育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6744963

チョコインフレ

0 名前:バレンタイン:2016/02/14 01:25
バレンタインもやっと終わったけど
今年のチョコ、高すぎじゃない?
ゴディバが安く感じた。

みんな差別化はかって、高級路線狙ってるんだろうけど
バレンタインという行事そのものが廃れていきそうな
気がした。
今年のデパート会場は人多かったけど
買ってる人は例年より少ない感じ。
義理で買うんじゃなく、自分用みたいで
昔のように何個も買ってる人いなかった。

4粒千円越えのチョコ、買った人いる?
それは義理チョコ?家族チョコ?自分チョコ?
1 名前:バレンタイン:2016/02/15 10:42
バレンタインもやっと終わったけど
今年のチョコ、高すぎじゃない?
ゴディバが安く感じた。

みんな差別化はかって、高級路線狙ってるんだろうけど
バレンタインという行事そのものが廃れていきそうな
気がした。
今年のデパート会場は人多かったけど
買ってる人は例年より少ない感じ。
義理で買うんじゃなく、自分用みたいで
昔のように何個も買ってる人いなかった。

4粒千円越えのチョコ、買った人いる?
それは義理チョコ?家族チョコ?自分チョコ?
2 名前:これで終われ!:2016/02/15 10:52
>>1
夫が職場で貰って来るのは覚悟していました。
日曜日で本当に良かった。
でも実際今日帰ってくるまでは分からないですが・・・。机の上に置かれていたらアウチ。

小6の息子が金曜に4時過ぎに帰って来てそそくさと公園に行ってくると出て行こうとするので「バレンタインがどうこう騒ぐんじゃないよ!相手にするんじゃない!突っ返しなさい!」と言うと走って出て行きました。

何も持って帰っていないので母としては安堵していますが、女子の積極的な事!ほんまに汚らわしい。
娘もいますが、あのころは男子が汚らわしかった。
早うからませた事せんでええわ!

でももうこういう馬鹿なカカオ祭りも終わりですね!
カカオが不作なのとカカオ採りの人間が足りないので高騰しているというし大チャンスですわ。
3 名前:こわっ:2016/02/15 11:29
>>2
これが本当に、支配する嫁の姿ね。

子どもが成人した頃にはマザコンで有名になって
だれもあなたの家族に近づきませんよ。
ご心配なく。
4 名前:本当に:2016/02/15 11:43
>>3
こう言う人ってバレンタインだけじゃなくて、きっとイベント全般が嫌いなんだろうね。
ハロウィンとかTDLとかも。
もしかしたら文化祭とか卒業旅行とかも嫌いなんじゃないかな。

八百万の神の神を信じてる日本人は昔から、イベントを楽しんで生きてきたと思うんだけど、海外からきたイベントは嫌いなんじゃない?
でも本当は日本が昔から進行している神だって仏教だのヒンドゥー教だのからいっぱい入ってきてるんだけどね。
5 名前:不買運動を!:2016/02/15 11:57
>>1
検索して下さい⬇

「子どもの奴隷 チョコ会社」

酷い話です…
6 名前::2016/02/15 12:00
>>4
> 八百万の神の神を信じてる日本人は昔から、イベントを楽しんで生きてきたと思うんだけど、海外からきたイベントは嫌いなんじゃない?
> でも本当は日本が昔から進行している神だって仏教だのヒンドゥー教だのからいっぱい入ってきてるんだけどね。
>


たかがバレンタインに大きな話になってきたね〜。
上の人もちょっと狂信的なバレンタイン嫌いだろうけど、八百万の神様までひっぱり出してきてバレンタイン正当化するあなたもどうかしてるぜっ!!
7 名前:読んだが:2016/02/15 12:07
>>5
美味しくない会社のチョコばっかりで不買も何も・・。
バチは既に当たってるのでは。

でもフェアトレードのチョコもあんまり美味しくない。
フランスとスイスとドイツのチョコは美味しいけど、まあ似たような背景だろうし。

んなこと言ってたら綿花栽培もそうだしバナナ園もそうだし、コーヒーもそうでしょう。
自国でつくれないものは買えなくなるわ。
8 名前:本当に:2016/02/15 12:13
>>6
一言も正当化なんてしてないよ。
思い込み。

なんでも楽しめばいいのにねとは思うけどさ。


>> 八百万の神の神を信じてる日本人は昔から、イベントを楽しんで生きてきたと思うんだけど、海外からきたイベントは嫌いなんじゃない?
>> でも本当は日本が昔から進行している神だって仏教だのヒンドゥー教だのからいっぱい入ってきてるんだけどね。
>>
>
>
>たかがバレンタインに大きな話になってきたね〓。
>上の人もちょっと狂信的なバレンタイン嫌いだろうけど、八百万の神様までひっぱり出してきてバレンタイン正当化するあなたもどうかしてるぜっ!!
9 名前:これで終われ!:2016/02/15 12:15
>>4
八百万の神様なんか連れ出して来て味な事してくれるけど、そもそも女から誘ったらろくなことが無いんだよ。
めしべって黙ってじっとしときゃいいんだよ。

イザナギイザナミだってイザナミから声かけて神様産んだからろくなことにならんかったでしょう。


あとさ、イベント(この言葉も大嫌い。よくわかったね。催し物、でいいと思います。)全般私大嫌い。
外来語じゃないけど卒業式も嫌いだから。
謝恩会も嫌い。入学式も懇談会も夏休みも大嫌い。正月も盆も嫌い。
10 名前:不思議だわ!:2016/02/15 12:23
>>2
>小6の息子が金曜に4時過ぎに帰って来てそそくさと公園に行ってくると出て行こうとするので「バレンタインがどうこう騒ぐんじゃないよ!相手にするんじゃない!突っ返しなさい!」と言うと走って出て行きました。
>
>何も持って帰っていないので母としては安堵していますが、女子の積極的な事!ほんまに汚らわしい。
>



は?
女の子からの呼び出しじゃなかったかもしれないじゃん。
何故、女の子からの呼び出しと思い込むの?
11 名前:カカオ豆:2016/02/15 12:29
>>1
>バレンタインもやっと終わったけど
>今年のチョコ、高すぎじゃない?
>ゴディバが安く感じた。
>
>みんな差別化はかって、高級路線狙ってるんだろうけど
>バレンタインという行事そのものが廃れていきそうな
>気がした。
>今年のデパート会場は人多かったけど
>買ってる人は例年より少ない感じ。
>義理で買うんじゃなく、自分用みたいで
>昔のように何個も買ってる人いなかった。
>

うん、そうかもね〜。
さっき買い物に行ってきたけれど、バレンタインの売れ残りがカートに沢山あってSALEになっていたよ。
確かに去年より多い気がした。

消費税関連の値上げもあったせいかな?
値下げもあまりしてなかったし、安くも感じなかったな。
それにチョコレートの原材料自体が高くなっているせい?とも思った。
カカオは生産量が下降線だけど、需要は高まっているから、高くなり始めていると何かで聞いた。

でも、ゴディバは大衆化し過ぎだよ。
昔ほどありがたみを感じなくなってきたわ。


>4粒千円越えのチョコ、買った人いる?
>それは義理チョコ?家族チョコ?自分チョコ?

偶然にも、好きで行くケーキ屋さんが今シーズンだけ作るチェリーボンボン、夫と一緒に食べようと思って買ったのが4粒1000円でした。
12 名前:天晴:2016/02/15 12:41
>>9
> 八百万の神様なんか連れ出して来て味な事してくれるけど、そもそも女から誘ったらろくなことが無いんだよ。
> めしべって黙ってじっとしときゃいいんだよ。
>
> イザナギイザナミだってイザナミから声かけて神様産んだからろくなことにならんかったでしょう。
>
>
> あとさ、イベント(この言葉も大嫌い。よくわかったね。催し物、でいいと思います。)全般私大嫌い。
> 外来語じゃないけど卒業式も嫌いだから。
> 謝恩会も嫌い。入学式も懇談会も夏休みも大嫌い。正月も盆も嫌い。
>


いやー、あなた面白い。正しいとか間違っているとか、
八百万の神様も千と千尋も超越しちゃってる!

ちなみに私もお正月は好きじゃないわ、昔から。
気持ちを新たに、って言うのが苦手なのw
13 名前:うわ:2016/02/15 13:04
>>9
>八百万の神様なんか連れ出して来て味な事してくれるけど、そもそも女から誘ったらろくなことが無いんだよ。
>めしべって黙ってじっとしときゃいいんだよ。
>
>イザナギイザナミだってイザナミから声かけて神様産んだからろくなことにならんかったでしょう。
>
>
>あとさ、イベント(この言葉も大嫌い。よくわかったね。催し物、でいいと思います。)全般私大嫌い。
>外来語じゃないけど卒業式も嫌いだから。
>謝恩会も嫌い。入学式も懇談会も夏休みも大嫌い。正月も盆も嫌い。


こんなのが親じゃなくてほんとによかったわ。
この人のお子さんたちかわいそうに。
14 名前:ううーん:2016/02/15 13:09
>>1
私は、上の方の方と違って、イベントは
結構好きだけどね。

学生時代、好きな男の子にチョコ渡すの、
ドキドキしたなあなんて、思い出します。

まあ、義理チョコはあげなくなりましたね。
会社の男の人にも、結局ホワイトデーに
気を遣わせるのが負担になって、みなさんに
「今年から、チョコはやめますね」と宣言
して以来、あげていません。

ただ、ダンナと子供と両親と義両親には、
毎年あげています。
確かに今年のは高かった。

でも、義両親は離れて暮らしているので、イベント
ごとに何か差し入れすると、連絡取りやすい
というか、私にとっては結構必要なものな
気がしています。

次は、ひな飾りと一緒に、子供たちの写真
撮って送ろうかな。
15 名前:ハハ!:2016/02/15 16:31
>>1
>バレンタインという行事そのものが廃れていきそうな
>気がした。
>

だって、元の発祥の意味や物語
全く知らずして、
日本は、単にチョコレート会社に
踊らされてるだけだからよ。
お返しのホワイトデーも、
日本しかないし。

あの大量の売れ残りチョコ、
業者はセール以外に
どーやって処分するんだろ?

誰か知ってる?
16 名前:オランジェット:2016/02/15 16:38
>>11
> でも、ゴディバは大衆化し過ぎだよ。
> 昔ほどありがたみを感じなくなってきたわ。

CMもするしセブンでも売っている。
20年前はゴディバの名前も知らない彼氏に
バクバク食べられて「これだけ?」な顔された。
今じゃ小学生でも知っているブランドだ。
17 名前:不二家:2016/02/15 16:39
>>1
ゴディバは今や、かつての不二家ハートチョコレート並ですよね。
定番でおさえ。あまり有り難くもない。

5000円のは3つ買って、娘たちと自分チョコです。
夫にはチョコレートケーキを焼きました。あとは六花亭のをプレゼント。

娘たちは、友チョコを手作りして、彼氏には1000円くらいのチョコにうまくできた手作りをつけて渡したようですよ。


2月の大イベントが無事終了した感じです。
うちはイベント大好きですよ。
家族みんなで楽しんでます。

でも、最近のバレンタインは、ハロウィンや恵方巻に押されまくってますよね。
18 名前:偏屈極まれり:2016/02/15 16:43
>>2
> 小6の息子が金曜に4時過ぎに帰って来てそそくさと公園に行ってくると出て行こうとするので「バレンタインがどうこう騒ぐんじゃないよ!相手にするんじゃない!突っ返しなさい!」と言うと走って出て行きました。
>
> 何も持って帰っていないので母としては安堵していますが、女子の積極的な事!ほんまに汚らわしい。
> 娘もいますが、あのころは男子が汚らわしかった。
> 早うからませた事せんでええわ!

> あとさ、イベント(この言葉も大嫌い。よくわかったね。催し物、でいいと思います。)全般私大嫌い。
> 外来語じゃないけど卒業式も嫌いだから。
> 謝恩会も嫌い。入学式も懇談会も夏休みも大嫌い。正月も盆も嫌い。


母親が偏屈すぎると子どもがゆがみますよ。
かわいそうに。
ただ公園に遊びに行くだけなのに、捨てゼリフ履き捨てられて。
息子さんはキョーレツな女嫌いに育ちますよ。
結婚できないと思うし。
それも望むところなんでしょうが。
19 名前:ニキビ:2016/02/15 17:01
>>1
ゴディバの美味しさが値段の釣り合わないと思うのは私だけかな。

今年は日曜日で子供もテスト前だったのであまり盛り上がらなくてちょうどよかったわ。

デパートで市内の有名どころのケーキ屋さんがチョコブースを作って売ってたので、何店かのものを家族の分買いました。
自分用に4粒1000円のを買ってコーヒータイムに食べました。

バレンタインって、高校生までは告白に絡めたり、友チョコで盛り上がってるんだろうけど、大人になれば人に上げると言うよりはチョコの旬を楽しむ感じになってきてる気がするよ。
20 名前:ラクちん:2016/02/15 17:05
>>1
うちの地域は全体的に地味ですね。
娘が手作りお菓子を交換するくらい。

皆さん、お疲れ様でした。
大変そうだね。

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)