NO.6731442
更年期障害つながりですが 質問
-
0 名前:質問:2016/10/04 15:37
-
ごめんなさい、他スレ見てスレ立てしました。
私も更年期障害ぽいし、病院に行ったりしてみたいんだけど、皆は旦那に「更年期障害に突入したみたい」と言ってる?
私、旦那にそう言う事を知られるのが嫌だから病院に行けないってのもある。
大きな会社だから健康保険の書類で私が産婦人科に行った事とか主人にバレるみたいだし、もしかしたら病名とかも分かるのかな?
閉経したとか、更年期になったとか、そこははっきり言わずにオブラートに包んでおきたい部分であります。
こっそり病院に行ったら病名とか主人に知られますか?
-
1 名前:質問:2016/10/05 10:49
-
ごめんなさい、他スレ見てスレ立てしました。
私も更年期障害ぽいし、病院に行ったりしてみたいんだけど、皆は旦那に「更年期障害に突入したみたい」と言ってる?
私、旦那にそう言う事を知られるのが嫌だから病院に行けないってのもある。
大きな会社だから健康保険の書類で私が産婦人科に行った事とか主人にバレるみたいだし、もしかしたら病名とかも分かるのかな?
閉経したとか、更年期になったとか、そこははっきり言わずにオブラートに包んでおきたい部分であります。
こっそり病院に行ったら病名とか主人に知られますか?
-
2 名前:ご主人の:2016/10/05 10:53
-
>>1
扶養なら保険証を使えばどこの病院へ行ったって
一覧が渡されると思うけど。でも病名まではわから
ないでしょ。
-
3 名前:え〜:2016/10/05 10:54
-
>>1
なんで知られたくないの?
だんなさんにもわかっててもらったほうが、生活しやすくないですか?
夫婦なのに、不思議。
-
4 名前:なんでやかね:2016/10/05 10:58
-
>>3
旦那さんがすごーく年下とか?
-
5 名前:言った:2016/10/05 11:02
-
>>1
ちょっとイライラ八つ当たりする時があるので
更年期の入り口宣言はしています。
生理が来なかった月があって
「ああ私も女終わったみたいー」とも言いました。
(翌月きたけど)
病名まで書いてあったかな?
病院名くらいじゃなかった?
-
6 名前:私の場合:2016/10/05 11:03
-
>>1
私は40歳で更年期障害になって先生から女性ホルモンが少ないって言われてピルとホルモン剤を服用しているんだけど、主人にはホルモンのバランスが崩れているとしか言ってないよ。
更年期障害らしいなんて言ったら何となく年寄りみたいな印象をもたれそうで。
主人はいちいち気にしない人なので産婦人科にホルモンのバランスが悪く通っているって言ったら「あっそう」って言われただけだよ。
病名なんかつかないでしょ。
産婦人科に通ったのはわかるとは思うけど。
でもホルモンのバランスが崩れたっていうのも言えないんじゃ無理かもね。
-
7 名前:協会けんぽ:2016/10/05 11:07
-
>>1
。
>
>大きな会社だから健康保険の書類で私が産婦人科に行った事とか主人にバレるみたいだし、もしかしたら病名とかも分かるのかな?
通知には日付と病院名のみです。
病名、診断名等は記載されないですよー。
そんなこと気にしないで病院に行ってね。
身体のほうが大事だからさ。
-
8 名前:わかるわ:2016/10/05 11:08
-
>>1
わかるわ。私も旦那とはお婆ちゃんになっても男性と女性とでいたいタイプです。
だからおならも旦那の前でしないしよ。
でもレスしてる人の中にもいる様に、これって理解出来ない人もいるみたいだよ。
仲良く年取る経過上で老いて行く過程なんて知られなくてもいいよね。
旦那さんに毎月保健組合から書類は来るよ。
だけど、病名はプライバシーだから夫婦でも勝手には知らさないんじゃない??どうなんだろ?
-
9 名前:わかるけど:2016/10/05 11:09
-
>>1
私もあまりいいたくなかった。女として終わってるって言ってるみたいで。
でも、更年期鬱?と思われる症状がひどくなって、我慢できなくなって、黙っていられなくなったよ。
ホルモン剤でかなり楽になった。
鬱状態になる前はイライラとかもひどかったし、なんでそんなに荒れてるのか?と思われるし、更年期のせいだと思う、って旦那に言ってた。
更年期で辛い思いをする人は多いし、恥ずかしがる事ないよ。よくある事なんだし。
-
10 名前:言う:2016/10/05 11:10
-
>>1
言ってる。
ただ体調が悪いって言うとものすごく心配されるから。
ちゃんと「多分閉経前の生理の不調ですごく体調悪い」「だるくて寝てるけどただの更年期障害だから」って言っとかないと別の病気心配される。
言うと安心される。
私は産婦人科より漢方医にかかったけどね。それもちゃんと言っておいた。産婦人科では異常なしだったので漢方にしてみる、とかね。
逆に旦那も符牒は全部報告してくるし。
-
11 名前:こう言う人って:2016/10/05 11:12
-
>>3
>夫婦なのに、不思議。
こう言う感覚の人って旦那の前で平気で着替えたり、鼻ほじったり、おならしたり出来る人ですか?
それでも、旦那はあなたを抱ける?
-
12 名前:はぁ:2016/10/05 11:14
-
>>11
>>夫婦なのに、不思議。
>
>こう言う感覚の人って旦那の前で平気で着替えたり、鼻ほじったり、おならしたり出来る人ですか?
>それでも、旦那はあなたを抱ける?
なんでそうなる?
-
13 名前:え〜:2016/10/05 11:18
-
>>11
更年期で日々の生活に支障があることを夫に理解してもらうことと、夫の前で平気で鼻ほじったりおならすることが同じ感覚なんですか??
全然違うと思うんだけど・・・
前者はお互いを理解して思いやり合うためのものだと思うけど、後者はただ無神経なだけでしょ?
なんで一緒にするのか、全然わからないわ。
-
14 名前:呆れ:2016/10/05 11:18
-
>>11
また極端な・・・。
-
15 名前:タイプ:2016/10/05 11:19
-
>>1
うちは隠さず言っている。
二年ぐらい前に血液検査受けたときは違ったけれど、今はきっとそうなんだろうな。
汗の出方が尋常じゃない。
頭がボーッとしてうまく反応できなかったときなんかは、更年期だからかも・・・なんて正直に言っている。
でも相変わらず夫は私に対して男だな。
私は気分的には枯れているからどっちでもいいんだが。
でも女性としての矜持みたいなものがある人はつらいのかも。
もう女じゃないなとか、無神経にからかう旦那さんの話もきいたことがある。
隠せたら隠せた方がいいね。
-
16 名前:察しろ:2016/10/05 11:19
-
>>11
もう更年期を迎えるお年頃なんだから。
更年期と言ってもそんなに興味ないから
男性は聞き流す程度だよ。
-
17 名前:こう言う人って:2016/10/05 11:27
-
>>11
聞いたら怒られるとは分かってたけど、本当に知りたい疑問だったから勇気出して聞いてみたんです。
でも、本当にそれが不思議なんですから仕方ないです。
更年期=老いですよね。しかも、女としての老い。
夫婦の性生活は、子作りが終わると自然に無くなる夫婦もいるけど、持続していく為には家族としての愛情よりも、ここは女としての気使いで差が出ると思ってます。
普段の生活の中でのちょっとした行いで旦那を幻滅する事ってありますよね。
更年期の事を旦那に告げたからと言っても、それで妻の事を嫌いになるなんて事は無いし、こうして夫婦の絆も深まるとは思います。
だけど、それは女として綺麗だと思われたいと言う感覚とはかけ離れていますよね。
もっと年齢を重ねてからならそれも良い夫婦関係だと思うけど、この先長いんだから40前後だったらまだその領域に入るのは早いと思っちゃう。
鼻をぼじったり、おならを平気で旦那さんの前でする人がこちらには沢山いると知ったので、聞いてみたくなりました。
-
18 名前:いや:2016/10/05 11:31
-
>>17
40前後で更年期だとしたら早いね。
でもそんな風なスレ文でもないし、アラフィフ?と思って読んだわ。
-
19 名前:叩かれたから:2016/10/05 11:37
-
>>17
丁寧な口調になったね
>聞いたら怒られるとは分かってたけど、本当に知りたい疑問だったから勇気出して聞いてみたんです。
>でも、本当にそれが不思議なんですから仕方ないです。
>
>更年期=老いですよね。しかも、女としての老い。
>夫婦の性生活は、子作りが終わると自然に無くなる夫婦もいるけど、持続していく為には家族としての愛情よりも、ここは女としての気使いで差が出ると思ってます。
>
>普段の生活の中でのちょっとした行いで旦那を幻滅する事ってありますよね。
>
>更年期の事を旦那に告げたからと言っても、それで妻の事を嫌いになるなんて事は無いし、こうして夫婦の絆も深まるとは思います。
>だけど、それは女として綺麗だと思われたいと言う感覚とはかけ離れていますよね。
>もっと年齢を重ねてからならそれも良い夫婦関係だと思うけど、この先長いんだから40前後だったらまだその領域に入るのは早いと思っちゃう。
>
>鼻をぼじったり、おならを平気で旦那さんの前でする人がこちらには沢山いると知ったので、聞いてみたくなりました。
-
20 名前:ひぇぇぇ:2016/10/05 11:39
-
>>1
ひぇぇ
こんな人がいるんだね。
婦人科に行ったことを隠したいなんて。
うちは何でも言うよ。
生理のせいで不調な時もきちんと言うし。
-
21 名前:色々あってよい:2016/10/05 11:40
-
>>17
更年期を旦那さんに平気で言える人ってのは自信があるんだと思うよ。
何の自信かはわからないけど、自分の旦那はどんな形であれ性欲強かったり、若い頃から情緒関係無いセックスしてたりする夫婦もいるからね。どっちが良いとかでは無くて、夫婦の関係も色々あっていいのよ。
私の母は、痔の病院に父と行ってたからね。
父はおちゃらけた人で、「今日の母さんはセクシーだったねぇ」と家族の前で行ってた。
痔の病院だよ?
アホとちゃうか・・とまだ独身の私は思ったけど、今考えると、あれで仲良かったんだし、母の事を可愛いと思っていた父もコンビでなかなかじゃなかろうか。
そんな親夫婦を見て来た私は、旦那に下関係の話題を絶対しないからね。
最近レスにも関わらず、いまだに女としての位置は維持していたいと言う・・40過ぎてもこんな私は、認知症になってう○こ漏らす様になっても「旦那には見せないで!」と恥ずかしがりそうだわ
-
22 名前:綺麗って自己満:2016/10/05 11:40
-
>>17
旦那の前で着替えたりおならしたりするわ。
別に旦那に綺麗と思われたいなんて思わないし。
自分で綺麗だとわかっていればいいんだよ。なので
旦那がどういう行動をしても幻滅しないし、興味
もない。
-
23 名前:40じゃ・・:2016/10/05 11:41
-
>>17
40で更年期って、そうとう早いよ。
普通は、50前後が一般的でしょ。
まぁ、50になっても60になっても、灰になるまで女でいたいって人もいるからあれですけど、まぁ更年期の頃には気を使ってても自然に老いは出てくるものだよ。
あなたは、まだ若いんだろうね。
-
24 名前:戻って読んだ:2016/10/05 11:45
-
>>11
>>夫婦なのに、不思議。
>
>こう言う感覚の人って旦那の前で平気で着替えたり、鼻ほじったり、おならしたり出来る人ですか?
>それでも、旦那はあなたを抱ける?
そういう極端な思考回路がもうね…呆
3番さんの言う事は普通に頷ける。
一緒に住んでる人の理解は必要だ。
-
25 名前:妥協:2016/10/05 11:55
-
>>1
うちはかかった病院が一覧表になって毎月発行されている。病名までは出ないはず。
うちは恋人っていうより家族なので、お互い一緒に老いていくし、それで構わないと思ってる。
女でいたい気持ちも想像できるけど、どこかで諦めなきゃいけないし、ほどほどで病院に行った方がいいと思うよ。
-
26 名前:こう言う人って:2016/10/05 12:00
-
>>24
>
>3番さんの言う事は普通に頷ける。
>一緒に住んでる人の理解は必要だ。
こういう事は言うくせにその思考回路を教えてくださいと言っても教えてくれないんだもの。
一緒に住んでる人の理解って言う時点でもう男と女じゃないじゃないの。
それが嫌だって言ってるのに、分からないの?そこまで老いてる訳じゃなかったら女は何歳になっても女でいたいと思うのが自然では?
玉緒が言ってたよ。「女は主人の前でいつまでも可愛い女で居なきゃならない。ガサガサのかかとで家の中を歩いたりすることのない様に、気をつけませんと」と。
これが、女性としての身だしなみだと思う。
夫婦だからってなんでもかんでも言ったらダメでしょ。
-
27 名前:こう言う人って:2016/10/05 12:06
-
>>17
他に立ってる更年期のスレの人が40歳になったばかりだって。
この主さんも若そうだからそれくらいだと思ったの。
私もそうだし。
私もなんでも言い合える夫婦関係はとても良いと思いますよ。
だけど、それとこれはまた違うんだなーー。この違いを分からない人も居ると言うのは実感してます。
例えば、癌なら言うのは当たり前なんです。
だけど、女なら誰でも来る更年期。 それをわざわざ旦那に言って理解してもらおうと思っていることに老いても女性としてのモラルに欠けると思うのであります。
色々あってさんのお父さんとお母さん可愛いですね。
そういうのならアリなんですが、私の中では女の部分であるところだけは維持しておきたいかな。
-
28 名前:簡単:2016/10/05 12:07
-
>>26
考え方の違い、それだけじゃないの?
思考回路を問うほどの問題か?
-
29 名前:言ってるよ:2016/10/05 12:07
-
>>1
こっそり行くとか私には考えられない。
夫婦だからなんでも言い合っていいと思う。
うちの旦那の会社が加入してる健保からはたまに郵送で病院の明細が来るけれど、全部載っているわけじゃない。
旦那がそれを見ないと限りはわからないけれど、私は自分から言ってる。
でもまあ、夫婦でも色々あるから、言いたくないという気持ちもわからなくもない。
黙っていても、明細をご主人がみられるのであればわかってしまうのかもね。
-
30 名前:だ〜か〜ら〜:2016/10/05 12:19
-
>>26
あのね、ご主人の前で可愛い女でいたいっていうのは良いことよ。
いくつになっても恥じらいや気遣いを忘れないっていうのも、夫婦円満のためには大切な心構えだと思う。
でもね、更年期になるとそれができなくなるほどしんどい症状が出てくるの。
とにかく気分が不安定になって感情的になったり、イライラしてご主人のやることなすこと気にいらなくて八つ当たりしてしまったり、身体がだるくてだるくて身だしなみに気を使ったり家事をすることもしんどくて億劫になったりする。
だからこそ、更年期は自分にとっても家族にとっても大変なの。
ちゃんと話をして理解していればご主人だって「そういう時期なんだ」と受け止められるけど、なんの理解もなければ、ただただイライラして怠惰な妻のことを可愛いとはとても思えなくなるよね?
わけがわからずヒステリックな女をいとしいと思って抱ける?
家事もちゃんとせずに一日だらだらしてる女を可愛いと思える?
そういうことなんだよ。
だから、きちんと話して理解してもらうことが必要なの。
正直あなたはあんまり想像力がなさそうだから、いくら見た目に気を使っても、違う意味でだんなさんに愛想をつかされそうな予感がするわ・・。
-
31 名前:ホンットに:2016/10/05 12:23
-
>>26
攻撃的ね。これこそ更年期じゃないの?
-
32 名前:まあ:2016/10/05 12:26
-
>>26
色んな夫婦がいるから、それぞれの夫婦間でうまくいっていたらいいだけの話だと思う。
旦那さんの前でおならしたら、引く旦那もいれば、笑って楽しんでくれる旦那もいるでしょう。
更年期や婦人科行くのも、言えそうな旦那さんになら言ったらいいし、無理そうなら言わなければいい。
こういう話をするのは女性としておわっていると考えるのなら、それはそれであり、なんでも言い合えるのが夫婦と思えるのなら、それもあり。
それだけのこと。正解なんて一つじゃないからさ。
ちなみに我が家はなんでも話してますよ。
内緒ごとって面倒くさくて無理。
それで我が家はうまくいってます。
難しくこねくりまわして考えても仕方ないと思うよ。
-
33 名前:こう言う人って:2016/10/05 12:27
-
>>30
すごく分かりやすい説明でやっと思考回路が理解出来た。
今までなんでもかんでも旦那に言う人って、女じゃないな。と思ってたんだけど。
でも
↓
>正直あなたはあんまり想像力がなさそうだから、いくら見た目に気を使っても、違う意味でだんなさんに愛想をつかされそうな予感がするわ・・。
この文で感謝の気持ちが薄れたわ。
想像力云々じゃないでしょ。誰が経験してない事わかるのよ。
それにあんたみたいのって、更年期なる前どうだったのよ?
どうせ、平気でおならしてたんでしょ? そんな人の考え聞きたいのって変人の脳みそ開いて見てみたい感覚なのよ。
好奇心旺盛って言い方に変えたらいいのに、更年期ってこう言う感じなの?
-
34 名前:はぁ〜:2016/10/05 12:31
-
>>33
怖い・・。
たとえ鼻ほじったりおならしなくて、いつまでもきれいな奥さんだとしても、私が男だったらこんな女は嫌だ。
-
35 名前:うん:2016/10/05 12:34
-
>>33
> 好奇心旺盛って言い方に変えたらいいのに、更年期ってこう言う感じなの?
>
今のあなたみたいな感じが、まさに更年期の女に特有の感じだよ。
まだお若いのに、大丈夫?
-
36 名前:こう言う人って:2016/10/05 12:35
-
>>35
>> 好奇心旺盛って言い方に変えたらいいのに、更年期ってこう言う感じなの?
>>
>
>今のあなたみたいな感じが、まさに更年期の女に特有の感じだよ。
>
>まだお若いのに、大丈夫?
もういいって。意味の無いレスは。何か言いたいなら内容ある文にしてちょ
それに、40歳で若いって・・・あんた一体何さいなのよ? こっちはいつ更年期になるかドキドキしてんのに
-
37 名前:こう言う人って:2016/10/05 12:50
-
>>34
>怖い・・。
>
>たとえ鼻ほじったりおならしなくて、いつまでもきれいな奥さんだとしても、私が男だったらこんな女は嫌だ。
更年期って内容無いただの悪態つく女の事言うの?
あんた旦那でも無いのに、一々想像してんなよ。
こっちこそ怖いよ
それとも男?
-
38 名前:妻:2016/10/05 12:53
-
>>1
病院名と日付、点数まではわかるけど、診察内容については出ないはず。
それと大きい会社とか言うの感じ悪いよ。
-
39 名前:そそそ:2016/10/05 12:57
-
>>38
> それと大きい会社とか言うの感じ悪いよ。
>
そそそ、それは何で??!! 妬み根性旺盛な人が多いから?
-
40 名前:妻:2016/10/05 13:00
-
>>39
>> それと大きい会社とか言うの感じ悪いよ。
>>
>
>そそそ、それは何で??!! 妬み根性旺盛な人が多いから?
いやさ、わざわざ大きいとか言わなくても話は通るじゃない?
-
41 名前:よこ:2016/10/05 13:01
-
>>38
大きい会社じゃなくとも分かるよね。
>病院名と日付、点数まではわかるけど、診察内容については出ないはず。
>
>それと大きい会社とか言うの感じ悪いよ。
-
42 名前:いや:2016/10/05 14:00
-
>>38
主さんじゃないけど、わざわざ「大きい会社」って書いてるのは、中小だと同業がまとまってる健保組合だったりするけど、大企業だと独自の健保組合があるから、そこから会社のほうに情報が漏れたりしないか心配だからってことじゃない?
べつに自慢の意味ではないと思う。
-
43 名前:閉口:2016/10/05 14:06
-
>>33
経験してないのなら、さも更年期の人の気持ちがわかるように書かなければいいのに。
-
44 名前:お相手は他人の旦那:2016/10/05 15:23
-
>>11
>>夫婦なのに、不思議。
>
>こう言う感覚の人って旦那の前で平気で着替えたり、鼻ほじったり、おならしたり出来る人ですか?
>それでも、旦那はあなたを抱ける?
逆に体の関係がないから更年期って言わないで済むのでは?
体の関係があれば、生理中だとか夫婦の会話で普通にでると思うよ。
体の関係があるけど言いたくないって
不倫なのでは?って思った。
-
45 名前:こう言う人って:2016/10/05 15:25
-
>>43
しつこいな。更年期ってしつこいと言う事はわかったよ
どこに分かった様に書いてんだよ。聞いてるんじゃん。
ここのHPのしつこい奴らは皆更年期だったんだ。いつもいるよね?すごいの。あんたも?
-
46 名前:ここまでくると:2016/10/05 15:28
-
>>35
こう言う人ってさんは更年期じゃない別の病気なんだよ、そっとしておいてあげよう。
>> 好奇心旺盛って言い方に変えたらいいのに、更年期ってこう言う感じなの?
>>
>
>今のあなたみたいな感じが、まさに更年期の女に特有の感じだよ。
>
>まだお若いのに、大丈夫?
-
47 名前:こう言う人って:2016/10/05 15:43
-
>>46
しつこいな。 同じ奴なのバレてるのにw
自分が老いて恥じらい無くなる知能の持ち主だからって逆上しないように。
年とっても楚々とふるまえる人もいるのよ。ブーブーしてたらダメよ。
-
48 名前:知らなかった:2016/10/05 15:53
-
>>17
>鼻をぼじったり、おならを平気で旦那さんの前でする人がこちらには沢山いると知ったので、聞いてみたくなりました。
こんな人が沢山いるなんて知りませんでした。
やはり、119に1日張り付いてないと、知ることは出来ないよね。
-
49 名前:残念:2016/10/05 16:13
-
>>47
>しつこいな。 同じ奴なのバレてるのにw
>
>自分が老いて恥じらい無くなる知能の持ち主だからって逆上しないように。
>年とっても楚々とふるまえる人もいるのよ。ブーブーしてたらダメよ。
自分こそ恥じらい以前に品がない。
効率的な生活を送る為のアドバイスに対しても理解が無いし。
-
50 名前:こう言う人って:2016/10/05 16:14
-
>>48
暇なときに貼りついててもダメだよ。自分でスレ立ててみたら?
「旦那の前でおならしますか?下の話も平気でしますか?」って。
多いよー。驚くよ。
こうして、私に反発する人が多い事も驚きでしょ?これ、皆おならしてる人だからね。
最初普通にたずねただけで逆上してんの。
いじわるじゃなくて、あんた達が夫婦だからそれが普通だって言ってるからこそ聞いただけなのに、なぜ怒るのか?不思議だわ。
女として劣ってる自覚だけはあるのかな。