NO.6735558
きれいな服装はマウンティング
-
0 名前:企業カウンセラー:2018/01/29 14:24
-
きれいな服装とか
豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
まーそういう一面もあるかもなあ。
-
1 名前:企業カウンセラー:2018/01/30 13:28
-
きれいな服装とか
豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
まーそういう一面もあるかもなあ。
-
2 名前:なるほどお:2018/01/30 13:35
-
>>1
いつもきちんとスーツ着てたり、上下揃ってなくても端正な服装の人っていうのは何だろうね、鎧?
娘の学校で同じクラスの、とあるお母さんとお友達になりたかったけど、最後の最後まで薄い壁があったなあ。元気かしら。
-
3 名前:う〜ん:2018/01/30 13:52
-
>>1
そうかなぁ?
豪華な服はともかく綺麗な服を着てたら気持ちは上向きになるし、普段のカジュアルな格好してる時よりもちょっとばかりおしとやかになる気がするけどな。
世の中の横柄な人見てても綺麗できちんとした格好をした人より汚い恰好の人が多いような気もする。
自信を持った態度を横柄と言うのならそうなのかもしれないけど。綺麗できちんとした格好をするって他人に会う時の礼儀とかをきちんと考えてる人って気もするけどなぁ。
-
4 名前:戦闘服:2018/01/30 14:00
-
>>1
うちの方では道は譲り合う。
ところが用事でよく行くある街では、自分の正面に人がくると、まずどちらがコーデきまっているか見る。
そして自分の方が上と思うと、どちら側通行だろうが突っ込んでくる。
たとえ邪魔にならない場所に立っている人でも、ダサい奴に突っ込んできたがる通行人がいるので、油断はできない。
カジュアルにしていると怖いので、高級だったりフォーマルに近い服を着て行くことにしている。
-
5 名前:では:2018/01/30 14:46
-
>>1
みるからにこきたないのに、ふてぶてしいのは?
>きれいな服装とか
>豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
>
>まーそういう一面もあるかもなあ。
-
6 名前:しっとるけ:2018/01/30 14:49
-
>>1
さんまのホンマでっかTV
でもいってましたよ
たしかにつんけんして気取っちゃうかも・・・
-
7 名前:表現:2018/01/30 14:53
-
>>1
> きれいな服装とか
> 豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
>
そうなんだ〜。
私自身は感じたことないです。
私は綺麗な服装は相手や周囲への敬意だと思ってます。
豪華な服装は私はご縁がないんだけど
TPOにあっていれば、それもまた
相手や周囲への敬意だと思います。
-
8 名前:私の場合:2018/01/30 15:00
-
>>1
私は仕事場に引きこもって一人で黙々と仕事してるんだけど、そういう時は適当な服を着てるので、まあぶっちゃけみすぼらしい格好してる。
適当なパーカ、適当なパンツ、適当なコート(モッズコートが多い、くたびれてる)、適当な靴、適当にくくった髪にほぼ化粧っ気なし。
まあそれが素なので居心地はいいんだけど、なんて言うんだろう、誰かに対してというわけではないんだけど強く出られないというか、自分を下に下に置いてしまう。
多分猫背にもなってるだろうし、たとえ店員さんでも顔なんて見れない。口元の斜め下あたりを見るのがやっと。
が、月に何度か業者の人と打ち合わせなどで出向く時は、スーツでキチッとするようにしてる。
そうすると自分に自信もつくのか(なんの自信かは不明)気持ちもシャキッとして強めの意見も言えるし、まっすぐに相手の目を見て話すこともできる。
まあ、仕事に関してはスーツが私の戦闘服とか鎧とかの役割を果たしてるってことは確かにあるよ。
-
9 名前:どうでしょうね:2018/01/30 15:35
-
>>1
趣味の集まりが月イチ程度であるんですが、綺麗な格好と言うより自分が好きな服を着ていきます。年甲斐もなく若い子向けのブランド(アクシーズとか)が好きなんだけど、可愛らしいセーターやワンピースは自分に自信をくれる。ごく薄くだけど化粧もする。普段はトレーナーや着古したセーターにスカート、すっぴん。あまり人に会いたくない。
同年代の女性が仕事場から直行するのだけど、彼女はいつもトレーナーにジーンズ。仕事場で作業服に着替えるからさっと着替えられる服がいいし、らくちんが一番だからと。化粧は作業中禁じられているからってスッピン。肌が綺麗だし若く見えるから40代スッピンでもおかしくない。
だけど、どういう心境の変化なのか化粧してワンピースやスーツで来るようになった。みんなと会うときくらいはおしゃれしたいしね、って。
2か月一度くらいある飲み会も、仕事で疲れているからって欠席だったのが参加するようになった。
明るくなって、表情もいきいき。
新しい服を褒めると、心から嬉しそうな顔をする。
私もそういうの(アクシーズ)着たいなあって言うので一緒に買い物行ったこともある。
服装や化粧って、笑顔を輝かせるためにあるのかも。
-
10 名前:へー:2018/01/30 15:38
-
>>1
>きれいな服装とか
>豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
>
そうなのー?
なんかそれっていつもは逆の立場にいる人みたいだね。
私は小綺麗な服着るとウキウキして、表情がいつもより明るくむしろ笑顔になりがちだけど。
-
11 名前:逆だと思うけど:2018/01/30 15:50
-
>>1
>きれいな服装とか
>豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
>
>まーそういう一面もあるかもなあ。
えー逆だと思うけど・・・
豪華な服装をしてると目立つから上品に振る舞うように
気を付けるけどね。
そういう時は行く場所も、上品な人達が集まるようなところになるし
そこで、横柄ってありえないけどな〜
豪華ってどの程度の服なのかな?
例えばうちの主人はいつも100万ぐらいの時計だから
全身の総額は100万超えるよね?
私は基本のアクセサリーは全く外さないの。
だからネックレスとブレスと結婚指輪の総額は
200万越えてるよ
これにTシャツにジーンズでも総額200万越えのおばちゃんなんだけど・・・
-
12 名前:はい?:2018/01/30 16:13
-
>>11
>>きれいな服装とか
>>豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
>>
>>まーそういう一面もあるかもなあ。
>
>えー逆だと思うけど・・・
>豪華な服装をしてると目立つから上品に振る舞うように
>気を付けるけどね。
>そういう時は行く場所も、上品な人達が集まるようなところになるし
>そこで、横柄ってありえないけどな〜
>
>豪華ってどの程度の服なのかな?
>例えばうちの主人はいつも100万ぐらいの時計だから
>全身の総額は100万超えるよね?
>私は基本のアクセサリーは全く外さないの。
>だからネックレスとブレスと結婚指輪の総額は
>200万越えてるよ
>これにTシャツにジーンズでも総額200万越えのおばちゃんなんだけど・・・
的外れ…
-
13 名前:まあまあ:2018/01/30 16:14
-
>>12
いいじゃん、書きたかったんだよ。100の時計のことを。
-
14 名前:マネー:2018/01/30 16:23
-
>>12
性格が・・という他スレにも、性格の話なのに、諭吉がどうのこうのと書いてる人がいる。
すぐにお金の話に持って行きたがる人っているから、同じ人かもね。
なんの話題なのか、きちんと読み取れないのかもよ。
-
15 名前:ある意味:2018/01/30 16:25
-
>>12
こういう人がスレの話に当てはまってるのかな。
わたしがスレの様な人物です!と言いたかったのなら、的外れでもないのかも。
-
16 名前:行き過ぎ:2018/01/30 16:26
-
>>1
ちょっと良い物を身につけていると、気持ちが引き締まりますよね。
でもそれが行き過ぎて、私は良い物を持っている=偉いだなんて勘違いすれば傲慢にもなるってことじゃない?
-
17 名前:電波ソーラー:2018/01/30 16:41
-
>>11
100万円の時計より電波ソーラーに魅力を感じる。
オーバーホールにお金かけるなんて、価値観が昔のままの人だと思ってしまう。
いくら高い指輪やピアスでも、外さずにお風呂入ったり寝るのは不潔としか思えない
豪華な服装と書くから誤解を招くのだと思うけど、ユニクロでもお洒落できる。
自分に似合う小奇麗な服装でいれば自信はつく。
そもそも、マウンティングと言う言葉が嫌い。
-
18 名前:車:2018/01/30 16:47
-
>>1
は、そんな感じする。
身の丈に合ってない車に乗ってる人限定の話だけど。
あとでかい車に乗ってる男は何であんなに偉そうなんだ?
-
19 名前:わかる:2018/01/30 16:59
-
>>18
>は、そんな感じする。
>身の丈に合ってない車に乗ってる人限定の話だけど。
>
>あとでかい車に乗ってる男は何であんなに偉そうなんだ?
横断歩道上などのムチャクチャな場所に平気で駐車してるのはたいていそういう車だわ。
人としてサイテーだ。
-
20 名前:そうそう!:2018/01/30 17:42
-
>>18
>あとでかい車に乗ってる男は何であんなに偉そうなんだ?
その上チビでデブ。
-
21 名前:ああ、そうやって:2018/01/30 17:47
-
>>9
不倫仲間を増やしていくんだね〜。
>趣味の集まりが月イチ程度であるんですが、綺麗な格好と言うより自分が好きな服を着ていきます。年甲斐もなく若い子向けのブランド(アクシーズとか)が好きなんだけど、可愛らしいセーターやワンピースは自分に自信をくれる。ごく薄くだけど化粧もする。普段はトレーナーや着古したセーターにスカート、すっぴん。あまり人に会いたくない。
>同年代の女性が仕事場から直行するのだけど、彼女はいつもトレーナーにジーンズ。仕事場で作業服に着替えるからさっと着替えられる服がいいし、らくちんが一番だからと。化粧は作業中禁じられているからってスッピン。肌が綺麗だし若く見えるから40代スッピンでもおかしくない。
>だけど、どういう心境の変化なのか化粧してワンピースやスーツで来るようになった。みんなと会うときくらいはおしゃれしたいしね、って。
>2か月一度くらいある飲み会も、仕事で疲れているからって欠席だったのが参加するようになった。
>明るくなって、表情もいきいき。
>新しい服を褒めると、心から嬉しそうな顔をする。
>私もそういうの(アクシーズ)着たいなあって言うので一緒に買い物行ったこともある。
>服装や化粧って、笑顔を輝かせるためにあるのかも。
-
22 名前:えー:2018/01/30 17:58
-
>>9
アクシーズって高校生が着てるけど。
>趣味の集まりが月イチ程度であるんですが、綺麗な格好と言うより自分が好きな服を着ていきます。年甲斐もなく若い子向けのブランド(アクシーズとか)が好きなんだけど、可愛らしいセーターやワンピースは自分に自信をくれる。ごく薄くだけど化粧もする。普段はトレーナーや着古したセーターにスカート、すっぴん。あまり人に会いたくない。
>同年代の女性が仕事場から直行するのだけど、彼女はいつもトレーナーにジーンズ。仕事場で作業服に着替えるからさっと着替えられる服がいいし、らくちんが一番だからと。化粧は作業中禁じられているからってスッピン。肌が綺麗だし若く見えるから40代スッピンでもおかしくない。
>だけど、どういう心境の変化なのか化粧してワンピースやスーツで来るようになった。みんなと会うときくらいはおしゃれしたいしね、って。
>2か月一度くらいある飲み会も、仕事で疲れているからって欠席だったのが参加するようになった。
>明るくなって、表情もいきいき。
>新しい服を褒めると、心から嬉しそうな顔をする。
>私もそういうの(アクシーズ)着たいなあって言うので一緒に買い物行ったこともある。
>服装や化粧って、笑顔を輝かせるためにあるのかも。
-
23 名前:あると思います:2018/01/30 18:44
-
>>1
>きれいな服装とか
>豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
>
>まーそういう一面もあるかもなあ。
あると思います。
自分に自信がつくんだよ。
化粧も関係あると思う。
-
24 名前:おばはん:2018/01/30 19:00
-
>>1
>きれいな服装とか
>豪華な服装をしていると横柄になりがちなんだって。
>
>まーそういう一面もあるかもなあ。
昔からおしゃれだって言われるけど…
服はタンスに入らないくらいにもっている けど
マウンティングするためじゃない
ただ気に入った服を着たいだけなんだけど…
そんなふうに感じる人もいるんだね
お洒落な人見ると あんなコーデも可愛いなとかしか
思わないなぁ
でも授業参観などでは浮かない服装は心がけてたかな
そこらへんは考えて
-
25 名前:うん:2018/01/30 19:23
-
>>22
ダサくて安っぽい…
>アクシーズって高校生が着てるけど。
>
>
>>趣味の集まりが月イチ程度であるんですが、綺麗な格好と言うより自分が好きな服を着ていきます。年甲斐もなく若い子向けのブランド(アクシーズとか)が好きなんだけど、可愛らしいセーターやワンピースは自分に自信をくれる。ごく薄くだけど化粧もする。普段はトレーナーや着古したセーターにスカート、すっぴん。あまり人に会いたくない。
>>同年代の女性が仕事場から直行するのだけど、彼女はいつもトレーナーにジーンズ。仕事場で作業服に着替えるからさっと着替えられる服がいいし、らくちんが一番だからと。化粧は作業中禁じられているからってスッピン。肌が綺麗だし若く見えるから40代スッピンでもおかしくない。
>>だけど、どういう心境の変化なのか化粧してワンピースやスーツで来るようになった。みんなと会うときくらいはおしゃれしたいしね、って。
>>2か月一度くらいある飲み会も、仕事で疲れているからって欠席だったのが参加するようになった。
>>明るくなって、表情もいきいき。
>>新しい服を褒めると、心から嬉しそうな顔をする。
>>私もそういうの(アクシーズ)着たいなあって言うので一緒に買い物行ったこともある。
>>服装や化粧って、笑顔を輝かせるためにあるのかも。
-
26 名前:ゴリラかよ:2018/01/30 23:49
-
>>1
その言葉嫌い。
ゴリラかよ・・・・
-
27 名前:戦闘服:2018/01/31 00:47
-
>>1
化粧もだね。
高揚感とか、背筋の伸びる感じ。
引き締まるし、自信がつく。
性格スレにあるように、良い面は悪く出ることもある。
日常に見た目に気を配る人はそういうことに鈍くなるかも。
逆に気を配らない人は卑屈になったり、雑になったりするのね。
お高い時計のレスみて、
そういう表現の仕方、バブルの頃みたいと思った。時計についての考えを異性に例える心理テストあったよね。
今は腕時計しないし、特にいらない(笑)携帯があれば。
<< 前のページへ
1
次のページ >>