育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6720149

高校 公立と私立

0 名前:びよん:2016/02/18 19:58
年間にかかるお金(学費等)が私立は100万前後公立は15万前後と友人に聞いたのですが、そんなに違うのですか?
1 名前:びよん:2016/02/19 16:54
年間にかかるお金(学費等)が私立は100万前後公立は15万前後と友人に聞いたのですが、そんなに違うのですか?
2 名前:違いますね:2016/02/19 17:04
>>1
> 年間にかかるお金(学費等)が私立は100万前後公立は15万前後と友人に聞いたのですが、そんなに違うのですか?
>


私立にも色々あって、公立校の併願校としての私立はそこまで高くないかもしれないけど、付属や中高一貫で高校募集があるところは年間100万は普通です。

うちは中学から私立なのですが、年間100万を超えています。

公立はめちゃくちゃ安いと思います。
3 名前:参考にしたサイト:2016/02/19 17:10
>>1
JS88.comってサイトで、学費もあるその学校の程度の年間額がみられて、参考にしたよ。それよりはかかるけど、確かに私立よりは公立は安いですよ。
どちらも今公立は授業料無料化ですよね。
私立は学校によっても差があると思うけど、高い。
4 名前:学校による:2016/02/19 17:11
>>1
>年間にかかるお金(学費等)が私立は100万前後公立は15万前後と友人に聞いたのですが、そんなに違うのですか?

高入ありの私立中高一貫校ですが、学費は安い方なので純粋な授業料は60万くらいです。
あと諸経費込でも80万は行かないと思います。

修学旅行は中学は海外でしたが、高校は国内の公立でも行くようなところです。
選択肢にもよりますが、高2までは塾なしの子が多いので公立+塾代と考えればそこそこかなと思います。夏休みなど一コマ一時間数百円の補講が取れます。
地味な子が多いので付き合いも(中学時代からも)そんなにお金はかからない学校です。

だからその学校にもよると思う。
出口はマーチ〜早慶、ちょっとだけ東大です。
5 名前:違うらしいね:2016/02/19 17:14
>>1
公立は学費は月一万もかからない。
前に県立の合同説明会に行った時、ある県立でトップに入る高校で新設コースができると説明をつけて、そちらは専門課程がプラスされより高い知識が得られそうだったけど、そちらはプラスαの費用がかかると言われた。
それでも月一万強。
ただ、私立の場合は塾に行かなくても追加費用なしで長期休み中の講習等があるから、県立入って塾行かせることを考えたら、そんなに大差ないのかな?と思って悩んでます。
まぁ、私立へ行っても塾に行くなら教育費>年間100万じゃ無理でしょうね…。


かかるお金(学費等)が私立は100万前後公立は15万前後と友人に聞いたのですが、そんなに違うのですか?
6 名前:、ス、ヲ、タ、ヘ:2016/02/19 17:20
>>1
、ヲ、チ、篥貉箍?モケサ、タ、テ、ソ、ア、ノシ🎾ネホチ、ス、ホツセチエノ遉?サ、ニヌッエヨ60ヒ?ッ、鬢、、タ、テ、ソ。」

、ヌ、筍「ア👃ッ、ォ、鯑フ、テ、ソ、鯑??螟ャ、ォ、ォ、?キ。「、ェカ筅ホ、ォ、ォ、?隍ネ、ォ。「ス、ウリホケケヤ、ャウ、ウー、ハ、👃ニス熙マ、筅テ、ネ、ケ、?ホ、ォ、筍」

、ヲ、チ、マウリケサ、マ、ス、👃ハ、筅ホ、タ、テ、ソ、ア、ノ。「ケ箍?ォ、鯆邉リシウスホトフ、テ、ソ、ォ、鬢ス、?ャケ筅ッ、ト、、、ソ。」ケ篏ー、ヌ、マ。「ケ遉?サ、?ネヌッエヨ100ヒ?、、テ、ニ、ソ、ネサラ、ヲ。」
7 名前:無償:2016/02/19 17:24
>>1
公立高校に通う子どもがいます。

我が家は高校無償対象なので、授業料は無料です。

今3年生なのですが、1年2年の銀行引き落とし金額
は、年間105000円でした。
修学旅行費込みです。

3年は修学旅行費はないので、引き落としは年35000円
です。
その他に、たま〜に現金徴収(数千円)や年度初めに
教科書代が掛かります。

滑り止めで受けていた私立は、年間で90万近く掛かる
ので、全然違います。

私立に行っていたら、確実に大学は奨学金だったかも
知れません。
8 名前:授業料以外に:2016/02/19 17:25
>>1
無償化があったおかげで私立に行かせています。
なかったら無理でした。

でも授業料は無償でも年間にかかるお金がいるのです。
あれこれ含めて25万ぐらい。学資保険でなんとかなるかな〜と甘い考えでしたが他にも定期代、しょっちゅうあるテキスト代、模擬試験代、それと部活代(涙)
運動部ですが遠征費ユニフォーム代で年間50万ぐらい。

加えて模擬試験は遠い都会まで行くので交通費。お弁当持たせても帰りにはお腹が空くのでコンビニ代。

公立で授業料いらないとしても部活代や定期代などあれこれかかりますよ〜。

私は知らなくて入ってから唖然としてしまいました。
9 名前:庶民:2016/02/19 17:48
>>1
>年間にかかるお金(学費等)が私立は100万前後公立は15万前後と友人に聞いたのですが、そんなに違うのですか?

うちは公立。そんなもんだよ。私立なんてとんでもない。
10 名前:その通り:2016/02/19 17:50
>>1
公立は有難いですね。
うちは姉が公立高校にお世話になりました。授業料が無料の時だったので、教科書代と部活関係くらいでしたね。
塾に通う子もいますが、通わずに旧帝大に合格する子も多く、親孝行です。(娘もそうです)

一方、弟は中高一貫の私立校に通っております。授業料は年間80万位でしょうか?

経済面だけを見れば、随分と違うものです。
11 名前:最後は:2016/02/19 18:13
>>1
公立高校に通う子供がいます。
授業料は1か月1万くらいだし、入学金は5千円でした。
確かに安い。でも、校舎が古い。
自由な校風で学校行事も盛ん。子供は高校生活を楽しんで
いますが、大学受験を考えたらちょっと・・。

ほとんどの生徒が塾に通っているし、塾代がすごく高い。
これだったら私立の特進科に入れたほうがよかったかもと思う事もあります。
最終的には塾代入れたら私立とそんなに変わらないかも。
12 名前:所得制限:2016/02/19 18:17
>>3
子供は今中2で高校の授業料の事はまだ気にしてなかったんだけど、無償になるには所得制限があるんだね。
家はギリギリ無理みたい。
ギリギリってのが一番ムカつく。
13 名前:微妙。:2016/02/19 20:07
>>1
田舎の私立高校1年生です。
授業料が年間50万位。

県立の場合は授業料無料ですが、私立は同額の補助制度があり、その金額分は引かれてこの金額なので実際は60万ちょっと位です。

第一志望の県立を落ちたので二次募集を受けようか迷ったけど、塾の先生に「県立のランクを下げて塾で補完するより、私立の特進に行くほうが結果的には金額も変わらないし、息子くんの性格的に向いてると思う。」とアドバイスを受けたので決めました。

結果的には、同級生はおっとりした子が多いみたいで息子には私立でよかったと思います。

正直、学費は痛いけど(涙) 進学を予定していて塾に行かせる可能性があるならアリだと思います。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)