NO.6730248
挨拶、お礼言わない人
-
0 名前:タウン:2017/06/21 15:47
-
この二つが大嫌いです。当たり前の、おはよう、こんにちは、こんばんは、普通のことだけど言えない人、大嫌いです。義両親も電話ではいきなり会話が始まるし、訪問してもこんにちはもなく、会話が始まります。だからあえて、こちらが大きな声で挨拶しています。そうするととりあえず、といった感じで挨拶します。
子供も同じく、こんにちはが言えない子供が多い。親を見るとわかりますけどね。
お礼もありがとうを言わない人が大嫌いです。
これも義両親がそうで、こちらからあげたものろくにお礼も言わない。私の実家から送った物も、実家へのお礼の電話一本もない。実両親は何かされた時には、お礼の電話か、ハガキを送っています。自分はお礼しないくせに、私や実家など人にあげたものは恐ろしいくらい覚えていて、ああしてやった、あれをあげた、これをあげた、とか恩着せがましく最低最悪です。
ママ友でも、学校帰りに車に一緒に乗せて送ってあげてもお礼のメールすらない家もあります。もちろん、そういう人はもうわかっているのであてにはしていませんが、子供共々幸せになれない家庭だなって思います。でも実際、不思議なことにそうなんですよね。
ありがとうとか、お礼の言葉を言わない、言えない人って不幸になるみたいですね。そういう言葉をたくさん使うと良いことが沢山舞い込んできます。私自身、実体験で感じています。
自分の子供にはハッキリときちんと挨拶、お礼が言えるようにと日頃から話をしています。
挨拶、お礼が言えない人ってみっともないですね。
-
6 名前:共通してる:2017/06/22 11:02
-
>>1
ありがとうとごめんなさいって、どちらも言えないって人が多いですよね。
どちらかはすごく言うのに、ってないよね。
そしてやはり、こんにちはとかも言えない。
こういう人って、ただ気の利かない抜けた人でない限り、なんか捻くれていて育ちが残念なケースが多い。やたら妬んだり。そのくせプライドばかり高くて、感謝の気持ちや謝罪の思いを伝える行為を、人に頭下げるとか借りを作るかのように勘違いしてる。
それを言いたくないがために、あれこれ回りくどいこと言ったりしたりするくらいなら、一言ありがとうって、ごめんなさいって言うだけでいいのにね。
そういう人は、なんとなく可哀想な人なんだなと思うよ。
まあでも、スレ主さんほどそこに固執してはいないわ。
-
7 名前:人のふり見て我がふり直せ:2017/06/22 11:12
-
>>1
うちの義両親は、私がしたことと私の実親がしたことにはお礼を言いません。
旦那がしたことにはお礼を言うし、自分の親戚には三つ指ついてお礼を言う、相手によって態度が違います。
確かに不幸なことが多いけど、その不幸をうまく利用出来る人達です。
職場やママ友に言える人言えない人がいるけど、相手に求めていろいろ思う事はない。
けど、お礼が無い!挨拶が無い!と他人に愚痴ってる人を見ると、 引いてしまう。
自分が挨拶とお礼を言える人でいたらいいと思う、だから私も子供にもそう教えてるよ。
-
8 名前:不幸を利用?:2017/06/22 11:14
-
>>7
不幸を利用ってなあに?
考えもつかない。
良かったら教えてください。
-
9 名前:主治医が:2017/06/22 11:15
-
>>1
2年来の付き合いの主治医がそうです。
こちらが「こんにちは」といっても「こんにちは」はなく
「どうですか調子は」とはじまる。
同じ病院の他の科の先生でもそういうことはないです。
最初の挨拶を知らない人なのだとわかるまで、ちょっと時間がかかった。診察が終わった時もこちらがあいさつしても
もうカルテに集中してる。
入院中もそうで、いきなりカーテン越しに現れるの。
なんというかマイペースというか・・
症状がよくなったと言っても「良かったですね」の一言もなく、悪くなったと訴えても専門用語を連発してくる。
腕はいいのは間違いないと思うし、症状に対する対処は早く適切なので、その部分では我慢してます。
同じ病院でも色々な科にかかったけど他の科の先生にもこんな人はいないです。コミュニケーションが苦手なのですかね。
-
10 名前:はこいり:2017/06/22 12:25
-
>>1
みっともない生き方はプライドが許さないのね。
挨拶が言えない、お礼を言わない
理由は考えないの?
形式的に挨拶してお礼を
言うのでもいいの?
最近の子は車に乗ってく?って聞いても断ると思ってたから、声もかけないわ。私の実家からの贈り物みたいなのは要らないっていうから辞めてもらったし。
-
11 名前:人のふり見て我がふり直せ:2017/06/22 12:37
-
>>8
同情するなら金をくれ!ってことです。
お金は欲しいけど、物資はいらないのです。
不幸でお金を稼ぐ感じです。
-
12 名前:んー:2017/06/22 12:40
-
>>1
まあ、言いたい事は分からんでもない。
けど、ヌシさんのスレに、うすら寒いものを
覚えたのは、私だけだろうか。
義両親や、ありがとうのメールができない
親に向かって、「お前ら、不幸になれ!!」
って念を飛ばしているようなスレだと思った
んだけど。
あいさつは、もちろん大事だよ。
でも、できない人がいたからといって、
ヌシさんのようには思わないよ。
あら、この人ちょっと変わってるのね、
程度で、深く関わらなければ問題ないし、
義両親は適当に「しょーがない人たちだなあ」
って付き合っていくしかないでしょ。
ヌシさんも、もうちょっとおおらかに
なった方がいいんじゃないかなあ。
執念深そうで、怖いです。
-
13 名前:ヌシって:2017/06/22 12:45
-
>>1
教祖みたい。
お題目唱えない人は不幸になる!みたいな。
自分の常識を人に押しつけなさんな。キモいよ。
-
14 名前:主:2017/06/22 12:48
-
>>4
>車に乗せてもお礼のメールなんていらないなぁ。
えー!ちょっと私はそれはひきます。お互い様でも私もするし、するお母さんの方が多いですよ。
>
>子供達はみんなすごく挨拶しますよ。
>学校でそう指導されているらしく、
>ちょっと学校行くと、すれ違う子がほぼ全員こんにちは!っていってくるのでこちらのこんにちはもすごく忙しい(笑)
これはきっとお家の方がきちんとしてる方が多いってことかもしれませんね。
>
>あと、主さん、単に義両親が嫌いなだけじゃないんですかね。
>挨拶、お礼がないから嫌いなんじゃなくて
>嫌いだからそれも気にくわない、んじゃないかしら。
>
>車なんてお互い様で、私も乗せて貰ってもお礼のメールなんてしたことないよ・・・
>
>主さん怖いよ。
へぇー、そういう考え方の人もいるから、こうなるんですね。ラインでお礼の一言くらい言いますよ。送るくらいでお礼なんて、、っていう考え方って私は考えられません。どんな事であろうとお世話になったらお礼は言います。丁寧にするべきなら電話で、送り迎えならメールで、と言った感じですね。
何にもないのは絶対になしです。わりとそういうお母さんの方が多いですけどね。
-
15 名前:前略:2017/06/22 12:49
-
>>1
言いたいことはわかるけど、自分はともかく、他人様が今更治るような事か?
もう悟ってしまったので、私は要件が確実に相手に伝わって確実な反応が返ってくれば万々歳だと思うようになりました。
-
16 名前:主:2017/06/22 12:52
-
>>13
>教祖みたい。
面白いですね。こんな事言うだけで教祖か、、だから今の時代、学校、幼稚園などの先生に向かって、タメ口で話す母親たちが増えているんでしょうね。敬語が使えない人も多いですよね。
他人行儀とか親しみを込めているからとか、勘違いをしている残念なお母さんたちが多いです。
でも、結局子供を見るとすべてがわかりますね。
>お題目唱えない人は不幸になる!みたいな。
>
>
>
>自分の常識を人に押しつけなさんな。キモいよ。
-
17 名前:個性:2017/06/22 12:58
-
>>1
多分、義家には挨拶がいらないんだよ。品物を贈られたら同程度のお返しを送るのが挨拶で、電話やはがきはどうでもいいんだよ。
挨拶はもちろんしたほうがいいんだけど、しなくても普通に回っていく。そういう相手に合わせたり、相手の個性を認めるのも大事だよ。
言葉を綺麗に使う人はトラブルを回避するのが上手だし、幸せを見つけるのが上手だし、幸せアピールをするのも上手。負の気持ちを表に出したりはしない。
でもそれ相応の努力をしていて、表に出さない悩みなんかもあるんだろう。だからどっちが幸せかは分からない。
うちのお姑さんがそうなんだけど、いつも綺麗で丁寧で幸せそう。でもよく話を聞いていたら、すごい努力をしているし、いろいろ辛い思いも隠しているの。周りの人は幸せだけど、本人は思うよりも大変だなって思う。
-
18 名前:主:2017/06/22 13:04
-
>>1
別に押し付けているとかじゃないですよ。
単にそういう当たり前の事ができない大人が多いってことです。執念深くもないです、、笑
だから私もそういう人とは付き合い方は変えていますよ。
関わらないっていうのかな。
嫌な思いをするのはわかっているので、極力関係を持たないです。その方がイラっとすることもなく精神衛生上良いので、、、笑
でも、不思議なことってありますよ。冗談抜きでね。
言っちゃ悪いけど、やはりその程度の家庭はなんだかんだといろいろ困ることが多かったり、苦労することがでてきたり、風の便りに聞く話でも良い話は聞かないですね。
私もいつも不思議だなーって思ってます。
-
19 名前:う〜ん:2017/06/22 14:35
-
>>18
主さんの考え方はしごくまっとうで正しい考え方だと思いますよ。
挨拶もお礼も大切なことだし、ご自分が必ずするって心がけていらっしゃるのは素晴らしいと思います。
ただ、その素晴らしいことを周りが同じようにしないからと言って腹を立てるのは、ちょっと違うのではないでしょうか?
周りの人を見て、よいと思うことは取り入れればいいし、よくないことは真似しなければいいだけのこと。
よく、年齢を重ねてくるとしょっちゅうぶつぶつ文句ばっかり言っているお年寄りっていますよね?
「今どきの若いモンは!!」だの、「常識がなってない!」だのって。
外出するたびに、文句言って腹立ててる。
ああいう方も、言ってることは間違いではないんですよね。
ただ、やたらに「自分の正義」を振りかざしてばかりいるので、周りからは煙たがられてしまいがちですよね。
まぁ、周りから何も言われなかったにしても、そうやっていちいち腹ばかり立てているのって疲れませんか?
他人は他人。自分は自分。
自分自身が筋の通った生き方をしてさえいれば、周りの事はいちいち気にしなくてもいいのではありませんか?
そのほうが、心に余裕がある人間になれると思いますよ。
-
20 名前:ごきげんよう:2017/06/22 14:57
-
>>16
>>教祖みたい。
>
>
>面白いですね。こんな事言うだけで教祖か、、だから今の時代、学校、幼稚園などの先生に向かって、タメ口で話す母親たちが増えているんでしょうね。敬語が使えない人も多いですよね。
話が飛躍しすぎ。
自分の望む結論に無理やり持っていくのね。
>他人行儀とか親しみを込めているからとか、勘違いをしている残念なお母さんたちが多いです。
>でも、結局子供を見るとすべてがわかりますね。
「こんなところで極端な持論をぶちまけて、他人をこき下ろす主さんの子供も大したものじゃないでしょ。」
と言われることは想像できるだろうに。
あーでも、うちの子は最高の子供ですから!とか言い返すのか。
ま、それも良し。
どうせ確かめようがないしな〜。
では、さようなら。
-
21 名前:笑:2017/06/22 15:08
-
>>18
>別に押し付けているとかじゃないですよ。
>単にそういう当たり前の事ができない大人が多いってことです。執念深くもないです、、笑
>
>だから私もそういう人とは付き合い方は変えていますよ。
>関わらないっていうのかな。
>嫌な思いをするのはわかっているので、極力関係を持たないです。その方がイラっとすることもなく精神衛生上良いので、、、笑
>
>でも、不思議なことってありますよ。冗談抜きでね。
>言っちゃ悪いけど、やはりその程度の家庭はなんだかんだといろいろ困ることが多かったり、苦労することがでてきたり、風の便りに聞く話でも良い話は聞かないですね。
>私もいつも不思議だなーって思ってます。
文面に性格の悪さが出てるんだよ。
後半の話が本当なら、主さんの一家にもそろそろ困ったことが起きそうだね。
-
22 名前:価値観:2017/06/22 15:18
-
>>1
言ってる事はごもっともだけど、主さんもなんだか怖いな。
あの人はこうだからダメ!なんて考えてる人も
幸せにはなれないと思うよ〜。
-
23 名前:主:2017/06/22 15:28
-
>>1
こちらの掲示板、いろいろ見させていただきましたが、生活水準が低い家庭の方が多いのでしょうか。
またこんなことを書けば、大荒れになりそうですが、、笑
やはりこういうところは知的な方はいらっしゃらないということでしょうか?
生活水準が低くて、尚且つ妬みや嫉みを持ってしか人を見られないとか、なんでも一言言いたがるとか、反発したがるとか、そんなレスばかりのように思いました。
他のところではそうでもないですが、、、
掲示板はなんとなく利用者のカラーが出るんでしょうか。
私のスレに驚くレスがつき、正直ちょっと引きました。
世の中の女性、母親達はこんなものかと、、、
今は生きるだけで精一杯の方々も多いですもんね。専業の方の方が少ない時代です。子育ても経済的に余裕がないと存分に教育も受けさせられないですし。
消費税などもこれからますます上がるし、生きにくい世の中で、世の親達は心が荒んでいるという現実もあるかもしれませんね。
まっとうな事を言うと反発されるというのは、冷静に考えて相手がそれを受け入れる余裕がないということかもしれませんね。
私は挨拶、お礼が言えない人は、残念な人だと認識し、その上で受け入れてますよ。ただ極力関わらないようにしているだけの話です。未熟で可哀想な人だなぁと思うだけです。
ここのみなさんのご意見をお聞きしたかっただけです。
ありがとうございました。
-
24 名前:あっはっはっは:2017/06/22 15:31
-
>>23
>こちらの掲示板、いろいろ見させていただきましたが、生活水準が低い家庭の方が多いのでしょうか。
>またこんなことを書けば、大荒れになりそうですが、、笑
>
>やはりこういうところは知的な方はいらっしゃらないということでしょうか?
>生活水準が低くて、尚且つ妬みや嫉みを持ってしか人を見られないとか、なんでも一言言いたがるとか、反発したがるとか、そんなレスばかりのように思いました。
>他のところではそうでもないですが、、、
>
>掲示板はなんとなく利用者のカラーが出るんでしょうか。
>私のスレに驚くレスがつき、正直ちょっと引きました。
>世の中の女性、母親達はこんなものかと、、、
>今は生きるだけで精一杯の方々も多いですもんね。専業の方の方が少ない時代です。子育ても経済的に余裕がないと存分に教育も受けさせられないですし。
>消費税などもこれからますます上がるし、生きにくい世の中で、世の親達は心が荒んでいるという現実もあるかもしれませんね。
>まっとうな事を言うと反発されるというのは、冷静に考えて相手がそれを受け入れる余裕がないということかもしれませんね。
>
>私は挨拶、お礼が言えない人は、残念な人だと認識し、その上で受け入れてますよ。ただ極力関わらないようにしているだけの話です。未熟で可哀想な人だなぁと思うだけです。
>ここのみなさんのご意見をお聞きしたかっただけです。
>ありがとうございました。
今日が119初めてってわけでもなかろうに。
おバカさんだねぇ。
-
25 名前:インテリジェンス:2017/06/22 15:38
-
>>23
本当に知的で余裕のある人間は、自分を客観視できるものだよ。
主さん、すこし落ち着いて自分のスレや追記をよく読んでみたらどうかな?
今は悔しさでいっぱいなんだろうけれど・・ね。
-
26 名前:?:2017/06/22 15:41
-
>>23
挨拶が出来ない人は生活水準が低くて下品と言う割に、主さんは上品に見えないのは何故なんでしょう。
挨拶は基本的生活の一部なので、挨拶は当たり前。
だけれど、だからと言って挨拶されなかったと怒る人は少ない。
自分の側に余裕があれば他者の行いについても大目にみることが出来るとは思いませんか?
車に乗せてあげて降りる時に挨拶があれば、後からメールがあるかどうかなんて目くじら立てる事でもないです。
あら忙しいのね位に思っておけばいい。
なんでも「ねばならない」だと窮屈な世の中になってしまいますよ。
自分が上品だと言うからには、どんなときでも余裕を持たないと。
やり返そうと言うような心持が見えるようでは、とても上品には見えません。
-
27 名前:ねぇ:2017/06/22 15:46
-
>>23
最初に挨拶するんでしょ?
こんにちはで始めてよ。
いきなり会話始めないでよ。
>こちらの掲示板、いろいろ見させていただきましたが、生活水準が低い家庭の方が多いのでしょうか。
>またこんなことを書けば、大荒れになりそうですが、、笑
>
>やはりこういうところは知的な方はいらっしゃらないということでしょうか?
>生活水準が低くて、尚且つ妬みや嫉みを持ってしか人を見られないとか、なんでも一言言いたがるとか、反発したがるとか、そんなレスばかりのように思いました。
>他のところではそうでもないですが、、、
>
>掲示板はなんとなく利用者のカラーが出るんでしょうか。
>私のスレに驚くレスがつき、正直ちょっと引きました。
>世の中の女性、母親達はこんなものかと、、、
>今は生きるだけで精一杯の方々も多いですもんね。専業の方の方が少ない時代です。子育ても経済的に余裕がないと存分に教育も受けさせられないですし。
>消費税などもこれからますます上がるし、生きにくい世の中で、世の親達は心が荒んでいるという現実もあるかもしれませんね。
>まっとうな事を言うと反発されるというのは、冷静に考えて相手がそれを受け入れる余裕がないということかもしれませんね。
>
>私は挨拶、お礼が言えない人は、残念な人だと認識し、その上で受け入れてますよ。ただ極力関わらないようにしているだけの話です。未熟で可哀想な人だなぁと思うだけです。
>ここのみなさんのご意見をお聞きしたかっただけです。
>ありがとうございました。
-
28 名前:あなたも利用者の一人:2017/06/22 15:48
-
>>23
挨拶やお礼がない人って残念ですねと言えば
みなさんきっと賛同してくれますよ。
最初から他人を見下した文章書いて
みんな驚いて引いているんですよ。
分かっていてわざとそう書いているんですよね?
ありがとうございました。
-
29 名前:あなた、:2017/06/22 15:59
-
>>23
このスレにレスした者ですが、それをよく読んでないんだなと思いましたね。
結局、思い込みだけで決め付けるだけの残念な人間なんですよ、あなたは。
挨拶は人の基本です。
そんなことは当然で、わざわざあげつらうなんて必要ないんです。
でも、あなたはそのこと「だけ」に囚われているのか、それともそれを笠にこんな不特定多数の匿名掲示板で持論をぶちまけるテイで上に立つことで満足したいのか、何れにしても上から目線で人を馬鹿にしてふんぞり返っていますね。
それは、ありがとうやごめんなさいを言えない人間よりも低俗でしかないと、露呈しているだけです。
スレ文に対して思うところあってレスしましたが、このレス読んで心底がっかりしました。
残念です。
>こちらの掲示板、いろいろ見させていただきましたが、生活水準が低い家庭の方が多いのでしょうか。
>またこんなことを書けば、大荒れになりそうですが、、笑
>
>やはりこういうところは知的な方はいらっしゃらないということでしょうか?
>生活水準が低くて、尚且つ妬みや嫉みを持ってしか人を見られないとか、なんでも一言言いたがるとか、反発したがるとか、そんなレスばかりのように思いました。
>他のところではそうでもないですが、、、
>
>掲示板はなんとなく利用者のカラーが出るんでしょうか。
>私のスレに驚くレスがつき、正直ちょっと引きました。
>世の中の女性、母親達はこんなものかと、、、
>今は生きるだけで精一杯の方々も多いですもんね。専業の方の方が少ない時代です。子育ても経済的に余裕がないと存分に教育も受けさせられないですし。
>消費税などもこれからますます上がるし、生きにくい世の中で、世の親達は心が荒んでいるという現実もあるかもしれませんね。
>まっとうな事を言うと反発されるというのは、冷静に考えて相手がそれを受け入れる余裕がないということかもしれませんね。
>
>私は挨拶、お礼が言えない人は、残念な人だと認識し、その上で受け入れてますよ。ただ極力関わらないようにしているだけの話です。未熟で可哀想な人だなぁと思うだけです。
>ここのみなさんのご意見をお聞きしたかっただけです。
>ありがとうございました。
-
30 名前:問題点:2017/06/22 16:28
-
>>1
義両親の話だけでやめておけばよかったのに。
それだけだったら主さんの気持ちもわかるし。
でもママ友のメールのお礼の話はちょっとな。
幼稚園時代だったらそうそう!って思えたかもしれないけど、
子どもが大きい人なんかはいちいちメールなんてしない人も多いと思うよ。
それで不幸になれみたいに言われるから反発されてるのでは。
幼稚園時代を思い出すけど、お呼ばれしたら帰ってからお礼のメール、
お出かけしても帰ってから楽しかったねメール、
とにかく連絡が密だったわ。今はめんどくさくてやってらんない。
-
31 名前:いとあはれ:2017/06/22 16:35
-
>>1
言ってることはごもっとも。正論だよ。
だけど何十年か生きてきて、就職の経験もあって、いっぱしに子ども育てて色んな人と関わってきたんだろうに、「正論だけで世の中測れない」ってことも学ばなかったんだろうか。
もちろん何度でも言うけど、挨拶もお礼も大事だよ。
だけどそれに囚われ、こだわりを通しても自分も幸せになんてなれないと思うよ。
自分と自分が育てた子供が出来てりゃいいじゃん。
私は子どもたちにはキッチリ挨拶とお礼の大事さは教え込んできたけど、それと同時に「相手には同じだけを求めるな」とも教えてきたよ。
人それぞれ、自分には関係ない(ところもある)
自分は高だからといってその価値観を押し付けるのは良くないってことは教わってこなかったの?
もっと柔軟性を持ったほうがいいよ。
そのほうがずっとずっと生きやすくなる。
別に自分を相手の価値観に合わせる必要はないけど、相手も主さんの価値観に合わせる必要性なんてないんだよ。
それを認めないことがすでに不幸だと思う。
だって今現在主さん幸せそうじゃないし。
頭も価値観も考え方もカッチカチだから、自分の思ったようなスレ運びにならないくらいで住人を見下さなきゃならなくなってる。
文の結びに笑とか(笑)とか書かないではいられないのも、自分が悔しいから相手(スレ住人)を馬鹿にして見下さなきゃプライド保てないんだろうけど、傍から見ていて憐れだよ。
-
32 名前:つまり:2017/06/22 17:34
-
>>23
>まっとうな事を言うと反発されるというのは、冷静に考えて相手がそれを受け入れる余裕がないということかもしれませんね。
そういうことですね。
-
33 名前:相手による:2017/06/22 17:44
-
>>1
私も以前はそういうのすごく嫌だった。
でも、本当に悪気がなくて挨拶抜きで笑顔で話しかけてくる人と知り合ってから、まあいいやと思うようになった。
挨拶って、無視してないよ。嫌いじゃないよということを定型化したものだと思う。
絶対それじゃなくても、お互い好意があるとわかっていれば不要なこともあるよね。
-
34 名前:居ますね:2017/06/22 17:57
-
>>1
お礼を言う義両親なら好きになったのかな?
自分の実家には頻繁に行って、夫実家を毛嫌いする人も多いですからね。
挨拶しない子も増えましたね。
同じマンションの子に挨拶しても無視される。
知らない人に挨拶しちゃダメって言われてるのかな?
この前エントランスで70代の住人に「挨拶くらいしなさい!!」って叱られてる子がいました。
車に乗せてもらったらお礼のメールしますよ。
男性に乗せてもらうことが多いんだけど、降りるとき軽くキスされたりするでしょ?
別に恋人でもなんでもないけれど。
家の前だからそのまま「ただいまー」夫「おかえりー」。「○○さんに送ってもらった」。「おー、そうか。あとでメールしとく」。
こういう場合、夫がメールしますけど、そうじゃないときは私がお礼メールします。
-
35 名前:どうだろう:2017/06/22 17:57
-
>>32
>>まっとうな事を言うと反発されるというのは、冷静に考えて相手がそれを受け入れる余裕がないということかもしれませんね。
>
>そういうことですね。
ものには言い方ってもんがあるからね。
まっとうであれ、同じこと言ってもすんなり受け入れられる人と、反発される人。
その違いは、さてなんでしょう?
-
36 名前:挨拶マン:2017/06/22 18:17
-
>>1
挨拶マンって知ってる?
主みたいに誰かれ構わず挨拶して
思ったような挨拶が帰ってこないと
人として!躾がなってない!
なーんて評判を広める人。
こわいよ。
みんな主さんに怯えてるんじゃない?
-
37 名前:ゆるり:2017/06/22 19:38
-
>>1
挨拶やお礼が身についてる人のほうが良いし、付き合いやすい。そっちのほうが、好き。
たぶん、こちらの人は本音も社交辞令も使える人達なのよ。
義父母については、送ってこなくていいのに、要らないのにな〜って思ってることはないかな。
お礼の気持ちがないから、物を送り返してきてるんじゃない?
義父母なりに、お付き合いしてるつもりなんだよ。
ママ友さんは、親しくなったらざっくばらんに付き合いたい人達なんじゃない?
お互い様だから、堅苦しい事は省こうよ的なね。
あまり四角く考えちゃうと、自分が疲れちゃうよ。
-
38 名前:ふむ:2017/06/22 19:56
-
>>14
>
>へぇー、そういう考え方の人もいるから、こうなるんですね。ラインでお礼の一言くらい言いますよ。送るくらいでお礼なんて、、っていう考え方って私は考えられません。どんな事であろうとお世話になったらお礼は言います。丁寧にするべきなら電話で、送り迎えならメールで、と言った感じですね。
>何にもないのは絶対になしです。わりとそういうお母さんの方が多いですけどね。
あーなるほど。
送迎か。
わたしゃてっきり自分と誰かがどこかへ行く時のそれかと思ったわ。
自分が乗る場合、乗せる場合は
ありがとう、お疲れ様、で充分。お互いね。
でもこれって仲良しだからかもね。
さほどでもない相手だと連絡するかも。
本日は有難うございました、てな具合に。
だけど子供達を送迎していただいたら言うわね。
そして、言って下さるお母さんが多いかな。
私はあまりこだわらないので、送迎する側をかって出るけどなくてもあまり気にならないな。
次いでだったら本当お礼とか言われちゃったら恐縮してしまう。
だが、当たり前みたいなのは嫌だね。
子供がらみの送迎も、子供の年齢やら用途やら
その時その時で違ってくるとは思うけどね。
まあなんにしろ
挨拶もお礼も大事だと思うよ。
我が家でも大事にしてる。
だけど出来ない人しない人を呪うのはよろしくないと思います。
-
39 名前:、ウ、?マ:2017/06/22 20:27
-
>>36
>ーァサ「・゙・👃テ、ニテホ、テ、ニ、?ゥ
>シ遉゚、ソ、、、ヒテッ、ォ、?ス、?コーァサ「、キ、ニ
>サラ、テ、ソ、隍ヲ、ハーァサ「、ャオ「、テ、ニ、ウ、ハ、、、ネ
>ソヘ、ネ、キ、ニ。ェ暠、ャ、ハ、テ、ニ、ハ、、。ェ
>、ハ。シ、👃ニノセネス、ュ、皃?ヘ。」
>
>、ウ、?、、陦」
>
>、゚、👃ハシ遉オ、👃ヒカア、ィ、ニ、?👃ク、网ハ、、。ゥ
チ。コル・チ・👄ヤ・鬢テ、ニ、ウ、ネ、ヒ、ハ、?ホ。ゥ
-
40 名前:繊細チンピラ:2017/06/22 20:39
-
>>39
その一種かもね
-
41 名前:やだね:2017/06/22 21:11
-
>>1
いるね。
ありがとう、こんにちはぐらいいえない人。
うちは低所得で主さんとは住む世界が違うけど
やっぱり挨拶は大切だと思うよ。
-
42 名前:子供っぽいね:2017/06/22 21:28
-
>>1
あんまり他人に期待しないほうがいいと思うよ。
それが良くも悪くも大人の処世術だと思う。
-
43 名前:ムカムカ:2017/06/22 21:56
-
>>1
スレを読んでいて
私は主様のような性格の方が『大嫌い』です
-
44 名前:同感:2017/06/22 22:07
-
>>43
挨拶やお礼メールうんぬんより
人を見下して自分が一番エラいみたいな人って
最低
-
45 名前:どうしたの:2017/06/23 00:02
-
>>1
主さん、どうしたの今日は。方向転換してみたの?
当たり散らしたい日なのかな?
上品ぶっても地が出てる。このスレも埋めちゃう?今日は頑張ってるじゃん。
-
46 名前:主:2017/06/23 01:14
-
>>31
想像力豊かですね。
文章も長いし、そちらのお仕事ですか?
-
47 名前:主:2017/06/23 01:28
-
>>1
1度〆ましたが、それぞれみなさんのお話があちこち飛躍しすぎていて見てられず、再度コメントしますね。
やはり荒れましたね、予想通りです。でも正直に書きたかったのでこれはこれで良しとします。
挨拶、お礼をしない人が低レベルではないですよ。それを大したことないと感じる人が低レベルと言っているだけです。だからここの場所のほとんどのみなさんが、そう思っているようなので、残念ながらレベルの低い人達が多いところだなと感じたわけです。
私の感じ方もみなさんそれぞれの感じ方も違いますから、これは仕方ないですね。私は、このタイトルの内容の話を、大したことない話として受け止める人達とはお付き合いはできません。常識人が今の時代は少なくなってしまったんでしょうね。
でも、お互いにそれぞれのスタンスでやっていけばいいことですね。
でもみなさんも覚えておいてください。私のように思う人間も周りにはいるという事を。知らないうちに、非常識人のレッテルを貼られている場合があるんですよ。ご自分は何とも思っていないかとでも。わからないところで、コソコソ言われている事もあるということをね。
-
48 名前:世も末:2017/06/23 02:19
-
>>47
主さん、ごめんね、〆後なのに。
ちょっと私も意見言わせてね。
挨拶は人として基本よって子供に言い聞かせて育ててきました。
どちらかと言えば、できている方ではないかと思います。
で、親の私はどうかと言えば・・・。
う〜ん、ダメね。
以前にここで書いたら叩かれちゃたんだけど、ご近所さん①で自分から絶対に挨拶をしない人がいて。
60代なんで目上の人なんだけどね。
いるのに気が付いているのに知らんふりしてこちらからおはようございますと声を掛けるまで、絶対に挨拶しなよ。
ご主人は元銀行マンで支店長職だった方ですが、気持ちよく挨拶されます。
なんなんでしょうね。
ご近所さん②の息子さんは子供の頃から挨拶のできないお子さんでしたが、優秀で進学校に進み教師になりました。大人になっても挨拶、しません。
子どもたちには挨拶、教えているのかな。
ご近所さん③の娘家族はすぐ近くに住んでいます。お孫さんも小さいころからよく知っていますが、大学生になった今も挨拶しません。小学校の教師を目指しているそうです。
そういうわけで、
主さんの嫌いってキモチ、わかりますわ。
-
49 名前:で:2017/06/23 07:14
-
>>47
>1度〆ましたが、それぞれみなさんのお話があちこち飛躍しすぎていて見てられず、再度コメントしますね。
>やはり荒れましたね、予想通りです。でも正直に書きたかったのでこれはこれで良しとします。
>
>挨拶、お礼をしない人が低レベルではないですよ。それを大したことないと感じる人が低レベルと言っているだけです。だからここの場所のほとんどのみなさんが、そう思っているようなので、残念ながらレベルの低い人達が多いところだなと感じたわけです。
>
>私の感じ方もみなさんそれぞれの感じ方も違いますから、これは仕方ないですね。私は、このタイトルの内容の話を、大したことない話として受け止める人達とはお付き合いはできません。常識人が今の時代は少なくなってしまったんでしょうね。
>でも、お互いにそれぞれのスタンスでやっていけばいいことですね。
>でもみなさんも覚えておいてください。私のように思う人間も周りにはいるという事を。知らないうちに、非常識人のレッテルを貼られている場合があるんですよ。ご自分は何とも思っていないかとでも。わからないところで、コソコソ言われている事もあるということをね。
で?
という感想しか持てません。
-
50 名前:ごくろーさん:2017/06/23 07:56
-
>>47
>1度〆ましたが、それぞれみなさんのお話があちこち飛躍しすぎていて見てられず、再度コメントしますね。
>やはり荒れましたね、予想通りです。でも正直に書きたかったのでこれはこれで良しとします。
>
>挨拶、お礼をしない人が低レベルではないですよ。それを大したことないと感じる人が低レベルと言っているだけです。だからここの場所のほとんどのみなさんが、そう思っているようなので、残念ながらレベルの低い人達が多いところだなと感じたわけです。
>
>私の感じ方もみなさんそれぞれの感じ方も違いますから、これは仕方ないですね。私は、このタイトルの内容の話を、大したことない話として受け止める人達とはお付き合いはできません。常識人が今の時代は少なくなってしまったんでしょうね。
>でも、お互いにそれぞれのスタンスでやっていけばいいことですね。
>でもみなさんも覚えておいてください。私のように思う人間も周りにはいるという事を。知らないうちに、非常識人のレッテルを貼られている場合があるんですよ。ご自分は何とも思っていないかとでも。わからないところで、コソコソ言われている事もあるということをね。
みんなに説教されて悔しかったのね。
またのこのこと出て来るなんて。
いるんだよねーこういう人。
最後は自分の言い分で〆ないと終われないっていう、間違った負けず嫌い。
かっこ悪〜。
-
51 名前:天唾:2017/06/23 08:22
-
>>47
>ご自分は何とも思っていないかとでも。わからないところで、コソ
コソ言われている事もあるということをね。
主さんさ〜、
自分も陰でコソコソ言われてる可能性があるって事、
ちょっとは気にした方が良いと思う。
まともそうな事を書いて、これだけ叩かれるんだもの、
実生活でも、まともな事を言ってるつもりで
沢山の人から嫌われてる可能性が高そうだわ。
-
52 名前:はげしく同感:2017/06/23 22:21
-
>>51
全くもってこの方に同意。
おそらく私生活がうまくいってない方なのではないかと
察します。
レスに対するお返事がどうも見下し発言の羅列で
不愉快なんです
推測でものを言うと
『低レベル』認定されてしまうようですが
おそらく主さんは
とてもとても厳しい環境でお育ちになられたか・・
-
53 名前:普通:2017/06/23 22:31
-
>>47
普通が常識を作るんだよ。
主さんが普通より違っているなら、常識外れなのは
主さんってこと。
会釈や、一言で済ます事を非常識というなら
主さんみたいに堅苦しい人こそ煙たがられるかもよ。
あの人に関わると面倒臭いってよく聞くもの。
姑が似たような人で、自分がやってやったことには
どんな小さなことでも覚えてるらしいけど
自分がやったことは何も覚えてないらしい。
ひどい仕打ちを息子や孫にしてきたけど
覚えてないみたい。
なんか主さんの文章とか見てると
姑思い出すの。
気をつけてね。
-
54 名前:このひと:2017/06/23 22:37
-
>>47
怖すぎ。
レス時間といい、恐ろしく粘着質の負けず嫌いなんだね。
リアルでも煙たがられる嫌われ者なんだろうなと容易に想像つく。
>1度〆ましたが、それぞれみなさんのお話があちこち飛躍しすぎていて見てられず、再度コメントしますね。
>やはり荒れましたね、予想通りです。でも正直に書きたかったのでこれはこれで良しとします。
>
>挨拶、お礼をしない人が低レベルではないですよ。それを大したことないと感じる人が低レベルと言っているだけです。だからここの場所のほとんどのみなさんが、そう思っているようなので、残念ながらレベルの低い人達が多いところだなと感じたわけです。
>
>私の感じ方もみなさんそれぞれの感じ方も違いますから、これは仕方ないですね。私は、このタイトルの内容の話を、大したことない話として受け止める人達とはお付き合いはできません。常識人が今の時代は少なくなってしまったんでしょうね。
>でも、お互いにそれぞれのスタンスでやっていけばいいことですね。
>でもみなさんも覚えておいてください。私のように思う人間も周りにはいるという事を。知らないうちに、非常識人のレッテルを貼られている場合があるんですよ。ご自分は何とも思っていないかとでも。わからないところで、コソコソ言われている事もあるということをね。
-
55 名前:常識について:2017/06/23 22:42
-
>>1
ちゃんとした常識のある人が
この世の中少ない、て
スレ主さんが書いてらっしゃるけど
常識ってなんだろう、と
考えさせられます
正解が知りたいです