NO.6728506
お返しは手作りで
-
0 名前:めんどくさ:2016/03/09 11:48
-
バレンタインに娘が友チョコを貰ってきました。
今週末チョコをくれた子と遊ぶので、お返し買っておくね。と娘に伝えたら、お返しは手作りにしてって言われたとの事。はぁぁぁー。面倒クセェェ!
娘、小3なので手伝わないわけいかないしラッピングやらで高くつく。買ったほうが美味しいし安いしお手軽なのに。。
自分が勝手にしたことなのに、強要しないでほしい。
本当友チョコなんてやめてほしい。
-
1 名前:めんどくさ:2016/03/10 21:20
-
バレンタインに娘が友チョコを貰ってきました。
今週末チョコをくれた子と遊ぶので、お返し買っておくね。と娘に伝えたら、お返しは手作りにしてって言われたとの事。はぁぁぁー。面倒クセェェ!
娘、小3なので手伝わないわけいかないしラッピングやらで高くつく。買ったほうが美味しいし安いしお手軽なのに。。
自分が勝手にしたことなのに、強要しないでほしい。
本当友チョコなんてやめてほしい。
-
2 名前:そうだね:2016/03/10 21:26
-
>>1
うちも誰が言い出したのか娘が二人いるけど、手作りが暗黙の了解のようだよ。
くれたその子だけってわけじゃないのだと思うし、自分で手作りできるようになるまでは親も割り切るしかない。
私もバレンタインとホワイトデー合わせてウン十人分作るの手伝わされたよ。
本当に友チョコ迷惑だけど、友チョコのやり取りも全くないならそれはそれでなんだかなあ…だし、手伝うしかない。
部活に入ってて、みんなでやり取りしてても、全く返さない子もいるんだよね。
その子だけあげないわけにもいかないし、だからと言って自分ももらってるのに返さないわけにもいかない。
-
3 名前:たかが:2016/03/10 21:34
-
>>1
小3の言うことじゃんか。
まだまだ余所の家庭の内情なんて理解してないでしょうよ。
自分家と同じように、どこの家も母親と楽しくお菓子作りしてるんだと思ってるんでしょう。
いちいち目くじら立てることじゃないよ。
罪と言えるもんじゃないとは思うけど、軽く「手作りで」と言えば一緒に作ってくれると思い込んでる我が娘も同罪じゃないの?
まずは我が娘「余所は余所!うちはうち!手作りはしません!」と教えればいいんじゃない?
-
4 名前:小3なら:2016/03/10 21:40
-
>>1
うちは手作り無理だって…と言わせて、買ったチョコを可愛くラッピングしてOKじゃないかな?
案外深い意味なく言ってる場合多いよ。
1人目の時は、相手の言う事を気にし過ぎて肩すかしの事も多かった。
可愛ければ文句言われないと思うけどなー
-
5 名前:いらないんじゃ:2016/03/10 22:02
-
>>1
友チョコでお返しなんているの?
中3の娘はやっぱり小3くらいから友チョコやり取りし始めたけど、バレンタインにお互い友チョコやり取りして、それで終わりだったよ。今でも交換だけしてる。
ちなみに息子は手作りでした。貰うのも手作り、返すのも手作り。中学生くらいから自分で作ってた。
あ、男子校だったので、貰うのも返すのも男同士です。
大学生になった今じゃ、もう手作りしないけど。
-
6 名前:単に:2016/03/10 22:03
-
>>1
アルミカップにチョコ流す、みたいなのじゃダメなの?
それなら簡単な上に時間かからないよ。
市販のお菓子を数種類いれるよりも安いし。
-
7 名前:、ィ。シ。ゥ:2016/03/10 22:05
-
>>5
>、チ、ハ、゚、ヒツゥサメ、マシ?釥熙ヌ、キ、ソ。」フ网ヲ、ホ、箴?釥遙「ハヨ、ケ、ホ、箴?釥遙」テ豕リタク、ッ、鬢、、ォ、鮠ォハャ、ヌコ釥テ、ニ、ソ。」
>
>、「。「テヒサメケサ、タ、テ、ソ、ホ、ヌ。「フ网ヲ、ホ、簗ヨ、ケ、ホ、篥ヒニアサホ、ヌ、ケ。」
、ハ。「、ハ、👃ォタィ、、。」
・鬣テ・ヤ・👄ー、筅ケ、?ホ、ォ、キ、鬘ゥ
-
8 名前:、ス、ヲ、タ、ヘ:2016/03/10 22:06
-
>>5
・ミ・?👄ソ・、・👃ヌクケ、キ、ニ、?ミ。「、ェハヨ、キ、マノャヘラ、ハ、、、ヌ、キ、遑」
シ遉オ、👃ホセ?遑「・ミ・?👄ソ・、・👃ヌクケ、キ、ニ、ハ、、、ホ、ヌ・ロ・?、・ネ・ヌ。シ、ヌ、ォ、ィ、ケ、ホ、ォ、ハ。ゥ、テ、ニサラ、テ、ソ、ア、ノ。「ー网ヲ、ホ、ォ、ハ。ゥ
-
9 名前:100均:2016/03/10 22:12
-
>>1
小さなお菓子を小袋に詰め合わせればいいと思うけど。
うちは四角い型でブラウニーを焼いてスティック状に切って、100均の透明セロファンで包んで包装紙か折り紙の可愛いのをくるっと巻いてリボンを飾る。
20個作っても材料費は1000円かからないよ。まあ大部分家族のお腹に収まってしまうんだけど。
-
10 名前:ちょこ:2016/03/11 06:09
-
>>1
今年は貰ってしまっているので、相手に合わせておくとしても、来年は無理することないと思います。
うちは、子供がチョコに積極的でないのもあるけど、手作りじゃないけれどそれでもよければ、という相手と交換しています。貰う時に相手に確認するといいですよ。
手作りは何度かやってみたので、それで気が済んだみたい。
それにしても友チョコはエスカレートしすぎですよね。クラス全員に配る子も増えていて、いらないと言ってもかばんに押し込まれてしまうんだって。もらうと結局お返しを準備することになるし、なんだかなです。
そろそろ学校から禁止令を出してほしい。小さな楽しみの域を越えちゃってる。
-
11 名前:便乗:2016/03/11 07:58
-
>>1
twitterで、#友チョコ作るの私だ
のハッシュタグでつぶやいたら
同じ気持ちの母たちに広まるかもよ!
流行りに乗っかって友チョコ自粛の流れを作るのだ〜
-
12 名前:2014:2016/03/11 09:34
-
>>11
「バレンタインデーに反対する親の会」
を見つけたよ。
2年前のものみたいだけど。
-
13 名前:とほほん:2016/03/11 10:01
-
>>1
楽しみというよりも、もうノルマ的なんだよね。
学校へお菓子を持って行ってはいけないと言われているから、
うちの学校では、家に帰ってから渡しに行くという流れです。
ホワイトデーは平日だから、渡しに行くのは夕方になるので、
親に車を出してもらって〜という流れになっていて、
多分10件近くの各家々を車でハシゴさせられる予定。
でも、習い事などしていると時間が合わなくて、
ならその子の家に預ければいいじゃない?と提案しても、
手渡しすると約束しているからとちょっと待たされたりもする。
出くわしたお母さんと「どうも〜」と、
お互い苦笑いでご挨拶なんてことも想定されます。
でもクラス人数考えると、
10件程度で収まってるならまだいいの?と思ったりします。
なーんて愚痴りです。
場をお借りしてごめんね〜。
-
14 名前:大人:2016/03/11 10:22
-
>>1
>自分が勝手にしたことなのに、強要しないでほしい。
>本当友チョコなんてやめてほしい。
気持ちわかるよ。
でもまだ子どもが言ってるぶんには可愛いよ。
作って渡したー
楽しかったー
○○ちゃんの手作りも食べてみたーい
そんなノリだとしたらね。
ママ友でこういうこと言ってくるのがいるよ。アホかと思うわ。
-
15 名前:無理しない:2016/03/11 10:27
-
>>1
ついこの間も、双子男子のお母さんが、部活仲間の女子達
からホワイトデーに手作りを要求されて困っている、という
スレがあったよね。
あれも友チョコのお返しなんだろうけど、別に律儀に
手作りする必要もないと思ったなー。
出来る子は作ればいいし、出来ない子は他の方も言ってる
ように、買えばいいだけよ。
うちの5年息子の学校は1クラスしかなくて、男女の仲が
いい方だと思うけど、友チョコ交換なんて一部の女子しか
やってないみたいだったわ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>