育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6745345

大阪の入学式で立派な椅子

0 名前:なんて椅子?:2016/04/06 20:24
今日、大阪市の小学校の入学式のニュースを見たんですけど、体育館に並べられてる椅子がパイプ椅子ではなく、市民センターや映画館なんかの椅子みたいに立派な椅子だったんです。

固定されていなくて移動できる椅子だと思うけど、ああいう椅子は初めて見ました。
何という椅子か分かりますか?

児童が座る椅子にお金かけなくてもパイプ椅子でいいじゃんと思ってしまいました。
大阪市は財政難なのに。
もしかして、誰かに椅子を寄付されたとかだったらすみません。

どんな椅子か見ないと分からないと思いますので、ヤフーニュースで「大阪市立小学校で入学式 新生活スタート」で検索したら動画が見れますので、良かったら見てください。
1 名前:なんて椅子?:2016/04/07 15:40
今日、大阪市の小学校の入学式のニュースを見たんですけど、体育館に並べられてる椅子がパイプ椅子ではなく、市民センターや映画館なんかの椅子みたいに立派な椅子だったんです。

固定されていなくて移動できる椅子だと思うけど、ああいう椅子は初めて見ました。
何という椅子か分かりますか?

児童が座る椅子にお金かけなくてもパイプ椅子でいいじゃんと思ってしまいました。
大阪市は財政難なのに。
もしかして、誰かに椅子を寄付されたとかだったらすみません。

どんな椅子か見ないと分からないと思いますので、ヤフーニュースで「大阪市立小学校で入学式 新生活スタート」で検索したら動画が見れますので、良かったら見てください。
2 名前:体育館?:2016/04/07 15:43
>>1
講堂みたいな場所っぽし、備え付けの椅子かもよ。

よく見てないけど。
3 名前:リノリウム:2016/04/07 15:47
>>1
確かに立派な椅子ですね。
ナンバリングもしてあるので、可動式ではないように見えました。
床材も体育館らしくないし、講堂のある小学校ということはないですか?
4 名前:立派だね:2016/04/07 15:48
>>1
歪んだパイプ椅子使ってるけど、居眠りでひっくり返る保護者がいるので笑ってしまうよ。結構腹筋にいいよ。
5 名前::2016/04/07 15:50
>>1
良く見たら椅子にナンバリングしてありますね。
固定式で、講堂と体育館がある小学校なんでしょうかね?
財政難と言いつつ、お金かけてますね。
6 名前:みてきた:2016/04/07 15:52
>>1
みてきた。
体育館で行なわれたって言ってるから
固定のイスではないよね。
それにしては立派なイスだった。
保護者もあのイスだった。
背もたれが立派すぎて後ろからわが子をみても
イスの背もたれしか見えないっていうね。
レンタルだったりするのかね?
7 名前:あんなのあるんだ:2016/04/07 16:29
>>1
塾代補填したり、大阪ってお金持ちなんだね。
8 名前:トオル:2016/04/07 16:39
>>1
大阪市の財政難の原因って知ってる?
大阪って税収で言えば決して少ないわけじゃない地域なんだよ。
それを無駄な使い方せずに、必要なことに使おうってのが
前市長の改革だったんだよ。
生保の不正取得や行政の癒着にお金が流れるんじゃなく
修学支援や校舎の耐震に使われるならいいじゃない。
小学校の設備だってそう。

たぶんこの小学校は都心のドーナツ化が進んでて
地価の高い地域なのに生徒数は少ない学校だから
設備が整ってるとか生徒数のわりに広いとか
何かしら理由はあるんだろうなと予想する。
9 名前:大阪府民:2016/04/07 16:47
>>8
耐震工事なんかは必須だと思うよ。
でもさ、過剰な設備はどうなの?

市立小学校だから、そこの小学校だけ立派な設備にしたら不公平だと思うけど。
それとも、大阪市立の小学校の椅子は全部あれと同じ?
10 名前:どこも:2016/04/07 17:19
>>1
府民ですが、大阪市の小学校はよく知っています。
市の小中学校はどこも綺麗ですよ。
しかもここは最近と言っても良いくらいの新しい学校ですよ。

これが橋下さんが戦ってきた大阪市の現実です。

正直、環状中の公立の学校はいらないと思います。
過疎ってますから。


>今日、大阪市の小学校の入学式のニュースを見たんですけど、体育館に並べられてる椅子がパイプ椅子ではなく、市民センターや映画館なんかの椅子みたいに立派な椅子だったんです。
>
>固定されていなくて移動できる椅子だと思うけど、ああいう椅子は初めて見ました。
>何という椅子か分かりますか?
>
>児童が座る椅子にお金かけなくてもパイプ椅子でいいじゃんと思ってしまいました。
>大阪市は財政難なのに。
>もしかして、誰かに椅子を寄付されたとかだったらすみません。
>
>どんな椅子か見ないと分からないと思いますので、ヤフーニュースで「大阪市立小学校で入学式 新生活スタート」で検索したら動画が見れますので、良かったら見てください。
11 名前:へー:2016/04/07 17:33
>>10
そうなんだ。
お金のかけどころが違うよね。
設備に金かけて、業者との癒着を疑ってしまう。
12 名前:いや:2016/04/07 17:37
>>10
>府民ですが、大阪市の小学校はよく知っています。
>市の小中学校はどこも綺麗ですよ。



どこもってことはないけど…
13 名前:どこも:2016/04/07 17:42
>>12
環状内側は特にそうですよ。
勿論平野や東成は質素な学校が多いですが。

>>府民ですが、大阪市の小学校はよく知っています。
>>市の小中学校はどこも綺麗ですよ。
>
>
>
>どこもってことはないけど…
14 名前:スゴッ!:2016/04/07 17:54
>>1
>今日、大阪市の小学校の入学式のニュースを見たんですけど、体育館に並べられてる椅子がパイプ椅子ではなく、市民センターや映画館なんかの椅子みたいに立派な椅子だったんです。
>
>固定されていなくて移動できる椅子だと思うけど、ああいう椅子は初めて見ました。
>何という椅子か分かりますか?
>
>児童が座る椅子にお金かけなくてもパイプ椅子でいいじゃんと思ってしまいました。
>大阪市は財政難なのに。
>もしかして、誰かに椅子を寄付されたとかだったらすみません。
>
>どんな椅子か見ないと分からないと思いますので、ヤフーニュースで「大阪市立小学校で入学式 新生活スタート」で検索したら動画が見れますので、良かったら見てください。

今見てみた。時代の流れ?
自分も大阪市内の公立小学校通ってたけど入学式や卒業式は一脚三人掛位の長椅子だったよ。
15 名前:もしかして:2016/04/07 18:03
>>1
「移動観覧席」ってやつかな?
16 名前:さがせなかった:2016/04/07 18:05
>>1
我が子は大阪市内の小学校に通っていますが、
立派なイスはどこにもありません。
パイプ椅子です。

子どもに立派なイスなんて要りませんよねぇ。

どこの小学校なんだろう。
動画、見つけられなかったわ。
17 名前:ここ:2016/04/07 18:10
>>16
>どこの小学校なんだろう。
>動画、見つけられなかったわ。

難波元町小学校だって。
34人の1年生って書いてあったよ。
一クラスしかないね。
18 名前:教室から持って行く:2016/04/07 18:22
>>1
うちの子の学校は、児童の座る椅子は勉強する時の椅子を教室から体育館に持って行くよ。

保護者だけパイプ椅子。
19 名前:大阪市民:2016/04/07 19:55
>>17
>難波元町小学校だって。
>34人の1年生って書いてあったよ。
>一クラスしかないね。


朝鮮系統の学校かしら・・??

わが子は、大阪市民だけど私立中高一貫
ですよ。

大阪市教育委員委は
腐りきっているからね・・・・・(笑)


公立の子たちは、かわいそうです。
お金かけてあげていいのに。私立に。
20 名前:はて:2016/04/07 20:10
>>19
>
> 公立の子たちは、かわいそうです。
> お金かけてあげていいのに。私立に。
>


この部分、ちょっと意味が分かんない。
21 名前:えっ:2016/04/08 00:43
>>19
朝鮮系の市立小学校なんてあるの?
22 名前:大阪環状線:2016/04/08 13:53
>>1
この小学校には、体育館と講堂があるようです。
講堂の椅子は備え付けのようですし。

うちも大阪市内の環状線沿線ですが、小学校も中学校も講堂なんてありませんし、このような立派な椅子もありません。
どうして講堂と体育館の2つがあるのか不思議ですし、綺麗なこの椅子があるのも不思議です。

そして新入生が、たった30名強しかいないことも驚きです。
23 名前:あれれ:2016/04/08 14:02
>>19
>>難波元町小学校だって。
>>34人の1年生って書いてあったよ。
>>一クラスしかないね。
>
>
>朝鮮系統の学校かしら・・??
>
>わが子は、大阪市民だけど私立中高一貫
>ですよ。
>
>大阪市教育委員委は
>腐りきっているからね・・・・・(笑)
>
>
>公立の子たちは、かわいそうです。
>お金かけてあげていいのに。私立に。

あの・・・
小学校は公立小だったんだよね?
24 名前:トオル:2016/04/08 14:53
>>9
>耐震工事なんかは必須だと思うよ。
>でもさ、過剰な設備はどうなの?
>
>市立小学校だから、そこの小学校だけ立派な設備にしたら不公平だと思うけど。
>それとも、大阪市立の小学校の椅子は全部あれと同じ?

だから前市長はその耐震をすべての学校に施すために
他の無駄な経費をなくそうとしてたのよ。
必須でもお金がないとできないよ。

それとは別に、すでにあるものを無駄だといっても
すぐにどうこうできないこともあるよね。
この学校が公立の中でも比較的新しい学校な事とか
生徒数が減少していってるのに講堂が広い事とか
学年一クラスしかないのにもったいないって言っても
どうにもできないんじゃないかな。

すでにあるものをスリム化するにもお金がかかるんだよ。
あの小学校の立地なら、民間に売却するのは簡単だけど
小学校を立てるほかの土地があの近くにあると思えないし
児童数が少ないからと言って減築するのもお金がかかる。
空きスペースを転用するには
不審者が校内に入らないように警備をする予算がいる。

あそこだけ立派にしたんじゃなくて
あの学校を設立した当時の景気の良さの
名残が残ってるんだと思うよ。

うちも環状線沿線の公立小学校だけど
設立100年以上だし敷地は狭いし
校舎も親世代の時に立て直してそのままだし
講堂は体育館兼用だしもちろんパイプ椅子だし。
25 名前:コトブキ:2016/04/08 15:18
>>15
検索してみてきた!

コトブキという会社のHPに似たようなのがありました。
26 名前:一流品じゃないですか:2016/04/08 15:41
>>25
結構な納入先がずらずらと。
座っている子供たちには似つかわしくないですね。
あれ結構すると思いますよ。
27 名前:ようするに:2016/04/09 09:55
>>26
大阪は腐敗しているのに最後のチャンスである橋下さんを切っちゃったわけだよね。
大阪の人お気の毒だわ。



>結構な納入先がずらずらと。
>座っている子供たちには似つかわしくないですね。
>あれ結構すると思いますよ。
28 名前:言っておきますが:2016/04/09 10:22
>>1
この小学校は在日の小学校では無く日本の公立小学校ですよ。
四ツ橋の玉姫殿の裏にラブホ地帯があり、道路を挟んで向かい側にある普通の小学校です。
この地域には大きなタワーマンションが有るので、富裕層の子供達が通学しています。
29 名前:まぁまぁ近所の人:2016/04/09 10:29
>>28
>この小学校は在日の小学校では無く日本の公立小学校ですよ。
>四ツ橋の玉姫殿の裏にラブホ地帯があり、道路を挟んで向かい側にある普通の小学校です。
>この地域には大きなタワーマンションが有るので、富裕層の子供達が通学しています。


あのタワマンはそんなにお値段は高くなかったよ。
ミナミと言って売り出したけど、恵比寿じゃんって感じだからね。
それにあのあたりの富裕層の子は私学小に通ってるし・・・
30 名前:いえ:2016/04/09 10:56
>>29
そこはここの小学校の校区ではありませんよ。


>
>あのタワマンはそんなにお値段は高くなかったよ。
>ミナミと言って売り出したけど、恵比寿じゃんって感じだからね。
>それにあのあたりの富裕層の子は私学小に通ってるし・・・
31 名前:どこかな?:2016/04/09 13:05
>>30
OCT近辺のタワーマンションもこことは別の小学校だったよね?
じゃぁ、どこのタワマンの事を言ってるんだろう・・・

<< 前のページへ 1 次のページ >>


トリップパスについて

(必須)