育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6732865

自信を無くしているとき

0 名前:どうアドバイス:2016/02/10 17:49
娘が今、友達関係がうまくいかず、自信をなくしています。

色々こじれた事に巻き込まれ、なんとなく宙ぶらりんなっていてどこにも上手く入れず、振り替え休日や春休みなども友達同士遊びに行く話はありません。

もともと自分からあまり話しかけられないし仲間に入っていくバイタリティーや術がないタイプで、まわりから様子を見ている感じでしたが、
高学年になり特定の友達ができて喜んでいました。
しかし、今、こじれて自信をなくしています。
私も心配で「どうしたの?」と凄くいってしまうのでそれも嫌なようです。

たまたまクラスの友達と話しているところを見てもなんとなく入れなくて後ろや横にくっついている感じです。

朗らかでいつもニコニコしていていつもまわりにお友だちがいる子や、新しいお友達の中に入っていける子が羨ましいてます。
自分に自信を無くしている娘にどう言葉をかければよいですか?
1 名前:どうアドバイス:2016/02/11 20:19
娘が今、友達関係がうまくいかず、自信をなくしています。

色々こじれた事に巻き込まれ、なんとなく宙ぶらりんなっていてどこにも上手く入れず、振り替え休日や春休みなども友達同士遊びに行く話はありません。

もともと自分からあまり話しかけられないし仲間に入っていくバイタリティーや術がないタイプで、まわりから様子を見ている感じでしたが、
高学年になり特定の友達ができて喜んでいました。
しかし、今、こじれて自信をなくしています。
私も心配で「どうしたの?」と凄くいってしまうのでそれも嫌なようです。

たまたまクラスの友達と話しているところを見てもなんとなく入れなくて後ろや横にくっついている感じです。

朗らかでいつもニコニコしていていつもまわりにお友だちがいる子や、新しいお友達の中に入っていける子が羨ましいてます。
自分に自信を無くしている娘にどう言葉をかければよいですか?
2 名前:そうだな:2016/02/11 20:28
>>1
まあさ、そんな時もあるよ。
4月になればクラス替えもあるから、
また色々変わるよ。
色んな時があるけど、
今の状態がずっと続くわけじゃないから。
きっと大丈夫。


とか・・・。
3 名前:ちゃんす:2016/02/11 20:34
>>1
帰宅後は学校のことを思い出さずにすむような趣味がお子さんにないかな?

休日や春休みに出かけないなら料理やおかし作り、手芸など家で親子で楽しんだらいいよ。
旅行プランをお子さんに考えてもらい出かけるのもいいかな。

心配で学校のことを聞くのではなくて、学校だけが全てじゃない、学校の友達と以外にも楽しいことはあるよって教えてあげて欲しいな。
何か自分に自信がつくようなことがあるといいと思うよ。
それがきっかけで友達の輪が広がることもあるし。
4 名前:アドバイスは:2016/02/11 20:52
>>1
主さん自身の経験談が一番だと思う。

私は、自分から話しかけられないというのは
たとえ性格でも、良くないこと
周りに失礼なことだと思ってる。
私自身が子供のころ引っ込み思案だったんだけど
黙っていて自分の意思表示をしないのって
周りは察するばかりになるから疲れるんだよね。

意思表示をしないと、誰にでも合わせられる。
そうすると揉めないから自分はラクなんだけど
そのラクなぶんは、周りの負担になってるし
意見が割れたときに、どっちにもつけず仲間がいなくなる。

話しかける勇気がないのなんて、みんな同じだよ。
自分がやらないぶん、周りの誰かが
毎回勇気だして最初に話しかけてる。
その子たちがグループを作って、自分は出来たものに
後から入れてもらうだけ。
それってズルいよ。
お子さんのことじゃなく、あくまでも私の話ね。

そんな風に、主さんにもこれまでの人生で
克服してきた経緯や工夫があるだろうから
それを話したらどうかな。
5 名前:どうだろうね:2016/02/11 21:17
>>1
きっとほめるというのが解答なんだろうね。

でもなかなか親がほめても効果が出ないというかなんというか・・・
難しいね。


うちの子も同じ状況なんです。
6 名前:同調:2016/02/11 21:51
>>1
娘さんの方から何か相談してきたりボヤいたりしてこない限りは
特にアドバイスなんてしない方がいいかもね。
様子だけで察して口出されるのも、やっぱり鬱陶しいと思いますよ。
もう高学年以上になってるんだよね?
きっと本人もどうすべきかなんてわかってると思うから。

強いて言えば、私も2番さんと同様、4月になったらまた変わるかもね、ぐらいでいいと思います。
私もそうだったけど、新年度への期待って結構大きいと思うんです。
娘さんも今度こそは自分も変わりたいとか思ってるかもしれませんよね。
同調してあげるのが一番いいかなと思います。
7 名前:下の子:2016/02/11 23:38
>>1
多分、正解は「自分が声をかけてあげなきゃ誰も相手にしないような人気のない子」を誘って遊ぶことだと思います。そしてその子と一緒に、他の子たちが楽しそうにやっていることを自分たちもやってみる。遊びにいれてもらうのではなく、入れてあげる、接待するほうに回る。

人気のない子とばかり遊ぶのはつまらない、もっと魅力的な子と遊びたい、そう思えば他の子に乗り換えればいい。でもそれができなきゃ、そこが自分のポジションと諦める。

みんなに好かれるような子って、多分、自然に周りを楽しませるための努力ができる子で、努力に対する成果が上がっているだけじゃないかと思います。

うちの場合は、弟や妹と遊んであげるように言っていました。学校では障害のある子のお世話係りになってました。嫌そうにすることもありましたけど、そこにしか相手にされないんだったら仕方ないです。
8 名前:あらら:2016/02/12 00:09
>>7
なんか嫌な人だね。
9 名前:、ケ、イ:2016/02/12 09:52
>>7
、ハ、👃ト。シ、ォケ👃、ソヘ、タ、ヘ、「、ハ、ソ。」
シォハャ、ホサメ、ヒ、筅ス、ヲ、タ、テ、ニ、ウ、ネ、隍ヘ。」
、ソ、ォ、タ、ォセョウリタク、ホサメ、ヒ
、「、👃ソ、ホソヘ、ネ、キ、ニ、ホ・ン・ク・キ・逾👃マ
、サ、、、シ、、、ス、ホト🏢ル、ハ、👃タ、陦」
ト?皃悅ェヌシニタ、キ、ニイ皃エ、サ。ェ
、テ、ニクタ、ィ、?ホ。ゥ
、、、荀、、茹モ・テ・ッ・熙タ。」
10 名前:下の子:2016/02/12 10:50
>>9
違います。諦めたくなきゃ頑張れ、ですよ。

しばらくは障害児や鈍くさい子、ちょっとぐれかけた子とばかり遊んでいました。そういう子しか相手にしてくれなかったから。

それでも人付き合いは経験値が物を言います。手がかかる友達の世話を焼くうちに、得るものもあったんでしょう。自分から声をかけられる子になりました。

難しいのは、良い子だったら皆に好かれるってわけじゃないことです。人は皆に分け隔てなく親切な人よりも、自分だけに特別親切な人が好き。正しいことを言う人よりも、自分に同調してくれる人が好き。劣っている人を悪く言うくせに、自分より優秀な人を好きかというとそうでもない。良い子ちゃんよりお互いにとって都合の良い子とペアを組み、その関係を維持しようとする、そういう子が多いです。

だからフリーの子を見つけて、その子に声をかけるのがいい。クラス替えはもちろん最大のチャンスですが、その前に人に声をかけられる子にならなければ。
11 名前:ヌー:2016/02/12 14:16
>>10
対人スキルは上がりそうだけど、
人としては感心しない子ができあがりそうだね。

>手がかかる友達の世話を焼く
うちに、得るものもあったんでしょう。自分から声をかけられる子になりまし
た。

アフリカのサバンナで、仲間を足場代わりに、犠牲にしてでも大河の濁流を渡り切るヌーの群れを連想しちゃった。
12 名前:おいしい:2016/02/12 14:21
>>1
アドバイスじゃなくて
お母さんがにこやかに朗らかに明るくして、おいしいご飯を作ってあげることだろうね。

それを栄養にしてお嬢さんはお嬢さんできっと頑張るよ。

お嬢さんに相談されたら、またここで私たちが相談に乗るよ。
13 名前:読書:2016/02/12 14:28
>>1
「西の魔女がしんだ」を読ませる。

私は友達にこだわらず、自分らしく生きることをまず大切に考えてほしいな。
思春期はなかなか難しいし、とにかく一人ではみじめに見えるからと無暗につるみたがるんだよね。
14 名前:、ウ、ホヒワ:2016/02/12 20:07
>>13
サ荀筅ェセゥ、癸」



>。ヨタセ、ホヒ篆🔧ャ、キ、👃タ。ラ、ノ、゙、サ、?」
>
>サ荀マヘァテ」、ヒ、ウ、タ、?鬢コ。「シォハャ、鬢キ、ッタク、ュ、?ウ、ネ、゙、コツ鄲レ、ヒケヘ、ィ、ニ、ロ、キ、、、ハ。」
>サラスユエ?マ、ハ、ォ、ハ、ォニキ、、、キ。「、ネ、ヒ、ォ、ッー?ヘ、ヌ、マ、゚、ク、皃ヒクォ、ィ、?ォ、鬢ネフオーナ、ヒ、ト、?゚、ソ、ャ、?👃タ、隍ヘ。」
15 名前:映画:2016/02/12 20:41
>>14
映画で見ました
あまり良いと思わなかったのですが
原作のほうがとてもいいのかな?
16 名前:う〜ん:2016/02/12 21:17
>>15
映画も観たし本も読みましたけど、私もうちの娘も特には…

何か心にしこりでもあると、響いてくるのかな?
17 名前:うちはダメだった:2016/02/12 21:51
>>15
>映画で見ました
>あまり良いと思わなかったのですが
>原作のほうがとてもいいのかな?

私は、以前ここで紹介されていたのを見て
原作を読みました。

好きな人には悪いけど、うーん…という感じ。
夢見がちな女の子向け?みたいな。
「こころを癒す」「ていねいな暮らし」
こういうワードが好きな人にはいいのかな?

娘なんて、これにドップリつかるよりも
努力して社会性を身につけた方が早いんじゃないか
みたいなドライな感想でした。
18 名前:16:2016/02/12 22:27
>>17
>娘なんて、これにドップリつかるよりも
>努力して社会性を身につけた方が早いんじゃないか
>みたいなドライな感想でした。

そうか。
上の人が主さんのお子さんに勧める理由はここにあるのかもね。

ガッツリ自分でつかみ取るタイプでなくとも
スローライフでいいんだよ、自分の信じる道をお進みよ
と安心させてくれるところに響くのね。
19 名前::2016/02/12 22:55
>>18
>>娘なんて、これにドップリつかるよりも
>>努力して社会性を身につけた方が早いんじゃないか
>>みたいなドライな感想でした。
>
>そうか。
>上の人が主さんのお子さんに勧める理由はここにあるのかもね。
>
>ガッツリ自分でつかみ取るタイプでなくとも
>スローライフでいいんだよ、自分の信じる道をお進みよ
>と安心させてくれるところに響くのね。

本を読む前に見たレビューでは
信者みたいに絶賛する人と
うーん、な人の真っ二つだった。

人生のバイブル!な人もいれば
女子高の非モテが好きそうとか
いじめられっ子の心に響くとか。

個人的には、本を読むことで
人間関係うまくやれない人の
自己肯定感が満たされる
疑似体験ができるけど
それは本来なら、信頼できる現実の人間との
関わりの中で得られるものだと思うから
あまりオススメはしないかな。

私は、本は好きだし
そこから得るものは力になると思うけど
あなたはそれでいいんだよ、は
本からではないと思うんだよね。
とくに、多感な時期はね。
20 名前:たぶん:2016/02/12 23:17
>>19
>人間関係うまくやれない人の
>自己肯定感が満たされる
>疑似体験ができる

この作品を勧めてる人の理由はコレなんじゃないかな?
自己肯定感の発達には段階があって
幼少期に家庭で、小学生になり学校(社会)で、
中学生になり友達で、が一般的だと聞いたことがある。

中学生になり友達で、が躓いた子に
本で手っ取り早くというのも解らないではない。

でも疑似体験で体験した気になるのも違うような。

これをステップに、現実に向かってみようと
前向きに生かせる子には向いてるのかな。
21 名前:16:2016/02/12 23:26
>>19
中にはバイブルにしちゃうような子もいるかもしれないけど、
自分自身を見つめ直すきっかけぐらいになったらいいよね。
自分が好きなものってなんだろう?とか、
自分はどうしたいんだろう?とか。

友達の中に入れなくて悩んでいるような子は、
もっと積極的にならなきゃいけないとか焦ってたりもすると思うんだよね。
そんたときにふと立ち止まって考えさせてくれる本なんじゃないかな。

あの作品に触れたときにはイマイチ響かなかったけど、
視点を変えて考えてみるとそんな気がします。
22 名前:横気味:2016/02/12 23:52
>>13
>「西の魔女がしんだ」を読ませる。
>
>私は友達にこだわらず、自分らしく生きることをまず大切に考えてほしいな。
>思春期はなかなか難しいし、とにかく一人ではみじめに見えるからと無暗につるみたがるんだよね。

ごめん、作品を悪く言ってるのではなくて
これ少し乙女チックすぎない?

乙女チックとは違うのかなぁ
ナチュラル、ガーリー、ほっこり
手しごと系雑誌の世界観みたいな。

好きな人は、そういうのも含めて好きなの?

生きづらさを見直す話は好きなんだけど
この、独特の空気がどうしても
「これ、いる⁉」と思ってしまう。
23 名前:学校以外:2016/02/13 05:11
>>1
学校以外の場があるといいね。
子どもは狭い世界で生きてるから、目の前のことが全てだと思うから苦しくなる。
色んな地域や学校から来ている集まりなんかがあると良いかも。
または週末はお母さんと買い物やちょっとした旅なんかもいい。
言葉なんかより、学校以外の場て楽しいことを沢山経験させてあげたらいいんじゃないかなぁ


>娘が今、友達関係がうまくいかず、自信をなくしています。
>
>色々こじれた事に巻き込まれ、なんとなく宙ぶらりんなっていてどこにも上手く入れず、振り替え休日や春休みなども友達同士遊びに行く話はありません。
>
>もともと自分からあまり話しかけられないし仲間に入っていくバイタリティーや術がないタイプで、まわりから様子を見ている感じでしたが、
>高学年になり特定の友達ができて喜んでいました。
>しかし、今、こじれて自信をなくしています。
>私も心配で「どうしたの?」と凄くいってしまうのでそれも嫌なようです。
>
>たまたまクラスの友達と話しているところを見てもなんとなく入れなくて後ろや横にくっついている感じです。
>
>朗らかでいつもニコニコしていていつもまわりにお友だちがいる子や、新しいお友達の中に入っていける子が羨ましいてます。
>自分に自信を無くしている娘にどう言葉をかければよいですか?

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)