NO.6731442
更年期障害つながりですが 質問
-
0 名前:質問:2016/10/04 15:37
-
ごめんなさい、他スレ見てスレ立てしました。
私も更年期障害ぽいし、病院に行ったりしてみたいんだけど、皆は旦那に「更年期障害に突入したみたい」と言ってる?
私、旦那にそう言う事を知られるのが嫌だから病院に行けないってのもある。
大きな会社だから健康保険の書類で私が産婦人科に行った事とか主人にバレるみたいだし、もしかしたら病名とかも分かるのかな?
閉経したとか、更年期になったとか、そこははっきり言わずにオブラートに包んでおきたい部分であります。
こっそり病院に行ったら病名とか主人に知られますか?
-
1 名前:質問:2016/10/05 10:49
-
ごめんなさい、他スレ見てスレ立てしました。
私も更年期障害ぽいし、病院に行ったりしてみたいんだけど、皆は旦那に「更年期障害に突入したみたい」と言ってる?
私、旦那にそう言う事を知られるのが嫌だから病院に行けないってのもある。
大きな会社だから健康保険の書類で私が産婦人科に行った事とか主人にバレるみたいだし、もしかしたら病名とかも分かるのかな?
閉経したとか、更年期になったとか、そこははっきり言わずにオブラートに包んでおきたい部分であります。
こっそり病院に行ったら病名とか主人に知られますか?
-
2 名前:ご主人の:2016/10/05 10:53
-
>>1
扶養なら保険証を使えばどこの病院へ行ったって
一覧が渡されると思うけど。でも病名まではわから
ないでしょ。
-
3 名前:え〜:2016/10/05 10:54
-
>>1
なんで知られたくないの?
だんなさんにもわかっててもらったほうが、生活しやすくないですか?
夫婦なのに、不思議。
-
4 名前:なんでやかね:2016/10/05 10:58
-
>>3
旦那さんがすごーく年下とか?
-
5 名前:言った:2016/10/05 11:02
-
>>1
ちょっとイライラ八つ当たりする時があるので
更年期の入り口宣言はしています。
生理が来なかった月があって
「ああ私も女終わったみたいー」とも言いました。
(翌月きたけど)
病名まで書いてあったかな?
病院名くらいじゃなかった?
-
6 名前:私の場合:2016/10/05 11:03
-
>>1
私は40歳で更年期障害になって先生から女性ホルモンが少ないって言われてピルとホルモン剤を服用しているんだけど、主人にはホルモンのバランスが崩れているとしか言ってないよ。
更年期障害らしいなんて言ったら何となく年寄りみたいな印象をもたれそうで。
主人はいちいち気にしない人なので産婦人科にホルモンのバランスが悪く通っているって言ったら「あっそう」って言われただけだよ。
病名なんかつかないでしょ。
産婦人科に通ったのはわかるとは思うけど。
でもホルモンのバランスが崩れたっていうのも言えないんじゃ無理かもね。
-
7 名前:協会けんぽ:2016/10/05 11:07
-
>>1
。
>
>大きな会社だから健康保険の書類で私が産婦人科に行った事とか主人にバレるみたいだし、もしかしたら病名とかも分かるのかな?
通知には日付と病院名のみです。
病名、診断名等は記載されないですよー。
そんなこと気にしないで病院に行ってね。
身体のほうが大事だからさ。
-
8 名前:わかるわ:2016/10/05 11:08
-
>>1
わかるわ。私も旦那とはお婆ちゃんになっても男性と女性とでいたいタイプです。
だからおならも旦那の前でしないしよ。
でもレスしてる人の中にもいる様に、これって理解出来ない人もいるみたいだよ。
仲良く年取る経過上で老いて行く過程なんて知られなくてもいいよね。
旦那さんに毎月保健組合から書類は来るよ。
だけど、病名はプライバシーだから夫婦でも勝手には知らさないんじゃない??どうなんだろ?
-
9 名前:わかるけど:2016/10/05 11:09
-
>>1
私もあまりいいたくなかった。女として終わってるって言ってるみたいで。
でも、更年期鬱?と思われる症状がひどくなって、我慢できなくなって、黙っていられなくなったよ。
ホルモン剤でかなり楽になった。
鬱状態になる前はイライラとかもひどかったし、なんでそんなに荒れてるのか?と思われるし、更年期のせいだと思う、って旦那に言ってた。
更年期で辛い思いをする人は多いし、恥ずかしがる事ないよ。よくある事なんだし。
-
10 名前:言う:2016/10/05 11:10
-
>>1
言ってる。
ただ体調が悪いって言うとものすごく心配されるから。
ちゃんと「多分閉経前の生理の不調ですごく体調悪い」「だるくて寝てるけどただの更年期障害だから」って言っとかないと別の病気心配される。
言うと安心される。
私は産婦人科より漢方医にかかったけどね。それもちゃんと言っておいた。産婦人科では異常なしだったので漢方にしてみる、とかね。
逆に旦那も符牒は全部報告してくるし。
-
11 名前:こう言う人って:2016/10/05 11:12
-
>>3
>夫婦なのに、不思議。
こう言う感覚の人って旦那の前で平気で着替えたり、鼻ほじったり、おならしたり出来る人ですか?
それでも、旦那はあなたを抱ける?
-
12 名前:はぁ:2016/10/05 11:14
-
>>11
>>夫婦なのに、不思議。
>
>こう言う感覚の人って旦那の前で平気で着替えたり、鼻ほじったり、おならしたり出来る人ですか?
>それでも、旦那はあなたを抱ける?
なんでそうなる?
-
13 名前:え〜:2016/10/05 11:18
-
>>11
更年期で日々の生活に支障があることを夫に理解してもらうことと、夫の前で平気で鼻ほじったりおならすることが同じ感覚なんですか??
全然違うと思うんだけど・・・
前者はお互いを理解して思いやり合うためのものだと思うけど、後者はただ無神経なだけでしょ?
なんで一緒にするのか、全然わからないわ。
-
14 名前:呆れ:2016/10/05 11:18
-
>>11
また極端な・・・。
-
15 名前:タイプ:2016/10/05 11:19
-
>>1
うちは隠さず言っている。
二年ぐらい前に血液検査受けたときは違ったけれど、今はきっとそうなんだろうな。
汗の出方が尋常じゃない。
頭がボーッとしてうまく反応できなかったときなんかは、更年期だからかも・・・なんて正直に言っている。
でも相変わらず夫は私に対して男だな。
私は気分的には枯れているからどっちでもいいんだが。
でも女性としての矜持みたいなものがある人はつらいのかも。
もう女じゃないなとか、無神経にからかう旦那さんの話もきいたことがある。
隠せたら隠せた方がいいね。
-
16 名前:察しろ:2016/10/05 11:19
-
>>11
もう更年期を迎えるお年頃なんだから。
更年期と言ってもそんなに興味ないから
男性は聞き流す程度だよ。
-
17 名前:こう言う人って:2016/10/05 11:27
-
>>11
聞いたら怒られるとは分かってたけど、本当に知りたい疑問だったから勇気出して聞いてみたんです。
でも、本当にそれが不思議なんですから仕方ないです。
更年期=老いですよね。しかも、女としての老い。
夫婦の性生活は、子作りが終わると自然に無くなる夫婦もいるけど、持続していく為には家族としての愛情よりも、ここは女としての気使いで差が出ると思ってます。
普段の生活の中でのちょっとした行いで旦那を幻滅する事ってありますよね。
更年期の事を旦那に告げたからと言っても、それで妻の事を嫌いになるなんて事は無いし、こうして夫婦の絆も深まるとは思います。
だけど、それは女として綺麗だと思われたいと言う感覚とはかけ離れていますよね。
もっと年齢を重ねてからならそれも良い夫婦関係だと思うけど、この先長いんだから40前後だったらまだその領域に入るのは早いと思っちゃう。
鼻をぼじったり、おならを平気で旦那さんの前でする人がこちらには沢山いると知ったので、聞いてみたくなりました。
-
18 名前:いや:2016/10/05 11:31
-
>>17
40前後で更年期だとしたら早いね。
でもそんな風なスレ文でもないし、アラフィフ?と思って読んだわ。
-
19 名前:叩かれたから:2016/10/05 11:37
-
>>17
丁寧な口調になったね
>聞いたら怒られるとは分かってたけど、本当に知りたい疑問だったから勇気出して聞いてみたんです。
>でも、本当にそれが不思議なんですから仕方ないです。
>
>更年期=老いですよね。しかも、女としての老い。
>夫婦の性生活は、子作りが終わると自然に無くなる夫婦もいるけど、持続していく為には家族としての愛情よりも、ここは女としての気使いで差が出ると思ってます。
>
>普段の生活の中でのちょっとした行いで旦那を幻滅する事ってありますよね。
>
>更年期の事を旦那に告げたからと言っても、それで妻の事を嫌いになるなんて事は無いし、こうして夫婦の絆も深まるとは思います。
>だけど、それは女として綺麗だと思われたいと言う感覚とはかけ離れていますよね。
>もっと年齢を重ねてからならそれも良い夫婦関係だと思うけど、この先長いんだから40前後だったらまだその領域に入るのは早いと思っちゃう。
>
>鼻をぼじったり、おならを平気で旦那さんの前でする人がこちらには沢山いると知ったので、聞いてみたくなりました。
-
20 名前:ひぇぇぇ:2016/10/05 11:39
-
>>1
ひぇぇ
こんな人がいるんだね。
婦人科に行ったことを隠したいなんて。
うちは何でも言うよ。
生理のせいで不調な時もきちんと言うし。
-
21 名前:色々あってよい:2016/10/05 11:40
-
>>17
更年期を旦那さんに平気で言える人ってのは自信があるんだと思うよ。
何の自信かはわからないけど、自分の旦那はどんな形であれ性欲強かったり、若い頃から情緒関係無いセックスしてたりする夫婦もいるからね。どっちが良いとかでは無くて、夫婦の関係も色々あっていいのよ。
私の母は、痔の病院に父と行ってたからね。
父はおちゃらけた人で、「今日の母さんはセクシーだったねぇ」と家族の前で行ってた。
痔の病院だよ?
アホとちゃうか・・とまだ独身の私は思ったけど、今考えると、あれで仲良かったんだし、母の事を可愛いと思っていた父もコンビでなかなかじゃなかろうか。
そんな親夫婦を見て来た私は、旦那に下関係の話題を絶対しないからね。
最近レスにも関わらず、いまだに女としての位置は維持していたいと言う・・40過ぎてもこんな私は、認知症になってう○こ漏らす様になっても「旦那には見せないで!」と恥ずかしがりそうだわ
-
22 名前:綺麗って自己満:2016/10/05 11:40
-
>>17
旦那の前で着替えたりおならしたりするわ。
別に旦那に綺麗と思われたいなんて思わないし。
自分で綺麗だとわかっていればいいんだよ。なので
旦那がどういう行動をしても幻滅しないし、興味
もない。
-
23 名前:40じゃ・・:2016/10/05 11:41
-
>>17
40で更年期って、そうとう早いよ。
普通は、50前後が一般的でしょ。
まぁ、50になっても60になっても、灰になるまで女でいたいって人もいるからあれですけど、まぁ更年期の頃には気を使ってても自然に老いは出てくるものだよ。
あなたは、まだ若いんだろうね。
-
24 名前:戻って読んだ:2016/10/05 11:45
-
>>11
>>夫婦なのに、不思議。
>
>こう言う感覚の人って旦那の前で平気で着替えたり、鼻ほじったり、おならしたり出来る人ですか?
>それでも、旦那はあなたを抱ける?
そういう極端な思考回路がもうね…呆
3番さんの言う事は普通に頷ける。
一緒に住んでる人の理解は必要だ。