育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6725595

反抗期 いつまで続く…

0 名前:はひー:2016/08/24 23:22
ここで何度か反抗期の事で相談させてもらい、私もちょっとずつかわせるようになってきたものの…

辛い。
毎日が闘い。
闘わないつもりだけど、無視するのも結構精神力消耗するのね。

親としてやるべき事はやらなきゃいけないし、完全ストライキはできない。

部活に行ってる間は天国。
さっき下の娘と2人でお昼食べてたら、
「ママと2人でお昼ご飯が一番良いね」と…。
家族間でギスギスしている長男。
居辛くないのか。

もう面倒で面倒で仕方ない。
6年生くらいから始まって、今中2です。

子供の反抗期を乗り越えた皆様、その期間の息抜きとか、癒しや支えになったもの、あったら教えて下さい。
1 名前:はひー:2016/08/25 15:06
ここで何度か反抗期の事で相談させてもらい、私もちょっとずつかわせるようになってきたものの…

辛い。
毎日が闘い。
闘わないつもりだけど、無視するのも結構精神力消耗するのね。

親としてやるべき事はやらなきゃいけないし、完全ストライキはできない。

部活に行ってる間は天国。
さっき下の娘と2人でお昼食べてたら、
「ママと2人でお昼ご飯が一番良いね」と…。
家族間でギスギスしている長男。
居辛くないのか。

もう面倒で面倒で仕方ない。
6年生くらいから始まって、今中2です。

子供の反抗期を乗り越えた皆様、その期間の息抜きとか、癒しや支えになったもの、あったら教えて下さい。
2 名前:覚悟:2016/08/25 15:17
>>1
私自身の今後の参考までに聞きたいんだけど、こういう子って、主さんとの小さい頃からの親子関係ってどうだったの?
小さい頃からやっぱり手がかかり、あまり可愛げのない子と思っていた?
娘さんに比べて可愛くないな、合わないなって思ってた?

つい最近まで上手くいってたのに急にこうなった?

数年後に訪れるであろう事なので聞きたいです。
3 名前:姉妹:2016/08/25 15:37
>>1
うちは女の子2人なんでまた違うかもしれないけど。
うちは高校生ですっかり反抗期が抜けたよ。
躾的なこともおそらくほぼやり終え、一番仲の良い友達みたい。

中学生の次女が反抗期だけど、2人目だし、あまりにひどいと長女が叱ってくれるし、下の子の反抗期はラク。

2番さんが書いてる質問に主さんじゃないけど答えると、長女は正直小さな頃から私とは気が合わないかもって思ってた。
気は短いし、思考も理解できない。
でも、やっぱり反抗期の時が訳も分からず怒ってたし、イライラしてたかな。
上に書いたようにそれらが今では嘘のようだよ。大人になるってすごいね。
4 名前:辛いよね:2016/08/25 17:18
>>1
癒しや支えになったもの…。
ありきたりだけど、体を動かすことかな。
それもエアロビのレッスンみたいに、
少しキツくてステップとか覚えないと
いけないものがお勧め。

とにかく子供のことを全部忘れて
何かに集中することが大事。

私は公立の体育館のレッスンに参加
してたんだけど、ママ友も何人か
いて、みんなこの時間がすごくストレス
解消になるね、って言ってた。

反抗期はいつか終わる。
何年かすると男の子はたいていすごく
優しくなるよ。本人もわけわからない
のよ。病気だから。無理せず頑張れ。
5 名前:砂漠:2016/08/25 20:14
>>1
心が乾いて、砂漠のようになりました。
辛いですよねー。


私は、忙しく過ごすようにして、子供の事をあまり考えないようにしてました。


仕事や趣味、お洒落等、自分が楽しいと思う事に
無理やりにでも意識を持っていってたかな。


でも、親としてやる事はあるし、
ボイコットもしたくない性格なので、
子供との距離感が難しくて、疲れてたかも。


息子と相性が悪いと思った事はなかったし、
比較的穏やかな子だったけど、
反抗期は、なんかイライラ、ギスギスしてましたね。
6 名前::2016/08/25 22:38
>>1
皆さんありがとうございます。

頑張れって言ってくれて、いつか終わると言ってくれて、涙が出そうです。

やはり趣味などに没頭する事なんでしょうか。

手芸はよくやりますが、手仕事だとついつい頭の中で色々考えちゃう。
やっぱり体動かす方が良いかな〜。
うだうだ考えないように、ちょっとハードルの高い事にチャレンジしてみようかな。

あっ、質問にお答えしますが、特に下の子と比べてどうこう、という事はなかったですが、幼少期は体が弱くて病院通いが大変な子でした。
気も弱くてかわいかった子だけに、何なんだ今の態度は!
という感じです。

あぁ、早く終ってくれ、反抗期。
ストレスでドカ食いしてしまう。
7 名前:赤ちゃん:2016/08/26 09:50
>>1
赤ちゃん〜言葉が通じるまでは毎日がものすごく大変で苦痛だった。
辛くて辛くて子供を殺してしまうかも、自殺してしまうかも
という不安と24時間戦いながら、
あと一分がんばろう、あと10分がんばろうと1日1日を生きのびた。

言葉さえ通じれば…早く大きくなって…と
心から願ってたあの頃に比べたら
反抗期もあんまり辛くない。
会話が成立して(気持ちの疎通はできないけど)
自分で食べたり風呂入ったり出て行ったりしてくれる。

成長して、あれもこれもできるようになったからって期待しない。
お花を育てるみたいに栄養と環境だけ整えてやって
あとは育つのを眺めてたらいい。んじゃないかな?

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)