NO.6743838
知らない人からのしつこい電話の結末
-
0 名前:むか:2016/07/03 14:12
-
職場にTさんという聞きなれない名前の人から電話があった。
しかも外回り中に3回も。
よほどの緊急の用事だろうと電話番の人が私の携帯に連絡をくれた。
知らない人だけどかけなおしてみると
学生時代の知り合いのSだった。
軽い世間話から入り、仕事中だからと切ろうとすると本題、
「今度の選挙、どちらに入れるぅ?」って。
T(結婚後の苗字)だとわからなかったけど
S(旧姓)でピンときたんだ、あ、あの人だって。
職場にまで何回もかけてくるなんてどうかしてるよ。
仕事中だから丁寧な対応をしてしまったけど
Sとわかってたらかけなおしたりしなかったのに。
あああああ腹立つ。
だから嫌いよ、草加せんべい。
-
1 名前:むか:2016/07/04 12:17
-
職場にTさんという聞きなれない名前の人から電話があった。
しかも外回り中に3回も。
よほどの緊急の用事だろうと電話番の人が私の携帯に連絡をくれた。
知らない人だけどかけなおしてみると
学生時代の知り合いのSだった。
軽い世間話から入り、仕事中だからと切ろうとすると本題、
「今度の選挙、どちらに入れるぅ?」って。
T(結婚後の苗字)だとわからなかったけど
S(旧姓)でピンときたんだ、あ、あの人だって。
職場にまで何回もかけてくるなんてどうかしてるよ。
仕事中だから丁寧な対応をしてしまったけど
Sとわかってたらかけなおしたりしなかったのに。
あああああ腹立つ。
だから嫌いよ、草加せんべい。
-
2 名前:なるほど:2016/07/04 12:25
-
>>1
来週か。選挙。さっき自宅電話に園ママさんから着信残ってた。
市長選挙ん時や他の選挙でも度々かかって来たわ。
携帯教えてないから連絡網見て固定電話なんだろう。
これって連絡網の使い方じゃないと幼稚園に伝えたら厳重注意いかないかな。
私以外にもかけてるはずだから、私が告げ口したとバレないはず。
適当にハイハイとかわすけど毎度毎度ご苦労だなあと感心するよ。
なんかノルマでもあるのかな
-
3 名前:うん:2016/07/04 12:26
-
>>1
>だから嫌いよ、草加せんべい。
分かるよ。
私の知り合いにもいるから。
私は最近、その人からの誘いを断った
ばかり。
確か前に連絡してきた時も、選挙の
前だったので、いい加減うんざりして
お断りしたんだ。
ヌシさんの知り合いの様にめちゃくちゃ
しつこい訳ではなかったので、
ちょっと心が痛まないでもないけど、
毎度選挙の度に連絡して来られるのも
やはり迷惑だったので。
まあ、お互い忘れましょう。
-
4 名前:最後はお礼:2016/07/04 12:40
-
>>1
>だから嫌いよ、草加せんべい。
うち近所にいるんだよね。お年寄りの方。
普段は道端であったら声かけてきて
向こうの一方的な長い長い立ち話がはじまるんだけど、
選挙の時期は直接ピンポンくるから
あ、またきたな、と思う。
居留守使って出ないんだけど、
チラシポストにいれてってくれればいいのに
手渡ししたいみたいでまた来る。
ポストにいれるくらいなら捨てるだけだから楽だけど、
手渡しして、お願いね〜この人どうたらこうたら…って
説明始まるし面倒なんだよね。
で、選挙終わるとまたきて、お礼言われるの。
この前はありがとうね〜って。
ありがとうも何も、入れてないんだけどさ。
これは他の人はやらないのかな?
とにかく面倒だからやめてほしい。
-
5 名前:おかき:2016/07/04 12:45
-
>>1
何なんだろうね、あの人達。
説得して、
あーハイハイ、公◯党に入れときますね!
と言われたとしても、本当に入れるかなんて分からないし、後ろでベロ出してるかもしれないのにね。
修行なんだろうか?
-
6 名前:理解に苦しむ:2016/07/04 16:04
-
>>1
勤め先にも電話してくるなんて、それは迷惑以外、何ものでもないね。
知り合いだからって、そこはわきまえてもらいたいわ。
ごり押し気味に来るのが私も嫌い。
それに少し前のレスに、普段はいい人だから〜というのを見かけたけど、そういうことじゃないよねと思った。
どんなにいい人と思っても、選挙の時期にやってくると、あ、そちらさんだったんだ。では今までの行為は、宗教や選挙の為の根回しだったのねと内心幻滅してしまう。
宗教背負って選挙活動する人って、自分が何をしてるのか、きちんと理解しているのかな?と思うわ。
-
7 名前:あぁー:2016/07/04 16:33
-
>>1
>だから嫌いよ、草加せんべい。
若い頃、
この政党が良いのよ!
ってごり押ししてきたご近所さんがいた。
えぇー!そうなんですか!?
それは良いですね!入れます!
と言って、入れなかった。
選挙当日、その人は投票所に居たらしいが、んなもん知ったこっちゃない。
それ以来何も言われませんでした。
-
8 名前:世知辛い:2016/07/04 16:49
-
>>1
子どもを学校まで送迎する帰り道、いつも佇んでいるお年寄りがいたのね。
挨拶してちょっとだけ話して、言葉を交わすのもいいものだなぁなんてほっこりしてたら
突然の選挙のお願いよ・・・。
なんかガックリきちゃった。
通り道を替えました。
-
9 名前:突然:2016/07/04 17:06
-
>>1
今の家に引っ越してから13年目。
建てたときからお隣のおば様が13年目にして初めて選挙の話をしてきた。
ポスター貼ってるから公明さんなの知ってたけど、一度も誘われたことなかったからびっくりしたわ。
大好きなおば様だし、はっきり言って誰でも変わらないと思ってて、行くつもりなかったくらいの無関心な人間だから、行ったら入れるねくらいの返事にしといた。
でもなんで今更なんだろうか。
やはりノルマ>>
-
10 名前:ああ:2016/07/04 18:07
-
>>9
>
> 大好きなおば様だし、
宗教系の人は総じていい人が多いよね。
私はそうか入ったことないけど、よくディスられてる
4コマ漫画にて、人にした良い行いは自分に返ってくる。
そして勧誘もいいものを人にすすめてあげているから
それも良い行いらしいね。
だから無駄に良い人だし勧誘をしてくる、と。
それって相手のためを思ってじゃなくて
結局自分のために人に親切にしてるわけだから
本物ではないよ。
一皮むけばすぐに「公明党に」と言いやがる。
そういう人の存在を知ってから、いい人を見ると
「この人も?」と疑ってかかる自分が嫌だわ。
-
11 名前:うーむ:2016/07/04 18:36
-
>>1
いつも選挙前になると、うちまでわざわざ投票のお願いに来る、下の子の同級生のお母さん。(親しくはない)
まあ、別にいいんだけどさ、今回は、「上のお兄ちゃんも、選挙権お持ちでしょ?ぜひお兄ちゃんもお願いします。」って言われた。
上の子、中性的な名前だけど、女の子なのよ。お姉ちゃんなの。
うちの上の子のことをママ友繋がりで知ったのなら、間違えないと思う。
名簿かなにか、流れてるの?(名前だけ見て勘違いしたんだろう)
さすがに、ちょっとコワ〜って思った。
-
12 名前:その通りだわ:2016/07/04 20:59
-
>>10
>だから無駄に良い人だし
そうそう。分かる。
無駄に良い人って表現ぴったり。
>それって相手のためを思ってじゃなくて
>結局自分のために人に親切にしてるわけだから
なんだよね。
善良な顔して我欲丸出しだからイラっとさせられる。
創価も含め、宗教してる人は周囲に複数いるけど、
本当に大変だった時に、言葉なりで助けてもらったりしたことは、
創価の人からは一切ない。
で、選挙のお願いだけは来る。
それが他宗教の人と確実に違う部分で、不思議だなと思っていたけど、
そうそう、自分のためだけだからだよね。
-
13 名前:個人情報流出:2016/07/04 21:12
-
>>11
家も、女の子なのに「お兄ちゃん」に
宜しくって言われました。
高3なんですが、性別間違えてるのに
誕生日はバレてた。
古い、子ども会の名簿らしい。
-
14 名前:それ私:2016/07/04 21:15
-
>>5
>あーハイハイ、公◯党に入れときますね!
>と言われたとしても、本当に入れるかなんて分からないし、後ろでベロ出してるかもしれないのにね。
公◯党お願いしますと言われるから
一応、はいーわかりましたーとは言っとくけど、一回も入れた事ない。
ってか絶対に入れないし笑
-
15 名前:タスマニア:2016/07/04 21:51
-
>>1
小中と選挙の時だけ連絡してくるお母さんがいました。
そのお母さん、先生からの連絡も一切応じない回せない連絡網のお母さんだったんですよ。
小中と本当にそのお母さんの前後のうちや他のお母さんが今回もダメだったと報告するはめになってました。
それなのに選挙が近づくとガンガン電話してくるし家まで来るしで怖かったです。
高校は別になったしそこのお子さんは可哀想だけどキッパリ連絡先も変えて断ち切りました。
-
16 名前:駄目だよー:2016/07/05 10:33
-
>>2
>来週か。選挙。さっき自宅電話に園ママさんから着信残ってた。
>
>市長選挙ん時や他の選挙でも度々かかって来たわ。
>携帯教えてないから連絡網見て固定電話なんだろう。
>
>これって連絡網の使い方じゃないと幼稚園に伝えたら厳重注意いかないかな。
>私以外にもかけてるはずだから、私が告げ口したとバレないはず。
選挙のこと、連絡網で回してるの?
それ、よくないと思うよ…。
-
17 名前:あるある:2016/07/05 10:47
-
>>1
ウチは選挙の時期になると、共産党の
人から電話がある。
どこの誰かも知らないし、共産党とも
全く関わりがないのに(なんで?)状態。
「頑張ってください」って言うとすっごい
嬉しそう。
「また共産党の爺ちゃんから電話があったよ」
と家族で話す。
ある意味、選挙前の風物詩。
どこから電話があっても「頑張ってください」
って言えばいいさと思ってる。
-
18 名前:まさか:2016/07/05 10:50
-
>>16
>>来週か。選挙。さっき自宅電話に園ママさんから着信残ってた。
>>
>>市長選挙ん時や他の選挙でも度々かかって来たわ。
>>携帯教えてないから連絡網見て固定電話なんだろう。
>>
>>これって連絡網の使い方じゃないと幼稚園に伝えたら厳重注意いかないかな。
>>私以外にもかけてるはずだから、私が告げ口したとバレないはず。
>
>選挙のこと、連絡網で回してるの?
>
>それ、よくないと思うよ…。
えっ、そうなの?違うんじゃないの?
別に連絡先を知らないから連絡網見て固定電話にかけてきた、って話なだけじゃないの?
園の連絡網で一保護者が個人的な目的でクラス全体に回すことも、さらにそれが選挙のお願いだってことも、さすがに問題になるよそれ。
-
19 名前:そうか嫌い:2016/07/05 16:51
-
>>1
来たよ。
選挙お願いしますって。
複数で来て、
そのうち一人は子供が同じ学校。
陰湿ないじめっ子のママ。
「お願いね〜!」って言われたけど、
去年あなたの子供からされたこと、
私まだ忘れたわけじゃないけど?
あなたは不幸でしょ〜と、
決めつけた言い方で、
見下されてる感じ満載なのがさらに腹立つ。
こういうの困りますお断りしますと言ったら、
ハイハイまたね〜だって。
本当、失礼で気分悪い。
<< 前のページへ
1
次のページ >>