NO.6729971
期末テスト前日の娘
-
0 名前:ダメ母ちゃん:2015/11/24 17:50
-
明日期末テストです。
苦手教科ばかりです。
それでも提出するための問題をこなしたら、寝るんだそうです。
こりゃ今回もダメだな。
先輩お母さんだったら、こんなときなんて声をかけますか?
それとも放置ですか?
-
1 名前:ダメ母ちゃん:2015/11/25 21:26
-
明日期末テストです。
苦手教科ばかりです。
それでも提出するための問題をこなしたら、寝るんだそうです。
こりゃ今回もダメだな。
先輩お母さんだったら、こんなときなんて声をかけますか?
それとも放置ですか?
-
2 名前:何年生?:2015/11/25 21:36
-
>>1
1年生なら勉強のやり方を教える。うちの子は最初チェックペンすら知らなかったから。
2年生なら物で釣ってみる。
3年生なら激怒!
-
3 名前:前日に:2015/11/25 21:43
-
>>1
>明日期末テストです。
>苦手教科ばかりです。
>それでも提出するための問題をこなしたら、寝るんだそうです。
>こりゃ今回もダメだな。
>
>先輩お母さんだったら、こんなときなんて声をかけますか?
>それとも放置ですか?
前日に焦っても仕方ないよね(笑)
普段赤点があるなら激怒。
そこそこ以上で、上昇思考が無い子なら好きにさせる。
行きたい学校があるとかだったら話は別だけどね。
-
4 名前:、ヲ:2015/11/25 21:50
-
>>1
>フタニ??🎌ニ・ケ・ネ、ヌ、ケ。」
>カ??オイハ、ミ、ォ、熙ヌ、ケ。」
>、ス、?ヌ、籠👰♀️ミ、ケ、?ソ、皃ホフ萃熙ウ、ハ、キ、ソ、鬘「ソイ、?👃タ、ス、ヲ、ヌ、ケ。」
>、ウ、熙羲」イ👃筵タ・皃タ、ハ。」
>
>タ霽レ、ェハ?オ、👃タ、テ、ソ、鬘「、ウ、👃ハ、ネ、ュ、ハ、👃ニタシ、ォ、ア、゙、ケ、ォ。ゥ
>、ス、?ネ、簗?ヨ、ヌ、ケ、ォ。ゥ
-
5 名前:北風:2015/11/25 21:53
-
>明日期末テストです。
>苦手教科ばかりです。
>それでも提出するための問題をこなしたら、寝るんだそうです。
>こりゃ今回もダメだな。
家はテスト二週間前から煩く言います。
テスト期間中は10時に就寝。
ちゃんと寝てテスト中は頭をフル回転して欲しいと思ってます。
-
6 名前:無理:2015/11/25 21:55
-
>>1
前日にシタバタしてもね。
苦手教科は頑張っての苦手ならどうしようもないよ。
そこまでしか脳が対応しないんだし。
地頭は大事。
-
7 名前:暗記:2015/11/25 22:00
-
>>1
どうやって覚えるのか解らないんじゃないかしら?
自分の覚えやすい方法ってあると思うけど、テキストの答えを赤で書いて緑のシートで隠して覚えるとか…
紙で答えを隠しながら解いて、間違ったのを3-5回書いて覚えるとか…。
夜に覚えて、寝て、朝に覚えているかサラッと問題見るとか…
自分に合った覚え方ってあるから、やってみるしかないよね。
よく、中学生に「どうやって覚えるの?」って聞かれますよ。
とりあえず、テストが終わってから試行錯誤でやってみよう!と声をかけるかな…。今日、やった課題から主さんが、問題出して書けるかやってみてもいいよね。明日、少しは点数とれるよ!!
うちは、テスト前になるとやりすぎてどこが重要か解んなくなってきて、ちょっと問題出してみーと言ってきます…。親の方も、お、この漢字出るとか、なんとなくよみがえるよ。
>明日期末テストです。
>苦手教科ばかりです。
>それでも提出するための問題をこなしたら、寝るんだそうです。
>こりゃ今回もダメだな。
>
>先輩お母さんだったら、こんなときなんて声をかけますか?
>それとも放置ですか?
-
8 名前:放置、ですね:2015/11/25 23:06
-
>>1
うちの娘も明日から期末テスト。
お弁当がいらなくてすむ〜♪って喜んでました。
相変わらず10時半には寝ましたよ。
「テスト、範囲広いの?」
「分かる?」
「赤点取らなきゃいいね〜」
あとは本人に任せます。
一度、悪い点取ったらどうするの?って聞いたら
その時はちゃんとやると言ったので、信用してます。
毎日10時半就寝、高1娘です。
ただこれが、点数悪かったらもう少し心配した様子で
同じこと言うでしょうね(笑)
どっちにしても、私が教えられる内容ではないので
何も言えません・・・
-
9 名前:う:2015/11/25 23:15
-
>>6
>前日にシタバタしてもね。
>
>苦手教科は頑張っての苦手ならどうしようもないよ。
>そこまでしか脳が対応しないんだし。
>
>地頭は大事。
嫌な感じ〜
-
10 名前:間違い直し:2015/11/25 23:33
-
>>1
今回は放置。テストが終わってから、間違った問題を真剣に教えて、同じ範囲のテストをしたら満点近く取れるところまで勉強させる。
-
11 名前:よし:2015/11/26 00:34
-
>>1
私は、提出物だけはしっかりやって出しなさいと言ってる。
いつもワークを溜め込んで、テスト前に慌ててワークを終わらせるっていうのが、我が子のテスト勉強です。
数学や理科や社会はどうにかなるけど、英語や国語は単語や漢字のミスが多くて、やはりダメですね。
でも、それを本人も理解してるし、テストの後には反省して悔やんでいるから、そのうちちゃんとやってくれるだろう、たぶん、、きっと、、、
と信じることにして何も言いません。
テスト前日は早く寝て頭をスッキリさせて挑んだほうがいいと思うので、さっさと寝るでいいと思う。
-
12 名前:中1男子:2015/11/26 08:19
-
>>1
とりあえず勉強の仕方がなってない。
テストに必要なプリントとかも学校に置いてくるし。
でも学年トップの点とか取って来るからなんかむかつく。昨日は9時半に寝ました。
親がもう色々言っても仕方が無いかな。
<< 前のページへ
1
次のページ >>