要だと思うんだ。
>
上の方でレスした者だけど、本当にそう思う。
主さんやその他の人のような被害者意識の強い人って付き合いにくい。
無意識のレベルの目の動きで無視認定されると、もうどうしたらいいのかわからないや。
-
46 名前:なんか・・・:2015/11/06 11:07
-
>>42
ぶら下がりの方々に対してのレスね。
仮に計算あってのママ友の態度としても、無意識のそれだとしても、主さんが気にせず無反応ならそれで済むこともあると思う。
それなのにママ友が態度エスカレートさせてくるのであれば、そのときはそのときだけどね。今は違うでしょう?
空気読み過ぎないこともいいのかもしれないということ。
-
47 名前:そうか:2015/11/06 11:07
-
>>1
二人のときは優しいのに人前では素っ気ないのね。
みんなの前でも二人のときのように優しくして欲しいのかな。
不倫カップルのようだよ。
-
48 名前:きも:2015/11/06 11:17
-
>>47
へんな喩えで、気持ち悪い。
友達ってどういうものか分かってる?
へんな小細工する人って信用ならない。
-
49 名前:やだ:2015/11/06 11:21
-
>>48
>へんな喩えで、気持ち悪い。
>友達ってどういうものか分かってる?
反応しすぎて怖い。
そっちの気があるのかしら?
>
>へんな小細工する人って信用ならない。
-
50 名前:しらん:2015/11/06 11:21
-
>>1
聞いてみなされ
<< 前のページへ
1
次のページ >>