NO.6744198
娘に看護師を勧めようか
-
0 名前:ナース:2016/02/16 16:27
-
知り合いの看護師さんママがとにかく自分の職業を自慢します。
実際年収で言うと600万は下らないとか・・・
でも、子供に寂しい思いまでさせて夜勤までして、男顔負けの勤務してのお給料だとしたら大して高収入では無いですよね。
ですが、看護師さんの資格さえ持っていれば主婦になってからも色んな仕事が出来るとか。
だとしたら、私も娘に看護師を勧めてみようかと思うのですが、大きな病院、個人病院で働く以外に例えばどんな仕事がありますか?
あと、結構偏差値の高い学校で看護師の資格を取る人もいますが、看護科は昔から割と勉強出来ない子が行く所でしたよね。
私の娘はあまり頭が良くないので、偏差値の低い短大でも看護師免許が取れるみたいなので、ここも勧められる理由です。
例えば専門学校とかでも、偏差値高い大学で取った看護師免許と違いは無いのですか?
看護科に行って、看護師として働く以外にどんな職があるのかも知りたいです。
詳しい方、お返事いただけたらありがたいです。
-
1 名前:ナース:2016/02/17 14:47
-
知り合いの看護師さんママがとにかく自分の職業を自慢します。
実際年収で言うと600万は下らないとか・・・
でも、子供に寂しい思いまでさせて夜勤までして、男顔負けの勤務してのお給料だとしたら大して高収入では無いですよね。
ですが、看護師さんの資格さえ持っていれば主婦になってからも色んな仕事が出来るとか。
だとしたら、私も娘に看護師を勧めてみようかと思うのですが、大きな病院、個人病院で働く以外に例えばどんな仕事がありますか?
あと、結構偏差値の高い学校で看護師の資格を取る人もいますが、看護科は昔から割と勉強出来ない子が行く所でしたよね。
私の娘はあまり頭が良くないので、偏差値の低い短大でも看護師免許が取れるみたいなので、ここも勧められる理由です。
例えば専門学校とかでも、偏差値高い大学で取った看護師免許と違いは無いのですか?
看護科に行って、看護師として働く以外にどんな職があるのかも知りたいです。
詳しい方、お返事いただけたらありがたいです。
-
2 名前:う〜ん:2016/02/17 15:14
-
>>1
主さんが勧めても、娘さんがなりたいかどうかわからないよね。それに性格的にあってるんだろうか?
それにスレの前文から主さん自身看護師さんってお仕事に対して肯定的ではないよね?なのに自分の娘に勧めるの?意味が分からないんだけどな。
看護師さんの職内容はわからないけど、家のローンを組むときイイみたいですよ。旦那さんが多少甲斐性なしでも奥さんの名義で組めるみたい。もちろん病院で働いてる事前提だけど。
-
3 名前:主:2016/02/17 15:22
-
>>2
そう読み取られてしまっても仕方ないですよね・・・申し訳ありません。
別に看護師さんの仕事に対して否定的に思っていませんが、私は以前ヘルパーの仕事をしていまして、病院勤務もしていた時があるんです。
もちろん、ヘルパーとはくらべものにならない職業のハズなのですが、看護師さんも大して綺麗な仕事じゃないな・・・と気の毒になったもので。
注射売ったり、手術に立ち会ったりするのは看護師さんらしいですが、実際はヘルパーのお世話仕事とさほど変わりない仕事をしてますよね。
娘はあまり頭が良くないので、将来資格を取って女一人でも生きて行けるような職業に導いてやりたいと思っています。
看護師さんの仕事の話をしたら、まんざらでもなさそうだったし、現時点で別になりたい職業も無いみたいなので、親次第かなと思っています。強くは言わないけれど、ちょっとした言葉かけはしてみようかと思っています。
-
4 名前:いーんじゃない?:2016/02/17 15:45
-
>>3
>娘はあまり頭が良くないので、将来資格を取って女一人でも生きて行けるような職業に導いてやりたいと思っています。
>看護師さんの仕事の話をしたら、まんざらでもなさそうだったし、現時点で別になりたい職業も無いみたいなので、親次第かなと思っています。強くは言わないけれど、ちょっとした言葉かけはしてみようかと思っています。
私も親に薦められた。
出来たらいいんだけど
どうしても血が怖い・・・
甘ったれすぎるけどね。
大変だけどいい仕事だと思う。資格は強いよ。
-
5 名前:清原:2016/02/17 15:57
-
>>3
>注射売ったり、手術に立ち会ったりするのは看護師さんらしいですが、実際はヘルパーのお世話仕事とさほど変わりない仕事をしてますよね。
>
>
看護師は注射を売らない。
-
6 名前:本気で:2016/02/17 16:24
-
>注射売ったり、手術に立ち会ったりするのは看護師さんらしいですが、実際はヘルパーのお世話仕事とさほど変わりない仕事をしてますよね。
それ老健かホームでしょう?
一例で思い込むのは早計だよ。
-
7 名前:いいと思う:2016/02/17 16:24
-
>>1
一生できる仕事だと思う。
大した高収入ではないと書かれてるけど、600万円も稼げるほかの仕事ってなかなかないよ。
いまどき男だって600万円以上稼いでいない人も多いよ。
夜勤はあるかもしれないけど、看護士は交代制でサービス残業なんてものがないのも羨ましい限り。
ただ人に勧められてできる仕事でもないかなぁ。大変な仕事だとは思う。
-
8 名前:語るよ:2016/02/17 16:35
-
>>1
国立医大の看護学科卒。
看護師、助産師、保健師。
病院実習でクタクタになって帰って来て、
明け方までレポートと翌日の看護計画立てて
また実習へ行って虐められっていう学生生活。
就職してからは、3交代。
カレンダー関係なしの勤務で、友達とも
遊べない。常に疲弊MAXでした。
よく頑張ったよ私。
今は、市職の保健師。
市の老人センターを巡回しての
健康相談をやっています。
娘は全然別の職業。
息子は大学で救命士を取ろうとしています。
-
9 名前:身内に:2016/02/17 16:48
-
>>8
身内に同じような経歴のものがいます。
霞が関近くの総合病院に勤務し、その後出身大学の院に入りなおし
どんどんスキルアップしてる。
いつも気さくで明るいけど、勤務も病棟内の人間関係のストレスも
ものすごいんだろうなあと思う。
ちなみに独身。
家庭持つこととスキルアップは両立できないんだよね。
保健師さんいいね〜
うちの娘もその身内に感化されて看護師志望だけど
親的には保健師あたりになってほしいわ〜
お年寄りにいろいろアドバイスしてあげられる、
すてきな仕事だと思う〜
-
10 名前:あなたが:2016/02/17 16:51
-
>>1
今から勉強して、自分が看護師になればいいじゃないですか。
その背中をお嬢さんに見せるんです。
看護師じゃなくても、医療に携わる仕事が好きならまず自分がそういう仕事に就く。
経験もやる気もないのに、子どもに将来の職業についてアレコレいうのは嫌われますよ。
-
11 名前:めんどくさ:2016/02/17 17:15
-
>>10
>今から勉強して、自分が看護師になればいいじゃないですか。
>
>その背中をお嬢さんに見せるんです。
>
>看護師じゃなくても、医療に携わる仕事が好きならまず自分がそういう仕事に就く。
>
>経験もやる気もないのに、子どもに将来の職業についてアレコレいうのは嫌われますよ。
うちは子供に医者を進めてますが
もちろん医者ではありません
-
12 名前:こういう人:2016/02/17 17:50
-
>>10
>今から勉強して、自分が看護師になればいいじゃないですか。
>
>その背中をお嬢さんに見せるんです。
>
>看護師じゃなくても、医療に携わる仕事が好きならまず自分がそういう仕事に就く。
>
>経験もやる気もないのに、子どもに将来の職業についてアレコレいうのは嫌われますよ。
なんかウザ〜。
-
13 名前:あの:2016/02/17 17:56
-
>>5
>>注射売ったり、手術に立ち会ったりするのは看護師さんらしいですが、実際はヘルパーのお世話仕事とさほど変わりない仕事をしてますよね。
>>
>>
>
>
>看護師は注射を売らない。
ドヤ顔で指摘してるのが目に浮かぶけど、そんな読んでる人がだれもが変換ミスだとわかるミスにケチつけて指摘しなくても。
-
14 名前:義妹:2016/02/17 18:08
-
>>1
義妹(夫の弟の嫁)が看護師です。仲良しなので嫁同士というより友達みたいな間柄です。
残念な成績だったので偏差値32の高校になんとか進み、その後しまむらみたいな衣料品店に就職するも半年で退職し、母親の勧めで看護学校に入って准看の資格を取ったけど、お礼奉公期間が終わったら看護師も辞め、居酒屋でバイトしてたときに義弟と知り合ってそのまま結婚、デキ婚だったので専業主婦になり、15年。
せっかく資格とったのにもったいなーいと私が常々言ってたんだけど、去年からとある医療機関に看護師として復帰した。
そこは一般の診療はしてなくて、介護施設や老人ホームなどと委託して健康診断や簡単な診察・診療をする病院らしいです。
時間外はまずないし、休日出勤もない。もちろん夜勤とかのシフトもないです。週休2日と3日の交代らしい。
それでお給料もそこそこいいらしい。
看護師さんってそういう働きかたもできるんだーとちょっと羨ましかった。
やっぱ国家資格って強い。
私も国家資格いくつか持ってるけど、役に立つ事なんて履歴書に書くくらいだよ。全然活かせてない。
-
15 名前:うんうん:2016/02/17 18:11
-
>>12
>>今から勉強して、自分が看護師になればいいじゃないですか。
>>
>>その背中をお嬢さんに見せるんです。
>>
>>看護師じゃなくても、医療に携わる仕事が好きならまず自分がそういう仕事に就く。
>>
>>経験もやる気もないのに、子どもに将来の職業についてアレコレいうのは嫌われますよ。
>
>
>なんかウザ〜。
かなーりウザ〜
リアルでもウザがられてそう。
-
16 名前:おっけー:2016/02/17 18:19
-
>>1
いいよね
開業医の息子と結婚して玉の輿だ
-
17 名前:向き不向き:2016/02/17 18:26
-
>>3
娘さんの性格はテキパキしてますか?
勉強はできなくても普段の生活面をみててどうでしょう。
私は看護師になりたくてなったのですが
なりたい職業と向いているかは全く違うことがわかりました。
職についてみて、初めて向いてないと実感しました。
自分の生活面がきちんとしていない人が
他の人の面倒をみることはできません。
ミスも多くて、3年頑張って働きましたが
結婚して20年間は専業主婦です。
私が看護師になりたいと言った時に親は賛成したけれど
あの時止めて欲しかったと思う程です。
-
18 名前:それなりに:2016/02/17 20:25
-
>>1
高収入だからか看護師さんは離婚率も高いらしいですよ。
親の洗脳で看護師になった子を知ってます。
結婚して子供がいるけど旦那さんのが収入が少なく親は気に入らず、娘が離婚するのを待ってる状態。
うちの子は1人でやっていけるから〜ってさ。
女の子で看護師を目指す子は多いですが、看護師も学歴社会。
勧めるのなら看護大、看護科へ行くことも考えたほうがいいと思います。
看護師だったママ友は看護師ではなく看護学生を指導する仕事をしてます。
給与は働く土地、病院によって大きく違いがあるそうです。
でも、主婦のパートでも求人、職場が多いのは確かです。
-
19 名前:いやぁ〜:2016/02/17 20:31
-
>>10
>今から勉強して、自分が看護師になればいいじゃないですか。
>
>
年齢的に無理じゃないかな。特に体力面。メンタル面は問題ないだろうけどね。
-
20 名前:ニヲテホシア:2016/02/17 22:08
-
>>14
>、荀テ、ムケネサハ、テ、ニカッ、、。」
スレエヌク錥ユ、マケネサハ、ク、网ハ、、、陦」
<< 前のページへ
1
次のページ >>