育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6724868

なぜ学校に通報?

0 名前:教師妻:2016/10/09 10:12
主人が小学校教諭です。

主人の勤める小学校の児童たちが
よく公道や駐車場で遊ぶらしく
近所の人から「なんとかしろ」と通報が
毎日何十回も来るそうです。
そのたびに主人をはじめとする先生方が
現場に行って児童や保護者を指導するそうです。

朝礼やHRでも道路や駐車場で遊ばないように
指導してるそうですが効き目無しだと。

子供がルールを守らないのは
保護者のしつけが悪いのは亮然なのに
なぜ近所の人たちは保護者ではなく
学校に通報してくるんでしょう。

学校で活動中なら分かりますが
一旦帰宅して、保護者の管理下に
戻ってるんだから、保護者に
直接言えばいいのに。

保護者と連絡が取れないとか
効果がないなら、
道交法違反というりっぱな罪なのだから
警察に通報すればいいのに。

お陰で最近は深夜まで残業の日が
続いています。
今日も仕事が溜まってるとかで
休日出勤。
フラフラしながら出ていきました。
30 名前:それがね:2016/10/10 11:40
>>29
親が逆切れしてくるパターンとかもあるし、
うわさが流れるから、怖いんだよ。
31 名前:立場:2016/10/10 11:43
>>25
>注意する側も自分勝手です。
>一緒に注意してくれた女性が妊娠。
>途端に
>「ウチの子も迷惑かけるかも」。
>「よちよち歩きするようになったら毎日公園は無理。道路や駐車場で遊ばせるかも」
>「ママさんたちを敵に回したくない」
>と弱気になる。
>
>目の敵にして陰で「バカ親」呼ばわりしていた人たちに近づき
>「お腹が張るんです」
>なんて相談してる。
>「はじめてのお産なの?大丈夫よ、何かあったらいつでも言ってね」
>なんて言われて笑顔。
>駐車場で立ち話。
>横で子どもたち遊んでますけど!
>車にボール当たってますけど!
>
>それまでさんざんバカ親とか、頭悪そうとか言ってたでしょ!!

これは立場が変わったんだからしょうがないんじゃないかね。

>
>駐車場や道路で遊ぶ子の親って、本音はどうなんだろう。
>

たまにいるけどそんなにいないよね。
今はみんな塾だ習い事だ。
そしてゲームだわ。
ボール遊びや健全な外遊びをしているとほっとする。
それでもガレージ近くだとやめてくれと思うけどね。
大体はそんなことしない。
バカな子供ばかりじゃないね。
地域によっては違うのかもしれないけどさ。


>昼間寝ているなんて勝手だし、知らない。
>高齢者より未来を担う子どもでしょ。
>車に傷がつこうが、道路通行の邪魔だろうが、子どもは宝なのよ!
>
>って感じですか?
>
>それとも、仲間外れになりたくなくて嫌々遊ばせているんですか?
32 名前:公園:2016/10/10 11:45
>>1
電話のたびに現場に駆けつけるの?大変だな。
学校での集会の時などに、場所をはっきり分かるように子供達に注意したら当事者の児童は自分の事だと分かるだろうし、そういうのじゃダメなのかな。
電話で通報してきた人には、学校でも再度指導しますが今は警察などに連絡して対応してもらってください、じゃダメなのかな。
何年生の子か、名前が分かれば聞いて
保護者には個別に電話で連絡にするとか。
わざわざ先生が現場に行く事ないと思う。
33 名前:うちの学校も:2016/10/10 11:46
>>1
他のどなたかもおっしゃっていましたけど、
うちの学校も親に言わずに学校に言ってきてください、と学校側は言う。
親同士になると、めちゃくちゃになるらしい。
面倒くさいことが、さらに面倒くさいことになるらしい。。。。
34 名前:毎日何十回:2016/10/10 11:47
>>1
毎日何十回ってクレーマーか問題児童がいるんではないかね。
それか問題児の多い地域か。
35 名前:こう思う:2016/10/10 11:48
>>1
学校に通報するのはいいと思う。
そして学校は朝礼で児童に家庭向けのプリントで保護者に伝えるまでの対応で十分だ。
現場へ出向いて指導するまで望むのは期待し過ぎ。
その後も問題行動が続けばケースバイケースで直接注意するか警察に相談かな。
36 名前:家庭生活:2016/10/10 11:48
>>27
>教師の妻って、そんなこと考えているんだね。
>面倒なことを学校に持ち込むな!って
>教師である旦那も一緒なんだろうな。
>教師にむいていないんじゃないの?
>熱意のない先生だね。

そりゃ、学校から帰った後の、家庭生活を指導することには熱意は持ってないと思うよ。
37 名前:あるある:2016/10/10 12:01
>>1
うちの学区でもこういう箏多々ありますよ。
学校に電話してくるんですよね。
中学にもあるみたいです。
親の管理下でも、やっぱり学校の指導がなってない!ってことでしょうね。
世間はそんなもんですよ。
で、大体遊んでる子供たちがどこの家の子かなんてわからないし、子供に聞いたって本当の事を言わない可能性だってあるし、どうにもならないから学校へ連絡なんでしょうね。

でもそれにしても1日何十回ってほんとですか?
同じ人から?違う人からかかってくるなら、相当地域の人は参ってるってことですよね。
その電話怪しくないですか?ただのクレーマーとかじゃないですか?

いずれにしても、今の時代学校の教師をやっている人ってすごいなーって思いますよ。よくやるなあと、、、
だって今は保護者の方が強い時代ですからねぇ。
病んじゃう先生が多いのも納得です。
で、なかなか良い先生に巡り会えないです。
先生自身が疲れているんでしょうね。
雑用ばかりの仕事で、やりがいを感じる事は少なくなっているかもしれませんね。私も教員免許は持っていますが、専任教師になろうとは絶対に思わないです。寿命を縮める事になりそうですから。

ご主人、大変そうですが自分で選んだお仕事ですから、頑張っていただきたいです。
38 名前:クレーム:2016/10/10 12:03
>>1
去年のPTA主催の謝恩会に出席された先生から聞いた話なんですが
最近は本当にどうでもいいことや言いがかりに近いことで学校にクレームが来ることが増えてるんだそうです。

例えば
・この寒いのに靴下をはいていない子がいる。虐待じゃないのか。
・変わった色のランドセルをしょってる子がいる。誘拐のターゲットにされるんじゃないか。
・子供が自分ちの前を通ると飼い犬が吠えるので通学路を変えてくれ。
・砂場で遊んでいる子がいるが汚くないのか。
・流産したばかりで子どもの声を聴くのがつらいから、うちの前を通らないように、隣の公園で遊ばないように指導してくれ。
・公園で集団でゲーム機で遊んでる子がいる。公園はゲームをする場所ではない。家に帰ってやるように指導してくれ。
・子供に声をかけたら返事をせずに走って逃げて行った。どういう教育をしているのか。
・なぜ名札をつけさせないのか。子どもたちの名前が覚えられないじゃないか。

毎日何度もこういうような電話が学校に来るらしいです。
その度に謝って、指導しておきますと応えてるそうです。
大抵こういう電話をかけてくるのは年配の人が多いんだとか。
暇なんでしょうね。
39 名前:気の毒:2016/10/10 12:15
>>1
直接言いたくない自己保身しかないね。
その場でその子に叱る勇気もない小せえ野郎だよ。
うるさいイライラを、決して言い返してこない相手にだけ
うっぷんを晴らすために言ってるに過ぎない。

先生も変な人多いけど、こんなクレーマーの対応までさせられるなんて気の毒だわ。
40 名前:単純に:2016/10/10 12:18
>>1
>>
> 子供がルールを守らないのは
> 保護者のしつけが悪いのは亮然なのに
> なぜ近所の人たちは保護者ではなく
> 学校に通報してくるんでしょう。
>


学校(担任)が保護者に言った方が良い、と思う。
41 名前:まったくだ:2016/10/10 12:26
>>39
自分は近所と揉め事を起したくないから、学校に丸投げ。
学校が対処してくれないとなると、ネットでぎゃーぎゃーうるさく吠える。
学校行事で迷惑かけているわけじゃないんだから、さっさと警察呼べばいいのに。(って今度は警察に丸投げ)
警察は敷居が高い。「そこまでしなくても・・・」
じゃあ、学校に文句言っちゃえ!って。
道路遊びくらい自分たちで対処できないだね。



> 直接言いたくない自己保身しかないね。
> その場でその子に叱る勇気もない小せえ野郎だよ。
> うるさいイライラを、決して言い返してこない相手にだけ
> うっぷんを晴らすために言ってるに過ぎない。
>
> 先生も変な人多いけど、こんなクレーマーの対応までさせられるなんて気の毒だわ。
>
42 名前:もしかして:2016/10/10 12:38
>>1
> 朝礼やHRでも道路や駐車場で遊ばないように
> 指導してるそうですが効き目無しだと。
>


主のご主人、頼りないんじゃないの?
しっかりしなさいよ。
43 名前:当然:2016/10/10 13:02
>>1
うちの周りではそんなことないけど、もしあったらやっぱり学校に通報するな。
通報の効果と自分の保身と考えたら一番割が良いから。
警察は敷居が高いし意外に民事不介入。
親に直接言うなんて今時恐ろしくてできない。

先生力不足なんじゃないの?
一度ピシッと全体に言えばみんなが止めるくらいしっかりしていればそんな何度も呼び出されずに済むのに、何度言っても舐められているから収まらないだけでしょ?

先生なんてサービス業なんだから仕方ない。
嫌なら私立の先生になればいいよ。私立の方もサービス業だけど、勉強を教える方に集中できるサービス業だからね。(年度末に生徒から先生の授業に対する評価を付けられますぜ)
44 名前:きっちん:2016/10/10 13:11
>>1
でもね、学校内の事はきちんと指導してくれているのかと言えばそれも疑問でしょう。
肝心な勉強を教える事は、その学年教えなければならない事をただするだけだし。

今は先生として情熱があるとは、ドラブルにきちんと対処してくれる親切であるって感じで
昔の先生のように、熱心に勉強を教えてくれる話ではないのよね。
できる子にはどんどん勉強を教えて与えてくれて、できない子には補習授業をしていた素晴らしい先生が懐かしい。

勉強より団体生活や社会のルールを教え込むことに力を入れてきた弊害で
変な平等がまん延したのが諸悪の根源だと思う。
45 名前:まぁ:2016/10/10 13:19
>>43
自分の能力の無さを教師に押し付けるの?

あなただって文句を言えないじゃない。
ビシッと言って聞く子ばかりじゃないって分からないのかな。
そういう子の親はモンスターの可能性大。
びしって言ってモンスターな親に乗り込まれるのも、後々大変。だから気を遣いながらやんわり注意する場合もある。
教師がびしっと言えない環境にしたのは、親たちの責任だよ。子供の躾を教師に丸投げするな。

ご近所トラブルに学校を巻き込もうなんて、親の質もダダ下がりだね。
親の能力不足なんじゃない?

先生はサービス業。って言いきってやって当たり前、っていう考えが、お金払えば何をしてもいいっていう人間と同じ匂いがするわ。

しかも嫌なら私立いけって短絡的すぎ。

お子さんが私立の一貫校に通っている人なんだろうね。



> うちの周りではそんなことないけど、もしあったらやっぱり学校に通報するな。
> 通報の効果と自分の保身と考えたら一番割が良いから。
> 警察は敷居が高いし意外に民事不介入。
> 親に直接言うなんて今時恐ろしくてできない。
>
> 先生力不足なんじゃないの?
> 一度ピシッと全体に言えばみんなが止めるくらいしっかりしていればそんな何度も呼び出されずに済むのに、何度言っても舐められているから収まらないだけでしょ?
>
> 先生なんてサービス業なんだから仕方ない。
> 嫌なら私立の先生になればいいよ。私立の方もサービス業だけど、勉強を教える方に集中できるサービス業だからね。(年度末に生徒から先生の授業に対する評価を付けられますぜ)
>
46 名前:じゃぁ:2016/10/10 13:26
>>45
躾をきちんとされていないお子さんについて他人が相談をする場所って、学校以外ないんじゃない?

だって親が躾ようと思っていないんでしょう?

放っておけってこと?

近所のトラブル・・・という表現はちょっと違うんじゃないかなぁ。
47 名前:施設へ:2016/10/10 13:36
>>46
>躾をきちんとされていないお子さんについて他人が相談をする場所って、学校以外ないんじゃない?
>
>だって親が躾ようと思っていないんでしょう?
>
>放っておけってこと?
>
>近所のトラブル・・・という表現はちょっと違うんじゃないかなぁ。

躾をされていない子は、親に養育する意思なしとみて
児相で保護して児童自立支援施設に入れればいいんじゃない?
もちろん子供が育てにくい子で。親も頑張って躾しようとしている場合は別で。
あくまで親が放任してる場合ね。
48 名前:主のスレ:2016/10/10 13:42
>>47
> >躾をきちんとされていないお子さんについて他人が相談をする場所って、学校以外ないんじゃない?
> >
> >だって親が躾ようと思っていないんでしょう?
> >
> >放っておけってこと?
> >
> >近所のトラブル・・・という表現はちょっと違うんじゃないかなぁ。
>
> 躾をされていない子は、親に養育する意思なしとみて
> 児相で保護して児童自立支援施設に入れればいいんじゃない?
> もちろん子供が育てにくい子で。親も頑張って躾しようとしている場合は別で。
> あくまで親が放任してる場合ね。
>


主のスレに関係してくる子どもたち複数も
そこまでしないとならない子たちなのかしら。
話が飛躍し過ぎじゃない?極端というか。
49 名前:まぁ:2016/10/10 13:47
>>46
言いたいことは分かるよ。

放課後道路や駐車場でのボール遊びや自転車遊びはご近所トラブルレベル。
それが騒音公害、器物破損なら警察レベル。
万引きやいじめなどの犯罪行為は警察レベル。
虐待や放置っ子は児童相談所レベル。
学校に相談・報告するのは、情報共有と治安維持の観点からもした方がいい。

それこそ「サービス業。教師」がたまたま担任になった子の為に残業や休日出勤する必要はないんじゃない?
主さんの旦那さんはそれをやってくれているんだよ。
頑張ってくれているんだよ。

ただで何でもやってもらおうとする事が間違い。
敷居が低いとかリスクが少ないとか効率とか。
教師も時間外の相談事項受け付けは有料、とかにすればくだらないクレームを入れる人が減るんじゃないのかな。(これは極論だけど)

躾のできない親がいるのは事実。
でもそれを教師に求め効果を期待するのは要求が行き過ぎている。



> 躾をきちんとされていないお子さんについて他人が相談をする場所って、学校以外ないんじゃない?
>
> だって親が躾ようと思っていないんでしょう?
>
> 放っておけってこと?
>
> 近所のトラブル・・・という表現はちょっと違うんじゃないかなぁ。
>
50 名前:当然:2016/10/10 13:51
>>45
>自分の能力の無さを教師に押し付けるの?
>
>あなただって文句を言えないじゃない。
>ビシッと言って聞く子ばかりじゃないって分からないのかな。
>そういう子の親はモンスターの可能性大。
>びしって言ってモンスターな親に乗り込まれるのも、後々大変。だから気を遣いながらやんわり注意する場合もある。
>教師がびしっと言えない環境にしたのは、親たちの責任だよ。子供の躾を教師に丸投げするな。
>
>ご近所トラブルに学校を巻き込もうなんて、親の質もダダ下がりだね。
>親の能力不足なんじゃない?
>
>先生はサービス業。って言いきってやって当たり前、っていう考えが、お金払えば何をしてもいいっていう人間と同じ匂いがするわ。
>
>しかも嫌なら私立いけって短絡的すぎ。
>
>お子さんが私立の一貫校に通っている人なんだろうね。

教師の奥さん?
なんでそんなに熱くなってるの?

自分の能力のなさって言われたってうちの子はそんなことしない。ちゃんと躾けてある。
他人の子に一般の家庭の主婦に過ぎない私が指導する義務はない。それは学校の先生のお仕事でしょ?

子どもの親がモンスターなら指導しなくていいの?
その方がおかしいよね。同じクラスでA君とB君と、同じことしてもモンスター親の子どものA君はおとがめなしで、普通の親の子のB君は指導されるの?

近所トラブルに先生をまきこんだりしない。
子どもの問題だから先生に頼むんでしょ?

先生はサービス業だよ。
というか、どんな仕事も相手がいてその相手を満足させるサービスを提供するのがお仕事。先生の相手は子どもだから、将来子どもがちゃんと生きていけるように指導するのはお仕事でしょ?

もちろんうちは私立。
こんな公立の先生に大事な子ども任せられないからね。
公立の先生は生徒の親からお給料をもらっているという自覚がない。税金とはいえ、子どもの親が子どものために負担しているものなのに。

私立は判りやすいよ。生徒と親はお客様。
ちやほやしろって言うんじゃない。
こっちが必要とするサービスを必要なだけ提供して欲しいし、してくれる。それに対してこっちが対価を払っているのも目に見えるから先生もちゃんとしてくれる。
51 名前:いやー:2016/10/10 13:53
>>43
私立小学生の電車内のマナーの悪さと言ったらないよね。
これは、どこの学校ということなく共通。
近所に出向くことはなくても、駅など公共交通機関には挨拶に行ったりしてると思うよ。

あなた、私立の教員を上げすぎ。

あ、ひがみじゃないですから。身内に私立高校の教員がいます。
52 名前:はつレス:2016/10/10 13:54
>>48
そうかな?
毎日苦情の電話があってその都度先生が出向き、注意してもまた次の日やってるんでしょ?
親も子供もどうしようもないと思うけどね。
53 名前:言いやすい:2016/10/10 14:00
>>1
保護者と警察に比べたら学校には言いやすいんだと思う。
ご近所トラブルは避けたいし、警察に言うのも通報者が知られては困るし警察は敷居が高い。

学校が対処に困るなら、言ってきた人に「警察へ通報して下さい」って言えば仕事は減るんじゃない?
言われて動くから仕事が増えるんだよね。

深夜まで残業、休日出勤は民間企業にもあることだよ。
深夜までの残業、休日出勤でお困りならご主人に転職を勧めたら?
54 名前:私立:2016/10/10 14:02
>>50
私立はサービスにお金払ってるんだからあたりまえじゃない。

市立は残業やら学校外での行動に対する対処についてはお給料が発生していない。
それが学校の就業時間内の話なら監督不行届だろうけど、放課後やら休日なんでしょ。放課後や休日なら本来監督するべきは、その子供たちの親でしょ。
55 名前:同意:2016/10/10 14:19
>>45
>先生はサービス業。って言いきってやって当たり前、っていう考えが、お金払えば何をしてもいいっていう人間と同じ匂いがするわ。
>
>しかも嫌なら私立いけって短絡的すぎ。
>
>お子さんが私立の一貫校に通っている人なんだろうね。
>
>
>>


同意。

うちは、全員子供は私立だけど、
先生がサービス業っていいきる辺り、
なんだか我が家の学校とはちがった層の学校に通わせている方なんだなと、
感じますね。

私立の親をこの人と同じにしないでほしい。

確率的にうちの私立では、こういう保護者はいないです。

うちの子供の友達の親御さんには絶対に見かけないタイプですね。
偏差値が低い学校なのかもしれないですね。
56 名前:当然:2016/10/10 14:34
>>55
>>先生はサービス業。って言いきってやって当たり前、っていう考えが、お金払えば何をしてもいいっていう人間と同じ匂いがするわ。
>>
>>しかも嫌なら私立いけって短絡的すぎ。
>>
>>お子さんが私立の一貫校に通っている人なんだろうね。
>>
>>
>>>
>
>
>同意。
>
>うちは、全員子供は私立だけど、
>先生がサービス業っていいきる辺り、
>なんだか我が家の学校とはちがった層の学校に通わせている方なんだなと、
>感じますね。
>
>私立の親をこの人と同じにしないでほしい。
>
>確率的にうちの私立では、こういう保護者はいないです。
>
>うちの子供の友達の親御さんには絶対に見かけないタイプですね。
>偏差値が低い学校なのかもしれないですね。

ふふふ。決め台詞のつもり?

うちは都内で、基本東大目指すような学校だよ。
確かにあなたはうちの子どもの学校の親御さんとはタイプが違うかも。先生に向かってちゃんと自分の要求を伝えられないなんてね。

うちの周りの保護者は母親もフルで働いている人が多いからシビア。自分が仕事に責任を持っている人は、他人の仕事にもちゃんと責任求めるでしょ?

地方で先生さまのやることはなんでもえらいですだ、って学校なのかなあ。
57 名前:うん:2016/10/10 14:44
>>47
>>躾をきちんとされていないお子さんについて他人が相談をする場所って、学校以外ないんじゃない?
>>
>>だって親が躾ようと思っていないんでしょう?
>>
>>放っておけってこと?
>>
>>近所のトラブル・・・という表現はちょっと違うんじゃないかなぁ。
>
>躾をされていない子は、親に養育する意思なしとみて
>児相で保護して児童自立支援施設に入れればいいんじゃない?
>もちろん子供が育てにくい子で。親も頑張って躾しようとしている場合は別で。
>あくまで親が放任してる場合ね。

腐ったミカンは隔離しないと
周りのいいミカンがどんどん腐ってしまうからね。
58 名前:あ、あなた:2016/10/10 15:28
>>1
こないだどこかのスレであちこち噛み付いた教師妻でしょ。


>主人が小学校教諭です。
>
>主人の勤める小学校の児童たちが
>よく公道や駐車場で遊ぶらしく
>近所の人から「なんとかしろ」と通報が
>毎日何十回も来るそうです。
>そのたびに主人をはじめとする先生方が
>現場に行って児童や保護者を指導するそうです。
>
>朝礼やHRでも道路や駐車場で遊ばないように
>指導してるそうですが効き目無しだと。
>
>子供がルールを守らないのは
>保護者のしつけが悪いのは亮然なのに
>なぜ近所の人たちは保護者ではなく
>学校に通報してくるんでしょう。
>
>学校で活動中なら分かりますが
>一旦帰宅して、保護者の管理下に
>戻ってるんだから、保護者に
>直接言えばいいのに。
>
>保護者と連絡が取れないとか
>効果がないなら、
>道交法違反というりっぱな罪なのだから
>警察に通報すればいいのに。
>
>お陰で最近は深夜まで残業の日が
>続いています。
>今日も仕事が溜まってるとかで
>休日出勤。
>フラフラしながら出ていきました。
59 名前:もしかして:2016/10/10 15:42
>>1
>お陰で最近は深夜まで残業の日が
>続いています。
>今日も仕事が溜まってるとかで
>休日出勤。
>フラフラしながら出ていきました。


もしかして、精神的に病んでいませんか?
60 名前:大げさ?:2016/10/10 15:45
>>1
毎日毎日、何時間も呼び出されるわけでもないだろうし、ちょっと大袈裟?
と言うか、世の中の公務員でないサラリーマン達はもっと働いてるよ。
まぁ。それが良いのか悪いのかは分からないけどね。
61 名前:ねえ:2016/10/10 15:50
>>1
あなたのご主人、誰のおかげでお給料もらえてるか分かってる?
62 名前:そうだね:2016/10/10 16:06
>>59
>>お陰で最近は深夜まで残業の日が
>>続いています。
>>今日も仕事が溜まってるとかで
>>休日出勤。
>>フラフラしながら出ていきました。
>
>
>もしかして、精神的に病んでいませんか?

それもあるけど、学校の勤務時間って、最近うるさくきめられてたと思うけど、県によって違うのかね。
63 名前:あなたのレスの全てが無意味:2016/10/10 17:37
>>43
>うちの周りではそんなことないけど、もしあったらやっぱり学校に通報するな。
>通報の効果と自分の保身と考えたら一番割が良いから。
>警察は敷居が高いし意外に民事不介入。
>親に直接言うなんて今時恐ろしくてできない。
>
>先生力不足なんじゃないの?
>一度ピシッと全体に言えばみんなが止めるくらいしっかりしていればそんな何度も呼び出されずに済むのに、何度言っても舐められているから収まらないだけでしょ?
>


なんで公立の先生が力不足だってわかってるのに学校に無意味な通報するの?

しなきゃいいじゃない。どうせできないんだから。
騒音にいつまでも我慢していればいい。

もしあったら、ね。
ないんだからレスもいらないんじゃないの?
64 名前:ん?:2016/10/10 18:05
>>38
>・この寒いのに靴下をはいていない子がいる。虐待じゃないのか。
>・変わった色のランドセルをしょってる子がいる。誘拐のターゲットにされるんじゃないか。
>・子供が自分ちの前を通ると飼い犬が吠えるので通学路を変えてくれ。
>・砂場で遊んでいる子がいるが汚くないのか。
>・流産したばかりで子どもの声を聴くのがつらいから、うちの前を通らないように、隣の公園で遊ばないように指導してくれ。
>・公園で集団でゲーム機で遊んでる子がいる。公園はゲームをする場所ではない。家に帰ってやるように指導してくれ。
>・子供に声をかけたら返事をせずに走って逃げて行った。どういう教育をしているのか。
>・なぜ名札をつけさせないのか。子どもたちの名前が覚えられないじゃないか。

どこがおかしなクレーム?
私には子供たちを思っての意見にしか思えないけど。
65 名前:高校だけど:2016/10/10 18:38
>>43
(年度末に生徒から先生の授業に対する評価を付けられますぜ)

年に2回、生徒から授業評価されますよ。
どういう改善をするのか、保護者宛に文書も出しますよ。
1を付けてくる生徒に限って、親に言うだの、教育委員会がどうだの言って来ますね。
辞めさせたいなら辞めさせれば?
って言いますけどね。

近隣からの、高校の通報だと、

喫煙、自転車の違法駐輪、おしゃべりで騒ぐ、バスで2人席に1人で座ってる、道路を横に並んで歩く、こちらが挨拶しても挨拶しない、スカートが短い、化粧している等の通報があります。

バスの乗車マナーは、下校時に一緒にバスに乗る指導。
朝夕近隣道路で立って、化粧やスカート丈、おしゃべり等の指導。
違法駐輪は、その都度現場に出向き、近所の方にお詫び。
まあ、サービス業ですからね。
残業代も出ないのに、要求だけは大きくなっていくんですよ。
言うだけなら、楽ですから。
66 名前:通報したよ:2016/10/10 18:41
>>1
学校に言うのは「学校しかわからない」からです
もう一つの理由は、バカ親まで一緒に
遊んでるからです。
私は

子どもに怒鳴りつけて怒る
   ⇊
学校
   ⇊
警察

全部やって、やっと遊ばなくなりました。
家の近所には制服のある
私立と、教育大付属の小学校

私服の公立しかいません
ランドセルも自由なのは公立で
そのランドセルその辺に放り投げて
遊ぶから「学校だけはわかる」んです。
だから、本人に起こった後はまず学校に言うしかないでしょ?
もっと徹底させてほしいわ
67 名前:、ェ、、、ェ、、:2016/10/10 21:32
>>1
、ス、ヲクタ、ヲ、ホ、箒゙、皃ニ。「、ス、?ャカオサユ、ホサナサハ、ホ、ヌ、マ、ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ゥ

、ソ、タ。「ウリケサ、ヌシネ、ケ、?タ、ア、ャカオサユ、ホサナサヌ、マ、ハ、、、マ、コ。」

、筅キ。「、ス、ハ、ホサトカネツ螟篆ミ、ハ、、、タ、キカネフウウー、ホサィヘム、ネサラ、ヲ、ホ、ヌ、「、?ミ。「シュ、皃ソ、鯰ノ、、、陦「カオサユ、」
68 名前:よくわからんけど:2016/10/10 21:42
>>1
>
>保護者と連絡が取れないとか
>効果がないなら、
>道交法違反というりっぱな罪なのだから
>警察に通報すればいいのに。

ここに驚き。

警察に通報でいいの?
警察が最初から入るともっと大変じゃない?
教育委員会にまず話が行って、
それから学校に通達されるよね?
それじゃ主さんの学校側の立場がマズくなって、
あれこれ面倒なことになったりしない?

警察へ通報せず、
学校側への通報でまだ済んでいるってことでは?
違うのかな?
69 名前:そうだねぇ:2016/10/10 22:35
>>1
保育園の問題もそうだけど文句言い過ぎだわ。
文句が多い人はリストアップしてまとめて対応してもらえるといいわね。
どこの学校だったか、弁護士を常駐させたとこもあったよね。
ひどすぎる人にはそれなりの専門の人をつけるべきだね。
70 名前:そりゃあ:2016/10/10 22:36
>>1
先生方の仕事の1つかと思いますよ。放課後以降は管轄外とは一般的にはないかな。やはり何かあれば学校かと思います。
私も数回高校にお願いと言う形で連絡しました。 高校から駅やバス停に向かって自転車で数分の場所に住んでいます。
ある交差点の信号をほとんどの生徒が守りません。赤の時間が長いのが原因ですが交通量はそこそこあります。運転するので危ない!ってひやりとしたことも多々あり我慢出来ず数回電話しました。煙草や公園でイチャイチャでは電話しません。見逃します。最近は先生なのか職員さんかが信号に時々立ってます。ありがたいですよ。
71 名前:悪貨は良貨を駆逐する:2016/10/10 23:03
>>1
定年近い教師たち (管理職も含む) が、昔の教職と今は違うと 口を揃えて言っていました。

新採用の若い先生に、これからの教職は大変だよ、昔はのんびりしてて良かったけどと 何度も言っていましたね。


昔は家庭訪問でお酒を頂いたり 大らかだったそうですが、今では 忘年会新年会 送別会でさえも 不祥事がこわくてお酒を飲めないほどだそうです。



高校の入学式に 担任が年休を取って我が子の入学式に行ったと賛否両論話題に上がっていましたが、
理不尽モンペも増えて 先生方が使命感や熱意をなくしてきているのかもと感じました。
そして先生方も自己中に変わっていくのかも。
72 名前:学校利用が一番:2016/10/10 23:21
>>1
楽だからだろうねぇ。



警察だと、自分のことも色々聞かれる、下手したら自分が通報したとバレる、大ごとになってしまう。

直接注意は、報復が恐ろしいし、関わり合いになりたくないし、穏便に済ませたいから無理。

ってことで、学校に言えば「子供の教育」というこじ付けをすれば注意しに来るはず。

うん、自分では手を下さずに済むしこれが一番楽な方法だわ!


って理由で学校が利用されてるんだろうなぁ。

主さんのご主人も大変だね。
73 名前:凄すぎる:2016/10/11 07:53
>>38
強烈だな・・・。「小学生はうちの家の前の道を歩くな」とか「声を出すな」とか、自分勝手にもほどがある。学校が謝るしかないのを良いことに、言いたい放題じゃないか。

他のレスを読んでいても、学校の先生になんてなるもんじゃないと思うよ。子どもの私生活に責任を持つのは学校じゃなくて親でしょう。本人や親に注意するのが怖いから学校に言うって…。

他にも書いている人がいるけど、学校は朝礼やお手紙で「こんなクレームがありました、皆さん気をつけてくださいね」って周知すればいい。学校の責任なんてその程度だよ。それ以上の罰を望むなら、本人か親か警察に言うべきだ。
74 名前:横の横:2016/10/11 09:26
>>5
幼稚園の話だけど、井戸端会議をしていたママ達の子供が駐車してあった車に石で大きめの傷をつけた。

防犯カメラにもばっちり映っており、持ち主が幼稚園に乗り込んで来たの。しかもそれが2度目だった為、さすがに今回は弁償して欲しいと。

それを保護者に伝えたところ、そんなに大事な車ならばシャッターのある駐車場など、子供が簡単に行ける場所には置くなと文句を言ったよ。

職員同士でドン引きしたけどね。
75 名前:そういうものだと。。:2016/10/11 10:22
>>1
>主人が小学校教諭です。
>
>主人の勤める小学校の児童たちが
>よく公道や駐車場で遊ぶらしく
>近所の人から「なんとかしろ」と通報が
>毎日何十回も来るそうです。
>そのたびに主人をはじめとする先生方が
>現場に行って児童や保護者を指導するそうです。

うんまあ、そういうものだと思います。

おそらく保護者が分からないからだと。

もっと大きな子だと
警察に補導されても先生が行ったり
友人は(高校教師)自殺の遺体確認に行かされたそうです。(別人でした)

それは一応仕事の範囲内なのではないでしょうか。

その後の対応も含め。
過労に関しても学校内、教育委員会に苦情をおっしゃったらいかがでしょうか?
76 名前:うわぁ:2016/10/11 20:09
>>56
>うちは都内で、基本東大目指すような学校だよ。
>確かにあなたはうちの子どもの学校の親御さんとはタイプが違うかも。先生に向かってちゃんと自分の要求を伝えられないなんてね。

子供は頭いいかもしれないけど
親は・・の典型だな。
まぁ、ネットでは何とでも言えるしね。
77 名前:出ました!:2016/10/11 20:27
>>うちは都内で、基本東大目指すような学校だよ。
>>確かにあなたはうちの子どもの学校の親御さんとはタイプが違うかも。先生に向かってちゃんと自分の要求を伝えられないなんてね。



出たーーーーーー\(^o^)/
78 名前:横だけどきになる:2016/10/11 20:32
>>74
え!?それでとうなったの!?


>幼稚園の話だけど、井戸端会議をしていたママ達の子供が駐車してあった車に石で大きめの傷をつけた。
>
>防犯カメラにもばっちり映っており、持ち主が幼稚園に乗り込んで来たの。しかもそれが2度目だった為、さすがに今回は弁償して欲しいと。
>
>それを保護者に伝えたところ、そんなに大事な車ならばシャッターのある駐車場など、子供が簡単に行ける場所には置くなと文句を言ったよ。
>
>職員同士でドン引きしたけどね。
79 名前:しょうがない:2016/10/11 21:39
>>25
道路ってより路地に近い場所なんだけど、そこで遊んでる子どもたちに『赤ちゃんが眠れない』って文句言いまくってる人がいたのね。
赤ちゃんが歩くようになると、路地に出てくるようになりました。
大きな声で叫んでも機嫌よく笑っても、泣いても、ものすごく声が響く。
『公園に行って!』と怒鳴っていた人が、子どもを路地に出して家に戻る繰り返し。

あるママがいった。
『公園へどうぞ』
気まずそうに頭を下げて家に入った。
公園は交通量の多い道路を横切らないといけない。
路地は手軽な遊び場だった。
車は通ります。少ないけど。
道路遊び、いけないのは分かってるよ。
けど公園へ行く途中に車に轢かれた親子もいる。
車がびゅんびゅん通る道路で信号もなく(はるか遠くにある)、そんな道路を子供の手を引いて歩くのは誰だって怖い。自転車だって怖い。
特に下に赤ちゃんなんか居たら上の子は路地でみんなが見てくれる。そんな土地柄。
件のママは、子どもが2歳になる頃にはすっかり路地遊びの仲間入りだよ。
立場が変わると仕方ない。

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)