NO.6735304
加齢臭の自己チェック方法
-
0 名前:洗髪一日置きおばさん:2017/06/13 21:57
-
最近は、歳のせいかシャンプーは一日おきに
するようになった私。
ここ、二か月前からですが、それまでは必ず毎日
洗わないとかゆくてかゆくてたまりませんでした。
(面倒だけど仕方ないから洗うという感じ)
それが、ここ最近一日おきでもかゆくならないどころか
もう一日洗わなくても大丈夫かなと思うほどです。
原因は高齢のため新陳代謝が低下して頭皮からの汗が
少なくなったのだと思います。
しかし。
問題は、体臭です。こんな季節になりこれから
もっと暑くなってくると、やっぱり匂いが気になります。いわゆる加齢臭。
そこで、質問なのですが自分の加齢臭をチェックする
方法を知っていたら教えてください。
家族に臭ってもらうことは、躊躇ってしまっています。
(以前何回か子供に頼んだのですが、ものすごーく
嫌そうな顔をして首を横に振られました・・)
それ以上は頼めず、自分でチェックしたいのですが。
-
1 名前:洗髪一日置きおばさん:2017/06/14 17:44
-
最近は、歳のせいかシャンプーは一日おきに
するようになった私。
ここ、二か月前からですが、それまでは必ず毎日
洗わないとかゆくてかゆくてたまりませんでした。
(面倒だけど仕方ないから洗うという感じ)
それが、ここ最近一日おきでもかゆくならないどころか
もう一日洗わなくても大丈夫かなと思うほどです。
原因は高齢のため新陳代謝が低下して頭皮からの汗が
少なくなったのだと思います。
しかし。
問題は、体臭です。こんな季節になりこれから
もっと暑くなってくると、やっぱり匂いが気になります。いわゆる加齢臭。
そこで、質問なのですが自分の加齢臭をチェックする
方法を知っていたら教えてください。
家族に臭ってもらうことは、躊躇ってしまっています。
(以前何回か子供に頼んだのですが、ものすごーく
嫌そうな顔をして首を横に振られました・・)
それ以上は頼めず、自分でチェックしたいのですが。
-
2 名前:臭いのが当たり前:2017/06/14 17:50
-
>>1
臭くない人会ったことが無い。
自分以外の人は臭いもんなんだよ。
-
3 名前:チェックじゃなくて:2017/06/14 17:59
-
>>1
年齢が上がると、それでなくてもにおいがち。
自覚しづらいものだからこそ、入浴、洗濯はこまめに
したほうがいいと思う。
高齢になって代謝が下がったし、
ちょっときただけだから、とか言ってる人いるけど
におってますよ、ってことありがちです。
-
4 名前:それで:2017/06/14 18:02
-
>>1
それでオッケーならお風呂も1日おきに
するってこと?
私なら、人に匂いを嗅いでもらうなんて
考えずに(これからの季節)汗をかくたびに
何度でもシャワーを浴びるよ。
-
5 名前:臭いよー:2017/06/14 18:31
-
>>1
私、鼻が敏感なので自分のでもわかりますよ。
毎日髪洗ってても、臭う人います。
職場の若い子も臭うんだから、おばさんなんて絶対臭いよー
なんで自分でわからないのか不思議で仕方ないです。
-
6 名前:本気??:2017/06/14 18:34
-
>>1
読んだだけでも臭ってきそうだよ・・・
自覚が無いのが加齢臭!
家族は慣れてしまってる場合もあるし。
毎日髪も身体も洗って下さいっっ
シャンプーは安物つかうと髪がゴワゴワになって
それを理由に1日おきにしてる人がいるけど
もーーーーー臭いのっ!
-
7 名前:シャワー:2017/06/14 18:41
-
>>1
すごいですねー。
自分で自分の匂いチェックはなかなか難しいけど、
乾いた髪に最初のお湯をかけた時に、加齢臭が匂うのがわかります。
毎日洗っていても、毎日匂います。
初めて気付いた時は、自分の頭から夫と同じ匂いが漂ってきたのが大ショックでした。
-
8 名前:夏場:2017/06/14 19:32
-
>>1
暑い日に濡れたタオルを首に巻いて汗書いてみて
私は2年ほど前から栗みたいな匂いがする。気づいた時はショックだったわ
>最近は、歳のせいかシャンプーは一日おきに
>するようになった私。
>ここ、二か月前からですが、それまでは必ず毎日
>洗わないとかゆくてかゆくてたまりませんでした。
>(面倒だけど仕方ないから洗うという感じ)
>
>それが、ここ最近一日おきでもかゆくならないどころか
>もう一日洗わなくても大丈夫かなと思うほどです。
>原因は高齢のため新陳代謝が低下して頭皮からの汗が
>少なくなったのだと思います。
>
>
>しかし。
>問題は、体臭です。こんな季節になりこれから
>もっと暑くなってくると、やっぱり匂いが気になります。いわゆる加齢臭。
>
>そこで、質問なのですが自分の加齢臭をチェックする
>方法を知っていたら教えてください。
>
>家族に臭ってもらうことは、躊躇ってしまっています。
>(以前何回か子供に頼んだのですが、ものすごーく
>嫌そうな顔をして首を横に振られました・・)
>それ以上は頼めず、自分でチェックしたいのですが。
-
9 名前:問答無用:2017/06/14 20:16
-
>>1
心配しなくても充分加齢臭してるよ。
わきまえたほうがいい。
自分で思うより他人は10倍臭いと思ってる。
高齢ならなおさら清潔なのが一番大事よ。
-
10 名前:年寄りは清潔に:2017/06/14 21:40
-
>>1
>最近は、歳のせいかシャンプーは一日おきに
>するようになった私。
汚いなぁ、もう。
皮脂だけじゃなく、埃や排気ガス、PM2,5とか花粉とか、色々頭には付いてるんだよー。
かゆいとかじゃなく、「清潔」が一番ってことで毎日洗いなよ。
>そこで、質問なのですが自分の加齢臭をチェックする
>方法を知っていたら教えてください。
チェックなんてしなくていい。
ただただ「清潔」にしておけ。
-
11 名前:鈍:2017/06/14 23:01
-
>>1
夫の加齢臭は強烈だけど、
ほかの人で臭うのは極稀です。
特に身近な女性で臭いと思った人はいません。
私は臭いに鈍感なんだと思う。
だからこそ気がつかない自分の臭いには気をつけなきゃと思いますね。
とりあえずシャンプーは毎日した方がいいんじゃないかな。
口臭だとマスクをすればわかるよね。
頭も帽子を被った後に嗅いでみるとか?
加齢臭となると、その時感じた臭いの数倍の臭さがあると思う。
-
12 名前:まるまる:2017/06/14 23:21
-
>>10
全文同意
年を取るということは、どんなに清潔にしていても見た目がハリツヤがなくなってショボくれていくんだから、清潔を心掛けなかったら周りから見たら汚いばあさんになっちゃうんだよね。
-
13 名前:マスク:2017/06/15 00:14
-
>>11
>夫の加齢臭は強烈だけど、
>ほかの人で臭うのは極稀です。
>特に身近な女性で臭いと思った人はいません。
>私は臭いに鈍感なんだと思う。
>
>だからこそ気がつかない自分の臭いには気をつけなきゃと思いますね。
>とりあえずシャンプーは毎日した方がいいんじゃないかな。
>
>口臭だとマスクをすればわかるよね。
>頭も帽子を被った後に嗅いでみるとか?
>加齢臭となると、その時感じた臭いの数倍の臭さがあると思う。
マスクすると臭いのわかるけど
みんなそうなんじゃないの?
臭くない人っているのかな?と思うんだけどどうかな。
マスクしても無臭って人いるのかしら。
私は臭いです。
-
14 名前:まるこ:2017/06/15 17:03
-
>>1
ずっと頭を洗わないと
皆さんはどうなりますか?
べたべたしたりフケ出たりしますか?
私は試してみました。
髪の毛さらっさらなんです。
毎日洗う方が脂分がぬけるのか めっちゃかゆくて
夜も眠れません。
私のような人は
毎日洗うべきか(臭いの迷惑避ける為)
自分のかゆみのために睡眠不足になるべきなのか
迷います。
まあ 仕事したり人と会ったりしないので
マイペースで 試しています。
ちなみに家族の反応は
必要以上近づくとか年齢でもないので
一度も くさいとかいわれたことありません。
-
15 名前:安売り品:2017/06/15 17:34
-
>>14
>>毎日洗う方が脂分がぬけるのか めっちゃかゆくて
夜も眠れません。
それさぁ、市販のシャンプー使ってるでしょ?
あの洗浄力は若い人ならではのものだよ?
中高年が使ったら強すぎるのは有名な話。
それなりのシャンプーやボデイソープで毎日清潔にしてほしい。
-
16 名前:主です:2017/06/15 18:37
-
>>1
ありがとうございました。
加齢臭って自分が思う以上に臭うのですね。
夫からは、結構な加齢臭が漂っていて
特に夏場はひどいですが、もしかして私はそれ以上なのでしょうか。
夫は毎日洗髪・入浴しています。
昨日洗髪したので、今夜は洗髪をしないつもりだったのですか、今皆さんのアドバイスを読ませていただいて、
今夜も洗髪しようかと思ったりもします。
が、ほぼ、外出はスーパー買い物だけだし、
たまに郵便局や銀行・ドラッグストア行く程度だし
明日もそんな感じなので、洗髪面倒だから
やめようかなと思ったりもしています。
一番嫌な作業が、ドライヤーなんです。
私は肩甲骨まで伸ばしていて、外出時は
ヘアスタイルをいろいろアレンジするのが
好きなので短髪にする予定はないのです。
でも、加齢臭が漂っていればそんなヘアスタイルを
していてもダメですよね・・・・。
だけど、面倒なんですよね、ドライヤー。
頑張ってみます。
-
17 名前:頑張って:2017/06/15 19:06
-
>>16
うん。洗髪はどこにも出かけてなくても、何もしなくても一日に一度はした方が良いですよ。
主さん、私の母みたい。
私の母って、どこにも行かない日は頭洗わなかった。
だからすごく匂ってましたよ。
自分で気付いて無いけど、年齢独特のフケのニオイ?がありました。
それに、毎日洗ったらパサパサになると思い込んでいるみたいですが、それは毛根が弱り切っているのだと思います。
頭皮マッサージする様に毎日洗って、適度にオイルを付けられてはどうでしょう?
ツバキ油をほんの少し、1滴を手の平で伸ばしてつけたら、放置しててもパサパサになりません。
ドライヤーは落ち着いてからしても、自然乾燥でも大丈夫なので楽ですよ。
私は若い頃からこの方法です。
髪をタオルドライした後は、一滴の椿油を髪全体に付けて放置。
自然乾燥でも艶々で綺麗ですし、乾いてからブローしても椿油付けてるので痛みません。
40歳になっても髪が綺麗だと言われますよ。
-
18 名前:うわ〜お:2017/06/15 21:33
-
>>16
>が、ほぼ、外出はスーパー買い物だけだし、
>たまに郵便局や銀行・ドラッグストア行く程度だし
>明日もそんな感じなので、洗髪面倒だから
>やめようかなと思ったりもしています。
出掛けないから洗わない、ではなく、出掛けてるのに洗わないの?
それは汚いわ。
>一番嫌な作業が、ドライヤーなんです。
>私は肩甲骨まで伸ばしていて、外出時は
>ヘアスタイルをいろいろアレンジするのが
>好きなので短髪にする予定はないのです。
ドライヤーが嫌だから洗髪しないってのも、馬鹿らしい理由だな。
洗髪しない方が髪がしっとりするって言う人、大概は後ろから見たつむじのあたりが脂っぽくギラついてるんだよね。
髪が長いってことは、洗髪もドライヤーも込みでのメンテナンスでしょう。
メンテできないなら、だったら坊主にしろよって感じ。
自分の臭いに慣れちゃって鈍感になってるかもしれない。
せめて周りに迷惑かけないように気を付けて。
-
19 名前:うーん:2017/06/15 22:44
-
>>1
友達が全く同じです。
髪は毎日洗わない方がいいとか言って、旦那さん、息子さんには臭いと言われないと言ってますが臭いですよ。
ご主人自身が臭くて臭いに鈍感なのか、気を使ってるのか友達には言わないのでわかってません。
私は一度その人から臭えば臭い人ってイメージがつきます。それくらい臭いって人の記憶に残るんです。気をつけた方がいいですよ。
-
20 名前:あの子:2017/06/15 23:15
-
>>1
あーこれ、友達にいるわ。基本的にお風呂が面倒だと感じるコなんだよね。だから車に一緒に乗るとわかる。独特な臭いだよね。本人はわからないから厄介なんだよね。義母義父もそう。こっちはまた年齢も年齢で酷いわ。一緒に車に乗ると窓開けたくなる。異様な臭いがするよ。彼らも面倒だとお風呂すら入らなかったりする。平気なんだよね。
でもさー、やっぱ臭うよ。
自分の臭いはわからないから、私も相当気をつけてるよ。
-
21 名前:主です:2017/06/22 07:28
-
>>1
皆さん、何度も失礼します。
あれから結局一日おきの洗髪ペースを続けている私です。どうしても、ドライヤーが面倒で。
乾かさずに寝ようかとも思うのですが、
髪質がわるくなると娘から聞いて、洗った日は
必ずドライヤーをかけています。(娘は、もちろんですが年寄りの私とは違っていて毎日清潔に手入れしていて友達から綺麗な髪ねと言われているそうです。若いですしね。)
私自身、短髪も手入れが簡単なので考えていましたが、
長年ロングを続けているので思いきれません。
(この間、20年来の友達とお茶したときに後ろに
結んでいた私にベリーショート絶対似合うと断言されました。気まぐれ体質の私は少しその気になっていましたが、時間がたつとやっぱりロングを続けようと思いなおしました。ちなみに、友達とはお茶・ランチをたまにしますが、前の日には必ず洗髪はしています。礼儀だと思っています。)
ところで実は、ゆうべ高校生の息子に「頭の匂い自分では分からないから、ちょっと嗅いで感想言ってくれる?」と、冗談で聞いてみたのですが、真顔で
「絶対、絶対にいや! !」とはっきり大声で断られました。
あー、やっぱりな、と特に落ち込みはなかったです。
今は、ドライシャンプーのハンドメイド方法を検索しています。加齢臭の原因は頭皮の酸化・なんとかっていう
名称の悪臭が発生するらしいので、弱アルカリ性の
セスキ炭酸ソーダとアロマオイルなどを混合して
自作で試してみている最中です。
-
22 名前:不要:2017/06/22 07:54
-
誰かこの報告を待ってた人いる?
もう主の頭の臭いなんてどうでもいいと、皆が思ってるんじゃないかと。
前スレでも、ほとんどの人が、「清潔が一番の加齢臭対策だよ」と言ってたのに、そんな意見は聞かずに、頭用臭い止めを自作するなんて馬鹿かと思った。
消臭剤を自作する手間より、毎日のドライヤーの方がずっと楽じゃないか?
物事をちゃんと考えられないのかー?
髪にとても気を遣ってるおしゃれでスタイルの良いオバサンならまだしも、普通のオバサンのロングヘアなんて不潔っぽいだけなのに。
っぽい、ではなく、本当に不潔なロングヘアオバサンなんて犯罪だわ。
-
23 名前:ありえん:2017/06/22 08:11
-
>>21
年寄りのロングなんて汚いだけ。
その上毎日洗わない?
・・あり得ない・・
ロングに拘るのは『髪は女の命』的な?
髪の長さで女の価値は決まらないよ。
コシのあるサラサラストレート、
もしくは綺麗に毛先を巻いた上品なロングじゃないと、アラフォー以降ロングでいる意味も価値もない。
サッパリ切ればドライヤーも楽になるし不潔じゃないし、思い切れば?
いくつまで汚いロングのつもり?
-
24 名前:甘い:2017/06/22 08:32
-
>>21
家族にハッキリ臭いと思われてるのに、この感覚。
清潔という言葉のかけらもない。
加齢臭もさることながら、ひたすら臭いんじゃないかな。
友人がベリーショートが似合うと言ったのも
ロングヘアが汚いからじゃないかと思う。
手入れもヘアアレンジも上手くいってないように感じる。
-
25 名前:わかるよ:2017/06/22 08:45
-
>>1
自分の頭の臭い、わかるよ。
両手を髪の毛の中に突っ込み親指以外の8本の指の腹で頭皮を10回くらいこすって、すぐに臭いを嗅いでみればいい。
息子に全力で拒否られるくらいに臭ってるならそれで十分分かる。
特に梅雨時は普段以上に迷惑だからやめてほしい。
それか引きこもって世間に出てこないでほしい。
<< 前のページへ
1
次のページ >>