NO.6722170
薔薇を模った角砂糖あったよね?
-
0 名前:佐藤:2016/04/10 04:31
-
アメリカ人は砂糖で・・・のスレを見た瞬間、映像が出てきて思いだした。
薔薇をかたどった角砂糖 紅白セット。
ずっと昔。
贈答用みたいに箱に並んでた。
今もあるのかな。見たことないけど。
-
1 名前:佐藤:2016/04/10 23:00
-
アメリカ人は砂糖で・・・のスレを見た瞬間、映像が出てきて思いだした。
薔薇をかたどった角砂糖 紅白セット。
ずっと昔。
贈答用みたいに箱に並んでた。
今もあるのかな。見たことないけど。
-
2 名前:あったあった:2016/04/10 23:07
-
>>1
昔は砂糖が高価だったからでしょうね。
私が子供の頃は良く見かけました。
昭和40から50年代かな。
13年前に出産した時に、内祝いを何にしようかと調べていたら、赤ちゃんの名前を入れた砂糖の贈答品をみかけて、それいいなと思ったのを覚えています。
-
3 名前:、「、テ、ソ、「、テ、ソ:2016/04/10 23:14
-
>>1
>・「・皈?ォソヘ、マコスナ?ヌ。ヲ。ヲ。ヲ、ホ・ケ・?ォ、ソスヨエヨ。「アヌチ?ャスミ、ニ、ュ、ニサラ、、、タ、キ、ソ。」
>
>鬯魃、ォ、ソ、ノ、テ、ソウムコスナ?。ケネヌサ・テ・ネ。」
>、コ、テ、ネタホ。」
>ツ」ナ敎ム、゚、ソ、、、ヒネ「、ヒハツ、👃ヌ、ソ。」
>
>コ」、筅「、?ホ、ォ、ハ。」クォ、ソ、ウ、ネ、ハ、、、ア、ノ。」
ツ荀ネ、ォ、ヘ。ハセミ。ヒ
キ?ァシー、ホー妤ュスミハェ、ネ、ォスナ、、、ホ、ヒト?ヨ、タ、テ、ソ、マ、コ。」
-
4 名前:主です:2016/04/11 00:25
-
>>1
レスがついて嬉しいです。
知ってるの私だけじゃなかったんだなって。
しかもこれまで砂糖を見ても文字を見ても一度も思い出したこともないのに、
あのスレで突然ひらめくように出てきた映像に自分でもびっくりでした。(笑)
思い出の引き出しには沢山入ってるんだろうけど、
年齢と共に引き出す力も失ってるのね。
ちなみに私、ピンクの薔薇を選んでました。
味は同じなのに、子供ってそんなもんですよね。
-
5 名前:まだ売ってるわ:2016/04/11 00:52
-
>>4
おめで鯛の砂糖屋駒屋、で検索すると見られますよ。
私も昭和40〜50年代の子供時代ですけど、もっと彫の甘い素朴な感じの薔薇砂糖だったような気がするんですけどね・・・。
さだまさしの歌にも出て来てたっけ。
昔は色んなものに心の余裕があったような気がします。
鯛の形の砂糖は、私が見たものは鯛を印刷した赤っぽいビニル袋にカチカチに詰められた砂糖ですね。
母が穴開けるの惜しいなーと言いながら中の砂糖を砂糖壺に入れていました。
お盆には蓮の葉と花が印刷された袋に砂糖を入れたものが果物屋さんの店先なんかに出ていましたっけ。
これまた昔ですけど、籠に果物と缶詰をセットして売ってましたね。
結構昔の事って色も鮮やかに思い出せるもんですね。
懐かしいなあ。
-
6 名前:主:2016/04/11 01:23
-
>>5
>おめで鯛の砂糖屋駒屋、で検索すると見られますよ。
ありがとう。感動してしばらく見つめてました。
これですよ、これ!
うわぁ〜懐かしいなぁ。
ちょっと買ってみようかしら。
さだまさしの歌にもあるなんて知りませんでした。
確かに余裕があったのかもしれませんねえ。
実家では柄の入ったガラス戸があって、あれはもう作ってないって聞きましたが、あってもきっと高いんじゃないかな。意外と貴重なお品かもしれませんね。
それに、ふりかけみたいな塗料?キラキラとか色んなものが混じってるやつ。
ああいうのも新築では見なくなりましたね。
こうして芋蔓式に色んな事が思い出されました。
ありがとう。
-
7 名前:買った:2016/04/11 01:51
-
>>6
主さんの言ってるのってこれじゃないかと思うんだけど…
埼玉の「フェアリーズハウス」って姫系のお店の通販サイトにあるんだけど、しばらく前にうちでお茶会するのに買ったのよ。
私も昔の紅白のバラのお砂糖思い出して、それ用意したら可愛いんじゃないかと思って探したんだけどなかなか見つからなくて、やっと見つけたのがそのショップ。
良かったら見てみて。
-
8 名前:みつからん:2016/04/11 08:20
-
>>7
雑貨ばかりで、砂糖が見つからん
-
9 名前:さだまさし:2016/04/11 08:29
-
>>5
「パンプキンパイとシナモンティに
薔薇の形の角砂糖ふたつ
シナモンの枝でガラスに三度
恋しい人の名を書けば
恋が叶えられる」
という歌ですよね。
うわーっ、覚えてたよ。
懐かしい〜!
-
10 名前:砂糖細工:2016/04/11 08:34
-
>>1
覚えてます!懐かしいですね〜
最近はシュガーベールが可愛いなと気になってます。
甘いものはあまり好きでないので画像を眺めるだけだけどこれも素敵ですよ♪
-
11 名前:買った:2016/04/11 09:02
-
>>8
>雑貨ばかりで、砂糖が見つからん
だよね(^_^;)
その店のHPの「カテゴリ」→「紅茶」→「その他」に飛ぶと
4列並びに商品が並んでるので、その7段目の一番左にあるよ。
宝探しみたいだけど…
-
12 名前:箱:2016/04/11 09:06
-
>>1
箱に1粒1粒きちんと並んで入れてあったな。
それを眺めるのが好きだった。
-
13 名前:みつからん:2016/04/11 09:08
-
>>11
ありがとう
わ〜、ネコ砂糖かわいいなぁ
-
14 名前:おおー:2016/04/11 09:37
-
>>9
ありがとう。姉が好きで私もさだまさしを聞いてたのに、
角砂糖の歌がとっさに出てこなかった。
いい歌だよね、パンプキンパイとシナモンティー。
さださんにしては明るい歌だ。
-
15 名前:さだまさし:2016/04/11 10:01
-
>>14
私も他のところの歌詞がわからなくて
検索してみました。
訂正です!
恋が叶えられる→愛が叶えられる
やっぱり自分の記憶は当てにならないな。
-
16 名前:先日:2016/04/11 12:25
-
>>1
仕事先でコーヒーを頂いた時に見たよ(笑)。
資産家のおうちで70越えの大奥さんが出してくれたんだけどさ、珈琲皿に乗ってる訳では無く、小さな小皿にいれてくれてたのね。
一瞬砂糖なのか、一口サイズの砂糖菓子なのかすごく迷った。
意を決してコーヒーの中に投入したけれどもスプーンでかき混ぜながら「砂糖でありますように・・・。」って祈り続けた。
-
17 名前:ああ:2016/04/11 12:30
-
>>16
ゆうがやね、、、うっとり
-
18 名前:先日:2016/04/11 12:35
-
>>17
イヤイヤ・・・優雅やないで(笑)。
こっちはお客じゃなくてあっちがお客様で契約書に判子貰いに行ったんだけどさ、緊張してるから「これお砂糖なんですか?」とも聞けずコーヒーをひたすらグルグルかき混ぜるしかなかった・・・(笑)。
すごく気さくな大奥さまだから、万一砂糖菓子で珈琲の底に溶け残ってても笑って許してくれそうだけど、コッチは恥ずかしすぎる。
-
19 名前:・・・その後:2016/04/11 20:24
-
>>14
>ありがとう。姉が好きで私もさだまさしを聞いてたのに、
>角砂糖の歌がとっさに出てこなかった。
>
>いい歌だよね、パンプキンパイとシナモンティー。
>さださんにしては明るい歌だ。
「パンプキンパイとシナモンティ」の続編が「ローズパイ」です。
「パンプキンパイとシナモンティ」を知っている方には
ウケまくりの曲ですよ。
まさしんぐタウンには、あの頃から成長した人達が生き続けています。
-
20 名前:ラスカル:2016/04/11 20:33
-
>>1
小学校の時、会議室の掃除当番だったことがある。
隅っこにバラの角砂糖が入った箱が、おいてあったんだけど、たまにパクったと、盗み食いをしてたのを思い出した。
最近はあまり、見ないね。
<< 前のページへ
1
次のページ >>