育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6721302

コーラで歯が溶ける

0 名前:昔昔:2017/09/07 08:10
今酸蝕歯が問題になってるそうです。

ワインやスポーツドリンクやお酢などでだんだん歯が溶けて来るという。

私が小学校のころ、学校の保健室前にシャーレに歯を入れて
コーラに漬けてあったりしてました。
コーラを飲むと歯が溶ける、って言われてびびってました。

でもそれもしばらくしたらデマだったみたいな雰囲気なかったですか?

でも今テレビで、レモン汁の次にコーラが酸が高くて危ないとやってました。
40年前の警鐘は本当だったし、あれはデマだったってのもほんとにデマで。

皆さんそんな話聞いたことなかったですか?
1 名前:昔昔:2017/09/08 17:32
今酸蝕歯が問題になってるそうです。

ワインやスポーツドリンクやお酢などでだんだん歯が溶けて来るという。

私が小学校のころ、学校の保健室前にシャーレに歯を入れて
コーラに漬けてあったりしてました。
コーラを飲むと歯が溶ける、って言われてびびってました。

でもそれもしばらくしたらデマだったみたいな雰囲気なかったですか?

でも今テレビで、レモン汁の次にコーラが酸が高くて危ないとやってました。
40年前の警鐘は本当だったし、あれはデマだったってのもほんとにデマで。

皆さんそんな話聞いたことなかったですか?
2 名前:あるよ:2017/09/08 17:40
>>1
知ってるよ。
でもそれって、相当長い間漬けてるとかそういう事でしょ。

ずっと口の中飲み物ないしさ。
歯磨きちゃんとしてれば問題ないのでは?
3 名前:うわさー:2017/09/08 17:46
>>1
私が小学生の頃は、炭酸ジュース飲むと骨が溶けるという話があったような。

朝晩歯磨きしているから、あまり心配してないです。
4 名前:誰か:2017/09/08 17:54
>>1
>今酸蝕歯が問題になってるそうです。
>
>ワインやスポーツドリンクやお酢などでだんだん歯が溶けて来ワンピース。
>
>私が小学校のころ、学校の保健室前にシャーレに歯を入れて
>コーラに漬けてあったりしてました。
>コーラを飲むと歯が溶ける、って言われてびびってました。
>
>でもそれもしばらくしたらデマだったみたいな雰囲気なかったですか?
>
>でも今テレビで、レモン汁の次にコーラが酸が高くて危ないとやってました。
>40年前の警鐘は本当だったし、あれはデマだったってのもほんとにデマで。
>
飲んだら骨が溶けるはデマで
炭酸で直接触れたら、歯が溶けるは本当。分かるかな。誰かレスしたかな。
違い分かる?
糖質の摂りすぎで骨がよわるとかはあるかもね。
5 名前:コラコラ:2017/09/08 21:00
>>1
コーラは避妊薬だよ、知らないの?
6 名前:はぃぃ?:2017/09/08 21:10
>>4
>>ワインやスポーツドリンクやお酢などでだんだん歯が溶けて来ワンピース。


何これ?
7 名前:自由研究:2017/09/08 21:11
>>4
>飲んだら骨が溶けるはデマで
>炭酸で直接触れたら、歯が溶けるは本当。分かるかな。誰かレスしたかな。
>違い分かる?
>糖質の摂りすぎで骨がよわるとかはあるかもね。

今年の自由研究が(コーラで本当に歯は溶けるのか?)
にしかかったんだけど、調べたらそう書いてた。
だからオーバーに言うと口の中にずっとコーラ含ませてたらダメなんだよね。
だからがぶ飲みするなら歯ひ溶けない。
8 名前:ぬし:2017/09/08 21:29
>>1
コーラで歯が溶けるは40年前から本当で、骨が溶けるがデマだったんですか。
そうだったのかもしれない。

今あらためてネットでもテレビでも「酸蝕歯」にご注意とニュースで言ってるんです。
夕方食事時に溶けた歯の映像をいっぱい見せられました;
今検索したらヤフーニュースは9月4日。

お酒ちびちび飲む人とか小学生からのスポドリとか
知らず知らずのうちにエナメル質が溶けているのでご注意を!
としきりに言っていました。
別番組で見たけどレモン汁どっさり掛けまくる青山テルマは一番危ないと思いました。

まあいい機会なので子供に注意しておこう。
9 名前:なます大好き:2017/09/08 21:34
>>1
歯は食酢で表面が溶ける。
でもすぐに回復する。
酢の入った食品を食べた直後に歯磨きをすると、歯の表面が削れやすいからやめるように。

歯科衛生士からききました。
10 名前:あの:2017/09/08 22:01
>コーラで歯が溶けるは40年前から本当で、骨が溶けるがデマだったんですか。
>そうだったのかもしれない。
>
>今あらためてネットでもテレビでも「酸蝕歯」にご注意とニュースで言ってるんです。
>夕方食事時に溶けた歯の映像をいっぱい見せられました;
>今検索したらヤフーニュースは9月4日。
>
>お酒ちびちび飲む人とか小学生からのスポドリとか
>知らず知らずのうちにエナメル質が溶けているのでご注意を!
>としきりに言っていました。
>別番組で見たけどレモン汁どっさり掛けまくる青山テルマは一番危ないと思いました。
>
>まあいい機会なので子供に注意しておこう。

けっこうよく言われてますよ。
酸性のものを取ったら、水でうがいすればいいので、食べるべからずではないよ。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)