NO.6739498
煮物料理
-
0 名前:主:2016/09/02 16:33
-
毎週土曜に買い物をし、日曜日に5、6品作ります。
同じようなものを回してるので家族も飽き飽きしています。
美味しい煮物や炒め物、色々なおかずを教えて下さい。
-
1 名前:主:2016/09/03 10:47
-
毎週土曜に買い物をし、日曜日に5、6品作ります。
同じようなものを回してるので家族も飽き飽きしています。
美味しい煮物や炒め物、色々なおかずを教えて下さい。
-
2 名前:普段:2016/09/03 11:29
-
>>1
普段作ってる料理を書いたら? そしたら、それ以外の料理を教えてくれると思うよ。
皆が認める美味しい煮物や炒め物は、いわゆる定番料理でしょう。
-
3 名前:主:2016/09/03 12:18
-
>>1
はい、それでは普段作ってるものを書きます。
肉じゃが
ポテトサラダ
春雨サラダ
ごぼうと牛肉の煮物
キンピラごぼう
ハンバーグ
チキンカツ
大根を使ってのあらゆる煮物
(イカ、鶏モモ、厚揚げなど)
インゲンと厚揚げの煮物
ホイコウロウ
チンヂャオロース
他には生協のフライなどをあげたりです。
特に煮物は同じ材料で組み合わせを回してるので飽きています。
-
4 名前:こんな感じ:2016/09/03 13:00
-
>>3
例えば、大根と厚揚げのにものでも味をかえてみるとか。
いつも醤油だし味だったら、味噌味やオイスターソース味や、ハンバーグの挽き肉をちょっと残しておいてそぼろ煮とか。
あと、肉じゃがの材料そのままで、味つけを変えて、洋風肉じゃがなんてのもできる。コンソメ少々、ケチャップ、醤油、砂糖で味つけるの。
我が家の定番煮物は、ひじきと大豆の煮物。里芋の煮物が好きなんだけと、里芋高いんだよね。
-
5 名前:2:2016/09/03 13:15
-
>>3
全体的に甘辛い味付けが多いね。ということはアッサリと塩味で食べるとか、トマト味や三杯酢など酸味を加えるのがいいんじゃないかな。
青菜の煮びたし、蒸し鶏、魚の塩焼き、ピーマンやキュウリを昆布茶で和えるなどアッサリ系は飽きが来ない。
酸味は、トマト缶でチキンでも野菜でも何を煮込んでも美味しい。たっぷりの三杯酢としょうが汁でお肉を煮込んで、その汁を覚ましたのにキュウリやトマトをつけ込むのも美味しいよ。
カレー味や八角、シナモンなどをちょい足しして風味を変えるのもあり。いつもの煮物や野菜炒めでもちょっと新鮮。
うちでマイブームなのはアヒージョ。たっぷりのオリーブオイルとニンニクで魚介や肉、きのこを煮る。後で茹でた野菜も投入する。
今日はたこ焼き!とか今日は皆で餃子を作る!とか、手巻きずし、生春巻き、チーズフォンデュなど、作りながら食べるのも楽しいね。珍しいことをする時って、うちではサイドメニューはなし。それでも文句は出ないから助かってる。
-
6 名前:家庭料理部:2016/09/03 13:44
-
>>3
大根はコンソメと塩コショウで煮ると美味しいです。
豚バラ厚切りか、鶏ももと一緒に似ても味がしみて美味しいです(豚バラの方がおすすめ)
ごぼうは斜め薄切りにしてから揚げ粉で揚げるとご飯が進むしお酒のおつまみにもなる。
じゃがいもは玉ねぎとソーセージと一緒にジャーマンポテト。
あとスコップコロッケも手軽で美味しい。
厚揚げは煮物にしないで焼いて大根おろしとか、厚さ半分にしてピザ風にするとか、繰り抜いてそこに卵落としてチーズ乗っけて焼くとか。
主さんとちょっと違う味付け考えてみた。
ていうか、これ全部Twitterで教わったレシピ。
-
7 名前:質素:2016/09/03 14:34
-
>>3
うちはひじきの煮物と切り干し大根の煮物が定番かも。
ひじきは生のひじき買ってきて、半分をひじき煮
半分をひじきのサラダとかにしてる。
あと全部煮物にして、半分残して翌日
炊き込み御飯や混ぜご飯とか。
あと、この時期は茄子を揚げて
麺つゆと生姜(チューブで十分かっこ)で漬け込んで
冷たく食べるのも美味しい。
茄子嫌いな子供も結構食べる。
茄子と豚肉の味噌炒めも子供が大好き。
大根は拍子切りにして人参とあげとあさりのむき身で煮物。
辛くなければ蒲鉾とカニカマで大根サラダ。
安いもやしで中華サラダや甘めの酢の物。
これがよく、うちが出すメニューかな。
-
8 名前:煮物:2016/09/03 14:49
-
>>1
煮物は翌日も食べられるから便利で
つい、繰り返しちゃうんだよね。
和風だけじゃなくて、ラタトゥイユとかどうかな。
あと
大根もごぼうもたまにはサラダにしてもいいよね。
牛肉も煮るばかりじゃなくて、
ビビンバにするとか
いんげんは煮るのやめて、胡麻和えにするとか。
-
9 名前:ロールキャベツ:2016/09/03 15:48
-
>>3
>はい、それでは普段作ってるものを書きます。
>
>肉じゃが
>ポテトサラダ
>春雨サラダ
>ごぼうと牛肉の煮物
>キンピラごぼう
>ハンバーグ
>チキンカツ
>大根を使ってのあらゆる煮物
>(イカ、鶏モモ、厚揚げなど)
>インゲンと厚揚げの煮物
>ホイコウロウ
>チンヂャオロース
>他には生協のフライなどをあげたりです。
>特に煮物は同じ材料で組み合わせを回してるので飽きています。
ロールキャベツにゆで卵とミニトマト、ブロッコリーなんか入れてコンソメで煮る。
いんげんはベーコンと炒めて鶏ガラスープと塩コショウで味付け。
家が飽きてるのはピーマンの肉詰め。
これからの時期、煮物じゃなく豚汁やもつ煮なんかが良いね。
<< 前のページへ
1
次のページ >>