NO.6748192
きょうのとと姉ちゃん
-
0 名前:泣いた:2016/06/10 06:45
-
今日のとと姉ちゃん泣いた。
一人で見て良かった。
若い頃は分からなかったけど、人との別れって、ホントに寂しい。悲しい。
それはきっと出会いの貴重さを知ったからだと思う。
とと姉ちゃんが星野さんと再会して幸せになってくれたら嬉しいけど、
今、と、何年か後、というのはまた違うのよね、、、
私だったら、この出会い、恋愛は一生忘れられなくなる。
このドラマが、とと姉ちゃんの人生がどう進められていくのか見ていきたいなって思った。
なんだか真面目に語っちゃった。
-
1 名前:泣いた:2016/06/11 08:46
-
今日のとと姉ちゃん泣いた。
一人で見て良かった。
若い頃は分からなかったけど、人との別れって、ホントに寂しい。悲しい。
それはきっと出会いの貴重さを知ったからだと思う。
とと姉ちゃんが星野さんと再会して幸せになってくれたら嬉しいけど、
今、と、何年か後、というのはまた違うのよね、、、
私だったら、この出会い、恋愛は一生忘れられなくなる。
このドラマが、とと姉ちゃんの人生がどう進められていくのか見ていきたいなって思った。
なんだか真面目に語っちゃった。
-
2 名前:このドラマ:2016/06/11 09:08
-
>>1
明るい雰囲気なんだけど、初めの設定から本当に暗いはい上がりの人生ばかりなんだよね。
すごく地道な。
制度や不運に見舞われて、誰の助けもなく理解も得にくい立場からの努力にいつも胸を打たれるよ。
お父さんとの約束を守ろうとしている一途とも意固地ともいえる気構えは、誰にも頼れない家長を失った女性の孤独を生むんだけど、それがないと家族を支えるのは難しいのよねぇ
-
3 名前:うん:2016/06/11 09:08
-
>>1
すごく泣けた。
ととは酷な約束させたと思う。
死ぬ間際だからそんな余裕は無かったと思うけど、
「年頃になって好きな人が出来たら
自分の幸せを優先しなさい。約束だよ。」って
一言付け加えてくれたらよかった。
私だったら、母と祖母に頭を下げて
大阪に行きます。
だって行かなかったら、後悔する。
この後、また妹とか母と喧嘩するようなことがあったら
絶対後悔するもん。
あんなに息の合う人と、早々出会えるものじゃないから。
-
4 名前:まだ見てないけど:2016/06/11 09:19
-
>>1
あんな羽振りの良いばーちゃんがそばにいるのに、結婚諦めて家族といるって不自然。
あの時代、祖母だって母親だって上から嫁に行かせる事に依存はないはず。
帝大大学院卒の夫がいれば生活は安泰だし、まだ仕事して大阪から仕送りだって出来るだろうに。
好きになった人に、結婚したら実家とはもう関係ないでしょと言われて理解しあえないと思ってやめたとか、約束してたけど戦争で死んじゃって独身を貫くとかの方がまだわかる。
とと姉って最初は魚のととかと思った。
父親の呪縛がネーミングだったのね。
-
5 名前:うん:2016/06/11 09:22
-
>>4
> あんな羽振りの良いばーちゃんがそばにいるのに、結婚諦めて家族といるって不自然。
>
ですよね!もっとおばあちゃんを頼ればいいと思う。
-
6 名前:バカだね:2016/06/11 09:27
-
>>5
商売人をなめてるねぇ。
いくら身内でも商売のタネにならない人間は切らないとつぶれるよ。
-
7 名前:すぐ泣くおばば:2016/06/11 09:33
-
>>1
何でもすぐに泣けるので、ツッコミ所満載のとと姉ちゃんでもご多分にもれず泣いています。
お母さんは自分の好きなように人生を歩んできて好きな人と結婚しているにも関わらず、
お父さんが亡くなったら頼りにならない母なんで、娘を頼りにしてしまう。
その娘には自由な人生、自分が思うように生きる人生を歩めない。
娘は自分のことを犠牲にして家族を守る人生を歩む。
変なストーリーだけどね。
最近では、周りの役者さんが楽しみで見るようになったな。
星野さん好きだったから残念。
鶴太郎も好きだなぁ。
-
8 名前:まだ見てないけど:2016/06/11 11:10
-
>>7
>お母さんは自分の好きなように人生を歩んできて好きな人と結婚しているにも関わらず、
>お父さんが亡くなったら頼りにならない母なんで、娘を頼りにしてしまう。
>その娘には自由な人生、自分が思うように生きる人生を歩めない。
>娘は自分のことを犠牲にして家族を守る人生を歩む。
>変なストーリーだけどね。
そうそう!
かかとととの築いた家庭は素晴らしかったのに、娘はその家族のために自分の幸せは捨てるというか、家族を守るのが自分の幸せと思う。
おかしいよね。
自分も幸せな家庭を築いたらいいじゃん。
かかだって実母に頭下げて下働きでもなんでもして、娘を嫁に行かせるはず。
のほほんと良い着物きて(前ほどじゃなくなったかもだけど)小奇麗なかーちゃんしている場合じゃない。
結婚?いやー無理だわ〜他人と暮らすとか嫌だし仕事も楽しいし、勉強しながら昇進もするしね
っていう私の実姉タイプで、結婚せずに仕事するカラっとしたたくましい職業婦人の人生描けばいいのにと思うわ。
-
9 名前:恩知らず(笑):2016/06/11 11:31
-
>>1
森田屋のみんなに挨拶もいなくなることも告げずに行っちゃったと、あり得ないんだけど。
坂口くん大好きだからあしたからつまらなくなりそう。
でも急に大きくなったよっちゃんがいい感じだから、それ楽しみにしようかな。
-
10 名前:君子:2016/06/11 11:38
-
>>1
回をおうごとにかかにイライラが募る。
今日だって、抱きしめて慰めてる場合じゃないだろ!追いかけろと言ってやれよ!とイライライライラ。
星野さんがずっと東京にいたら、常子は結婚してたのかなー。
-
11 名前:うーん、:2016/06/11 12:16
-
>>1
私も少し泣いたけど家族に冷やかされるの嫌で我慢してた。
寂しい〜ってのはすごく伝わったけど、
川で見送る所、
ああいうのは毎回、
こっちがわに座ってて良かったねぇーって思ってしまう。
あとどこの川?
とと姉歩いてきたの?とか、
思ってしまう。
-
12 名前:知ってたよね:2016/06/11 12:24
-
>>9
>森田屋のみんなに挨拶もいなくなることも告げずに行っちゃったと、あり得ないんだけど。
いや、描かれてないだけで挨拶に来たんじゃないのかな。前もって。
見送った常子が帰ってきた時、森田屋のみんなが
「今頃葉っぱのあんちゃん新横浜くらいかねぇ」って話してたし。
-
13 名前:ありがと:2016/06/11 12:29
-
>>12
>>森田屋のみんなに挨拶もいなくなることも告げずに行っちゃったと、あり得ないんだけど。
>
>
>いや、描かれてないだけで挨拶に来たんじゃないのかな。前もって。
>
>見送った常子が帰ってきた時、森田屋のみんなが
>「今頃葉っぱのあんちゃん新横浜くらいかねぇ」って話してたし。
それ、聞き逃してたわ。星野くんがつねこさぁーんつねこさぁーんて叫ぶところが良かったわ。
-
14 名前:ロケハン:2016/06/11 12:35
-
>>11
>あとどこの川?
>とと姉歩いてきたの?とか、
>思ってしまう。
あまりドラマのこういうことに突っ込みたくないんだけど、電車が右から左に進んでるってことは線路より海側に立ってるってことなんだけど、河川敷がやたら石ゴロゴロだったけどかなりだだっ広い感じがしたし、常子のずーーーーっと奥まで広がってたし、常子が立ってた後ろの方がなんか山みたいな感じだったし、どこやねん!と叫んじゃったよ。
-
15 名前:だれやねん:2016/06/11 12:41
-
>>1
来週誰が結婚するの?
富江ちゃんと長谷川さん?
-
16 名前:うんうん:2016/06/11 13:34
-
>>7
>お母さんは自分の好きなように人生を歩んできて好きな人と結婚しているにも関わらず、
>お父さんが亡くなったら頼りにならない母なんで、娘を頼りにしてしまう。
清と結婚させて店を継がせようとする実母には
あなたの思い通りにはさせない、常子には自由な・・
とか言い放っておいて、これかよ。
結局、「自分の理想の家庭を守るための、娘」か。
ものっすごい、毒母よね。
-
17 名前:どっちかというと:2016/06/11 13:38
-
>>1
他の人も書いてるけど、ととの死に際の言葉がじゅばくになってると思う。
子供の頃から「ととの代わりに家族を守る」って思ってきてるから、
もう自由にしなって言われても何をしたらいいかわからないかも。
就職だって、家族を守るには、という基準でやってるし。
たがら、他の人も書いてるように、ととは、「自分の幸せも題辞にするんだよ」とも言わなきゃダメだったと思う。
ほんとかわいそう。
-
18 名前:でもさ:2016/06/11 14:07
-
>>1
きっとこれからの星野さんは、大阪帝大で怒鳴り散らす事で有名な名物教授に出会い、「君は植物に詳しいのか!なら来たまえ!」と、怒鳴り散らしながら星野さんさんの首根っこ掴みながら、贅の限り料理しまくっている東京出身の大阪のオバハンに出会い、食材知識に貪欲な大阪のオバハンに野草の知識を教える傍ら、常子の声に似た年上の女性が実は食い意地のはった大阪のオバハンの義理の姉と知り、よく見たら常子さんの面影が偲ばれるその年上の人妻に、慕情を感じつつ常子の事を忘れて、大阪の騒動にまきこまれ戦争へと時代は移り行く。そんな二次的ストーリーが頭を掠めるわ。
星野さん大阪で希子ちゃんのラヂオに出会えると良いな。
-
19 名前:星野さん:2016/06/11 14:13
-
>>1
星野さんも勝手だよね。
僕を選ばないつねこを選んだって
なんだかな。
勝手に理想を押し付けて、相手の人生を背負う覚悟のないプロポーズってひどいと思うわ。
しないほうがマシだわね。
今後結婚して子供でも連れてきたら頭にくるわ。
お父さんだけじゃなくて、星野さんからも期待を押し付けられるなんて、かわいそうでしかない。
-
20 名前:違うよー:2016/06/11 17:06
-
>>19
>星野さんも勝手だよね。
>僕を選ばないつねこを選んだって
>なんだかな。
>勝手に理想を押し付けて、相手の人生を背負う覚悟のないプロポーズってひどいと思うわ。
>
僕を選ばない常子さんに恋をしてた。
んだよ。
あれも精一杯の星野さんの優しさなんだと思うよ。
結婚断った常子が自分に対して申し訳ないとか
これ以上思わないように。
常子が決意した選択に、精一杯のエールだよ。
相手の人生を背負うって言うけど、
まだ学生でコレから社会人になるという星野さんには
「君の家族も僕が養う」とは言えないし
あのタイミングではあれ以上どうしようもない。
星野さんが東京で就職して、それなりの収入が
あったら結婚出来たのにね・・。
-
21 名前:星野さん:2016/06/11 17:44
-
>>20
経済力って大事よね〜
夢で苦労するかもって星野さんとの生活を妄想で見たのはなんなんだろうね。
かわいそうであの辺りよく見てないのよ。
-
22 名前:違うよー:2016/06/11 17:50
-
>>21
> 経済力って大事よね〜
> 夢で苦労するかもって星野さんとの生活を妄想で見たのはなんなんだろうね。
> かわいそうであの辺りよく見てないのよ。
>
あれは常子の妹の学費を捻出する為に、星野さんが
借金してて、その取立てに怖い人が来てたシーン
でしたね。
私が結婚したら、今の仕事が出来ない
↓
妹たちの学費が払えない
↓
借金するのか・・・
↓
だから私は結婚しちゃいけない
でも星野さんと離れたくない。
↓
でも「と姉ちゃん」を全うする為には
やっぱりあきらめるしかないのか・・
星野さんとならいい夫婦になれそうなのに・・・
こういう葛藤があの夢を見させたんだと思う。
-
23 名前:そうそう:2016/06/11 17:52
-
>>16
>清と結婚させて店を継がせようとする実母には
>あなたの思い通りにはさせない、常子には自由な・・
>とか言い放っておいて、これかよ。
>
>結局、「自分の理想の家庭を守るための、娘」か。
>
>ものっすごい、毒母よね。
ものすごい矛盾よね。
脚本家は書いていて、役者は演じていてむず痒くないんだろうか?
-
24 名前:星野さん:2016/06/11 17:54
-
>>22
なるほどね〜
熱出したあたりから、こりゃかわいそうだわと見られなかったのよ。
どうしようもない別れだわね。
賢いとそこまで見えるんだろうねぇ
-
25 名前:同意:2016/06/11 18:53
-
>>10
>回をおうごとにかかにイライラが募る。
>今日だって、抱きしめて慰めてる場合じゃないだろ!追いかけろと言ってやれよ!とイライライライラ。
>
>星野さんがずっと東京にいたら、常子は結婚してたのかなー。
だよね。
本当に娘が可愛いならひっぱたいてでも「星野さんについて行きなさい」って家から追い出せば良いのに。
良い年して「かか」なんて呼ばせるのもどうかと思う。
ここでも話題になった「ママ」「パパ」と何ら変わらない呼ばせ方で凄い違和感だわ。
父親も死ぬ間際に長女だけ呼んで遺言のように父親の代わりに家を守れなんて、酷い事を言い残すなあと思う。
余計な事を言わないで静かに亡くなれば良かったのに。
何度も良い話しとして出てきて、残酷な父親としか思えない。
まあ、タイトルも「ととねえちゃん」だし、しょうがないか。
でもさ、変な話しだよね。
-
26 名前:実家:2016/06/11 22:17
-
>>22
何のための実家?上京したのは何のため?
あそこは抱きしめるんじゃなくて
大阪へ行くなさいというべき。
父も常子に頼む前に実家の母親へ
お願いの手紙書くべき。
そこからしてイラッとしちゃう。
-
27 名前:バイバイ:2016/06/11 22:31
-
>>1
OPで学生服の人物の手を放して真上へ飛んで行くシーンがあるけど、そのあとどうなるんだっけ・・
あの場面の印象が強くて他はよく覚えてないわ。
この先もあのアニメに沿って話が進むのかな。
-
28 名前:退場?:2016/06/11 22:34
-
>>27
そうそう、
あれがあったからお別れなんだろうな〜って思ってた。
それか戦ししてしまうのかも?と。
どう続くんでしょうね、
星野さんいないと寂しくなるなあ。
-
29 名前:うん:2016/06/11 22:38
-
>>28
>それか戦ししてしまうのかも?と。
私もそう思う。
でもそれなら婚約→徴兵→戦死のほうが、生涯独身を貫く説得力になると思うんだな。
-
30 名前:退場?:2016/06/11 22:40
-
>>29
>>それか戦ししてしまうのかも?と。
>
>私もそう思う。
>
>でもそれなら婚約→徴兵→戦死のほうが、生涯独身を貫く説得力になると思うんだな。
そうそう!そういう流れかと思っていたの。
少しでも良いから結婚生活が見たかったわ〜。
(夢のシーンで見たけど…)
残念。
-
31 名前:誰とも:2016/06/12 00:41
-
>>27
>OPで学生服の人物の手を放して真上へ飛んで行くシーンがあるけど、そのあとどうなるんだっけ・・
>あの場面の印象が強くて他はよく覚えてないわ。
>この先もあのアニメに沿って話が進むのかな。
学生服の人物の手を離した後は
しばらく雨が降って、
その後、もう誰とも触れ合わない。
何か読みながら歩くセーラー服、
机で物を書いている作家風の女の人、
横になってテレビを見てる女の人
はたきで掃除してる人、
杖をついてる老人。
-
32 名前:中田さん:2016/06/12 01:25
-
>>1
来週は会社を解雇されるみたいだったね
これで女性の為の会社を自分で設立する流れになるのかな?
-
33 名前:裏切り:2016/06/12 13:04
-
>>32
女性の会社設立云々の前に
戦争で焼け野原・・・になると思う。
-
34 名前:出来婚:2016/06/12 14:12
-
>>15
>来週誰が結婚するの?
>富江ちゃんと長谷川さん?
子供が出来ちゃうんだよ。先に。
<< 前のページへ
1
次のページ >>