育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6738841

もやっとしたこと

0 名前::2016/09/16 03:30
妹の家の中学生の甥と姪がうちに来て、さっきまでうちにいました。
夕ご飯に海鮮ちらし寿司を作ったんですが、甥と姪はきゅうりが嫌いなようで、作ってからそれを知りました。
ほらご飯できたから食べなさい、と呼んだらすぐふたりとも来ておばさんありがとういただきまーすと食べ始めました。
その時に姪が言った言葉「やったーお兄ちゃんよりきゅうりが少ない!」って。
甥が「あ、お前のほうがきゅうりが少なくてずるい!」
そんな事を言ったので、私は怒って「そんなにきゅうりが嫌いならもうご飯食べなくていいよ、そんな言い方されてまで食べてもらってもおばさんうれしくない」と言ったらごめんなさいと言って黙々と食べ始めたんですが、どうしてもきゅうりが嫌みたいで鼻つまんで食べていました、しかも私の目の前で。
後から妹が来たのでそれを言ったんですが、妹は「あーうちいつも悪い事したら罰として嫌いなものわざと多く増やしてこれ食べ終わるまで立ち上がったら駄目って言ってるから、お姉ちゃんには悪かったねごめんねーうちいつもきょうだい喧嘩とか競争意識が強くって」って言うんです。
作った事に対して感謝しろとか言わないけど、嫌いだからって目の前で鼻つまんで食べるってどうなの、だったら残してもらっていいし、何も人が嫌な気分になるような事してくれなくてもいいんじゃないかと言ったらお姉ちゃん考えすぎだよ、うちの子供達にもよく言っておくからさ、と言って帰ってしまいました。

好きなものがたくさん出てきてうれしいって喜ぶのは分かるんですが、嫌いなものの量が少なくて、ライバルの方が量が多いと喜ぶってその心理がよく分からないんですが、そういうものなんでしょうか。
19 名前:んー:2016/09/16 22:57
>>14
ただ兄妹がじゃれあってるだけじゃん。
堅物すぎてなんだかな。

波風とか不幸とか大袈裟すぎるよ。

どっちかって言ったら主さんの方が食事をつまらなくしてるし、我慢して食べたのならいいじゃない。
20 名前:ぬしさんさぁ:2016/09/16 23:27
>>1
細かいし面倒だよ。

こら!ありがたく食べなさい!

ぐらいでいいじゃない。

まだ子供だし、兄妹だし、そんなもんだよ。

そんなにネチネチと考えることだと思えない。
21 名前:はあ:2016/09/17 00:50
>>1
私は怒って「そんなにきゅうりが嫌いならもうご飯食べなくていいよ、そんな言い方されてまで食べてもらってもおばさんうれしくない」と言ったらごめんなさいと言って黙々と食べ始めたんですが、どうしてもきゅうりが嫌みたいで鼻つまんで食べていました、しかも私の目の前で。


乞う怒られたから何とか(鼻つまんででも)食べたのに


> 作った事に対して感謝しろとか言わないけど、嫌いだからって目の前で鼻つまんで食べるってどうなの、だったら残してもらっていいし、何も人が嫌な気分になるような事してくれなくてもいいんじゃないかと言ったらお姉ちゃん考えすぎだよ、うちの子供達にもよく言っておくからさ、と言って帰ってしまいました。
>

結局怒るんだよね〜。



自分が大嫌いなものが出てニッコリ笑ってまるで大好物のように残さず食べるって大人でも難しいと思うけど。
正解は何なの?
確かに甥姪は礼儀をわきまえてなかったと思うけど、キュウリだけキッチリ残したら残したでまた文句言うんじゃないの?


> 好きなものがたくさん出てきてうれしいって喜ぶのは分かるんですが、嫌いなものの量が少なくて、ライバルの方が量が多いと喜ぶってその心理がよく分からないんですが、そういうものなんでしょうか。
>



それが聞きたいんじゃないのね?
人の作ったものを〜(怒)ってグズグズ言いたかっただけよね。
22 名前:わかるよ:2016/09/17 01:08
>>1
私も半年間、同じマンションのこを預かっていましたが偏食で私の作った夕食を見たら「おぇ」とかならず言われカチンとしていました。
もちろん注意していたけど直らないし、箸もつけてくれない時は、コンビニの唐揚げとおにぎりが好きだと聞いたので買っていました。
家の人には作っても嫌いで食べてくれないので、コンビニのおにぎりを買ったら食べてくれました。と報告したら「大丈夫です」との返事で結局預かりを断りました。相手も困っていたので罪悪感は残っていますが、作ったものを見て鼻をつままれたらカチンときますよ。
だから、次回は嫌いなものを聞くと良いと思います。食育は家庭ですれば良いことだから、嫌いなものをわざわざ食べさせて大変な思いをする必要は無いと思います。
23 名前:身内だから:2016/09/17 09:38
>>1
他人なら流すけど、身内で預かってご飯食べさせたなら主さんと同じことするし、言う。
なんか変な絡み方してる人一人いるけど(ほかのスレにもいるね)なんだかなあ。
子供がいればそんなの普通っていうのも、なんだかなあ。
家も高校生なんだけど、若いお母さんたちの子育ては、本当にわからない世の中だよ。
24 名前:お行儀しては:2016/09/17 09:59
>>23
>他人なら流すけど、身内で預かってご飯食べさせたなら主さんと同じことするし、言う。
>なんか変な絡み方してる人一人いるけど(ほかのスレにもいるね)なんだかなあ。
>子供がいればそんなの普通っていうのも、なんだかなあ。
>家も高校生なんだけど、若いお母さんたちの子育ては、本当にわからない世の中だよ。

うちは中一
他人の家でそういうことをしてはいけないということは
ある程度教えているけど
出来るかどうかわからない。
子供はそんなもの。
学校でも今は嫌いなもの一つはのこしてもいいって習っているし。

身内だからこその甘えだと思うんだけど。
注意した上にここで 愚痴るほどの内容ではないとおもうなあ。

主さんのお子さんはおいくつで
好き嫌いはどうしているんだろう。

だいたいどうして嫌いな野菜を知ってて使うんだろう。
きゅうりナシで作ってやったっていいのにと思った。
わが子なら少なくしてちょっとは我慢して食べろってしつけもあると思うけど。

鼻つまんでも食べたから、オバサンとしてはヨシだなあ。
25 名前:逆に:2016/09/17 10:01
>>23
>家も高校生なんだけど、若いお母さんたちの子育ては、本当にわからない世の中だよ。

私は逆に子供っぽい振る舞いが許されない世の中だなと思ってるから逆だね。

幼稚園生までも大人しくしてろとか、子供っぽい振る舞いとか子供らしさが悪って感じになって、どんな小さな子供でも大人の対応が当たり前と言われるのに少し寂しさがある。

嫌いなものに対しても、大人なら大人しく食べるのが普通。でも逆を言えば嫌いなものでも食べるのは妹さんが日ごろから嫌いなものでもきちんと食べさせる躾をしていたからだし、嫌いなものを見た反応としては子供らしい反応だったと思うんだよね。

これがレストランでって言うのなら別だけど、親戚の家だし、ついつい子供らしさが出ちゃっただけだと思うのよ。
私だったら嫌いなものがあって、我慢されて黙々と食べられるより微笑ましく思っちゃうけど。
26 名前:、ス、ヲ、ヘ、ィ:2016/09/17 10:06
>>1
セョウリケサケ箋リヌッ、タ、ア、ノ。「サメカ。、ホスャ、、サヌヘァテ」ソニサメ、ネー??ヒトフ、テ、ニ、ソ、ネ、ュ、ホ、ウ、ネ。」
、「、?サ、「、イ、ソ、ネ、ウ、悅「、荀テ、ソ。シ、ネエ釥ヌ、ス、ホセ?ヌソゥ、ルサマ、皃ソ、タ、ア、ノ。「、ケ、ー、ヒ、荀タ、ウ、?、。ェノヤフ」、、。ェ、ネハ?ニ、ヒツ鄲シ、ヌクタ、、スミ、キ。「ハ?ニ、簗?ニ、ヌ、ス、?ハ、鬢レ、テ、ニ、キ、ハ、オ、、。ェ、ネクタ、テ、ソ、タ、隍ヘ。」
、「。シケ・、ュ、ク、网ハ、ォ、テ、ソ、タ、ヘ、ネ。「、ス、ホク螟筅ス、ホ、゙、゙ノ眛フ、ヒイ皃エ、キ、ソ、ア、ノ。「、ハ、タ、ォ、ハ。シ、ネサラ、テ、ニ、ソ。」オ「ツ螟ヒヌッイシ、ホ、ヲ、チ、ホサメ、ヌ、オ、ィ"、「、?マ、ハ、、、隍ヘ"、ネ・ン・ト・熙ネクタ、テ、ソ、?」

、荀テ、ム、遙「ソニ、ホサチ、ネサメカ。、ホスミヘ雎ノ、ィ、マネ賽网ケ、?ネサラ、ヲ。」
27 名前:薄荷:2016/09/17 10:12
>>26
うーん
低学年で、飴でしょう?
ぺっでもいいような気がしますが。

頂いたものは食べなさいって一応は言うだろうけど
言われても気にならないな。
ハッカ飴でもあげたの?

ガム食べてたらクレクレいうちびっこがいて
「からいよー?」
「いい(大丈夫だからくれ)」
って食べたらすぐ吐き出した。
そりゃそうだろ( ´艸`)
28 名前:モヤるほどの事ではない。:2016/09/17 11:00
>好きなものがたくさん出てきてうれしいって喜ぶのは分かるんですが、嫌いなものの量が少なくて、ライバルの方が量が多いと喜ぶってその心理がよく分からないんですが、そういうものなんでしょうか。


「嫌いなきゅうり」を上回る「美味しくて好きな物」が無かったのかしら?
私なら二人の鼻を摘まんで「今のうちに両手で食べちゃいなさ〜い(片手じゃもっと行儀悪いから)」とか言うだろうな。
主さんは、妹さんの躾が気に入らないんでしょうね。
もし甥っ子姪っ子が好きな物を奪い合っていたらどうですか?
嫌いな物を押し付けあうのと同様に行儀の悪い事だと思うけど、
それなら微笑ましく見れたのかしらね?
29 名前:じゃあ:2016/09/17 11:12
>>1
逆に、2人が好きなものを、

やった〜、お兄ちゃんの○○、私より少ない!

って言うのは、どう?
30 名前:配慮:2016/09/17 11:13
>>27
>うーん
>低学年で、飴でしょう?
>ぺっでもいいような気がしますが。
>
>頂いたものは食べなさいって一応は言うだろうけど
>言われても気にならないな。
>ハッカ飴でもあげたの?
>
>ガム食べてたらクレクレいうちびっこがいて
>「からいよー?」
>「いい(大丈夫だからくれ)」
>って食べたらすぐ吐き出した。
>そりゃそうだろ( ´艸`)


まあ、低学年なら大目に見るかなと思うけど、うちの子たちだって低学年の頃ならくれた人の目の前で大声でそんなこと言わなかったと思うよ。

例えばお母さんにこっそりと「おかあさんこれきら〜い」「じゃあぺってしなさい」というやりとりなら、まだよかったんじゃないかな。
たとえそれが丸聞こえでも、一応その子だってその子だって配慮の姿勢見せてるんだもの。

そのあたりが、親の資質とか、躾とか育ちとか、そういうものに繋がると思ってる。
31 名前:若い人は:2016/09/17 11:22
>>1
よその家で食事するときまで対戦ゲーム感覚なのね・・・。

とにかくうちにいるときはうちのルールだから!ってビシッと言う。

あとはしらん。
親戚とはいえ別世帯だしね。
32 名前::2016/09/17 12:25
>>1
またありがとうございます。

嫌いだとわかっていたらその食材は使わないで作ると思いますが、知らなかったのでそのまま作ったんですね。
で、嫌いなものをどう処理しようとそれは妹んちの事だからいいんですけど、何も作った人の目の前でこれは嫌いだの鼻つまんで嫌々食べるだのってどうなんだろう。
一番腹が立ったのは、姪が自分より甥の方が嫌いなものが多く入っているからやったーと喜ぶ言い草、何というか人の不幸を喜ぶって誰かが言ってたけどまさにその通りです。
自分の方が少なくてうれしい、こいつの方が嫌いなものがたくさん入っている、ざまあみろみたいなその性根がどうにもいらっとしたんです。
じゃあさんが言ってた、お兄ちゃんより自分のものの方が好きなものがたくさん入っていてうれしいというのもそうですね、好きだの嫌いだのって人を引き合いに出すもの?
めんどくさい奴と思われるならそれも結構、作った方の気分を話したかっただけの愚痴なので批判あるなら見てもらわなくていいです、ってか来てほしくない。
大家族だったら日常茶飯事なのかもしれないけど、うち一人っ子だしそういう揉め事がないのでわかりません、なるべく好き嫌いなく育ててきたし、量が多くて食べきれないから残す事はあってもこれ嫌いだから食べないなんて言った事ないです。
だからどうというんじゃありませんが、作った人間の前でそんな事言われたらいい気分しないでしょう。
33 名前:うんうん:2016/09/17 12:34
>>32
私もそんなこと目の前で言われてされたら嫌だ。
何のために作ったんだ?って虚しくなるだろうな。

他人を不愉快にする子って、家で手伝いしてないんじゃないかな。
親が何でもしてあげてる家庭じゃないかな。
やってもらって当たり前、文句言っても怒られない。
だから調子に乗る、図に乗る。

でも最近こういうタイプ多いような気がする。
ここでもそう。
他人を不愉快にしてそれを見てニヤリと笑うタイプ。
気持ち悪っ!って思う。



>何も作った人の目の前でこれは嫌いだの鼻つまんで嫌々食べるだのってどうなんだろう。
>一番腹が立ったのは、姪が自分より甥の方が嫌いなものが多く入っているからやったーと喜ぶ言い草、何というか人の不幸を喜ぶって誰かが言ってたけどまさにその通りです。

>だからどうというんじゃありませんが、作った人間の前でそんな事言われたらいい気分しないでしょう。
34 名前:あのさ:2016/09/17 13:13
>>32
最初に「そういうものでしょうか?」と聞いておいて
批判のあるヤツは書き込むなって何??

意見を聞きたかったんじゃないの?

自分と同じ考えしか受け入れないなら最初から意見求めないほうがいいよ。

主さん頑なで自分は間違っていないと思ってるんだね。
なら、それでいいじゃん。
姪っ子さんの行動が許せないんでしょ。直接注意して
妹さんにも言いつけて、それでも許せなくて、ここでも
姪っ子さんと妹さんを叩いて欲しかったんだね。
35 名前:自分で:2016/09/17 13:21
>>32
自分の中で完結しているのなら、掲示板に
書き込むことないでしょ?
妹の子はアホですって言いたかっただけ?
そもそもキュウリなんて、切って乗せるだけの食材。
作ったも何もないでしょう。
36 名前:あっ:2016/09/17 13:23
>>35
>そもそもキュウリなんて、切って乗せるだけの食材。
>作ったも何もないでしょう。

キュウリ農家かも。
それだったら許せない気持ちかもね。
37 名前:あちゃ〜:2016/09/17 13:30
>>35
>そもそもキュウリなんて、切って乗せるだけの食材。
>作ったも何もないでしょう。

それはちょっと感じ悪いよ・・
38 名前:呆れ気味:2016/09/17 13:33
>>1
ひとりっ子の親って 懐が小さいのね。
39 名前:ねぇ:2016/09/17 13:35
>>35
>自分の中で完結しているのなら、掲示板に
>書き込むことないでしょ?
>妹の子はアホですって言いたかっただけ?
>そもそもキュウリなんて、切って乗せるだけの食材。
>作ったも何もないでしょう。


キュウリだけ出したわけじゃないよ。

よーく読もうね。

おばちゃん。
40 名前:やめて:2016/09/17 13:37
>>38
>ひとりっ子の親って 懐が小さいのね。

子沢山って視野狭いのね!って言われるよ。それとも小梨?
41 名前:まぁね:2016/09/17 13:49
>>38
>ひとりっ子の親って 懐が小さいのね。

人へお伺いを立てながらも「うちの子はちゃんと躾けているけど、妹兄弟のその行為は躾なってないよね?」と、遠回しに言ってるように聞こえるものね。
42 名前:自分も:2016/09/17 13:59
>>40
小梨なんてあんまりだわ。
酷いわ!

>>ひとりっ子の親って 懐が小さいのね。
>
>子沢山って視野狭いのね!って言われるよ。それとも小梨?
43 名前:馬鹿みたい:2016/09/17 14:49
>>42
> 小梨なんてあんまりだわ。
> 酷いわ!

自分がひとりっ子親を一括りにしたのが悪いんじゃない?
44 名前:あーやめて:2016/09/17 14:58
>>32
これだから一人っ子親は、って言われるじゃないの。
すごく迷惑だわ、あなた。


>またありがとうございます。
>
>嫌いだとわかっていたらその食材は使わないで作ると思いますが、知らなかったのでそのまま作ったんですね。
>で、嫌いなものをどう処理しようとそれは妹んちの事だからいいんですけど、何も作った人の目の前でこれは嫌いだの鼻つまんで嫌々食べるだのってどうなんだろう。
>一番腹が立ったのは、姪が自分より甥の方が嫌いなものが多く入っているからやったーと喜ぶ言い草、何というか人の不幸を喜ぶって誰かが言ってたけどまさにその通りです。
>自分の方が少なくてうれしい、こいつの方が嫌いなものがたくさん入っている、ざまあみろみたいなその性根がどうにもいらっとしたんです。
>じゃあさんが言ってた、お兄ちゃんより自分のものの方が好きなものがたくさん入っていてうれしいというのもそうですね、好きだの嫌いだのって人を引き合いに出すもの?
>めんどくさい奴と思われるならそれも結構、作った方の気分を話したかっただけの愚痴なので批判あるなら見てもらわなくていいです、ってか来てほしくない。
>大家族だったら日常茶飯事なのかもしれないけど、うち一人っ子だしそういう揉め事がないのでわかりません、なるべく好き嫌いなく育ててきたし、量が多くて食べきれないから残す事はあってもこれ嫌いだから食べないなんて言った事ないです。
>だからどうというんじゃありませんが、作った人間の前でそんな事言われたらいい気分しないでしょう。
45 名前:自分も:2016/09/17 15:02
>>43
私上の人じゃないし。
勝手に同じ人にしないでよ。

人のことを責める割には小梨なんて漢字つかうから、感じ悪いと思っただけよ。


>> 小梨なんてあんまりだわ。
>> 酷いわ!
>
>自分がひとりっ子親を一括りにしたのが悪いんじゃない?
46 名前:、筅荀テ、ネ、ォ。ゥ:2016/09/17 15:40
>>1
、筅荀テ、ネ、キ、ニ、ハ、、、ク、网
キ?ス・マ・テ・ュ・?タ、テ、ソ、ォ、鬣ケ・テ・ュ・熙キ、ニ、ハ、、、ホ。ゥ
ツ鄙ヘ、ハ、タ、ォ、鬢オ。「、ス、ハサッ、鬢、、ヌ・ォ・?ォ・熙キ、ハ、オ、ニ。」
・マ・テ・ュ・?タ、テ、ソ、ホ、ヒ、゙、タナワ、テ、ニ、?ハ、ニハム、タ、陦ゥ
、キ、ォ、篏メカ。、簍螟箴ユ、テ、ニ、?キ。」
47 名前:社会性が育ちにくい:2016/09/17 15:58
>>32
一人っ子の親ってこんなこと考えるんだ。

とっても、参考になったわ。
はっきり言って、一人っ子の親って
すごく社会性のないこそだてだね。

独りよがりっていうか。

まっ
仕方ないよね。

お子様お一人だもんね。

兄弟いないもんね・・・
48 名前:www:2016/09/17 16:18
>>46
あなたがいちばんカリカリしてるように見えるわよ。


あとさ、一人っ子親はどうのこうのって言ってる人、

皇太子妃まさこさんが一人っ子親なんだけど

いいのね?
49 名前:イソ、ネ、、、ヲ、ォ:2016/09/17 16:27
>>1
、ノ、ウ、ォ、鰕テ、ャ、コ、?ニ、ュ、ソ、タ、惕ヲ。」
ー?ヘ、テサメ、ャ、ノ、ヲ、ネ、ォ。「・ュ・螂ヲ・熙ャ、ノ、ヲ、ネ、ォ。「シ遉オ、ャクタ、テ、ソサヒ、マー网、、ハ、、、ア、ノマテ、ホヒワツ熙ヒ、マ、ウ、?テ、ン、テ、チ、箒リキク、ハ、、オ、、ャ、ケ、?」
50 名前:そう?:2016/09/17 16:47
>>47
> 一人っ子の親ってこんなこと考えるんだ。
>
> とっても、参考になったわ。
> はっきり言って、一人っ子の親って
> すごく社会性のないこそだてだね。
>
> 独りよがりっていうか。
>
> まっ
> 仕方ないよね。
>
> お子様お一人だもんね。
>
> 兄弟いないもんね・・・


そうね。でも平和でいいわよ?
家庭内で争う相手がいなくて。

こちらで時々、仲の悪い兄弟姉妹の
スレが立っているじゃない?
子どものことでも、自分のきょうだいの
ことでも。

そういうスレを見るたびに、きょうだいが
いるって必ずしも幸せなことでは
ないんだなーって思うわ。

私自身は仲のいい兄がいるから、
兄妹っていいものだと思ってたけどね。
51 名前:同意:2016/09/17 17:27
>>44
激しく同意。
一人っ子親がこうだと思われたら迷惑だわ
52 名前:もやっとか?:2016/09/17 17:56
>>48
>あなたがいちばんカリカリしてるように見えるわよ。
>
>
>あとさ、一人っ子親はどうのこうのって言ってる人、
>
>皇太子妃まさこさんが一人っ子親なんだけど
>
>いいのね?

なんか荒れてそうだから、私は主の文だけ読んでレスしたの。
何で私がカリカリしてんのさ。頭悪いね。

最初の主の文だけ読んだ限りでは、普通に言いたい事言ってるのは事実じゃん。

中学生なんだからその言葉で反省しただろうし、その後に妹にもきっちり話したんだから後に子供たちにも言ってるでしょうよ。

こんなまともな意見に一体何食いついてんの?

皇太子って何よ?なんでこんな話にそんな事が関係あるの?
あほらし。

お前主だろ
53 名前:育て方:2016/09/17 18:05
>>32
子供達は悪くないと思う。
悪いのは妹さんの育て方。

「きょうだい喧嘩などで、より悪い方にたくさん入っている」=「たくさん食べる方が悪い」=「私はいい子だから食べなくて済む」
って刷り込まれてきたんだよ。

そもそも食べ物を罰に使うのはいけないと思う。
54 名前:そっちがだよ:2016/09/17 18:06
>>39
>>自分の中で完結しているのなら、掲示板に
>>書き込むことないでしょ?
>>妹の子はアホですって言いたかっただけ?
>>そもそもキュウリなんて、切って乗せるだけの食材。
>>作ったも何もないでしょう。
>
>
>キュウリだけ出したわけじゃないよ。
>
>よーく読もうね。
>
>おばちゃん。

きゅうり残されたからって
きゅうりって切って乗せるだけでしょ。
あなたの腕が悪いとか作ってあげた料理とか
たいそうなものではない。
まずいのは腕のせいでもないのだよ。

ってことじゃないだろうかねえ。
若いのかどうなのかわからないけど。
よく読もうねって(笑)
55 名前:いちばんのもやっと:2016/09/17 18:07
>>49
主のレスがいちばんもやっと。
56 名前:なんだか:2016/09/17 18:23
>>49
うん。きゅうりが可哀想になってきた。
57 名前:ヨコ:2016/09/17 18:33
>>1
考えてみたらキュウリ入りのちらし寿司は食べたことなかった。
食感も良くて美味しいかもね。
今度入れてみようっと。
58 名前:押してもダメなら…:2016/09/17 18:39
>>49
兄弟だったらよくあることだよというのが大半の意見なのに
主さんはまだ飲み込めていないようだから
ほかの違った視点で考えようとしているのかも。
いわば主さんの気持ちに近づこうとする気持ちの表れ?
59 名前:確かに:2016/09/17 19:32
>>57
さやいんげんとかは彩りで細く切って飾るけど、キュウリはないね。

飾りとしてなのかな。それとも塩揉みして具になってるのかな。
60 名前:これはない?:2016/09/17 19:37
>>1
主さんご自身が姉妹で育ったのだから、我が子が一人っ子だから理解できないとは言えないような…

主さんと妹さんは喧嘩とか競争意識はなく尊重し合える関係で育って、その妹さんの今の発言が主さんの感覚とズレてしまったような気がしてモヤッとしたんじゃないかな。
61 名前:ツセーヲ、筅ハ、、、ウ、ネ:2016/09/17 19:37
>>1
クトソヘナェ、ヒ、マツセーヲ、筅ハ、、、ウ、ネ、タ、ネサラ、ヲ。」、ヌ、箋ホ、ォ、ヒケヤオキ、マホノ、ッ、ハ、、。」

タ、テ、ソ、ホ、ハ、鬘「シ遉オ、ャスヌハ?ネ、キ、ニ。「ツ鄙ヘ、ネ、キ、ニテ擎ユ、ケ、?ミホノ、ォ、テ、ソ、タ、陦」
、ス、?ス、ホセ?ヒ、、、ハ、、ヒ螟ヒクタ、テ、ニ、筅ヘ。シ。」
テ擎ユ、キ、ニ、ォ、鬘「ヒ螟ヒハヌ、、、、、ク、网
、「、ネ、ォ、鰺螟ヒシク、テ、ニ、筅鬢ヲ、ホ。ゥ
、ス、ホセ?ヌクタ、ィ、ミ、、、、、ク、网ネアナ、マサラ、ヲ、タ、惕ヲ、ヘ。」

ツ鄙ヘ、ネ、キ、ニ、ホケヤニー、ケ、ル、ュ、ネクタ、ヲ、ハ、鬢゙、コシ遉オ、ォ、鬢タ、隍ヘ。」
62 名前:他愛もない:2016/09/17 19:40
>>61
怒るんではなく、注意するんだよ。
63 名前:怖っっ:2016/09/17 20:07
>>34
>姪っ子さんの行動が許せないんでしょ。直接注意して
>妹さんにも言いつけて、それでも許せなくて、ここでも
>姪っ子さんと妹さんを叩いて欲しかったんだね。


ほんと。
こんなキッツイ叔母が親戚にいたら嫌だよね。
妹さんも内心「やりにくい姉」と思いながらも穏便に会話して大人だよ。
64 名前:つーか:2016/09/17 22:00
>>44
釣りじゃないかな。
だって主さん自身は姉妹だもの。一人っ子とか複数子は関係ないよ。

姪が「お兄ちゃんの方がキュウリ多い〜!w」って言うのと、主さんが「うちの子の方が行儀良い〜!w(もしくはうちの子育ての方がレベル上〜w!)」って言うのと同じに思えるけどね。

どうしても鼻つまむ行為が許せないならその時当人に言えば良いだけで、こんな場所でグズグズいう事でもない。その時に粛清したらいいんだよ。本当にダメだと思うんならね。

ね!許せないでしょ!?それに比べてわたしは・・・自画自賛ウットリ。って言いたいだけだよね。
でもほとんど賛同得られなかったから「批判のある奴くんな」ってなったのね。ほんと何様だよ。
65 名前:もやし:2016/09/17 22:07
>>1
食べ物を大事にすること。相手の気持ちを考えること。
これを躾けているかどうかは、子供の数とは関係ないんじゃないかな。
子供は一人っ子だけれど、実家では2人きょうだい。それでもスレみたいなことはしなかった。主さんの実家ではどうだったの?

妹さんの反応は、もしかすると、子供たちの行動の是非というより、姉に自分の育児を非難されたように感じて反発したのかも。
そういう相手なら、次は言わないか、やんわり伝える程度にした方がいいかもね。
そんなお行儀で、外で恥を書くのは当人たちなんだし。

せっかく作ったのに残念でしたね。
お子さんはきれいに食べたんじゃない?そんな気がする。
うちも、大抵は完食するよ。
66 名前:マジレスです:2016/09/17 23:03
>>1
いろいろ荒れてるけど(笑)
がんばれ〜

マジレスだけど

兄弟(兄妹)なんてライバルみたいなものだよ。
うちだってそういうことやってる。

鼻つまんで食べるのはちょっとどうかと思うけど
嫌いなものだったら残して良いよっていう。

嫌な思いしたのはわかるけど
所詮まだ子供なんだよ。

行儀が良くないのはわかるんだけど
主さんがそこまで目くじら立てて怒るのも
少々大人気ない気もします。

きっとまじめなんだね。

でも人のミスを指摘して憤慨するより
それを許してあげるほうが
人間的に広がりをもてるんじゃないかなぁと
思いました。

姪っ子さんや甥っ子さんのために
叱ったというならいいのですけどね。

気を悪くしたらごめんなさいね。
67 名前:ヌシニタ:2016/09/17 23:30
>>66
暠。「ソカ、?、。「
テアス网ハー网、。」

、ハ、シヌコ、爍ゥ
68 名前:あーっ:2016/09/17 23:48
>>1
>その時に姪が言った言葉「やったーお兄ちゃんよりきゅうりが少ない!」って。
>甥が「あ、お前のほうがきゅうりが少なくてずるい!」
く言っておくからさ、と言って帰ってしまいました。
>

このノリは分かるな〜
1人っ子親だけど私は兄弟いるし。
みなさん書いているけど、何て事ない兄弟のじゃれ合いだよ。


「おばさんありがとう!いただきまーす!」
なんて、可愛いいい子たちじゃん。

私ならキュウリが苦手と言われたら、「苦手なんだ…ごめん知らなかった。よけていいよ」と言うし、頑張って食べると言って鼻つまんでいても、おーっ、頑張ってるね〜としか思わないわ。
「ちらし寿司きら〜い!」とか言って鼻つまんで食べたならムッとするけど、「しいたけきら〜い!」なら、むしろごめんよと思う。

我が子なら苦手でも何でも食べさせるし文句はNGだけどね。

<< 前のページへ 1 2 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)