NO.6739050
化学調味料どのくらい?
-
0 名前:まる子:2015/11/03 21:55
-
毎朝汁物を作ります。
寒くなったのと少しでも野菜を食べられると思ったからです。
ミネストローネ、ポトフ、シチュー、豚汁、とろみをつけて中華スープなど日替わりです。
スープにはコンソメか味覇を使っています。味噌汁は煮干し、豚汁は鰹の出汁パックなど用います。粉末のダシ粉は用いませんが、時間がない時は白だしを用います。
以前野菜ソムリエの講義を受けた際、野菜だけでスープを味わいましょう、と言われました。出された物は確かに野菜本来の味がして身体に良さそうでしたが、家族は飲まないだろうな、と。
健康のために作る汁物ですが、コンソメなど毎日摂取は身体に良くないのでしょうか?
クックドゥーや鍋スープなどは化学調味料、と思って避けていますが、コンソメや味覇、白だしを用いたら同じ事でしょうか?
皆さんはどの位使いますか?
-
1 名前:まる子:2015/11/05 08:16
-
毎朝汁物を作ります。
寒くなったのと少しでも野菜を食べられると思ったからです。
ミネストローネ、ポトフ、シチュー、豚汁、とろみをつけて中華スープなど日替わりです。
スープにはコンソメか味覇を使っています。味噌汁は煮干し、豚汁は鰹の出汁パックなど用います。粉末のダシ粉は用いませんが、時間がない時は白だしを用います。
以前野菜ソムリエの講義を受けた際、野菜だけでスープを味わいましょう、と言われました。出された物は確かに野菜本来の味がして身体に良さそうでしたが、家族は飲まないだろうな、と。
健康のために作る汁物ですが、コンソメなど毎日摂取は身体に良くないのでしょうか?
クックドゥーや鍋スープなどは化学調味料、と思って避けていますが、コンソメや味覇、白だしを用いたら同じ事でしょうか?
皆さんはどの位使いますか?
-
2 名前:、?シ:2015/11/05 08:29
-
>>1
サ荀箴遉オ、👃ネサ🔧ソ、隍ヲ、ハエカ、ク、ォ、ハ。」
・タ・キ、マコォノロ、ネ、ェ、ォ、ル、荀ホハエヒ👻タ、キ。「テ豐レノ🔧マ・ヲ・ァ・、・ム。シ。「ヘホノ🔧マ・゙・ョ。シ、ホ・ヨ・、・隘😐」
、ウ、?ハセ蝪「イスウリトエフ」ホチクコ、鬢ス、ヲ、ネサラ、テ、ソ、鬘「ハエヒ👻タ、キ、荀皃ニ、ォ、ト、ェ、ホコ??盻ネ、ヲ、ッ、鬢、、ォ、ハ、ネサラ、ヲ、ア、ノ。「フフナン、タ、キケ筅、、キ。」
、ス、ヲ、キ、ソ、ネ、ウ、惕ヌツ遉キ、ニハム、?鬢ハ、、オ、、ャ、ケ、?キ。」
サメカ。、ホコ「、マ・ニ。シ・ヨ・?ヒ、、、ト、篶」、ホチヌ、ャ、「、テ、ニ。「イソ、ヒ、ヌ、筅ォ、ア、ニ、、、ソ。」、「、ホコ「、ヒネ讀ル、ソ、魎スウリトエフ」ホチサネ、ヲホフ、マ、ォ、ハ、?コ、テ、ソ、ネサラ、ヲ。」
イスウリトエフ」ホチ、ヌフ」ウミ、ャ、ェ、ォ、キ、ッ、ハ、?ネ、ォタホクタ、??ソ、ア、ノ。「、ス、ウ、゙、ヌサネ、テ、ニ、ハ、、、キ。「、ス、ホフ鋓レ、ホフ」、ノ、ヲ、ホ、テ、ニ、、、ヲ、ホ、マ、筅ヲ・゙・ヒ・「、ホタ、ウヲ、゚、ソ、、、ハエカ、ク、ク、网ハ、、。ゥ
コ」、ホセヨ、ヌニテ、ヒツホ、ヒーュ、、、ネ、篏ラ、?ハ、、、ア、ノ、ハ。」
-
3 名前:ハンパもん:2015/11/05 08:52
-
>>1
私もかなり中途半端だよ。
出汁は毎日水出しで作ってるし、自家製の出汁粉も作ってるし、出汁昆布や煮干し、鰹節や鯖節、干し椎茸なんかも常備してるけど、そのくせ手軽な白だしも使うし、味覇もコンソメも使ってる。
忙しい時なんかだとクックドゥーも瓶詰めパスタソースも使っちゃうよ。
だけど味噌汁とかだと、家族は定食屋とかの味噌汁飲むとおいしくないっていうんだよね。
舌がピリピリする感覚が分かるらしい。
なので味噌汁だけは手抜きできない。味噌も義母が作ってる自家製だし。
息子3人いるので、この味に慣らせてしまったのはもしかして未来のお嫁さんに悪かったかなーと思うけど、水出しなら手間もかからないし、作ってあげて欲しい。
もちろん息子たちには作り方仕込んであるので、自分でもするだろうけどさ。
-
4 名前:ごめん:2015/11/05 09:09
-
>>1
みなさん頑張ってるんだね
よくないと思いつつ、毎日ほんだしの味噌汁だわー
-
5 名前:どうだろうね:2015/11/05 09:26
-
>>1
超個人的な意見だけど。
化調もある程度慣れないと食べられなくなるんだよね。
食育を大事にしてる人は願ったりなんだろうけど…
高校生の時にマックに行けない子がいたし、主さんが書くように野菜のみの味しか食べてない子だと外食なんて一切できなくなるよ。
食育を大事にする人には願ったりなんだろうけど、個人的にはなんでもおいしいと思える方が(マックも含めて)幸せなような気がする。
化調で病気になるわけでもないし。
とは言え、私もできる限り家では出汁もとろうとは思うけど、本だしも使う。
クックドゥも使うし、冷食も使う。
うちには娘しかいなくて、将来の旦那さんは化調たっぷり食べさせられるかもしれないけど、なんでもおいしいって言ってくれる人ならいいな。
-
6 名前:よこ:2015/11/05 09:26
-
>>1
四国の人?
ところでコンソメ使うならマギーが良いよ。
鶏ガラスープは、本物の鶏を使った方が美味しいよ。
うちは手羽を使って出汁取ってる。
鶏ガラの脂身の臭みが気になる時は、一度さっと湯通ししてから取ると良いよ。
あと捨てるネギの頭、緑の部分をポキっと折って切らずに入れて、生姜の皮と取ったら良い出汁が取れます。
あと、生の椎茸からも簡単な良いお出汁が取れます。乾燥椎茸使うより手頃で味は薄いけど、鶏ガラにもう一工夫和風にしたいときとかに良いですよ。
昆布はドラマごちそうさん見てから、お酒で一度拭って、鍋でカラッと焼いてから取るようにし出したらコクが格段に上がって美味しくなりましたからオススメですよ。しかも簡単!良い出汁が取れます。
ちなみにカツオ出汁を使っているようですが、パックのを使ったことがないのでお尋ねします。
カツオは普通お湯が沸いたら、サッと入れてパッと網で取りますよね。
出汁パックだとサッと入れたら風味がつきにくいのではないですか?
あと煮干しは私の中では難しい出汁と思うのでお尋ねしたいのですが、ハラワタは一つ一つとっているのですか?もし手間で取らずに撮っている場合、臭みと苦味はそのままですか?味噌は合わせですよね?
実家が四国で金時味噌使っているのですが、うちの場合、ハラワタは全部取っていて、実家の母の真似が出来ず、面倒なのでじゃこ天で誤魔化して出汁取っています。
質問ばかりでごめんなさい。わかる範囲で教えて下さい。
>毎朝汁物を作ります。
>寒くなったのと少しでも野菜を食べられると思ったからです。
>ミネストローネ、ポトフ、シチュー、豚汁、とろみをつけて中華スープなど日替わりです。
>スープにはコンソメか味覇を使っています。味噌汁は煮干し、豚汁は鰹の出汁パックなど用います。粉末のダシ粉は用いませんが、時間がない時は白だしを用います。
>
>以前野菜ソムリエの講義を受けた際、野菜だけでスープを味わいましょう、と言われました。出された物は確かに野菜本来の味がして身体に良さそうでしたが、家族は飲まないだろうな、と。
>
>健康のために作る汁物ですが、コンソメなど毎日摂取は身体に良くないのでしょうか?
>クックドゥーや鍋スープなどは化学調味料、と思って避けていますが、コンソメや味覇、白だしを用いたら同じ事でしょうか?
>
>皆さんはどの位使いますか?
-
7 名前:鶏ガラ:2015/11/05 09:29
-
>>1
子供の頃は母が鶏ガラを買って
スープを作ってくれていたけどなあ
私も主さんと同じ感じ。
でも野菜ソムリエの言う通りにするってわけじゃないんでしょ?(野菜オンリー)
そうでないならだしはいくらでも取りようがあると思う。
骨付きチキンとか
ウインナーとか
最近お気に入りは花ガツオ(いれっぱなし)
中華はどうしてもウエイパー使うけど。
あとお出しの入ったお味噌をつかったりもするけど。
-
8 名前:偉い:2015/11/05 09:43
-
>>4
ワタシからしたら凄い。
だって私は出し入り味噌使っているもの。
-
9 名前:、ヌ、筅オ。「:2015/11/05 09:59
-
>>1
イスウリトエフ」ホチ、テ、ニ。「、ス、👃ハ、ヒーュ、、、筅ホ。ゥ
タホ。「フ」、ホチヌ、ホケゥセ?ホケヤト🎿ォ、ニ、ソ、ア、ノ。「
ナキチウ、ホハェ、ォ、鯏?ミ、オ、?ニ、?キ。「
イソ、ャ、、、ア、ハ、、、👃タ、惕ヲ。ゥ
-
10 名前:主:2015/11/05 11:52
-
>>6
ありがとうございます。
>四国の人?
いえ、東京です。
>ところでコンソメ使うならマギーが良いよ。
はい、マギーです。
>
>鶏ガラスープは、本物の鶏を使った方が美味しいよ。
>うちは手羽を使って出汁取ってる。
一度使いましたが脂臭くて結局調味料を足した記憶。下処理しなかったからですね。
>昆布はドラマごちそうさん見てから、お酒で一度拭って、鍋でカラッと焼いてから取るようにし出したらコクが格段に上がって美味しくなりましたからオススメですよ。しかも簡単!良い出汁が取れます。
いつも拭き取らずそのままだったりパッと水で流していました。やってみますね。
>
>ちなみにカツオ出汁を使っているようですが、パックのを使ったことがないのでお尋ねします。
>カツオは普通お湯が沸いたら、サッと入れてパッと網で取りますよね。
>出汁パックだとサッと入れたら風味がつきにくいのではないですか?
出汁専用の厚削りを使ったりもしますが、茅乃舎や他の無添加のパックなど使い、割と入れっぱなしです。
>
>あと煮干しは私の中では難しい出汁と思うのでお尋ねしたいのですが、ハラワタは一つ一つとっているのですか?もし手間で取らずに撮っている場合、臭みと苦味はそのままですか?
実家では取っていましたが、最近のは大丈夫なのかも。そのまま使いますが臭みも苦味もありませんよ。お味噌汁は煮干しが一番好きです。
味噌は合わせですよね?
これまで信州→仙台ときて今は広島の合わせ味噌です。
あまり友達とこの様な会話はしないので、ありがとうございました。
-
11 名前:主:2015/11/05 12:02
-
>>1
ありがとうございました。
毎日の汁物、ふと身体に良いのか悪いのか?と不安になってしまいました。義父は糖尿で早くに亡くなり、夫もその気ありでして。なのに薄味にすると塩をかけ、七味、タバスコ、醤油もドバーっな人でして(止められません。小さい頃から味の濃い物を食べてきているので)、せめて身体に良いものを、と思っています。また、娘達も小さい頃から夫の真似して塩をかけたり醤油もたっぷり。止めさせるのが大変で、化学調味料にこだわっても仕方ないかも知れないのですが…。
色々伺い参考になりました。
このまま、でも良いですね。
ありがとうございました。
-
12 名前:今更?:2015/11/05 13:33
-
>>1
そんなこと気にしたら今の世の中暮らしていけないと
思うよ…
化学調味料以前に、まず食材そのものに
いろんなものが使われてますよね…
ま、一言言えるのは、毎日摂取して
年をとっても病気にもならずに元気な人が
世の中のほとんど。だというのは間違いないと思う。
-
13 名前:人参:2015/11/05 13:41
-
>>1
出汁の話じゃないけど、良い肥料で育てた野菜は
火を通すだけで美味しいよね。
適当に買った安売りの野菜はそうはいかないけど。
<< 前のページへ
1
次のページ >>