NO.6733931
くもんの英語
-
0 名前:いくもん:2015/11/11 13:14
-
小5の今から習っても遅くはないですか?
中学に上がった時に、くもんをちゃんとしていたら英語の成績良くなるでしょうか?
-
1 名前:いくもん:2015/11/12 10:44
-
小5の今から習っても遅くはないですか?
中学に上がった時に、くもんをちゃんとしていたら英語の成績良くなるでしょうか?
-
2 名前:関係ない:2015/11/12 10:46
-
>>1
>小5の今から習っても遅くはないですか?
>中学に上がった時に、くもんをちゃんとしていたら英語の成績良くなるでしょうか?
子供の理解能力次第です。
塾へ行ったから成績が良くなるなんて事ありませんからね。
-
3 名前:公文に限らず:2015/11/12 10:50
-
>>1
私の周りで、幼児期に英会話とか習わせてた子で中高生以降に英語の成績が抜群って子はいないんだよなぁ・・
何十万も払って英会話とかやらせても、勉強できない子はやっぱり英語もできないし、逆に頭いい子は英語に限らずできる。
週に一回とか二回とか英語教室通わせたところで、英語ぺらぺらになんかならないよ。
英語圏住んで帰国したことなら、頭は悪くても英語できるけどね。
-
4 名前:経験:2015/11/12 10:59
-
>>1
お子さんが興味を持ちそうならやってみたらいいと思いますよ。
うちはくもんに行かせたことが無いからくもんについては何も言えませんが、
単語だけでも耳に入れておくとのそうでないのとではやっぱり違うと思います。
中学に入って一番困ったのが単語が書けない。
ローマ字読みのように書くってやってもこれがなかなかむつかしい。
私が思うのは、もしご近所に外国人講師による英会話教室(しかも日本語が話せない外国人講師)などがあればそこへ放り込んで英語に慣れ親しむのもいいと思います。
今の公立中学英語は文法だけでなく話せるようになることも重要な感じです。
もちろん、私立中学ならもっとなんじゃないでしょうか。
でも、小学校の間はあまり英語に対して期待せずに遊び感覚でやらせるのがいいと思います。
-
5 名前:行ってたよ:2015/11/12 11:20
-
>>1
>小5の今から習っても遅くはないですか?
>中学に上がった時に、くもんをちゃんとしていたら英語の成績良くなるでしょうか?
うちの子は、公文の英語をやっていたんだけど、現在高校生で国際科に通っています。
「聞く、喋る、書く」を地道にできるなら伸びるし、いい教材だと思います。やりはじめの頃は、夜寝る前に一緒に聞いて読んでました。
高校の解らないところは、公文のプリントを見返したりしてます。
大学は、語学系には進まないそうなので受験英語止まりになりそうですが、英語の勉強の基礎は公文でできた感じです。
私は今、採点のお手伝いに行ってるんですけど、家で聴かない子が多いなぁという印象です。
公文でだけやっても覚えないし、勿体ない気がします。
-
6 名前:公文でも何でも:2015/11/12 11:22
-
>>1
公文でも公文でなくても、英語でもそれ以外でも、小学校の時から「ちゃんと」やってたら、中学以降の成績に結びつくと思いますよ。
なんとなく通ってるだけ〜では、あまり身につかないと思います。通ってないよりは良いかもしれないけど、高い授業料がもったいないと思います。
小学校の時は存分に遊ぶことも大事だと思うので、そういうことと授業料を天秤にかけて、お子さんの性格や能力も考え合わせて、ご検討されたら良いと思います。
-
7 名前:中一娘:2015/11/12 11:45
-
>>1
小5の9月から英語始めた娘。
小6の1月に英検5級(中一終了程度)受かりました。
先生が、最後ちょっとペース上げるから目標に、って。
なんといってもリスニングが鍛えられてそこは満点でした。
中学入ってからも英語の成績いいです。
本人も、何回も書く・書く・書くでつまらなかった部分もあったけど
結果身について良かったと言ってます。
学習塾で6年生向けの中一英語準備講座とかあるけど
公文の方が良いと思う。
ただ公文は合う合わないがあるからね。
息子は算数ですらなかなかできなかったから。
-
8 名前:いま中3:2015/11/12 12:26
-
>>1
息子もたしか小5から公文で英語を始めました。
英検も順調に合格でき、中学からの学校の授業には抵抗なく入れたし、
行ってよかったと思ってます。
とはいえ、公文を褒めるわけではありません。
教室と先生によるのかもしれませんが、
静かすぎて、雰囲気は嫌いだったと言います。
行く前はいつも「嫌だ嫌だ」と言いながらでしたね。
現在中3。
高校受験に向けて、少人数制の塾に変えました。
「公文に比べたら全然苦じゃない♪」と出て行きます。
そういう意味でも、公文行ってよかったです。
-
9 名前:いいと思う:2015/11/12 13:25
-
>>1
くもんでスタッフしている者です。
くもんの英語、いいと思いますよ。
他の方のレスにもあったけど、結局、どこの塾に通おうが、きちんと家庭学習しないでなんとなく塾に通っているだけなら、絶対に身にはつきません。
きちんと家庭学習出来る子なら、どこの塾に通っても、また通わなくても、成績は伸びます。これは本当にその通り。
でも、我が子がきちんと家庭学習しなそうなタイプだな・・と思っても、親としては放ってはおけないもの。何か少しでも中学の勉強に役立ててほしい、中学に行ってから英語で苦労しないように・・というかんじなら、くもんの英語はとっつきやすいと思います。
宿題も自学自習しやすい教材になってるので、取り組みやすいんじゃないかな。
うちの教室にも、小学4〜6年から英語を始めたいと通ってくるお子さんが大勢います。おおむね好評だと思いますよ。中学生になるとたいていのお子さんはくもんを辞めて一般の学習塾に移っていくのですが、英語だけはしばらくくもんで続けたい、というお子さんも多いです。
・・・なんだか宣伝みたいになっちゃってごめんなさいね(汗)
<< 前のページへ
1
次のページ >>