NO.6725781
サンピン茶って、ジャスミンティなのね?
-
0 名前:地方で違うものって何だ?:2016/02/12 02:51
-
沖縄のサンピン茶と言うのはドラマでやたら飲んでるシーンを見ていたので名前は知ってはいました。
でも飲んだ事は無かったんです。
でもそれって中華料理屋に出て来るジャスミンティと同じだって知ってますか?
サンピン茶自体がマイナーかな^^:
学校で沖縄に行ったうちの子が飲んだけど中華料理屋で出て来るのと同じ味だった、ちょっと薄い感じで、飲みやすいと教えてくれたんです。
検索したら、まさにそう。
全く一緒なんですかね?
中華料理屋の場合、急須で温かいのが来ますが、それが冷えたものって感じですか?
私、子供の頃は苦手だったけど、今は美味しく飲めちゃいます。
サンダーアーダーギ—も何か沖縄独特の食材や調味料でも入ってるのかと思ってたんです。
でも、それは沖縄の方言だそうで、要するに家でお母さんが作る丸っこいあげドーナツとさほど変わらないみたいですよね。揚げ方とか何か違いはあるのかも??
食べものって、地方によって、色々な呼び方に変化しますよね。
例えば我が家周辺では「今川焼」と呼ばれることが多いあれも地域で違うそうで・・。
他にもそういうのあるのかな?
横ですが、ちなみに、私、「北海道のとうきび」=「サトウキビ」と20歳まで同じだと思っていました。
ちょっと言葉が違ったら、全然違うと言う表現もあるのかな?