育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6727313

年賀状

0 名前:数の子:2015/12/27 20:07
もう全ての年賀状は出していますが、一件、出すかやめるか迷っている方がいます。

もう転職した方で、今年年賀状を出しましたが、喪中だったという事で寒中見舞いが届きました。

年賀状を書く時期に喪中はがきが届かなかったので出してしまいました。

喪中はがきがこなかったという事は、うちに年賀状を
出すつもりはなかったのかと?思ったりします。

来年は出さない方がいいのか?悩んでいます。

アドバイスをお願いします。
1 名前:数の子:2015/12/28 13:03
もう全ての年賀状は出していますが、一件、出すかやめるか迷っている方がいます。

もう転職した方で、今年年賀状を出しましたが、喪中だったという事で寒中見舞いが届きました。

年賀状を書く時期に喪中はがきが届かなかったので出してしまいました。

喪中はがきがこなかったという事は、うちに年賀状を
出すつもりはなかったのかと?思ったりします。

来年は出さない方がいいのか?悩んでいます。

アドバイスをお願いします。
2 名前::2015/12/28 13:30
>>1
一生続けたい関係なら出す。
いつかは切れる関係なら出さない。 

というか、自分で決めようよ。
3 名前:でしょ:2015/12/28 13:32
>>1
喪中のお知らせをしてこないってことは、年賀状の付き合いを切ってきたということだよ。

出さなくてもいいんじゃない?

年賀状なんて自己満足だけだよ。
自分が出したければ出せばいいし、出したくないなら止めればいい。
相手の心持ちは形式だけを信じて考えればよくないか?
裏の心とか本心なんかは本人じゃないとわからないんだから。
4 名前:そうねぇ:2015/12/28 13:34
>>1
私は縮小方向でいこうと思うので、そういう事情なら出さないで様子を見る。

来年相手からくるようだったらまた続ける。
5 名前:マジ?:2015/12/28 14:27
>>3
>喪中のお知らせをしてこないってことは、年賀状の付き合いを切ってきたということだよ。

え?それが常識なの?
深く考えた事なんてなかったわ。
6 名前:相手がどうというよりも:2015/12/28 14:28
>>1
あなたがそれだけ迷ったり悩んだりしてると
いう事は正直な心の声が「やめたい」と
言ってるってことじゃないのかな?

出したい相手なら出す。

必要ないと思えば出さない。
7 名前:私の場合:2015/12/28 15:03
>>1
あーん面倒臭い!って出しちゃう。
8 名前:なんかもう:2015/12/28 20:41
>>1
なんかもう、どうでもよくなってる。

去年、出したから来たのか、
そうじゃなくても来たのか、
消印がつかなくなってから、よく分からない。

まあ出しときゃいっか。
って感じ。
迷惑に思ってる人も居るのかもしれないが、
その場合は、そのうち来なくなるでしょう。

とりあえず今年は喪中だから。
9 名前:出したら?:2015/12/29 00:24
>>1
>もう全ての年賀状は出していますが、一件、出すかやめるか迷っている方がいます。
>
>もう転職した方で、今年年賀状を出しましたが、喪中だったという事で寒中見舞いが届きました。
>
>年賀状を書く時期に喪中はがきが届かなかったので出してしまいました。
>
>喪中はがきがこなかったという事は、うちに年賀状を
>出すつもりはなかったのかと?思ったりします。
>
>来年は出さない方がいいのか?悩んでいます。
>
>アドバイスをお願いします。

今年は出してみたら?
今出しても、元日に届かないかもしれないけど
年内に出したってわかる頃には届くよね〜。

喪中ハガキは別に主さんを切りたいとかでは
なかったら・・って、一度だけ考えてみて〜

で、来年の相手が、主さんの年賀状が
届いてから、書いているようだったら
もう、出さないでもいいんじゃないのかなぁ?
10 名前:あえて:2015/12/29 08:49
>>1
同居の家族が亡くなった時は、もれなく
全員に出したけど、離れて暮らす祖母の
時は、濃い付き合いの人だけで、他は、
年賀状の返信として寒中見舞を出した。
主さんが思うほど深い考えはない。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)