NO.6721423
歓迎会送別会
-
0 名前:主:2016/09/25 23:30
-
今月の始めにパート始めました。
先月静岡からうちの本社に部長がきたのと今月末でやめるパートさんに歓迎会と送別会をまとめて金曜日にするのですが私がきた歓迎会の内容はのってなく出席、欠席の回覧は回ってきたのでそこに出席に⚪しました。
ちなみに部長とやめる人には回覧はなかったです。
会費はとられないのでしょうか?
女の人3000円
男の人4000円
部長、やめる人が無料だとしたら私は払わないといけないんでしょうか?
同じパートで5年勤めてた人です。
-
1 名前:主:2016/09/26 16:48
-
今月の始めにパート始めました。
先月静岡からうちの本社に部長がきたのと今月末でやめるパートさんに歓迎会と送別会をまとめて金曜日にするのですが私がきた歓迎会の内容はのってなく出席、欠席の回覧は回ってきたのでそこに出席に⚪しました。
ちなみに部長とやめる人には回覧はなかったです。
会費はとられないのでしょうか?
女の人3000円
男の人4000円
部長、やめる人が無料だとしたら私は払わないといけないんでしょうか?
同じパートで5年勤めてた人です。
-
2 名前:それを:2016/09/26 16:54
-
>>1
>今月の始めにパート始めました。
>先月静岡からうちの本社に部長がきたのと今月末でやめるパートさんに歓迎会と送別会をまとめて金曜日にするのですが私がきた歓迎会の内容はのってなく出席、欠席の回覧は回ってきたのでそこに出席に⚪しました。
>ちなみに部長とやめる人には回覧はなかったです。
>会費はとられないのでしょうか?
>女の人3000円
>男の人4000円
>部長、やめる人が無料だとしたら私は払わないといけないんでしょうか?
>同じパートで5年勤めてた人です。
ここで訊いてどうする〜!!
会社に訊いとくれー。
-
3 名前:それは:2016/09/26 16:57
-
>>1
幹事に聞いとくれ。
-
4 名前:シエスタ:2016/09/26 16:58
-
>>1
>私がきた歓迎会の内容はのってなく出席、欠席の回覧は回ってきたのでそこに出席に⚪しました。
この部分、意味がよくわかりませんが、主さんは回覧に出席、と丸したのかな。
>ちなみに部長とやめる人には回覧はなかったです。
そりゃあその人達のための会だもの、出席に決まってるからじゃない?
もちろん本人の支払い負担はないでしょうね。
-
5 名前:えっとー:2016/09/26 17:01
-
>>1
あなたの歓迎会でもあるって言われたの?
-
6 名前:主:2016/09/26 17:03
-
>>2
>>今月の始めにパート始めました。
>>先月静岡からうちの本社に部長がきたのと今月末でやめるパートさんに歓迎会と送別会をまとめて金曜日にするのですが私がきた歓迎会の内容はのってなく出席、欠席の回覧は回ってきたのでそこに出席に⚪しました。
>>ちなみに部長とやめる人には回覧はなかったです。
>>会費はとられないのでしょうか?
>>女の人3000円
>>男の人4000円
>>部長、やめる人が無料だとしたら私は払わないといけないんでしょうか?
>>同じパートで5年勤めてた人です。
>
>
>ここで訊いてどうする〜!!
>
>会社に訊いとくれー。
常識的に歓迎される側も払うんでしょうか?
パートで入って部長とやめる人は払わないのに今月にはいった私は歓迎会されず払うって変じゃなうですか?
-
7 名前:そんなの:2016/09/26 17:07
-
>>6
ははは。
会社で考え方色々あるんじゃない?
パートですぐに辞めるかもしれない人は、会費取るかもしれないし。
-
8 名前:主:2016/09/26 17:07
-
>>5
>あなたの歓迎会でもあるって言われたの?
題名に⚪⚪さんの歓迎会⚪⚪さんの送別会とあって私はのってなく、でも出席、欠席の書く欄の回覧板はまわって来ました。
10人社員。
私とやめる人はパート。
やめる人の引き継ぎでパート募集一人してました。
-
9 名前:文字化け:2016/09/26 17:09
-
>>8
絵文字使うの止めてくれる?
パソコンからじゃ文字化けして読めないの。
だから主さんの書いてることが、いまいちよく分かんないの。
-
10 名前:払う気:2016/09/26 17:13
-
>>1
払う気で行った方がいいよ。
そもそも退職者に対しては慰労の気持ちもあるし、長く付き合ってきた関係から、無料で送り出そうという気持ちがあるでしょう。
でも、新人さんに対してはそこまでの思い入れはないよね。
パートならいつ辞めるかわかったもんじゃないし。
パートさんをただにするくらいなら、メンバー間の負担額を少なくしたいね、と思う人もいるかもしれないし。
とにかく、払う気で行った方がいいですよ。
で、ごちそうしてくれるのならありがとうございますで感謝した方がいい。
なんで自分はただじゃないのーっ!?っていう心持ではない方がいいと思います。
-
11 名前:しょうがない:2016/09/26 17:16
-
>>1
○○さん歓迎会、○○さん送別会
と名前が入ってるのなら
主さんは、普通の参加者ってことになるでしょ。
出席するなら、参加費が必要なんじゃない?
正社員と5年の実績のあるパートさんだから
会を開いてもらえるんだと思う。
主さんは釈然としないかもしれないけど、
ずっと勤める保証のないパートさんじゃあ
主賓になれなくても、仕方ないと思うよ。
-
12 名前:主:2016/09/26 17:21
-
>>11
>○○さん歓迎会、○○さん送別会
>と名前が入ってるのなら
>主さんは、普通の参加者ってことになるでしょ。
>出席するなら、参加費が必要なんじゃない?
>
>正社員と5年の実績のあるパートさんだから
>会を開いてもらえるんだと思う。
>主さんは釈然としないかもしれないけど、
>ずっと勤める保証のないパートさんじゃあ
>主賓になれなくても、仕方ないと思うよ。
ありがとうございます。
だったら今回もいかなくてもよかったんでしょうか?
私の歓迎会も入っているのかと思ってました。
忘年会もパートさんはいかなくてもいいですよね?
-
13 名前:あのあの:2016/09/26 17:29
-
>>1
普通に考えてですよ、常識的に考えてもですよ、主さんも今月に来たのだから歓迎されるなかに入るわけですよ。したがって、会費は払わなくてよいですよね。
歓迎会は本社から来た部長と主さん。送別会はその5年在籍したパートさん。
幹事がわざとでなければ、その部長のことばかり頭にあって主さんも対象であることを完全に忘れていますね。
ま、忘れるということ自体有り得ない話なんですが、普通は。
というか、誰が主さんに回覧まわしたのですか!?主さんには回覧まわさなくてよいってこと普通はわかりますよね!?ま〜配慮がないというかわざとらしいというか。
幹事に、私は対象外でしょうか?と堂々と聞いてよいと思う。
ほんと失礼だわ。
主さんはやく仕事,環境に慣れますように。
-
14 名前:尚:2016/09/26 18:41
-
>>13
>普通に考えてですよ、常識的に考えてもですよ、主さんも今月に来たのだから歓迎されるなかに入るわけですよ。したがって、会費は払わなくてよいですよね。
>歓迎会は本社から来た部長と主さん。送別会はその5年在籍したパートさん。
>幹事がわざとでなければ、その部長のことばかり頭にあって主さんも対象であることを完全に忘れていますね。
>ま、忘れるということ自体有り得ない話なんですが、普通は。
>というか、誰が主さんに回覧まわしたのですか!?主さんには回覧まわさなくてよいってこと普通はわかりますよね!?ま〜配慮がないというかわざとらしいというか。
>幹事に、私は対象外でしょうか?と堂々と聞いてよいと思う。
>ほんと失礼だわ。
>主さんはやく仕事,環境に慣れますように。
主さんの心中はまさにこれなんだろうけど、本音をぶつけて後々居づらくなったり、印象を悪くする恐れがあるなら、嘘も方便でスケジュールが合わない、とか言って欠席するのもありだと思う。
-
15 名前:えええ?:2016/09/26 18:55
-
>>14
なぜ嘘ついてまで行かないの?
自分をタダにしてくれるまでは行くもんかってことなの??
-
16 名前:同意:2016/09/26 19:01
-
>>11
>○○さん歓迎会、○○さん送別会
>と名前が入ってるのなら
>主さんは、普通の参加者ってことになるでしょ。
うんうん。
ウチの職場も、長く勤めた人だったら
正社員、パート区別なく送別会は
やるけど、新採のパートさんの歓迎会は
ないです。
-
17 名前:ですね!:2016/09/26 19:04
-
>>16
>>○○さん歓迎会、○○さん送別会
>>と名前が入ってるのなら
>>主さんは、普通の参加者ってことになるでしょ。
>
>うんうん。
>ウチの職場も、長く勤めた人だったら
>正社員、パート区別なく送別会は
>やるけど、新採のパートさんの歓迎会は
>ないです。
そんなもんですよね。
主さんはどうしても払いたくなければ不参加で。
別にどうってこともないと思います。
-
18 名前:パートだからなあ:2016/09/26 19:07
-
>>13
>幹事に、私は対象外でしょうか?と堂々と聞いてよいと思う。
社員はともかく
普通パートの歓迎会はないわ。
だってすぐやめるかもしれないのに。
対象外がふつうだと思います。
相談して決めたのかもしれないと思います。
常識的にっていうほど
常識ではないこともありますよ。
-
19 名前:そんなに非常識ってわけでも:2016/09/26 19:10
-
>>13
私が前に働いていた会社は、パートの歓迎会は課とか部とかではなかったよ。
あくまでも有志で、ということになってた。
同じ島(デスクの)同士とか、同じ業務グループとかの、人数的には5〜6人といったかんじ。
だけど、暗黙の了解で、長くお勤めしたパートさんの送別会はやってた。
確かに線引きも難しいけど、目安としては3年以上くらいだったかな。
だから主さんの状況もすんなり飲み込めたんだけど、そういうことなんじゃないのかな。
ついでにいうと派遣さんも同じ。
今日で終わり、という時に、近い人(仕事内容やデスクとか)の何人かでご苦労様会する?って話して、当人の都合がよければ開催、って具合だった。
-
20 名前:だから:2016/09/26 19:52
-
>>8
>私とやめる人はパート。
>やめる人の引き継ぎでパート募集一人してました。
だから何?
辞める人の引き継ぎでパート募集していることはあなたには何の関係も無いし、今回の歓送迎とも関係ないよね?
-
21 名前:聞いてみる:2016/09/26 20:34
-
>>1
>今月の始めにパート始めました。
>先月静岡からうちの本社に部長がきたのと今月末でやめるパートさんに歓迎会と送別会をまとめて金曜日にするのですが私がきた歓迎会の内容はのってなく出席、欠席の回覧は回ってきたのでそこに出席に⚪しました。
>ちなみに部長とやめる人には回覧はなかったです。
>会費はとられないのでしょうか?
>女の人3000円
>男の人4000円
>部長、やめる人が無料だとしたら私は払わないといけないんでしょうか?
>同じパートで5年勤めてた人です。
あなたの歓迎会については記載されていないなら、あなたは会費を支払うべきでしょうね。
部長と辞められる方は、当然、招待客だから無料。
主さんは参加者の一人に過ぎないから、有料。
まぁ、モヤモヤしているなら「私も招待される側ですよね?私はただですよね?」と幹事さんに聞くしかないね。
<< 前のページへ
1
次のページ >>