NO.6718411
子供への命名 規制はできないの?
-
0 名前:可哀想:2016/03/29 12:12
-
私の周囲にもDQNネームの子が増えてきました。
ネタだとおもってた「あなる」という名前の子にも遭遇。
その子のご両親は一流大学を出たエリート。
「誰も思いつかないような、この子だけの名前を付けたかった。」と言ってましたが、子供のことを本気で考えてたらこんな名前をつけないよね。
それでふと思ったんですが、ヨーロッパの一部の国で導入
されているホワイトリスト方式やブラックリスト方式の命名。
これを日本に導入したらどうだろう?
あらかじめ受理可能な名前のリストを国が作成し、親はそのリストの中から選ぶのがホワイトリスト方式で、
つけてはいけない名前をリスト化したのがブラックリスト方式。
変な名前を付けられていじめられることも
就職が不利になることもなくなるかも。
それかアイルランドの様に変わった名前を申請されたら
専門家がその名前について協議するとか。
他にもドイツでは性別のわかりにくい名前や地名、一部の固有名詞等は受理されにくかったりするそうだし
ドミニカでも車や果物の名前を付けることを禁止にしてるそう。
あまりに奇抜なものや変な当て字にした親からは
養育権を取り上げたりはできないかな。
-
1 名前:可哀想:2016/03/30 12:53
-
私の周囲にもDQNネームの子が増えてきました。
ネタだとおもってた「あなる」という名前の子にも遭遇。
その子のご両親は一流大学を出たエリート。
「誰も思いつかないような、この子だけの名前を付けたかった。」と言ってましたが、子供のことを本気で考えてたらこんな名前をつけないよね。
それでふと思ったんですが、ヨーロッパの一部の国で導入
されているホワイトリスト方式やブラックリスト方式の命名。
これを日本に導入したらどうだろう?
あらかじめ受理可能な名前のリストを国が作成し、親はそのリストの中から選ぶのがホワイトリスト方式で、
つけてはいけない名前をリスト化したのがブラックリスト方式。
変な名前を付けられていじめられることも
就職が不利になることもなくなるかも。
それかアイルランドの様に変わった名前を申請されたら
専門家がその名前について協議するとか。
他にもドイツでは性別のわかりにくい名前や地名、一部の固有名詞等は受理されにくかったりするそうだし
ドミニカでも車や果物の名前を付けることを禁止にしてるそう。
あまりに奇抜なものや変な当て字にした親からは
養育権を取り上げたりはできないかな。
-
2 名前:気づいていない:2016/03/30 12:57
-
>>1
その名前、何の違和感もなく可愛らしい名前だなと思いました。
でも、スレ文を読み進めながら、そういえば・・・と思い当たり、確かに可哀そうだなと。
そのご両親も、純粋に気づいていないということはありませんか?
ちなみに、日本は使って手はいけない漢字はありますよね。
-
3 名前:出来たら世話無いわ:2016/03/30 12:58
-
>>1
どっちかと言うと文教地区なんですが
絆央(はお)
華麗愛(かれあ)
日々太(ヴィータ)
この子たちの親エリートだけどね。
日本の中で、もう何か規範意識が無くなっているんだと思う。
-
4 名前:まじで?:2016/03/30 13:02
-
>>1
その名前はひどすぎる。親はもしかして気づいてないのかね??今すぐ改名してあげたいくらいだよね。
てぃあらとかめろんとか、キラキラしてるだけの名前ならまあいいけど、あなるだの悪魔だの、あまりにひどい名前は受理できないような仕組みがあるといいよね。
-
5 名前:ー?ョ:2016/03/30 13:02
-
>>1
ー?ョツ邉リ、ヒスミ、ニ、?ォ、鬢ウ、ス。「、ス、ホフセチー、ヒハム、ハーユフ」、ャ、「、?ハ、👃ニ、?ォ、鬢ハ、、、ホ、ヌ、マ。ゥ
-
6 名前:夜露タヒ苦:2016/03/30 13:09
-
>>1
頭のいい人って自分のインスピレーションが大事過ぎて
画数が悪くないかとか、変な意味はないかとか、
犯罪者にいないかとか検索してみないのかな。
小学校で名前の由来とか発表する時に
「私の名前は尻の穴です」とか言うんかい。
-
7 名前:そうねぇ・・:2016/03/30 13:10
-
>>1
名前に使えない漢字とかはあったような気はするけど・・。
悪とか、汚とか、あきらかに名前にふさわしくない漢字は、使えないじゃなかったっけ??
でも、読みのほうとなると・・・難しいかもね。
きりが無いし。
よくネタになる「ゆな」だって、けっこう普通にいるでしょ?
親は意味なんかわからないで響きだけでつけてるんでしょうね。
「あなる」の子の親もそうなのかも?
-
8 名前:あくまちゃん:2016/03/30 13:15
-
>>1
昔『悪魔』ちゃんと名付けた親が
役所から却下されたよね。
父親がこれまたアホでさ、人権侵害
とか喚いて闘ってたわ。
最終的には『あく』ちゃんに名前は
落ち着いたけど。
でもあの夫婦はのちに離婚したっけ。
-
9 名前:え:2016/03/30 13:17
-
>>2
>その名前、何の違和感もなく可愛らしい名前だなと思いました。
まじで?
読んだ瞬間うわあ…とか思ったわよ。一瞬でも可愛いとか思う気持ちがわからない。
-
10 名前:それ:2016/03/30 13:19
-
>>1
そんな下品な外国語、どうして知ってるの?
私はここで、そんな言葉があるんだと知ったわ。
指摘する人こそ、卑猥な人だなと思う。
トムの子どもの名前はスリだから
日本でいうスリと全く同じ発音だけど
別に珍しいねというだけ。
あなた日本語ではこんな意味なんだよと言う?
知られていない国の言葉で、あなたの名前は
ものすごく下品な意味だよと言われたら改名する?
なんでそこまで海外気にする?
ろくに行きもしないのに。
へんなの。
-
11 名前:それいいね:2016/03/30 13:23
-
>>1
子供に将来英語が共通言語な職場で働かせたいと考える親が、「あなる」だの「ゆうだい」だのつけるかよって話になるね。
エリートで語学力堪能なら、避ける名前だと思う。
そういや外国人の名前で「ユタ」とか「デーモン」とか「モンスター」とか名前聞いたことないわ。
花の名前なんかはいいと思うけどね、果物やスイーツの名前は嫌だね。
レモンだの、モカだのショコラだの。
バカ親さらしてるだけだと思うね。
花子って中国語で浮浪者のことでしょ。
エリスはギリシャ神話の不和の神の名前だし。
「煮物」はネタだと思ってる。
-
12 名前:おばば:2016/03/30 13:26
-
>>1
各リスト方式、そんなのがあるの知らなかったな。
ブラックは難しいかな。
“普通なら”つけないであろう名前なわけで、想像がつかないもの。
今さ流れでキラキラネームの一覧見てたのね。
しょーん
ないよなあ、ない。
-
13 名前:これね:2016/03/30 13:33
-
>>8
>昔『悪魔』ちゃんと名付けた親が
>役所から却下されたよね。
>父親がこれまたアホでさ、人権侵害
>とか喚いて闘ってたわ。
>最終的には『あく』ちゃんに名前は
>落ち着いたけど。
>でもあの夫婦はのちに離婚したっけ。
「1993年、30歳のスナック経営者の夫と22歳の妻の間に長男が誕生。翌月、父親が出生届に『悪魔』と記載して提出するも法務局から差し戻され、家庭裁判所に不服申し立てしたことから大騒動となった。
父親は『阿久魔』に変えて届けようとしたがこれも受理されず、結局『亜駆』で落着した。 94年にスナックは閉店し、96年に両親が離婚。その後、父親は覚せい剤取締法違反で逮捕された。親権者の父親が収監されたため、“悪魔ちゃん”は児童養護施設で育てられた。06年に一部週刊誌が、小・中学校ではサッカー部に所属し、プロを目指していると報じています」
-
14 名前:そういや:2016/03/30 13:37
-
>>1
元友人も子供にちょっとアレな名前付けてた。
4人姉弟なんだけど
「春」と書いて「さくら」
「夏」と書いて「うみ」
「秋」と書いて「もみじ」
「冬」と書いて「ゆき」
この元友人夫婦もかなりの高学歴で留学経験あり。
今は日本の国籍捨ててヨーロッパに移住してる。
-
15 名前:あいな:2016/03/30 13:45
-
>>1
「愛奈」
「あいな」
読みは普通だけど、男の子。
女の子に間違われて、小さい時はよかったけど今中学生でめちゃくちゃ嫌がってる。
改名したいって本気で言ってる。
親御さんは、深い意味があってつけたようだけど男の子につけるのはちょっとねえ。
-
16 名前:ひねりん棒:2016/03/30 13:47
-
>>14
普通につければいいのに、なんでわざわざひねった名前にするんだろうね。
-
17 名前:ありゃ:2016/03/30 13:50
-
>>15
履歴書だけで落とされそう。
-
18 名前:、ィ:2016/03/30 13:59
-
>>10
・「・ハ・?ォ、ウ、??ワ、ヌ、箙?スヘュフセ、タ、ア、ノ。ト。」テホ、鬢ハ、、ソヘ、、、ソ、👃タ。ゥ
テホ、テ、ニホノ、ォ、テ、ソ、ヘ。」
-
19 名前:たしかに:2016/03/30 14:01
-
>>5
それはありえる。
一流大学じゃないけど
あまり遊ばずに大人になった私も
大人になってだいぶ経ってから知った。
-
20 名前:、ヲ、゙、キ、ォ:2016/03/30 14:04
-
>>10
アムク?ヌ跛フ遉ホキチヘニサ?ヌ、ケ。」
シュスヒ、篌ワ、テ、ニ、、、゙、ケ、陦ゥ
-
21 名前:うん:2016/03/30 14:06
-
>>15
キラキラネームのHPに
賢一郎ってあって、普通じゃんって思ったら(女の子)だって
あー!何故なんだ、どうしてそんな事したんだ
-
22 名前:う〜ん:2016/03/30 14:08
-
>>10
確かに、品のいい言葉じゃないから知らない人は知らないだろうけれど・・
一般的には「外国語」って意識で認識されてる言葉じゃないと思うよ。
普通に知ってる人が多いんじゃないかな?
あなたも例えば「SM」って言ったら何のことかはわかるでしょ?まさか、サイズの話?とか思わないでしょ?
それよりはちょっと認知度低い程度。
ただ、なにせ品のいい言葉じゃないし、口に出して言うのも恥ずかしい言葉であることは事実だから、スレのご両親の周りでも「えぇ〜〜〜〜〜?!あなる・・・」って思った人は絶対いただろうけど、それを口に出して言ったり説明したりまではできなかったんじゃないかな?
で、結果そのまま命名してしまったのでは?
まったく知られていない外国語の話とはわけが違うと思うよ。
-
23 名前:妹がキラ子:2016/03/30 14:11
-
>>1
私は普通の名前だけど妹は祖父がつけたキラキラネーム。
産廃の物質の名前です。
妹は幼いころから頭が良く名門大に現役で行きましたが
キラキラネームのせいで就活で躓き
バイトも書類で落とされ今はホームレスしてます。
改名を勧めても大好きなじーちゃんがつけてくれた名前だから!って嫌がる。
20代のホームレスは珍しいらしく、同じホームレスのおっさんたちにも可愛がられてるみたいだし、これはこれでいいのかな。
あ、ちゃんと妹にはクギさしてますよ。
ちゃんとした会社に正社員で就職して安定した生活を送れるようになるまでは、一切関わってくれるなって。
子供の教育に悪影響ですからね。
-
24 名前:あるかいな:2016/03/30 14:13
-
>>23
ほんまかいな
-
25 名前:化石:2016/03/30 14:22
-
>>1
私達の思考を変えるべきなんだと思うな。
主さんも言ってる様に、私の周りでもエリートや学のある人程驚く様な名前を付けてる。
一度聞いてみた事があるんだけど、聞いた事も無い国の化石の名前らしく、父親が化石発掘している博士だったよ。
聞きなれない名前には必ず意味があるのだと思うんだよね。私達には分からないような・・・
だからアナルちゃんも日本語以外の名前があるんじゃない?
私の周りでは学の無い親程「けんじ」「かよ」(あくまで例えです)みたいな基本的な名前を付けてる傾向にあります。
だから最近は人の子の名前で驚かなくなった
-
26 名前:20点!:2016/03/30 14:23
-
>>23
>私は普通の名前だけど妹は祖父がつけたキラキラネーム。
>産廃の物質の名前です。
>
>妹は幼いころから頭が良く名門大に現役で行きましたが
>キラキラネームのせいで就活で躓き
>バイトも書類で落とされ今はホームレスしてます。
>
>改名を勧めても大好きなじーちゃんがつけてくれた名前だから!って嫌がる。
>
>20代のホームレスは珍しいらしく、同じホームレスのおっさんたちにも可愛がられてるみたいだし、これはこれでいいのかな。
>
>あ、ちゃんと妹にはクギさしてますよ。
>ちゃんとした会社に正社員で就職して安定した生活を送れるようになるまでは、一切関わってくれるなって。
>子供の教育に悪影響ですからね。
-
27 名前:レス主じゃないけど:2016/03/30 14:26
-
>>24
>ほんまかいな
私も地元ではそれなりに名の知れた企業の採用担当にいますが、キラキラネームは書類の段階で落とすように言われてますよ。
-
28 名前:妹がキラ子:2016/03/30 14:28
-
>>26
これマジ話なんだけど。
どこが20点なの?
-
29 名前:うん:2016/03/30 14:34
-
>>23
キラキラネームを付ける=親が非常識
親が非常識=非常識な子育て
非常識な子育て=非常識な人間ができる
非常識な人間=会社に迷惑をかける可能性高いから雇わない。
これが今の常識だと思う。
私のまわりでもキラキラネームつけられた人は
碌な仕事につけなくて悲惨な生活送ってる。
-
30 名前:別人だけどさ、:2016/03/30 14:41
-
>>27
>>ほんまかいな
>
>私も地元ではそれなりに名の知れた企業の採用担当にいますが、キラキラネームは書類の段階で落とすように言われてますよ。
いや、だからってホームレスになる?普通。周囲から可愛いがられてるて…。転落過程が突飛すぎ。
-
31 名前:いや:2016/03/30 14:50
-
>>27
>>ほんまかいな
>
>私も地元ではそれなりに名の知れた企業の採用担当にいますが、キラキラネームは書類の段階で落とすように言われてますよ。
突っ込み箇所はそこじゃないと思われる…
-
32 名前:妹がキラ子:2016/03/30 14:52
-
>>30
あーそういうことね。
親はいないし、財産ないし、妹もバイト先潰れて、わずかに残ってた貯金で食いつないでいたけど無くなって住んでたアパート追い出され、誰も助けなかったからホームレスになったみたい。
若いし愛嬌のある子だからおじさんたちには可愛いんじゃないの?
>>>ほんまかいな
>>
>>私も地元ではそれなりに名の知れた企業の採用担当にいますが、キラキラネームは書類の段階で落とすように言われてますよ。
>
>
>いや、だからってホームレスになる?普通。周囲から可愛いがられてるて…。転落過程が突飛すぎ。
-
33 名前:ねぇ:2016/03/30 14:54
-
>>23
妹が可愛くないの?
普通、身内がホームレスになるほど困窮してるなら
助けない?
-
34 名前:へー:2016/03/30 14:57
-
>>32
>あーそういうことね。
>
>親はいないし、財産ないし、妹もバイト先潰れて、わずかに残ってた貯金で食いつないでいたけど無くなって住んでたアパート追い出され、誰も助けなかったからホームレスになったみたい。
>若いし愛嬌のある子だからおじさんたちには可愛いんじゃないの?
>
>
>
>
>
>>>>ほんまかいな
>>>
>>>私も地元ではそれなりに名の知れた企業の採用担当にいますが、キラキラネームは書類の段階で落とすように言われてますよ。
>>
>>
>>いや、だからってホームレスになる?普通。周囲から可愛いがられてるて…。転落過程が突飛すぎ。
-
35 名前:妹がキラ子:2016/03/30 14:59
-
>>33
努力しない人間を助けるほど私はお人よしじゃない。
本当に就職したいんなら改名とかいろいろ試せばいいのに
それをしないんだから、別にに困っていないんじゃない。
>妹が可愛くないの?
>
>普通、身内がホームレスになるほど困窮してるなら
>助けない?
-
36 名前:、「、鬢゙:2016/03/30 14:59
-
>>32
ソニ、、、ハ、ッ、ニ、篏ミ、ヌ、「、?「、ハ、ソ、ャ
ヘ」ー?ホニ👑ニ、ヌ、キ、遑ゥ
・ャ・チキ🎶、、ハ、ホ、ヘ。」
-
37 名前:コールド:2016/03/30 15:03
-
>>35
>努力しない人間を助けるほど私はお人よしじゃない。
>
>本当に就職したいんなら改名とかいろいろ試せばいいのに
>それをしないんだから、別にに困っていないんじゃない。
>
ひぇー。冷たい姉だ。
努力って…。
妹さんホームレスになっちゃったんだよ?河川敷でダンボール生活してるんでしょ?たぶん。
名前だって自分なりにお祖父さんが名付けてくれた特別な思いがあったんでしょうが。
-
38 名前:妹がキラ子:2016/03/30 15:03
-
>>36
嫌いというか、こっちが改名したらとアドバイスしても
それを聞き入れないんだもの。
どうしようもないね。
-
39 名前:、ス、テ、ォ:2016/03/30 15:07
-
>>32
クオ。ケサミヒ蠹遉マ、ス、👃ハホノ、ッ、ハ、ォ、テ、ソ、ホ。ゥ
ツ遉ュ、ハ、ェタ、マテ、タ、ア、ノ、オ。」
オチハ?ハ、鮑ォシホ、ニ、?ア、ノソネニ筅ネ、ハ、?ネ
ケヘ、ィ、チ、网ヲ、ハ、「。」、?ソ、キ、ハ、鬘」
-
40 名前:妹がキラ子:2016/03/30 15:12
-
>>37
特別な思いがあろうが、今の世間はキラキラネームに厳しいのが現状なんだから、少しでも世間に受け入れられるように
改名などの努力をするのが当たり前では?
特に妹の名前は裁判所に申請すれば
すぐに改名許可が下りる可能性が非常に高い名前です。
なんせ読みが産業廃棄物の物質と同じなんですから。
それに努力しない人間を助けたらまた頼って
こられるから嫌なんです。
-
41 名前:妹がキラ子:2016/03/30 15:14
-
>>39
むしろ妹のことは大好きですよ?
大好きだからこそあえて突き放しているんです。
困ったときに人に甘えるような駄目な人間には
なってほしくないですから。
-
42 名前:ふと:2016/03/30 15:16
-
>>1
産業廃棄物の名前ってなんだろう、どんなだろうと、他のレス見て考えてしまったわ (笑)
-
43 名前:主:2016/03/30 15:20
-
>>1
なんか荒れてきたみたいなので〆ますね。
レスありがとうございました。
-
44 名前:〆後にごめん:2016/03/30 21:19
-
>>40
もしかしてアスベスト?
石綿子とか。
-
45 名前:だんとう:2016/03/31 13:32
-
>>1
なげかわしいね
<< 前のページへ
1
次のページ >>