育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6737089

恵方巻き

0 名前:何なの:2016/02/03 13:20
恵方巻きっていつから誰が始めたの?
何か謂れがあるのかな?

最近では当たり前のように、さも昔からの風習のようにCMやってるけど、あんなの食べだしたのってここ数年だよね?

誰が何のために始めたんだろう。
1 名前:何なの:2016/02/04 11:13
恵方巻きっていつから誰が始めたの?
何か謂れがあるのかな?

最近では当たり前のように、さも昔からの風習のようにCMやってるけど、あんなの食べだしたのってここ数年だよね?

誰が何のために始めたんだろう。
2 名前:いいじゃん:2016/02/04 11:17
>>1
本当に由来を知りたいのなら検索すればいいよね。

でも、私はイベントは乗っといたほうが楽しいと思う方なので、別にいいじゃん〜と思う。
こぞって巻きずしが出て安くなるし、作らなくてもよい主婦は結構うれしいんじゃない?作る人もいるだろうけどさ。

それよりバレンタインの友チョコの風習の方がなんだかなぁ…だわ。
まだ子供一人で作れるほどじゃないし。
3 名前:いらん:2016/02/04 11:20
>>1
あんな下品なことしない。

巻きずしにかぶりつくなんて
切っておいしくきれいに食べようよ。
4 名前:同じ月でも:2016/02/04 11:23
>>2
>
>それよりバレンタインの友チョコの風習の方がなんだかなぁ…だわ。
>まだ子供一人で作れるほどじゃないし。


私も。
友チョコなんてものまで登場させなくてもいいよね。
5 名前:調べりゃわかる:2016/02/04 11:29
>>1
でもわかったところで私は食べないけど。

いろいろ味が混じるのが好きじゃないので、太巻きって嫌いだから。一本食べるなんて苦行だし、馴染みのない迷信にご利益期待しないので。

お正月にお雑煮を食べるように習慣化している人は、にわか信者とは心根が違うと思うのでご利益あるかも。
6 名前:元総長:2016/02/04 11:35
>>1
美味しいですよね恵方巻き、私はシンプルな干ぴょうと卵が入ってるのが好き、2歳の子とふたりでニコニコしながら黙々と食べた^^

私、腹が減ったら、せっかちくいしんぼだから喉詰まリそうだからという理由で
切って食べたけどさ^^
7 名前:のりまき:2016/02/04 11:40
>>1
うちは炊飯器テーブルに置いて、
海苔とおかずを用意して、
好きにトッピングし、巻いて恵方向いて食べました。

昨日は鮭とか明太子、浅漬けにキンピラ。

海苔巻きってステキ、美味しかったです。
8 名前:不安だった:2016/02/04 11:40
>>1
今年、初めてしました。
太巻きだし食べられるだろうかと思っていたけど、一本食べられたことに吃驚した。案外、いけるもんだと。
うちは子供の願いでしてみたんだけど、流行モノをやってみるのも楽しかったわ。
9 名前:ただの晩ご飯:2016/02/04 12:36
>>1
昨日食べたよー。
デパ地下で、とんかつ屋さんが出してる、ヒレカツ入りの
太巻きと、エビフライが入った太巻き。

うちは東京なんで、食べ始めたのはここ5、6年だけど、
旦那も息子もかぶり付きたくないというので、普通に
切って食べました。

でも普段、太巻き作る習慣も買うこともめったにないので、
食べるだけで十分イベント感があるよ。
10 名前:関東人:2016/02/04 12:50
>>1
昔から食べていたという人は、大阪出身のアラフォーのママ友と、岐阜出身の20代の子
2人だけ。


うちも食べ始めたのはここ数年だし、4人家族で2本くらい買って 切って食べている。
11 名前:分からないけど食べてみる:2016/02/04 13:16
>>1
うちも3年前くらいから海苔巻を食べるようになったよ。
今年は恵方巻きに気を取られて、豆まきするの忘れた。
12 名前:同じく:2016/02/04 13:20
>>11
豆買っておいたのに、まくの忘れたよ、、。

節分=豆まきだったのに、恵方巻きにしてやられた感たっぷりだわ。
13 名前:あら:2016/02/04 13:23
>>6
そんなに小さいお子さんがいたのですか?

ずいぶん昔からいらっしゃいますよね?
14 名前:企業戦略:2016/02/04 13:41
>>1
イベントは好きじゃないが
メニュー考えなくていいから
乗っかった方が楽。
15 名前::2016/02/04 13:42
>>1
由来が知りたいのなら検索すれば?とのレスがあったので検索してみました。

何やら如何わしい内容にドン引き。
これを販促してる企業が由来についてはひた隠しにしたがる内容が書かれてたよ。

大元は大阪の商家の風習みたいだけど、流行るに至る経緯と内容が子どもには言えないような話だよ。

私が残念に思うのはレスしてくれた方の中にもあるように、昔からある節分の豆撒きよりも最近ではこの恵方巻きを食べることの方が主流になってしまったことなの。
これね、統計にも出てるみたいなのよ。


金儲けの為に企業がやってる販促に乗せられて、本来子ども達に伝えていくべき日本の風習が影が薄くなるのはすごく嫌だなと思うよ。
16 名前:あは:2016/02/04 13:46
>>12
> 豆買っておいたのに、まくの忘れたよ、、。
>
> 節分=豆まきだったのに、恵方巻きにしてやられた感たっぷりだわ。
>



うちは辛うじて9時ごろ思い出したw
小6息子と旦那と3人でちょこっとだけ蒔きました。

去年は恵方巻きに主役取られて忘れたのよー、豆まき。
17 名前:花魁:2016/02/04 14:25
>>15
下品な行事だと思ってたけど、下ネタ系だったのね

確かにあんなこと上品な家庭では絶対にしないわね。

食べたことなかったけど、これからもやらなーい!

豆まきは毎年やってるよ〜
年の数だけ頑張って食べています(笑)時間かけてね
18 名前:落花生:2016/02/04 15:09
>>15
>私が残念に思うのはレスしてくれた方の中にもあるように、昔からある節分の豆撒きよりも最近ではこの恵方巻きを食べることの方が主流になってしまったことなの。
>これね、統計にも出てるみたいなのよ。


豆が落花生になってるのも嘆かわしいひとつになる?

幼稚園や小学校では落花生。
私はそれが残念だと思ってる。
19 名前:時代:2016/02/04 15:43
>>1
個人的には食べられる豆をまく方が悪習だと思う。
私はあの豆が好きだし、大豆って今高いしねぇ。
大豆がただのような時代とは訳が違う。

海苔巻きをかぶりつくのが下品で食べられる大豆を蒔くのが上品と思ってる主さんの感覚は共感できない。
20 名前:通りすがり:2016/02/04 15:46
>>19
> 海苔巻きをかぶりつくのが下品で食べられる大豆を蒔くのが上品と思ってる主さんの感覚は共感できない。


通りすがりだけどさ、

黒い太い長いものを丸かぶりする由来を知ってる?
知ってて↑の発言なら仰天だわ。
21 名前:時代:2016/02/04 15:50
>>20
>> 海苔巻きをかぶりつくのが下品で食べられる大豆を蒔くのが上品と思ってる主さんの感覚は共感できない。
>
>
>通りすがりだけどさ、
>
>黒い太い長いものを丸かぶりする由来を知ってる?
>知ってて↑の発言なら仰天だわ。

どうでもいい。
のんかそう言うので鬼の首取ったかのように騒ぐ人の方が恥ずかしすぎる。

由来みたけど、諸説ある中で、あなたのようにそこに食いつく人が面白がってる感がある。
22 名前:素朴な疑問:2016/02/04 15:59
>>21
>>> 海苔巻きをかぶりつくのが下品で食べられる大豆を蒔くのが上品と思ってる主さんの感覚は共感できない。
>>
>>
>>通りすがりだけどさ、
>>
>>黒い太い長いものを丸かぶりする由来を知ってる?
>>知ってて↑の発言なら仰天だわ。
>
>どうでもいい。
>のんかそう言うので鬼の首取ったかのように騒ぐ人の方が恥ずかしすぎる。
>
>由来みたけど、諸説ある中で、あなたのようにそこに食いつく人が面白がってる感がある。


誰も面白がってはいないと思うけど。


子どもに何で切らずにかぶり付くのか聞かれたら何て答えるの?
23 名前:悪臭:2016/02/04 16:00
>>19
昔は家の中の大豆は全部拾って食したんじゃないの?
畳で今よりも家具も少なく暮らしていたから。

庭や道にまいたものはスズメが喜んで食べたでしょう。
無駄にはなってないよ。

今は外にはカタチだけで、家のなかでも小さなパックにしたりしない?味気ないと言えば味気ないけど、悪習とは思わないなぁ。

恵方巻きにかぶりつくのはお世辞にもお上品な習慣じゃないと思う。お上品じゃない下系の習慣は日本各地にあるから、一概に否定はしません。そういう習慣があるのねと思うだけ。
24 名前:鬼母:2016/02/04 16:01
>>1
起源は色々あるようで定かではないようですよ。

うちは楽しみの一つとして恵方巻を食べます。
でも、もう太巻きは食べれないので、中巻きの鉄火やネギトロにしています。

鰯を焼いて食べた後、柊に鰯の頭を付けて玄関先に飾りますし、豆まきもします。
25 名前:諸説あり:2016/02/04 16:19
>>22
>>子どもに何で切らずにかぶり付くのか聞かれたら何て答えるの?


私は関西出身のアラフィフで、物心ついたころから節分に巻き寿司の丸かぶりといわしの焼いたものを食べてましたけど、
丸かぶりは巻き寿司を鬼の金棒に見立てて、鬼を退治する意味があるって聞いてましたよ。

毎年恵方巻のことで下品って言う人がいるけど、地方の風習を馬鹿にしないでいただきたいわ。
26 名前:同じく関西:2016/02/04 16:46
>>25
>丸かぶりは巻き寿司を鬼の金棒に見立てて、鬼を退治する意味があるって聞いてましたよ。

のり業界が仕組んだイベントだから、何が本当かはわからないわよ〜

バレンタインも、本当は男女関係なく告白するのが本当だけど(確か、感謝の気持ちとかでもよかったと思う。)
女性が男性にチョコを贈る日にお菓子業界がしちゃったでしょ。
それと同じよ〜
27 名前:アハ:2016/02/04 17:03
>>25
> 毎年恵方巻のことで下品って言う人がいるけど、地方の風習を馬鹿にしないでいただきたいわ。
>


あ、これってバレンタインの手作り不衛生やめてスレ
みたいに、毎年恒例のテーマだったの?


最初は和やかに流れていたけど、だんだん上方文化を下品と言われてカチンと来た関西人VS豆まきが脇役イベントにされて忌々しく感じている関東人みたいな展開になってるw
28 名前:ばからしい:2016/02/04 17:03
>>1
恵方巻きをかぶりつくのが下品って言ってる人って、男女の行為を重ね合わせて言ってるわけ?

ばかじゃないの?どっちが下品なんだか。
29 名前:さんかく:2016/02/04 17:08
>>18
テトラパック入りの豆も販売されてるね。
そのまま撒けば、掃除も楽です、って。
30 名前:踊れ〜:2016/02/05 10:19
>>1
なんなの?

一地方の風習だったのを、企業に勝手に踊らされて、
文句言いながらやってる人。
まさに嫌ならやるなだよね。

昔からの風習じゃないとか言うんなら、そもそも日本のものじゃない、
バレンタインもクリスマスもハロウィンもやらなきゃいい。
31 名前:んなこと言ってても:2016/02/05 10:38
>>1
>恵方巻きっていつから誰が始めたの?
>何か謂れがあるのかな?
>
>最近では当たり前のように、さも昔からの風習のようにCMやってるけど、あんなの食べだしたのってここ数年だよね?
>
>誰が何のために始めたんだろう。



可愛いお孫さんが「おばあちゃん、恵方巻一緒に食べようよ。今年はこっちを向いて食べるんだってー」と言ってくれば、一緒に食べるんでしょう?
32 名前:えー、そうなの?:2016/02/05 11:15
>>26
>バレンタインも、本当は男女関係なく告白するのが本当だけど(確か、感謝の気持ちとかでもよかったと思う。)


バレンタインは、もうすでに付き合っている恋人同士がプレゼントを送りあったりしてロマンチックな日を過ごすと思ってたけど。

告白するってのは日本独特じゃないの?
33 名前:鬼母:2016/02/05 11:37
>>1
変な流れですね。

日本は、本来の意味を忘れ、企業戦略とかもあって楽しむ系イベントばかりですよね。

バレンタインもクリスマスもそうですし、正月のお節料理も作らず豪勢な料理が主流ですし。

それに七草粥を食べなかったり、小正月におぜんざいを炊かなかったり、端午の節句の菖蒲湯に入らなかったり、七夕飾りやお月見飾りをしなかったり。
日本古来の行事が受け継がれなくなっていますよね。
祝日も、政府の思惑で日にちが変えられてますし。

企業戦略であれなんであれ、人それぞれ楽しむのも悪くはないですし、同時に行事の伝承もできると思いますよ。

したいければすればいいし、したくなければしないでいいし、人それぞれでいいじゃないかと思います。
34 名前:いやいや:2016/02/05 12:42
>>28
>恵方巻きをかぶりつくのが下品って言ってる人って、男女の行為を重ね合わせて言ってるわけ?
>
>ばかじゃないの?どっちが下品なんだか。



重ね合わせてって、実際そういう流れがあって今に至ってるのは事実みたいだよ。
だからこれに嫌悪感持ってる人もいるってことだよ。
35 名前:いやいや:2016/02/05 12:45
>>34
>>恵方巻きをかぶりつくのが下品って言ってる人って、男女の行為を重ね合わせて言ってるわけ?
>>
>>ばかじゃないの?どっちが下品なんだか。
>
>
>
>重ね合わせてって、実際そういう流れがあって今に至ってるのは事実みたいだよ。
>だからこれに嫌悪感持ってる人もいるってことだよ。


あ、ごめん、
そう見立てて食べてたっていう事実っていう意味ね。
36 名前:うまい棒:2016/02/05 12:54
>>1
一部の方が下品だと言ってる由来が本当なら…

長いもんなんも食えねぇ。
37 名前:うっざ〜:2016/02/05 13:01
>>20
こんな由来知ってる?(ドヤっ!)って言ったところで、
やってる人は気にしてないのに、うるさい人だねぇ。

バレンタインにウキウキチョコレートを準備してる女の子に、「バレンタインはね〜そもそも・・(ドヤっ!)」

土用のウナギを用意する奥様に「ウナギ屋がね〜(ドヤっ!)」って真顔で説明してごらんよ。

みんなドン引きですよ。
38 名前:ワハハ:2016/02/05 13:05
>>37
スカッとジャパンに出てきそうなキャラだね。
39 名前:マメも撒かなかった:2016/02/05 13:13
>>36
>一部の方が下品だと言ってる由来が本当なら…
>
>長いもんなんも食えねぇ。

違うと思う。
大阪の風習をこの二月の低迷期にあてて
小僧寿しだかセブンイレブンだかが
流行らせた。
ほんの最近の流行だけど
不景気だから売れればありがたいよね。
どの店も。

ま、特に自分からは乗っかりもしない。
義母が買ってきてくれたから頂きました。

マメも撒く年もあれば撒かない年もあるし。
40 名前:作法:2016/02/05 13:27
>>36
うまい棒はね袋ごと叩いて縦長に割るの。
細くなって食べやすいの。
グーじゃなくて手の平でやるといいよ。
41 名前:大量廃棄:2016/02/05 21:15
>>1
全部読んでないけど、

廃棄大量らしいね。既出ならすみません。

夕方買いに行ったら綺麗さっぱりなくて、仕方なく作ったのだけど、捨てるなら買ったのに。コンビニ行けばよかったのかなー。


もったいなーい。
42 名前:食べない:2016/02/05 23:48
>>23
因みにスズメは大豆は食べないよ。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)